実母の勘違い

レス32
(トピ主0

家族・友人・人間関係

蓮華

大の動物好きな友達。
同じタイミングで母より「動物好きな男性に合う人いない?」と聞かれました。
母の親友の息子さんです。
友達に話すと「会いたい。一度実家にお邪魔して御挨拶と詳細をお聞きしたい」との要望があり実家に呼びました。
時を同じくして母は親友より「縁談の話をありがとう」と2万円渡されたそうです。
「まだ会ってもいないので」と断っても「どうしても受け取って」と玄関に置いて帰られたとか。
友達のお母さんも大変に喜ばれ期待をしていると聞いていました。
友達と私と母で実家で話をしていたときに母が「フリーターだから安心だよね」と言ったんです。
友達が「え?フリーターなんですか?きちんとしたお仕事だと聞いていたのですが」と言うと、
母は「きちんとしたフリーターよ。年収や細かい事は会ってから聞いてね」と言うので、
私も驚いてしまい「フリーターだったの?じゃダメだ。どんな仕事?」と聞くと、
母は「だからフリーターだよ」と言うばかり。
友達は「会ってもいないから落胆もしていない」と優しい言葉をかけてくれました。
ところが友達の実家のご両親が「フリーターを紹介するなんて非常識」と激怒されたらしくて、友達より「両親が凄く怒ってる。万が一両親から連絡が来ても無視して」と言われました。
母は親友に2万円をお返ししてきたそうです。
その後、母の親友が実家を訪ねて来てくれて「先日はありがとう。ブリーダーがそんなに敬遠される職業だとは思ってなかった。会社経営が嫌だったのかね?」と言われ、
「は?」でした。
フリーターでは無くてブリーダーだったんです。
その場にいた母は「フリーターかブリーダーか何や知らんけど、あんたの友達も短気や」と悪びれた様子もありません。
友達に再度事情を説明しましたがご両親が反対され実現しませんでした。
友達とも今では少しギクシャクしています。
母に反省してもらいたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良かった。

大変でしたね。だけど良かったと思います。フとプの違いにせよ結果として思います。 二万円?普通しますか!しません。紹介で…きな臭いかなと思いました。

• 母のことは置いといて

第3者的にはオチの読める話なのですが、
    当事者だと気づきにくいのでしょうかね。

横文字に弱い年配者のこと、一概に母親をせめるわけにも
    いかないでしょう。
    友達に紹介するのですから、トピ主もある程度のプロフィールは
    把握しておくべきだったでしょう。

お友達に謝る際に、母が悪いの一点張りではありませんでしたか?
    また、お母様が頑なにあやまらないと言っているのですから、
    他の打開策を考えましょう。

自分を悪者にして、確かめなかった私(トピ主)が悪い。
    先方もとても良い話だとおっしゃってたので、
    一度だけでもあって欲しい、と泣きつくべきでしょう。

もちろん、2万円は払うと言われても辞退して下さい。

私もなかなか良い取り合わせかと思います。
    雨降って地固まるになるといいですね。

• もう…

トピ主さんも、そのお友達の方も、お気の毒…としか言いようがありません。横文字の言葉が苦手な御年配の方(御年配という言葉が合っているのかどうか…)っていらっしゃいますね。判らないなら相手の方に確認してくれたら良いのに…と。

• 逃した魚は・・

酢の蒟蒻のと言わずに先ずは会うだけ会ってみれば良かったものを、何だか逃した魚は大きかったような気がしないでもないですね。

その息子さんのお店にこっそり、行って取りあえず、どんな人か遠くからでも見ることは不可能ですか。

• で、何の相談?

自慢話ですか?
    それに、主語や目的語がはっきりしなくて分かりにくい文章です。
    「先日はありがとう」と言った人が激怒した人ですか?
    激怒した人がお礼を言ったそのいきさつは?
    どのタイミングで双方とも勘違いに気付いたのですか?
    よくわからない文章です。

• へんなの

どうしてその会話の流れから「フリーターって定職のないことだよ?」ともっとお母さんに確認しなかったのか?不思議です。
    たぶん縁がなかったんでしょうけど。

• 関係者全員反省すべきです。

「縁談」なら、当事者双方の写真、履歴書の事前交換が当たり前です。
    伝言ゲームで済ませようとした関係者全員が、浅はかとしか言えません。

• 言葉も理解できずになんとまあ(呆)

事の重大さを理解できない人ですね。因みに犬ですか?猫ですか?それ以外のエキゾチック系かな?何にしてもある意味土下座ものだと思います。「謝罪させるには」じゃなくて首根っこ掴んで連れて行き先方さんと依頼者さんの前で謝罪させなさいしっかり反省させて。

• あぁ〜お母さん!

本当に残念な勘違いだったね・・
    いいご縁だったかもしれなかったのに。
    なんか、皆が可哀想・・

• うーん

誤解だとわかったのにお友達のご両親がなお反対しているっていうのがちょっとよくわかりませんね。
    こぶしをふりあげてしまった手前降ろすに降ろせなくなったてところでしょうか。。。
    話は変わりますけど「ギクシャク」っておもしろい言葉ですね、なんていうか木で作った道具とかで「ギギーッ」て音がしてるような感じとか上半身と下半身がバラバラの動きをしている人とかのイメージを思い浮かべて笑いそうになってしまうんですよ。
    あぁ関係ない話ですね、スミマセン。。。

• ・・・コレおもしろいの?

実母さんひどいなぁとしか思えないのですが・・

せっかくまとまりかけてたのに
    双方に実母さんが直接謝罪すべきではないの?と思いました
    それができないのなら最初から余計なお節介をやくべきではなかったかと・・

このご友人
    息子さんをフリーター呼ばわりされてお気の毒ですよ

何とかなってほしいです

• 自己紹介書はなかったの?

お母様のお友達、お金だけ置いていったんですか?
    写真とか自己紹介書も無しで?
    自己紹介書を読めばお母様の誤解はすぐ解けたはずですが・・

まぁ、お見合いを打診してあるのに自己紹介書も写真も用意していない
    なんてちょっといい加減だなと思いますから
    やっぱり縁がなかったんだと思いますよ

• それはひどい

縁談の紹介というのは、人の一生を左右しかねないほど重要な事であるのに、
    そのようにいい加減に請け負って、いい加減な情報を話してはいけません。
    きちんとお見合いの手順を踏めば、良い出会いであったかもしれないのに
    ご当人と両家の親御さんには、大変失礼なことをされましたね。

これを教訓に、もう二度とそのようなお話は安請け合いされませんように、
    お母様にはキツく注意してください。

もしもわたしがトピ主さんの立場であったなら、
    わたしの友達になんてことしてくれたんだ。と厳重抗議いたします。

• カタカナに弱い世代なんでしょか

読んでる方もすぐにフリーターじゃなくてブリーダーだなと分かったんですが、お母様は相手の職業が伝わってない事に最後まで気づかなかったんですね。
    途中でフリーター連呼をやめて「犬を繁殖する仕事」など、他の言い方をすれば良かったと思いますが、相手に間違って伝わってる事に気付かないとどうにもできないかなとも思いました。
    もしかしたら、フリーターの意味もブリーダーがどういう仕事か知らなかったのかも知れませんね。

お母様には同じような機会があったら、職業は大事なファクターなので、間違えないようにと言うくらいしか出来ないんじゃないかと思います。
    また、今回はトピ主さんの友人の話なので、事前にトピ主さんがお相手の事をお母様から聞いておいたら良かったんじゃないかなと思いました。

• まあ、笑い話にしましょう

私はフリーライターです。このご時世ですが、家も建てて年収もそれなりにあります。
    でも、「フリーター」と間違えられることはよくあります。義両親に結婚の挨拶をしたときも
    同じ勘違いをされました(笑)

文筆業、と言えるほど著書がないので、
    自分で自分を文筆業と紹介するにはどうにも据わりが悪いと言うことはあるのですが。

その手の話は、もう笑い話にするしかないと思いますよ。

• 友に言うまえに

最初母から聞いたとき彼はなんの仕事ぐらい、あなたが聞きませんかね?友もあうまえになんの仕事くらいプロフィール聞くでしょ。男なら何でも良いのか、ちょっとがつがつしすぎか思慮にかけすぎじゃないですか、男性は会わなくてよかったわ。

• え・

動物好きで、フリーターなら、あブリ―ダーを勘違いしている?とすぐ気づくけど・・・。

• 同じようなことありました

言葉って難しいですね

私も中学の時、縦割り班の掃除で、校庭の落ち葉を片づけていて、知らないクラスの人ばっかりの中不安で

親友が大きなリヤカーを持ってきたんです。

ほっとして入れようとしたら大声で「ダメよ!」と断られました。

ショックと驚きですぐ、その場から離れて、その友達の事も避けるようになりました。

半年くらいたった時に別の友達が「どうして、あの子を避けるの?」

と聞いてきたのでそのまま話して「辛かった」と言って確かめてくれたら

周りがざわざわしてたから大声で「はめよ!」(入れようの方言)だったって言うんです。

しばらく茫然としました。あのぎくしゃくした半年ななんだったのか?

仲直りしましたが、辛かった気持ちは残っています。

こんな事ってあるんですね。

トピ主さんも、お母様一人のせいではありません。

詳細を聞きたいの段階で、打ち合わせしておくべきでしたね。

でも、お見合いでフリーターとか不利になるような事を言うかな?

今はここに勤めていますとかの言い方するんじゃ?

• もっとよく、お母さんと話すべきでした

お母さんが「きちんとしたフリーターよ。年収や細かい事は会ってから聞いてね」とおっしゃった時点で、あなたは「?」と気づくべきです。「きちんとしたフリーター」というのは日本語的におかしいので、お母さんに「フリーターってなにか知ってる?きちんとした仕事につかずに、ふらふらとアルバイトをつないでいる人で、結婚なんて絶対にできないよ」とフリーターの説明をするべきでした。または「フリーターの仕事って、どんな仕事か知ってる?」とつっこんで聞くべきでした。それから、「動物好きな人」という条件があったのだから、あなたもお友達も「もしかしたらブリーダーの間違いではないか?」と考えてもよかった。

あなたにとっては当然のことでも、お母さん世代かそれ以上の人にはカタカナ言葉に弱い人がいることは常識として知っておきましょう。特に「ブリーダー」は一般的によく聞く職業じゃないし、フリーターに至ってはおそらくお母さんが子供の時にはなかった新造語です。たぶん最近テレビなどで「フリーター」という言葉を聞くので、そういう仕事があるんだ、ぐらいに思っておられたんでしょうね。お母さんを責める気にはなれません。

• ブリーダーって思わないよ...

動物好きです。仕事はフリーターです。と言われて、ああブリーダーね。って脳内変換できるんだ!おどろき。

トピ主さんがもしペットの販売とかその仲介業者とか、その手の仕事をしてるなら「フリーター→ブリーダー」にすぐ変換できるんでしょうけど、

フリーターって言われたら「バイトしてる動物好きな人」だよ・・。

だけどブリーダーって、それだけで生活できるほどの収入あるんですか?

• ネタでしょ?

>動物好きな男性
    >フリーターだから安心だよね

この二言だけで、ブリーダーと勘違いしているとすぐに気づきましたよ。
    だって、「フリーター」なのに「”だから”安心だよね」と因果関係を作らないものじゃないですか。
    母親世代がカタカナに疎いのは、一般的に承知の通り。
    若いトピ主さん世代が違和感に気づき、名称だけではなくて、
    せめて具体的にどんなことをしている人なのか説明して
    と聞けば済む話じゃないですか。

もしも実話だとしたら反省すべきは、
    ちゃんと真剣に確認を取ろうとしなかったトピ主さんたちのほうですよ。

• お友達が先走りすぎた

まだ会ってもないのにお金包んだり、よく確認しないで怒ったり。

あなたも年寄りの放つカタカナ語を本気にしちゃダメでしょ。
    そういう勘違い、自分のお母さんだったらするかもってなぜこんな大騒ぎになる前にきちんと確認しなかったの?
    この程度のことが笑い話に出来ないのならお母さんが可哀想。

• 大笑いしてしまいました!

すみません。

うちの母が昔、スヌーピーを指さして「この犬、ベーグルだよね」と言ったのを思い出しました。
    「ビーグル」と言いたかったらしいのです。
    ベーグルを見るたびに思い出してしまいます。

男性の顔写真と身上書を入手して、友人に見せてみたらどうですか?
    それでお互いが気に入れば問題ないでしょう?
    ミスをしでかしたのはトピ主様のお母上だけなんですから。
    晴れて結婚の運びとなったら、披露宴で笑いを提供できるエピソードだと思うのですが。

• 普通に気付くけど

「フリーター」と「安心」が結びつくはずないのだから、普通は、何か勘違いしていると気付くと思いますけどね。

それに、それくらいでギクシャクする関係なら、事前にもっとしっかり確認した上でトピ主の友達に話を持っていくべきで、それを怠ったトピ主のミスですよ。
    現に、お母さんとその友達は、ギクシャクしてないのでしょう?

詳細をしらないままの紹介も、その程度の軽いものだからです。
    土下座を求めるレスもあるようですが、事前に自己紹介書を用意するような紹介でもないのに、大袈裟過ぎますよ。

友達に結婚相手を紹介するにあたって、自分は詳細をしらないままなんて無責任ですよ。
    ギクシャクの理由は、お母さんの勘違いではなく、人のせいにするトピ主の姿勢なんじゃないですか?

とりあえず、自分の落ち度を棚に上げ、母親のせいにするのはやめましょう。

• 会社経営?

法人なんですか?ブリーダーなら自営のような気がしますが、
    法人で手広くやってるのでしょうかね?
    自己紹介書もなく親友のお母様が「縁談の話をありがとう」というのも不思議。
    詳細を聞きたいと言ったお友達にどのような彼の情報を伝えたのかも謎。

お母様がしつこくフリーターと言った時点で、なにか横文字の職業だなと気付きませんかね?

お母様より、もっと違うところが謎だらけです。

• ブリーダーも色々

ブリーダーって世の中にはそこそこいますけど、それだけで食べていける人は一握り。
    大抵は、他の仕事をメインにしている兼業ブリーダーです。

専業ブリーダーって、不況の時ほど厳しいと思います。

お友達のご両親は、フリーターでなくブリーダーとわかっても、胡散臭い職業だと思っているのではないでしょうか?
    そういう目で見る人も、世の中には少なくないです。

お母様ご親友の息子さんが、それ一筋で稼いでいるのだとしたら、よほど努力を重ねているのだと思います。
    自営業の一種といえるけど、生物相手なので休みはありませんし、朝早くから夜遅くまで働かなければなりません。
    でもきっと、よく知らない人からは、「大した努力もせず、ろくな仕事じゃない」という印象がありそうに思います。

ただ、「会社経営」ってことは、法人化して人も雇って規模が大きく効率的にやっているのかな?

• 動物周りの仕事って・・。

犬好きです。過去飼っていた犬はペットショップから購入しました。

最近、いずれまた犬飼いたいなあと思うことがあって、ブリーダーといわれる職種の方から子犬を見せていただく機会があったのですけど。トピたまたま読んで何かの縁かとレスしてみたり。

で、ペットショップとブリーダーの違いってよく解らないかも。トリミングサロン、ドッグラン、ペットカフェなどなど動物周りの仕事ってたくさんありますね。あ・・・あと獣医師さんとか。

でも上記ブリーダーは。違う仕事と掛け持ちされてるとおっしゃってたけれど、ブリーダーってさきざきはブリーダー以外のペット周り仕事も手広く広げていくものなのかしら。どうなんでしょうね。奥様は看護師だったですよ。動物じゃなくって人間のほうのだけど。

年配の方の勘違いってありますよね。身近の知ってる方も(70代上品なご婦人)も アボガドのことを ガドガドといつもおっしゃる。ガドガドサラダ作ったの〜とか。たぶんなんだか耳だけで聞いておっしゃってるんだろうなと思ってるんですけど。ちょっとかわいらしいなあと。トピ内容とは違うけど。そんなことを思い出したり。

• それは

お母さんを責めるのはどうかと思うなぁ。
    そもそも動物好きな男性に合う人いない?っていう軽い感じの紹介だよね?
    ただお母さんから何も詳細も聞かずに友達に話すって軽率すぎない?

フリーターじゃなくブリーダーだったなんてただの笑い話。
    説明しても両親が反対したのなら、どうせ会えなかったと思うよ?
    なんでそれで友達とギクシャクしてしまうのでしょう?
    それはお母さんのせいではないような気がしますが。

あなたの非をきちんと謝罪しましたか?
    案外、紹介してくれたのに会えなかったから
    友達の方が申し訳なかったと思っているのかもしれませんよ?
    もう1度腹を割って話してみたらどうでしょう?

• トピ主さんも……

ブリーダーのことだとは思いつかないにしても
    フリーターを「きちんとしたお仕事」といっている時点で
    「何か他のことと勘違いしてるじゃないか?」って
    思いませんか?

• うちの兄も

同じ間違いされましたよ。
    自宅でボヤを出して警察か消防か忘れましたが事情徴収されたときに。
    「職業は?」
    「ブリーダーです」
    「えーっと、フリーター」
    「ブリーダーです」
    やっぱりあるんですね。

トピについてですが、ご親友の親御さんはなんか面倒な方のようなので、お母様にとっては親友の息子さんとご縁がなくてよかったんではないですか?

レス求!トピ一覧