ママ友が マルチを始めました・・

レス61
(トピ主0

家族・友人・人間関係

bag

仲の良いママ友グループに入っていて 月一くらいのいいペースで楽しくつきあっていました。
子供はもうみんな手が離れ、母親だけです。

その中の一人Aが マルチを始めました。その集まりで急に、その商品のよさを目をキラキラさせて話し、次回は無料で試してねと言われ、試しました。
悪いものではなかったので、お付き合いで1つ購入しました。ほとんどの方が購入しました。
すると、それからは講演会だの、お試し会だのどんどん連絡が来るようになり、私は理由をつけて断り、ほかの方も断り始めました。

でもAは、気づかないようでどんどん連絡してきます。そうなると今までのように楽しく集まることができなくなりました。集まったらまたあの話をされる・・と思うと憂うつです。

Aは、本当にいいと思っているようで、是非にと言ってきます・・どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり言ったほうがいいですよ

私は昔、公共のホールで働いていたことがあります。
    月に一回程度、そういったグループの講演会がありました。
    実際に聞いたことはないんですが、舞台設営のためホールへ行くと
    「私はこうしてベンツを購入した」
    とか、本当にそういうタイトルでしたよ。
    講演を聞きに来る人は全員目がキラキラしてました。
    ちょっと別の世界って感じでした。

「この商品、いいものだけど、私は一個でいいや。本当に欲しかったらあなたに勧められなくても買うよ」
    と言ってあげてはいかがでしょう。
    みんなと集まるときは、商売の話はNG。
    買いたい人は、個別で連絡するように。
    などルールを設けるといいですよ。

お付き合いを続けたければ、かなりドライにはっきりと言ったほうがいいです。
    あいまいに、は却って空気を悪くすると思いますよ。
    「私はもうその話は聞かない。その話しかしないなら、あなたと会うこともなくなる。ちょっと冷静に考えてみて」
    と、【友人間のマナーとタブー】を教えてあげないとかわいそうだと思います。

あとは「私たちに売りまくって、どのくらい売ったらベンツ買えるの?」と聞いてみてもいいかも。笑

• 「悪いけど

商品はいいと思うけど興味ないから、商品紹介なら行かない」と彼女除いたママ友で集まりましょう。カドが立つくらいハッキリ言わないと断れないよ、しつこいから。

• 疎遠にするしかありません。

マルチ商法にのめり込んでいる人は、一種の洗脳状態に陥っています。

一般人がマルチ商法の違法性やデメリットを説明しても逆効果であると認識なさるべきです。

場合によっては、トピ主様がママ友グループを抜ける覚悟も必要です。

• プライベートな知人・友人と売買しない

私が華僑の貿易会社と取引をしていたころ、そこの社長が教えてくれたことは、プライベートな知人・友人と売買してはいけない、ということでした。話の筋は別だったのですが、説明の結びは、お互いに相手からの頼み事を断れなくなるから、ということでした。

これと同様に、

「友達と取引をしたくない」
    「なぜ?」
    「断れなくなるから」

だけで押し通せば良いと思います。Aさんは訳が判らなくなるでしょう。

• 切る

ハッキリ断って疎遠にします
    本人はいい物を紹介していると
    本気で思ってます(今は)
    他の人も断ってるなら
    彼女抜きで集まればいい

• 友人を売る人間は絶交

そうでもしないと本人はそのカラクリには気づきません。
    早いうちに売れない在庫を抱え、現実を知らせるのが本人のためです。
    すでにトピ主のお試し購入で、友人は甘い汁を吸ってしまいました。
    彼女にはあなたの顔はお金にしか見えません。

今後は最初からお断りを。

• ま、ふつうは疎遠で

マルチの商品にもよりますが、たいして魅力的でもない商品やサービスであれば買
    わなければよし。疎遠にするだけです。
     ただ、Aさんがとっても魅力的な方で、他所でも売っている商品だけどAさんから
    買いたいって気になるのなら、Aさんと付き合えばいいのです。

• お金が絡んで来たら関係終了〜。

高校時代の友人が事件になったダイヤモンドをほかの同級生に買わせようとしたり
    グレーゾーンのマルチ商法に手を出したりしていました。
    学生時代に行事がある度に勝手に写真を撮って現像し
    写り込んでいる人に売りつける人もいました。
    直接されたことはありませんが
    そういう話を聞いたので
    卒業し、自然に距離が持てたので連絡先も捨てました。

ママ友でもうこどもも関係ないのなら
    キッパリ切り捨てたらいかがでしょうか。
    皆さんも同じく嫌がっているなら切り捨てやすいでしょう?

良い人になる必然性はないと思いますよ。

• ハッキリ言っては

そのマルチ自体をやめろとは言えないですが、集まりでその話はナシね…は、いいんじゃないでしょうか。
    とりあえずいつものように集まる約束をする。そのママ友以外の参加者に
    「○ママのことなんだけど、あの話は集まりではナシでって言おうと思うんだけどどうかな」と聞いてみては。
    そしてみんなから同意を得られたらそのママに集まりの連絡を。その時に、
    「申し訳ないけどママ友の集まりで例の話は遠慮してもらえないかしら?
    以前お付き合いで購入しただけで、それ(マルチ)に興味のない人も多いし…
    その話ばかりになっちゃうとせっかくの集まりが楽しめなくなっちゃうから」とでも集まりの前に言っておいては。
    あーだこーだ言い訳されても「ともかく集まりではご遠慮ください」と言いきる。

あとは、個々に連絡が来るのは個人個人て対処するしかないですね。
    こちらが迷惑してることを気付いてないようだということなら気づいてもらうようにハッキリ断っては?
    「ごめんなさい、それには全く興味がないのでそれに関する連絡は不要です」と。

• 私は離れました

本人が良いと思ってるだけにタチが悪いです。
    私は疎遠にしました。
    LINEもブロックしました。
    本人はそのグループの人達と心の底から楽しく過ごすはずですから離れることに罪悪感はいりません。
    もう別の人です。トピ主さんがマルチをやらないなら離れるしかありません。

• 断り続ける

お付き合いでの購入は済んでます。
    必要でないなら断り続けるだけです。
    はっきり言ってもいいです。
    お付き合いで買いました。
    これ以上のしつこくするようであれば今後のお付き合いも考えますでOKです。

• マルチは人の絆を破戒させる

マルチは、一方が利益となり、他方が不利益を被るようになっています。しかも、相手に対して不利益になるような「絆」の構築が求められます。相手の利益と、自分の利益が対立するのですから、そこに「共生」が成り立たなくなり、そこにあったはずの「絆」も破戒されてしまいます。

マルチでは、人をお金の指標で見る危険性と、自分の仕事を認めない人と対立姿勢になる危険性との両方に晒され続けます。拝金主義に陥り、人間の価値をお金で判断してしまうようになります。しかも、マルチの上流と下流の違いが、そのまま利益の違いとして現れてくるため、その違いが人間の欲望に火を着け、対立することが懸念されます。

マルチの結末は、始めた人が孤独地獄に陥って、その輪から追い出されて、終焉を迎えることになるのです。

もしも、あなたに良心があって、ママ友Aがマルチ商法で、周囲の絆を破戒するすることを確信できるるならばママ友Aの過ちを正すことです。そのために、マルチに対して怒りを発するべきでしょう。責めるべき対象は、ママ友Aではなく、マルチに乗せられた自分自身です。今こそ、そういうことを皆で話し合う時が来ているのではないでしょうか。

• ひたすら「いらない」と言い続ける

Aみたいな人はしつこいですからね、生活もかかってるから躍起になってるし。

定番の断り文句「お金に余裕がないの」と言えば。
    「マケるから・ローンでも大丈夫」とか、アノ手コノ手で食いついて来るのは目に見えてるので。
    やはりひたすら「無理・止めとく・いらない」が一番良いと思います。
    理由は告げずに、ひたすら無理と言い続ける。

それでもどうしてもシツコク食い下がってくるなら、ご主人に悪者(?)になって貰う。
    「夫が家計管理してるから無理」「先日買ったのは、一回だけという事で夫が許可してくれた」とね。
    「ご主人を説得する」と言いかねないけど、そこはムリムリと突っぱねるか。
    本当にご主人に出てくて貰って、ハッキリと断って貰う。
    こういう事って男の人がガツンと言うと、収まる場合もあります。

ただ余りに酷いなら今までの情は捨てて、皆で「友人との集まりを商売にしないで」と言う事も必要かな。
    それで目が覚めてくれれば良いし、逆ギレしてくる様であれば残念だけどAを外して付き合うしかないと思う。

マルチに嵌ると友人失くすのに、Aも馬鹿な事をしたもんですね・・

• もう離れる

もう子供関係でお付き合いのない人なのですから、離れてもいいのでは?

でなければ、これからもずっと何か買わされますよ。

既に仲良く付き合えた頃のAさんではないのです。

• 悲しいですが・・・

疎遠にするしかないです。

• 疎遠

どんなにマルチは儲からない、ノルマが大変になるかを普通の人が教えたところで、マルチ会社の人の計算され尽くした甘くて美味しい言葉に洗脳されているので理解されません。

私の友人がマルチにハマった時に、別の友人が「目を覚まさせてやる」とマルチに抗議しに行ったところ、ミイラ取りがミイラになるが如く、マルチに強烈にハマった人がいるのでご注意ください。

お友達のマルチ熱が冷めるまで、疎遠にしていたらいいと思います。

• 「マルチの話をしないなら会える」と伝えましょう。

「お付き合いで1つ購入しました」
       ↑
    これで十分でしょう。

まぁ「マルチ」は商売ですから「売上をのばすのに必死」ですよね。

ママ友グループ皆さんで「購入しない」事を明言して「その話を絶対にしないなら、会える」とはっきり伝えましょう。

• 私の場合

私はハッキリ断りました。
    商品はお付き合いで購入したが
    今後は購入したくない。
    商品を売るための付き合いなら
    私には負担だ。
    商売抜きで純粋な友達としてなら付き合いたい。と

見事に縁を切られましたけど。
    それでよかったですよ。
    共通の友人とは個別に付き合うことにしました。
    皆で集まる場には私は参加しません。
    楽になりました。

• 私の友達も3人ほどはまった

人格が変わります。
    夜でも夜中でも電話が来ます。
    私のグループは自主性を重んじ意見は曲げない人たちばかりなので、マルチに反論する研究会に入った人もいました。
    売るだけではなく仲間の勧誘にも熱心で「入りなさい。将来年金が付いてハワイの別荘で暮らせるわよ」と言ったバカげたことを言い、ついにはだまし討ちみたいにして会員にした人まで出ました。誰の言う事も聞きませんでした。
    当然相手にされません。誰も誘わなくなりました。
    こういう人を相手にしてはいけません。
    お友達もすでに気が付いているのです。遊ぶときは、マルチ抜きでと言い、それができないのなら一緒に遊べないと言ったらいかがですか。一人ででは無くみんなでです。荒療治が必要です。
    マルチ抜きの集まりにしましょう。それはとても健全で楽しい集まりです。こうして友達は淘汰されるのです。本人の責任で有って、誰が悪いのではありません。

• ハブくかこっちが抜けるか

販売(マルチ)と宗教と保険の勧誘は大人の友人間ではご法度よね。ママ友皆で彼女がその話はじめたら黙りこくり、あなたが「ねえそういう知り合い相手に物を売るの、やめない?」一同頷く。
    とか?

• 名刺を頂きました。

なぜだか自宅の住所。そんなシステムってどうよ…ともフツーに思うのですが、本人は何も考えていないようでした。

知らずに受け取った方は、社名もあるので、営業所か何かオフィスだと思ってしまいます。

ほんとの会社ではないような付き合いが、ママ友の世界ではおこりますね。

• 皆が離れて行ったら気付く

ほんの少しの間マルチに首を突っ込んでいた者です。
    あれは一種の洗脳のようなもので、本人はその商品やシステムが本当に素晴らしいと思い込んでいるので、より多くの人に知ってもらいたい、使ってもらいたいと思っています。
    私の場合は、友達に避け始められて初めて目が覚めました。
    止めたことを宣言して、友達関係が復活したわけです。

Aさんに「こんなことをしていたら友達がいなくなるよ」と言うしかないと思います。
    それでも続けていたら、皆で無視をして下さい。
    一人一人が「私は興味がないのでハッキリ言って迷惑だ」と言って下さい。
    (みんな言ってるよ、では説得力がありません)
    イジメではなく、彼女に気付いてもらうためです。

• はっきり断る!

47歳主婦です。
    私も20数年前児童館で知り合ったママ友さんとマルチが原因でヒビが入り、お付き合いを絶った事があります。
    美味しい昼食を沢山作って食べきれないからと誘われ、ママ友さんの自宅に行った所、マルチ商法の食事会で食後、鍋やサプリメント等購入を誘われました。
    胡散臭く感じたのではっきりと「こういうのが目的で友達付き合いしたくないので、これ以上誘うのならもう付き合わない」
    と断ったらもう声がかからなくなりました。
    それで付き合いが絶たれるなら、それまでの関係なのだと割り切れますので、胡散臭いとか嫌だなあ〜と感じられたら、はっきりこういうの好きじゃないと言われたらすっきりすると思いますよ。

• 放置してあなたは関わらないこと

マルチって早い話が洗脳です。
    トピ主さんが考えて逃げているのを理解出来ないのではなくて理解したくないし理解出来ないんです。
    「なんでこんなに素晴らしい物を使ってくれないの」って状態です。
    トピ主さんと周りのマルチと気づいている方ができることは逃げること。
    「マルチだよ」とか声かけしても無駄どころか引き摺り込まれる可能性があるので触らないことです。

• Aだけを排除する覚悟があるか

少々断られたくらいで怯むくらいなら、そんな商売はできません。

みなさんが集まってくるその場所がAの狙い目なのですよ。

Aだけを徹底的に排除する。その覚悟が他の皆さんにあるか、ないかです。

• とりあわない

かつて隣家の奥さんが健康食品にはまっていて迷惑しました。

「健康って大事よ」
    「夢を持とう」
    的なトークがベースなので否定しがたく、ご近所さんを無下にできず話を聞いていると際限なく続く。
    ほとんど洗脳されている状態なので、
    相手が共感していなくても「いつかきっと分かる」くらいの強かさでぐいぐいきました。
    仲間同士であれこれ話しているようなので勉強して百戦錬磨ですよ。

引っ越したので逃れることができましたが
    当時は憂鬱・苦痛でなりませんでした。
    商品売り込みがうまくいかなかったら親切ごかしに自分の売り込みが始まるので始末に負えません。

もし、同じことに遭遇したら私は決めています。
    相手がその手の人だと分かった時点で、一切その話には反応しない、です。
    見込み客になってはいけない。
    売れそうになかったらつまらなくて他の客を探すと思います。
    こちらが罪悪感を持ったら負け、くらい心を強くもたないと相手のペースに引っ張られますよ。
    ママ友としてつながっていたのを「顧客」視し始めたのはAさんですしね。
    ちなみに断る「理由」は必要ありませんよ。

• 「主人が反対している」と断る

ああ、バブルの頃、マルチ商法にハマる主婦が急増していましたね。

ママ友でハマった人が何人かいました。

マルチは友達が欲しい寂しい主婦や、自分探し好き主婦がハマりやすいです。

結果的に、買わされるだけ買わされて売れずに失敗した人や、ご主人や姑さんに叱られてやめた人ばかりでしたが。

はっきり言いましたよ。

「ご主人は賛成してるの? マルチはご近所商法なので、ご近所から避けられるようになるし失敗する人が多いよ」と。

言いにくければ「主人が反対している」と。

• あら・・

仕方ないよね。
    毅然としてきっぱり断るしかないです。
    「ごめん、そういうの興味ないから。無理。他の人にどうぞ」と言って断り続ける。
    周りの人が敬遠するのも当然で、「またあの話をされる」と人が離れて行くのも当然なんですよ。
    特にやり始めはムコウも必死だから、そのことしか頭にないような感じでしつこい。
    とにかく知りあい全員に声をかけまくるから。

もう以前の彼女だとは思わない方が良いですね。
    付き合う人が変わって、彼女の眼の色も変わってますよ。
    断わって二度とその話は振ってこなくなったら、そのことは抜きで付き合い続けても良い。
    (私の友達は、私が応じないと分かったらその話はしてこなくなりました。だから友達ではいられた)
    断わっても通じないようなら、友達付き合いも無理です。

ま、そのうち思ったより儲からないと知って、彼女自身も冷めてくるかもよ。
    逆にのめりこむ人もいますが・・

• 以前友達の集まりでそういうことがありました。

他のメンバはめんどくさくなったので、Aみたいな人がその話を始めると黙り込むか、誰かが「その話はやめようよ。皆で集まってるんだし」と笑顔でスルー。マルチの話題はだんだん出なくなったので安心していたのですが、だんだん個々で誘われるようになり、家に来て座りこんで勧誘するように。
    私も夜〜朝にかけて商品の良さやビデオを延々と見せられました。もう目がおかしかったです。「とにかく買わせて儲けたい」ってのが丸見えで。私は怖くなったのでその後疎遠にしました。
    別の友達も家に呼ばれて行ったそうですが、勧誘の話が出るたびに「私はやらないから!その話しかしないなら帰る!」とはっきり言ったそうです。

Aが気付くのは友人が離れた後でしょうね。盛り上がっている時って気付かないんですよ。稼ぎたくて目の色変えてますから・・・。
    A含めて集まりたいなら、「話はやめて」とくぎを刺す。疎遠でいいならA以外で集まる・・・しかないと思います。

• 友人のケースですが

困りましたね。

私の友人が、似た状況のとき、すごくいい対応してました。
    ズバッと一言、
    「興味ないから帰るね」。

マルチをしていたのは友人の20年来の親友、
    その彼女を相手によく言えたな、かっこいいと思いました。

日本人は「迷惑です」と伝えるのが下手ですけど、
    短く簡潔にズバッと一回言うのが一番効果的で、後もひかないと思います。
    「悪いけど、全然興味ないから。」とか。
    難しいですけどね。

その人との関係が壊れてもいいという覚悟で言ってみては?
    もう、壊れかけてますもの。

レス求!トピ一覧