• ホーム
  • 話題
  • とんでもない生き方(生活)をしている人っていますよね?

とんでもない生き方(生活)をしている人っていますよね?

レス118
(トピ主4

生活・身近な話題

わんこ

私は還暦の主婦わんこと申します。
先日お稽古事で知り合った同年代の女性とお話をしていたら、なんと「私は結婚38年一度も針を持った事が無い」と言われ、私が「ボタンが取れた時はどうするの?」と聞けば「すべて捨てるの」っと言いました。もう唖然!!!
服に付いているボタンとか端切れは買ってすぐにすべて捨ててしまうとか。
ちなみに昔の花嫁修業程度の洋裁は習ったそうですし、子供さんはいないとの事です。
しかし今時の20代そこそこの若い娘さんならそんなに驚かなかったでしょうけど、還暦の主婦の発言には本当にびっくりしました。
皆様の周りにもこんなびっくり発言される方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キャベツの千切り

私の知人は、30代女性で2人の子持ちですが、キャベツの千切りをしたことがないそうです。

私は信じられなくて「え〜っ!?」と声に出してしまいました。

逆に「あんな丸いものを、どうやって千切りに切ればいいんですか?」と聞かれてしまい、あまりにも当たり前すぎることなので返答に窮してしまいました。

ちなみにキャベツの千切りは、すべてスーパーで買っているそうです。

• そうかしら

そりゃ、びっくりはするでしょうね、そんな話を聞けば。

でも、
    それが「とんでもない」とは思えません。
    世の中は広い。
    いろんな生き方をしてきた人がいますよ。
    主さん、「御自分の常識」に囚われていらっしゃるようですね。
    常識は心得てて損はないですが、囚われると損ですよ。

• 私も50代だけど…

その方と同じでほとんど針を持ったことがないですね。
    品質の良い洋服を買うと、その洋服の耐久年数までに、
    ボタンが取れることは、ほとんどありませんよ。
    たまに取れた時は、つけますけどね。
    それをとんでもない生き方と言われても困ってしまいますが…
    私も子供がいませんが、子供がいても、お裁縫は外注すると思います。
    子供のいるお友達も外注してましたよ。
    ママ友には内緒でしょうけどね。

• そんなビックリすることでもないと思うなあ

そりゃ「とんでもない生き方」をしてる人は色々いるでしょうが、
    「とんでもない」のイメージとしては借金漬けだったりアル中だったりパチ中だったりホストにはまってたり…ってな感じ。

針を持ったことがない還暦なんて別にビックリすることでも何でもないとおもうなあ。
    子どもがいないなら尚更。
    子どもがいればまあ学校関係の用品で否応なしにってのはありますが、いなきゃねえ。

• 私も針仕事をしたことないですが、何か?

学校の家庭科の課題は全て持ち帰り、親にやってもらってました。
    ボタンが取れたら、夫がつけますけど、何か問題ありますか?
    因みに42歳です。私の周囲もクリーニング屋さんにボタンを付けてもらったり、ハウスキーパーさんにやってもらってます。
    出来る人は自分でやればいいし、出来ない人は外注すればいいだけです。

• 親戚のおばさんの話ですが

親戚のおばさんの話ですが、
    旦那さんが、料理に少しでも文句を言ったら、
    「だったら、食べなくていい」と、さげるそうです。
    結婚から、ずっとそうしているとのことで、
    聞いたときは、びっくりしました。

• シーズン毎に服を全部捨てる!

トピ主様と似た驚きですが
    毎年の春夏と秋冬の2回
    ほぼ全ての服をその年の流行に合わせて一新し、シーズンが終われば全て廃棄するという方がいらっしゃいました
    しかも自分で買うのではなく、決まったブティックに年間いくらかのお金を渡して
    コーディネートもおまかせで見繕ってもらっていました
    和服と喪服とドレス類以外はほぼ全てだそうです

• たまにいらっしゃいますね

私の知り合いの方は ボタンつけも裾直しも全て有料のショップに出されます。
    よく駅ビルの中に入っているようなチェーンのお店ですね。

うちも夫の衣類や 私の大事な衣類についてはプロにお直ししてもらいますが、店頭でも見かけます。
    共布やスペアボタンは本体を処分する際に一緒に処分しますが それまでは大事にとっておきます。
    まぁそれが必要になることはほとんどありませんけれどね。

ボタンくらい自分でつければいいのにと思ったんですが 男性一人暮らしであるとか、
    年配の方で目が悪い方、事情は色々ですから それほど驚きません。

でも捨ててしまうっていうのは驚きですね。

• いるいる

給料が安いせいで節約しても貧乏と愚痴っていた同僚。
    私も同じ待遇なので「節約しても貧乏???(私は毎月貯金できてる)」と思ってましたが、同僚節約してませんでした。

毎晩スーパーのお弁当を買っているらしいです。
    自炊すると高くつくから、という理由です。

なぜ高くつくかというと、自炊すると食材が余る。
    自炊すると食材が同じならメニューも同じ物が3日は続くので飽きるそうです。

野菜炒め作るために食材を買ったら食材がなくなるまで野菜炒めを作り続けるらしい。
    アレンジするとか味付けを変えるという発想が無いらしい。

• あ〜…私も…

私もボタン取れたら捨てるかリサイクルに出すかしちゃいますね。
    面倒なので。
    確かに、あのスペアのボタンは購入早々に捨てるか無くすかしています。

洋裁も和裁も学校行ってその仕事をしてたから出来るのですけれど、
    ボタンとかはメンドクサイ。もう良いやって思っちゃいます。

子供の制服のボタンもつけたこと無かったえすねぇ。
    どうしてたんだろう? 姑と同居だったからやってくれてたのかも。

私の主人は生まれてこのかた「仏像」をちゃんと見た事が無いようです。
    修学旅行でも目をそらし、教科書に載ってるものは極力見ないように。
    だから仏像という物がどんな物なのか、ボンヤリとしか分からないようです。
    「見てみれば?」と言っても、「ものすごい恐怖で無理」らしいです。
    見たことも無いのに恐怖って良く分かりませんが。

• お金持ち

中学生の頃、お金持ちで有名な同級生が、
    一度履いたストッキングは二度と履かずに捨てると
    言っていました。

お金のある家は違うなと思いました。

• とんでもない生き方なの?

ボタン付けしないだけで、こんな言われよう。
    びっくりした〜。

55歳主婦子ども無しですが、ボタン付けってそんなにします?
    子供がいなかったら学校のゼッケンつけるとかもないし、あんまり針の出番って無いような気がしますが。
    服に付いてるボタンと端切れ、一応取っておくけど、そういえば一回も使ったこと無いです、この機会に断捨離しよう。

トピ主さんとは5歳しか違わないのですが、昔の花嫁修業の洋裁ってどんな事習うのでしょうか、ちょっと興味があります、よかったら教えてください。

• 私のことですが、

後数年で還暦ですが、今まで一度も蛍光灯の交換をしたことがありません。
    ちなみに電球は交換できますが。

• 多分私も・・・

アラフィフですが、今まで一度も家計簿つけたことがありません。
    ズボラでほんとにごめんなさい。。。

• ただの裁縫嫌いを大げさに

「私はお金持ち育ち」
    「お嬢様よ」

って言いたいんでしょうけど、
    本当のお嬢様ほど、
    きちんと家事や裁縫の躾もされてますからね。
    正田美智子様も相当なお嬢様だったのに、
    家事ひと通りきちんと出来ますからね。
    なんでしょうねその人。
    ただ「裁縫が嫌い」なだけなんでしょうね。

• 同じく、です

アラフィフの女ですが、私も同じく学生時代を最後に針を持ったことがありません。
    ボタンが取れたりしたら、その服はおしまいです。

あと、一年のうち360日は外食です。
    大学でも栄養学を専攻し、料理学校に何年も行き、食べることも大好きですが、家では全くしません。

経済的に少し余裕があって、尚且つ子供がいないから出来ることなんですよね。
    あと、かなりズボラな性格なのも災いしています。

• 野菜洗いませんか?

いろんな方法もあるものだなあーと、びっくりしたことがあります。

スーパーで買ってきた野菜。お料理する際、冷蔵庫やスーパーの袋からだしたら、そのまま切って鍋の中に入れていたのをみて、驚きました。

今は人参もゴボウもパック売りで、キャベツもレタスも綺麗な見た目ですが、買ってきたそのまま、どの野菜も、まったく水で流さないのは衝撃的でした。

• 可愛い息子

こんにちは
    トピ主さんよりやや後輩の主婦です

結婚30年余
    我が家ではボタン付けは夫の仕事です
    単に向こうの方が手先が器用だから

ま、それはともかく
    私が「とんでもない」と思ったのは
    学生時代の友人 数人と会った時
    夕方になってその中のひとりが
    息子に夕食を作るため先に帰ったことです
    30代の健康なオトコですよ
    彼女いわく「カレーを温めることもできない」
    「出来合いのお弁当は食べない」のだそうです
    そしてそう言う彼女は満更でもなさそう

残ったメンバーは呆然としました

• 50代女性ですが

そんなに驚くことかしら?トピ立てるほどに。

そういう人がいてもいいじゃないの〜と思いますけどね。

「とんでもない生き方」というからには、どんな波乱万丈の人生かと思いましたよ。大げさね。

• お呼びですか〜?

>結婚38年一度も針を持った事が無い

には負けますが、

私はここ10年余りインスタントラーメンとおにぎりしか作っていません。

• いますいます

もう六十代で大人のお子さんが二人いらっしゃるんですが、なんと「子供のオムツを替えたことが一度もない」って仰いました。なんでも住み込みの乳母さんがいつもいたんだそうです。

それだけでも私にとってはアッとのけぞるほどの驚きだったのにまだありました。お料理でできるのは「パスタをゆでること」だけだそうです。家の中を片付けることはするけれどお掃除はお手伝いさんまかせだそうで、掃除機のありかも良く知らないと言っていました。

いままでご主人を三度変えられたそうですが、どなたも大金持ちの有名人だったみたいです。現在のご主人も有名ではありませんがかなり裕福な様子です。

女って母性だの料理だのじゃないんですね。女子力って、あれ神話です。

• とんでもない60歳

年齢を重ねて、色んな経験がある大人な年
    しかし、そうじゃない人もいるんだと驚愕しました

夫の両親です
    二人揃って社会性がない。思い込んだら一直線。発言が自分ヨガリでおかしい。とにかく周りを見下す言動。
    非常識で身勝手な行動に耐えられなかった時、彼等が放った一言
    「悪気は無い」
    これ、常識外れた失態を繰り返している人が自分で言うことでしょうかね?
    どんな人生送ってきたのかは、地域の人々との関係性を見れば一目瞭然
    変人扱いです
    確かに!変人だわ!

• いるかもしれませんが・・

知り合いの友人が今年65歳になるそうですが、

結婚してからずっと、お料理をしたことがないそうです。

結婚当初は、お姑さんと同居ですべて作ってもらい、

お姑さんが亡くなった後は、ご主人が簡単なものは作ってくれ

込み入ったものが食べたくなったら外食だそうです。

羨ましい人がいますね。。。

• 5歳年上の前妻

無駄使いに苦言を呈すと、「なんとかなるよ♪」と言った彼女は専業主婦。

4畳半の部屋いっぱいに、タグのついた服…
    「こんなにどうすんの?」との私の問いに「何かあった時の為に」と年上彼女。

そんな、彼女のキメ台詞は「男のクセに小っさいな!」

現在一人、快適です。

• 洗顔をしたことがない

親の知人で、80歳くらいの奥様ですが、「私は娘時代から一度も顔を洗ったことがないのよ」とおっしゃってました。
    「はぁ?」とびっくりしてよくお話を聞くと、毎日コールドクリーム(?)で顔を拭き取るだけで、お湯やお水で洗わないということらしいです。
    その方のお顔はハリがあって、お部屋の照明を反射してつやつやしていて、目立つしわもなく、とてもその年齢には見えませんでした。
    (さほど接近して見たわけではありませんが)
    肌質によっては逆にひどい状態になってしまいそうで、真似はしませんでしたが、
    お湯洗顔の害とかはよく聞くので、洗わないという手もあるんだなと思いました。

• びっくりしました。

かぎざきが出来たとか、縫い目がほつれた、だったら分からなくもないんです。
    繕っても、貧乏くさく見えるとか感じるとか…。
    でも、ボタンは、付け直せば何も変わらないのに、捨ててしまうのはびっくりです。

そうそうボタンがとれない、というご意見は、まあ質が良くて大人ならそうかも…と思いました。

家計簿をつけたことがない、という方は、「お金の動きを見直さなくては!」と反省に襲われるもなく、余裕のある生活でいらっしゃると思いました。

私は料理も裁縫も楽しいので、むしろやりたい方です。

• 理由があっても同じこと言う?

いいじゃん、別に。
    私は裁縫大嫌いで、なにがなんでも針を持ちたくなくて、そのために働いていた女です。
    手のひらに汗をかく多汗症という体質に小学生の頃なりまして、それからはそろばんも針も嫌いです。だって、指先にくっついてはなれないんだもの。夏場は紙切れ持つのも嫌です。
    そうした体質の私でも、ボタンを付けるようになったのは無職になったからです。
    とっても嫌々やっています。働けるものなら働いてどうにかしたい。
    多分、外では私もその方と同じように言います。本当のことだし。
    でも、体質的にどうしても嫌だったり無理だったり駄目なことはあるわけです。
    私を嘲笑う人がいるのなら、同じ体質になってなおそれが言えるのか、是非とも体験していただきたいと思います。
    好きで手足に汗かいてるわけじゃないし、手術したら他の場所に移るだけならしたくないんですよ。
    その方、私と同じ多汗症かもね。外見じゃ判断できませんから。

• とんでもない....

もっと破天荒な生き方をしている人の話かと思ったら.....。

単にお裁縫が嫌いな人ってだけですよね。
    私も嫌いなので、ボタンが取れたらクリーニング屋に頼みます。
    たいした料金でもないし、自分でつける手間と時間を考えたら安上がりです。

ちなみに、うちにはアイロンがありません。
    裁縫以上に大っ嫌いなので、20年前に捨てました。
    基本はアイロンのいらない服を着てますし、必要な物はクリーニングに出します。

テーブルクロスは綿100%の物を使っていて、洗いざらしの風合いが好きなのですが
    遊びに来た義母に「アイロンかけてないわね」と言われたときは、ビックリしました。

書き忘れましたが、私は50代です。

• 針仕事は苦手

ボタン付けくらいはした事ありますが、裾上げなど縫い物が出来ません。
    お直し屋さんや購入先に全てお任せてす。

私のびっくりは、おでんのネタの話になった時の事です。

「玉子は生のまま入れる」と言うので

「えっ、食べるとき殻むくって事?」

「そうよ、玉子茹でて殻むくの面倒でしょっ」

玉子に味がしみないのは気にならないらしく、仕事もして手料理するなら時短が大事だと言ってました。

• とんでもないという表現

とんでもないという表現が気持ち悪いですね。
    私自身は裁縫人並みにしますが、トピ主に至ってはそんなに目くじら立てなくてもという感じですね。

レス求!トピ一覧