親公認なの? 袋小路での子供の遊び。

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

乾杯

最近、引越しをしました。
新しく越してきた場所は袋小路の造りになっており、我が家を含め8世帯です。
8世帯のうち、2世帯はお子さんがおり合せて男の子が5人です。

その家族達が越してくるまでは、本当に静かな場所でした。

道路族と呼ぶのでしょうか。
平日は小学校や幼稚園から帰ってきてから夜7時まで道路で遊んでいます。
自転車を乗り回したり、ラジコンカーを操作したりバタバタと走り回ったり。
まだボール遊びはしていませんが、恐らくこのまま何もアクションを起こさなければ遅かれ早かれボール遊びをやると思います。

土日は、父親も袋小路の道路に出て子供たちを見守っていたり一緒になって朝から遊んでいます。

大声、奇声、オラァァという怒鳴り声にも似た叫び声を出して自転車を乗りまわす日々です。
もうすぐ夏休みですよね。
それを考えると恐怖です・・・。

私共夫婦(30代)には子供がいませんが、近所の親御さんのマナー・モラルについて首をかしげてしまいます。
道路は遊ぶ場所ではないと私は親に言われて育ちましたので。

匿名で手紙を書いてポストに入れるか、迷っています。

似たような経験をされた方で、手紙などで先方の家庭へ伝えた方はおりますでしょうか?
また、他の手段で伝えた事がある等ありましたらアドバイスを頂きたいと思い、トピを立てました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 道路族被害者です

袋小路は私有地でしょうか。それだとなおさら庭感覚でふるまうんですよね。
    もうね、道路で遊んでもよいという家族の感覚は治りません。エスカレートするばかりか、周りの子どもも巻き込みます。
    ボール遊びはもちろんします。BBQや花火もね。
    そして悪いことに、そういったモラルのない家庭は子供のいない世帯を格下に見ているんです。
    トピ主さん、匿名で手紙出してもあなただということはバレバレじゃないですか?それでしたらむしろ直接言ったほうがいいです。
    この問題は私も永年悩みました。結局いい子ぶっていても何も解決しない。怖い奥さんと思わせなければだめです。

• 道路は危ない!

袋小路だからといって、遊ぶのは危ないです。
    道路、車は入ってきます。
    夜や天気の悪い日は離合など気を使います。
    手紙がいいでしょう。
    元気が良くても、遊ぶ場所は考えてもらいましょう。
    (遊ばせられる場所がないのも分かっていますが。)

• 自治会

自治会に入ってますか?
    匿名で自治会の会長か誰かに
    道路で遊ばないように回覧板を回してもらえないか?
    と相談してみると言いですよ
    直接いうと、近所トラブルになりそうで言えないし、困っている
    って言ってみてください
    うちはこれで解決しました

• 袋小路の宿命

度々取り上げられる袋小路での道路遊び。
    車の往来のない安全な遊び場として、こういう物件を選ぶバカ者がいると思います。
    私なら絶対避ける立地です・・・
    相手のダンナ公認だとタチが悪いですが、とりあえず夜中に手紙を入れてみたらいかがですか?

• あらまぁ

朝早くから夜遅くまではきついですね。
    うちの付近は、朝の10時から夕方の5時までと決まっています。
    学校や幼稚園からも連絡文書が来るので、それを守って遊んでいる感じです。
    ボールも縄跳びも一輪車もやりますけれどもね。
    時間制限はありますが、それ以外は何も言ってきません。
    学校や幼稚園や保育園、自治体に相談したりするのがいいと思いますよ。

• 激しく同意

今、賃貸の共同住宅の1階に住んでいまして、ベランダ側の前の道路を挟んで向かいが1軒家ばかりですが、そのうちの1軒の家の住民がまさに道路で子どもと早朝からサッカーしてます。
    一応、窓は二重窓でシャッターも閉めて寝てますが、ボールを蹴る音が聞こえてきます。
    そのほかも、その道路で子ども2人と隣の子含めよく遊ばせてて親同士はおしゃべりしてます。バスや車もたまに通る道路なのに危ないし迷惑だなと思いながら見ています。

その件で抗議や手紙などはしたことありませんが、家の前の道路も自分達が自由に使っていいと思っているんじゃないかなと思います。

だからというわけではないけどマンションを購入し来年から住む予定です。
    このような経験も踏まえ階数は最上階にしました。

その家から徒歩3分のところに公園があります。でも道路でサッカー。その他の行動もモラルないので、自分さえよければ他人の迷惑は考えない人なんだなと考えてます。

• 経験上!

経験上アドバイスをさせて頂きます。個人VS個人は避けた方が無難だと思います。

1グループを注意しても、また違ったグループが来た場合キリがないです。後・注意をすると、逆に仕返しをしてくる家庭もあります。こっちに注意して、何故あっちにはしないのか?とか。諸々・・。後・住みにくくなってしまうと思います。

もし手紙を入れるのであれば、クラブチームのチラシとかは、どうでしょう?(笑)あんなに、煩く道路で騒ぐ(エネルギー余っているなら)野球クラブ・サッカークラブ行けばー!と思っちゃいます。そうしたら、きっと礼儀正しい子に育つでしょう。でも、これも、親の役員とかの問題で、行かせない家庭も多いのでしょうね。←クラブチームも高学年の遊びばが無いと言う人には、ありがたい活動なんですけどね。

夏休み前は、学校に申し入れるのが1番だと思います。その際に『校庭開放』を希望するとか?(困っている状況を伝え)道路遊びを見ていると、躾が出来ている家庭か?そうでないか?一目瞭然です。親は、恥ずかしくないんですかね?

自転車の道路交通規制が厳しくなりましたね。道路族も規制して欲しい。

• 同じ悩みを持つ人は多い

子供の道路遊び、すごく多いですね。
    悩まされている人が世の中に沢山いることと思います。
    車が通る公道でも平気で遊んでいますから、袋小路なら尚更でしょう。

>匿名で手紙を書いてポストに入れるか、迷っています。

これはやめた方が良いと思いますよ。
    匿名にしたって、トピ主さん宅だと直ぐに分かります。

「どうせあのお宅でしょう?」「そうに決まってるわよ!子供がいないから子供のことが分からないのよ!」と陰口を叩かれた挙句、「どこの誰だか名乗りもしないでポストに怪文書を入れる様なマネをする人なんて無視無視!」と、敵意を持たれて終わってしまう羽目になること間違いナシです。

そう…ただの『お願いのお手紙』でも、匿名でポストに入れられた側からすれば『怪文書を出して来た!』と騒ぐネタにもってこいなのです。

>近所の親御さんのマナー・モラルについて首をかしげてしまいます。

マナーやモラルの欠如した人達なのですから、下手に関わればもっと嫌な思いをするばかりです。
    耳栓や防音ガラスなどで自衛するしかないと思います。

• いつから

子どもが騒音になったのでしょうね。

子どもの出す音がうるさいとは?

嫌な気持ちはわかりますがね。

主さんに子どもがいないまま歳をとれば、
    幼稚園の子どもの声すらやかましいと叫ぶようになるのですか?

• 諦めています

今まで袋小路で駐車場だったところが新興住宅地になり、数件の建て売り住宅が立ちました。
    うるさいですよ。子供たち。プラスして騒ぐ父親。
    文句言うだけ無駄なので、車で角を通る時(もれなく進路妨害中)に物凄い勢いで睨みつけたり、
    哀れんだ目で見たりしています。
    「道路で遊ぶなんて遭われねぇ…」「お休みなのにお出かけも出来ないなんてねぇ…」
    「これからローン地獄かしら…」等、適当に妄想しています。

因みに横の繋がりは全くないです。
    建てる時に建築業者のマナーが悪く、更には売った業者も先住人に対して態度が悪かった為にそこの一角だけ浮いています。

• それ位は許容範囲では?

家の前で自転車に乗ったりラジコンで遊ぶ位、良いんじゃないかなぁと思います。

それさえも駄目だなんて、随分世知辛い世の中になったものですね。

声が煩かったら「僕たち、喚くのは止めようね」と声をかければ如何ですか?

心配しているボール遊びも、もし本当に始まったのなら、その時に一声かければ?

少なくとも今の状態で「迷惑なんだよ、止めてくれ」と言ってしまうのは、やりすぎの感があります。

どうしても許せないなら言ってしまえば?ってところですが、そうなると、もし将来トピ主さんにお子さんが出来た時に、近所の人たちから優しく暖かい目で見てもらおうとはいかなくなりますけど。

• 難しいかな

>道路は遊ぶ場所ではないと私は親に言われて育ちましたので。
    親は法律じゃありません。
    法律では道路交通法の第七十六条に道路における禁止行為というのが決められています。

ここで道路遊びについても規定されているのですが、交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすることは禁止していますが、逆を言えば、それ以外は構わないという解釈が成り立ちますし、更に言えば袋小路が交通のひんぱんな道路にはなり得ませんから、そもそも規定の範囲外にすらなります。

もちろん、停めている車が傷ついたなどの物損があれば、それは別なのですが、単に遊んでいるということを止める権利はありません。

一番の問題は、最近はネットなどで情報がすぐに入手できるので、今、行っている行為が違法なのかどうかが直ぐに判るということです。

その家族に匿名の投書をしたとしても違法性が無ければただの言いがかりです。
    更にトピ主さんだと特定されれば、言いがかりを付ける非常識な人として近所に喧伝される可能性すらあります。

なので、精々出来ることは、丁重なお願いが精一杯ではないかと思いますね。

• 袋小路だから

車が通り抜ける道路は危険ですが、袋小路ならその道路に面した住民が徐行しながら入ってくるだけですよね。

歩きでも、住民しか来ないはず。

ある意味で、公園よりも安全な遊び場と思いますが…

よほどの早朝や深夜、あまりに異様な長時間に奇声をあげ続ける場合は、普通に注意すればよいと思いますよ。

• 道路の所有者に言ってみる

袋小路の所有者は不動産屋ですか?市道ですか?道路の所有者に相談してみたら如何でしょうか?

不動産屋所有の場合で稀に「袋小路ですから車が来なくて安心です」や「少しの時間なら車を止めておける」等のセールストークをすることがありますね。ミニ開発で売れ残ったりするとマズイんでしょうか、買い手が引くようなことを言う場合もありました。親公認というよりも道路の所有者公認だったりすると大変です。他のお宅とも相談して動かれたほうがよいと思いますよ。

• 悩まされますよね

私も家の裏側にある袋小路の道路族に悩まされています。
    ボール遊びも始まり、我が家のほうに向かってボールを投げている模様です。
    もう家にいたらおかしくなりそうなので、パートのシフトを増やしました。
    危険だとは思いますが、他人の子供が事故にあおうが関係ありません。
    ただ、夜遅くまで騒ぐのはそろそろ小学校に匿名電話をいれようかと思っています。
    以外と暑い夏休みは、さすがに外遊びはあまりしないかな。
    とにかく、家にいると煩いのであまりいないことにするのが一番。
    手紙は、マナーのない親に言っても効果ないどころか悪い噂を流されますよ。
    うちの近くは、元住んでいた方々がお願いに行ったら、喧嘩ごしに言い返されてました。

• 子供が外で遊んでると騒音かぁ

都会は人が詰め込まれ過ぎなんでしょうかねぇ
    そのお子さん達もトピ主さん達もお気の毒です。

一つだけ。匿名で手紙とか気持ち悪い事はお止めなさいよ。

• 公道で遊ぶのはダメだよ

袋小路でも公道なんだから、警察に通報したらいいんじゃないのかな。
    それができないなら、子どもと親に文句を言ったらいいと思います。

匿名の手紙なんて、身元を隠して注意するという卑怯な行為です。

手紙を見た親はどう思うか、考えてみましたか?
    直接文句を言われるよりは何倍も腹が立ちますよ。

私が親ならすぐさま破り捨てますね。

• 8軒の袋小路?

向かい合わせ4軒+4軒という事でしょうか?
    余程大きな住宅が並んでいるのでないとしたら極狭い短い道路とお見受けしますが
    そこを子どもが自分の庭の様に認識するのはある程度仕方ない事に思えます

またたった8軒の家の間で全く交流もないのでしょうか?
    お子さんのいるお宅も、主さんのお宅も越して来たばかりとの事ですから
    ほとんど同時期に住み始め、まだ落ち着かない位の時期ですよね?
    その時期に互いに知り合ったり、情報を交換し合ったりという交流をせず
    他のお宅のお子さんの行動ばかりが気になるというのも不思議です
    主さん自身は周りの方にどう思われているのでしょうか?

• ある程度の線引きをお願いするしかないでしょう

モガオ様のレスの通り、通りのほとんどない道路では、占有したりしなければ、警察に訴えても簡単には動いてくれないでしょう。
    やはり、ボール遊びをさせないようにする等、ある程度許容内容をトピ主様の心の中で線引きしたうえで、お願いしておくのがいいと思います。ボールで遊びだすと器物破損等の物質的な被害につながりますので。
    私の意見は、ラジコン遊びは判断が分かれるところではありますが、ボール遊びは駄目、自転車の練習くらいは大目にみるべき、いうものです。
    都内では自転車を練習する場所もすっかりなくなってしまいました。公園は大きな公園以外はどこも自転車は禁止です。自転車を練習するためにわざわざ子供と自転車を車に乗せて大きな公園に行けというのは酷な気がします。
    トピ主様もどうやって自転車に乗れるようになったか思い出せばお分かり頂けると思いますが。

• トピ主です。

お忙しい中レスを下さった皆さま、有難うございます。レスを読ませて頂きました。

この週末も土曜日は朝7時からお昼まで(午後は1時から夜7時まで)ギャーギャーと袋小路で遊ばれ、遊ぶ大声と奇声で目が覚めました。
    正直、土日の朝ぐらいゆっくり寝たいです。

ご近所とはたまに顔を合わせたりする程度で町内会に入っているものの、ご近所さんとのお付き合いはほとんどありません。
    日曜日に町内会の回覧板が回ってきました。
    数枚プリントが挟まっている中で【子供の遊戯について】というプリントが入っていました。内容を確認すると、確実に私共が住んでいるエリアの袋小路の事だと分かりました。

全てのお宅に回覧板が回ると思いますので、お子さんを道路で遊ばせているお宅が目に留めてくれ、遊ばせるのを止めさせてくれたらと思います。

それと一つだけ、お聞きしたいです。
    匿名の手紙について、「卑劣な行為」「直接言われるより何倍も腹が立つ」とのレスがありましたが、迷惑している私共から言わせてもらうと、こちらは半年我慢してきました。迷惑行為をしている相手に腹が立つと言われても自業自得では? と思います。

• わかる!

大きな声でギャーギャーと毎日やられたら、本当に嫌になりますよね。
    私も似た様な状況で少し前まで苦しんでいました。

私は学校に通報しましたよ。すると担任の先生が指導してくださり、公園に行く様になりました。
    もっと早くこうすればよかったのか…とびっくり。
    先生にはお手を煩わす事になり申し訳なかったと思いますが、こちらも限界でした。
    こういうのはね、当事者しか辛さは分かりません。周りを頼っていいのですよ。

小学生位になると声も大きいし、体力もついてくるし、遊びだすと周りなんて見えていないし。
    突然大声出したりされると心臓が飛び上がります。
    子供の声が騒音なのかという方もいますが、マナーのなっていない子供のすることは騒音なのです。
    子供だからといって社会のマナーを破っていいということにはならないと思いますよ。

• 判ってないですね

まず、私はトピ主さんに責があるというのではなく、どうにかする手助けになればと考えています。

その上で、
    >迷惑行為をしている相手に腹が立つと言われても自業自得では?
    そもそも、彼らには迷惑を掛けているという意識が無いのです。
    なので、法に従って(このあたりは前レスに書きました)いるにも関わらず、匿名の手紙という卑怯な手段にて言いがかりを付けてきたにしかなりません。

その反動は犯人捜しにつながり、匿名人物は6世帯のどれかですから、トピ主さんが疑われる可能性は低くないでしょう?

結局、自業自得という言葉は、匿名の手紙を入れたトピ主さんにそのまま返ってくることになるのですよ。

腹が立つのは判ります。
    でも、法的にやり込める手段がなければ、名より実を取るしかないでしょう。
    例えば、子供さんが好きそうなお菓子や、そういう親が好きそうなビールなどを持参して、「遊びたい盛りのところ申し訳ありませんが、こういう事情で睡眠が短いと体につらいので、朝は10時くらいまで道路遊びは控えてくれませんか?」などですね。

まずは回覧板の結果を見ましょう。
    おそらくは何も変わりませんから。

• 手紙の内容は?

「袋小路で遊ぶな」

「10時までは静かにして」

の、どちらにするつもりでしょうか。

• 子供の遊び場

私が子供の頃も、道路で遊ぶなとは注意されましたが、それは交通事故が危ないからです。それで子供の遊び場を確保するため、私の住んでいた家の道路(公道)は、1時から6時までは自動車の通行が禁止されて入り口に看板が立ったぐらいです。毎日学校が終わるとそこに集まり野球やローラースケートをしていました。
    袋小路で車の通りの少ないところなら子供がはつらつと遊んでも一向に構わないでしょう。それに文句を言うような大人が多いから、日本は少子化になってしまうのです。子供は将来の宝。みんなで温かく見守りましょうよ。

• 意見を聞きたいということなので

私のレスに対する意見だと思います。

逆にお聞きしたいのですが、なぜ匿名にするのですか?
    堂々と名前を明かして抗議しないのは、隠れたままで相手を非難する卑怯な行為だと思うからです。

名前を明かすと相手から攻撃されるのではないかと心配しているんでしょうね。
    だったら黙って我慢したらいい。

匿名の抗議文を受け取った相手が素直に反省するとは思えません。
    理由は上に書いた通りで、単なる嫌がらせに類する行為だからです。

それから、もう一つ。
    私だったら、何倍も腹が立つと言っているんです。
    これは、一つの考え方であり、匿名の手紙で反省する人もいるだろうし、腹を立てない人もいるかもしれません。
    このようなトピはいろいろな意見があって当たり前です。

ご自分の気持ちと反するレスは無視すればいいのではありませんか。

レス求!トピ一覧