スカウト求人

レス4
(トピ主2

キャリア・職場

41女

レス

• アドバイスありがとうございます。2

momoさん、アドバイスありがとうございます。
    人事にいらっしゃるということで貴重な意見ですね。
    私が応募する求人が管理職といってもマネージャーレベルなので、実務にはどうしてもかかわってくると思います。
    管理能力を全面的に押しながら、実務の面は出来ること、出来ないことを面接のなかで明確にして、
    双方「こんなはずじゃなかった。。」とならないようにしたいものです。

>現在人事におりますが、管理職を採用する場合、管理職としてのスキルを重視します。
    >前職で、どのような業務改善を行ったか、インシデント発生時の対処経験、管理職に求められること等の質問、応募書類の正確性等で見極めます。

面接までにきちんと上記が説明できるようにしておきます。

• アドバイスありがとうございます。

Ryuさん、

>担当者の声は信じても良いのでしょうか
    全くの嘘ではないですし、信じないことにはトピ主の転職活動はスタートしませんよ。

まったくその通りですね。始めたばかりなので、担当に勧められるままにある程度はついていって
    見ようと思います。そのうち、まったくあてにならない担当、結構信頼がおける担当というのも出てくるのかと
    思います。(そんなに癖がわかるほど長くお世話になりたくはないのですが。。)

• えっ???

はじめまして。
    私も同じようにエージェントを通して未経験業界へ転職いたしました。
    トピ主様と同じような状況で管理職としての採用です。

管理職というのは専門性を極める職位ではないと思います。
    もちろん知識は必要ですが、実務を兼務しないなら、実務スキルは求められていないと思います。
    円滑な業務推進のために人を動かすこと、権限をいかに的確に行使できるか、他部署との連携時にキーマンであることが大切で実務スキルがスタッフに及ばないのは有りだと思います。

現在人事におりますが、管理職を採用する場合、管理職としてのスキルを重視します。
    前職で、どのような業務改善を行ったか、インシデント発生時の対処経験、管理職に求められること等の質問、応募書類の正確性等で見極めます。
    たかだか一回の応募書類にミス(誤字、脱字、年号の誤り、不整合)があるようですと採用いたしません。

紹介まで進めて下さっているならそこまで心配する必要はないのではないかと思います。
    紹介がないところは、駒集めの可能性もあります。
    あっ、それと企業概要調べ等々、10社、20社は当たり前ですからもう少し頑張りましょう。

• それは、トピ主が管理職だったから・・・

転職市場では、大まかに2つの系統の人材が募集されます。
    一つは、専門性の高い技術者系、もう一つは組織をまとめ上げる管理職系です。

組織の管理能力というのは、管理職としての実務の経験を通してでなければ身に付かないと考えている企業は多く、学歴や技術よりもそれなりの組織での管理職の経験は高く評価されるケースは多いです。

>担当者の声は信じても良いのでしょうか
    全くの嘘ではないですし、信じないことにはトピ主の転職活動はスタートしませんよ

>あとは業務が回らなくても責任はとれない
    まっとうなエージェントならそれはないでしょう。
    転職エージェントにとってのお客様(お金を支払ってくれる人)はあくまでも求人企業側であり、基本的にはお客様への信用が第一です。

ただ、コンサルはあくまでも紹介窓口であり、書類や面接で選考するのは求人企業側ですので、コンサルが人材を「売りつける」わけでもないです。あくまでも紹介するだけですし、応募も自由ですが、求人企業側は自分たちの確固たる基準に基づいて選考するので、求人企業もバカではないですし、畑違いの使えない人材が採用される(売りつけられる)ということはないです。

レス求!トピ一覧