パートって

レス4
(トピ主2

キャリア・職場

たこぴー

40代10年以上フルタイムで勤務後、家庭の事情にて2.3年専業主婦をし、最近初パートを一ヶ月ぐらいしておりました。初めての職種で、確かに時間がかかりすぎていましたが、ここ最近は早くできるようになったかなと仕事のおもしろみを感じておりました。ただそれは、私の自己満足であって、雇い主からはそうは思われてなかったのでしょう。
責任者から「この仕事には向いていない」と言われ、左遷のような待遇に追い込まれ、朝になると体が動かなくなってしまい、電話で別の理由をつけて辞めた感じで、自分でも大人げない辞め方だったとさらにへこんでいます。
パートってこんな使い捨てはよくある事なのでしょうか?職種によって違うのかもしれませんが、このような扱いを受け
た経験がなく、ただただ、今は落ちこんでしまって...何もする気もおこりません。
このような経験をされて、立ち直られた方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スッパリと切られた主様が羨ましい

大丈夫、ちゃんと立ち直れます
    時間はかかるかもしれませんが…

私は鬱病になってしまう程でした。
    自分に適性のない職種(菓子屋)で約1年間…地獄でした。
    毎日、オーナーの気分で仕事の順番が変わったり、物品の位置が変わる。
    オーナーの動作を把握してサポートする、というスタイルについていけませんでした。
    的確に多数の仕事を同時進行で素早く綺麗に!… 出来ませんでした。
    今まで生きてきた人生を全否定される事を沢山言われました。何時間も説教。
    退職を申し出ましたが「逃げる気?私達に迷惑掛けてんだから ただじゃ済ませない!やる気見せな!」と受理してもらえず
    精神的に参っていきました。薬がどんどん強いものになっていき、体重も激減
    朝が怖くて眠れず、通勤中に事故に会いたいと思っていました。
    その通勤路を通らなくてはいけない時は今でも動機がします。
    最後の頃は仕事が貰えなくなりました。手伝うとあっちへ行け!と言われました。
    冷ややかにバカにされ、何をしたら良いのか分からずただただ苦痛でした。
    いい年をして逃げるように辞めました。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。
    あんさん。そんなひどい所で一年間もよく頑張られましたね。
    「みじめな思いしなくても、まだ40代だし、他にもあるさ」と思い辞めたものの、子供の都合で時間や曜日の制約がまだあるので、すぐには、次の仕事が見つからず、気がめいってしまいます。
    けど大丈夫って言ってもらえて、少し前を向けそうです。

• パートってそんなもんです

なので気にする必要もないです。長時間労働をさせられて体を病んで退職。

という例もありますよ。大人気ない辞め方だなんていちいちへこんでいると

パートなんて勤まりません。パートの代わりなんていくらでもいる…と

企業が考えるなら、働く方もできるだけ納得のいく職場を見つけるまで

渡り歩く!という気概でいかないとパートなんてやってられないです。

会社の業績が落ちると真っ先に影響を受けるのもパートです。社員より先に

辛酸をなめさせられることになります。パートはパートだと割り切って

賢く立ち回らないと。でも、一定期間に企業が求める水準に到達しないと

左遷のような待遇に追い込まれることも仕方のないことです。言葉は悪いで

すが、そう判断された人をずっと雇い続ける人件費はかけられないし、一緒

に働く人に負担がいってしまうからです。でも、落ち込む必要はないです

今回はできなかったけど、次回はできる可能性があります。私がそうでした

。また、違う職種もあります。今回はたまたま企業の期待に添えなかった

だけです。頑張ってください

• ありがとうございます。

パート主婦さん、どうもありがとうございます。
    正社員の時は、サービス残業や、休日出勤も多く、激務でしたが、今思えば仕事で失敗しても、やり直す機会を与えてもらえたり、他の方がサポートに入ってもらったりと、なまぬるい環境だったのかと思います。どうもそのころと比べてしまって...
    正直そのころは、「パートは早く帰れて楽よね」と思っていたのですが、経験してみると、短時間で多くの仕事量をこなさないといけないし、結局毎日仕事を持ちかえるようになっていたので、家の事ができず、家族に迷惑をかけていました。そういう意味では私にはむいていなかったかと思います。
    大人げない辞め方なんてへこんでいるとパートなんて勤まらない...力強いお言葉です。励まされました。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧