• ホーム
  • 話題
  • 30代後半、妊娠希望、専業主婦。今後の過ごし方。

30代後半、妊娠希望、専業主婦。今後の過ごし方。

レス10
(トピ主3

生活・身近な話題

くるりん

タイトルの通り、37歳で妊娠を希望している専業主婦です。
10年前に結婚し、結婚前から働いていた会社で正社員としてフルタイム(事務職)で働いていましたが、2年前にとある免疫系の病気を発症して退職しました。

30歳と36歳で2回初期の流産を経験しています。
とても辛い経験ではあったものの、どちらの時も子作りを始めてからすぐに妊娠したので、またすぐに妊娠できるだろうと気軽に考えていたのですが、なかなかできず、不妊治療をした方が良いのだろうかと考えています。

また、専業主婦になってもうすぐ2年、初めは体調がまだ元に戻っていなかったこともありのんびりした生活を満喫していましたが、最近体調も良くなってきて、暇を持て余すように…。
ブランクがどんどん空いていくのも不安なので、また仕事をしたいなと思うのですが、私には家事との両立が難しいのでフルタイムの仕事に戻るつもりはありません。
扶養内のパートや派遣にして、妊娠してもできればギリギリまで働きたいと思っています。
ただ、前回の妊娠時、仕事をしていなくて本当によかった…と思ったほど悪阻が酷かったので、今度また妊娠した時にそうなってしまうと勤務先に迷惑をかけることになると思い、就活への一歩が踏み出せずにいます。
貯金もあり、贅沢をしなければ夫の稼ぎだけで生活していくことはできるのですが。

病気のこともありますし(現在は一ヶ月半に一回ほどの通院と少量の薬で日常生活は送れていますが、人より多少疲れやすいと思います)、年齢のことを考えるとしばらくは妊活に専念した方が良いのだろうかと思いつつ、二週に一回の習い事や時々実家に帰るくらいしかほとんど予定のない毎日がだんだん虚しくなってきました。

同じような状況の方や30代後半で妊娠・出産をご経験された方に何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早々に婦人科にかかりましょう

>不妊治療をした方が良いのだろうか

などと悠長に言っている年齢ではありません。
    まずは婦人科に行きましょう。

せっかく自由な時間がたくさんあるのですから、通院しやすいじゃないですか。
    検査では生理周期に対していつ頃に採血、などありますから融通の効く今が最適な時だと思います。

タイミング→人工受精→体外受精
    上記のようなステップアップがありますが、何かしら不妊の原因があれば、いきなり体外受精となることもあるでしょう。

何はともあれ、まずは婦人科へ。
    あと、暇をもて余してるようでしたらジムなどいかがですか?

• 大至急予約を

37歳、もう望み薄と言って良い年齢です。大至急不妊治療を予約しましょう。混んでいるので、今すぐ予約をしても、受診出来るのは数ヶ月後ですよ。

年齢的には、すぐに体外授精ですね。毎日注射通いです。不妊治療を始めたら、仕事に行くのも難しいですから、専業主婦のままでいましょう。

• こういうお悩み多いな〜

今から何か趣味をみつけてください、、としか私は言えないです。

30代後半で結婚して40で子供を産むまで同じ状況でした。

でも私は昔から手仕事が趣味です。家の中でできるので専業でも全く暇をもてあました事がないです。むしろ時間がもっとほしいくらいに!

趣味があるとそんな毎日です。そこへ子育てメインになるとまた忙しすぎるんですけどね。

生活に余裕があるのに、やることないから働く・・・失礼ですが寂しいです、それ。働くっていずれ定年が来ますよ。長い人生その後どうするの?暇してる時間に何か真剣に生き甲斐お探しになればいいのに!

• 高齢出産です。

38歳で出産しました。
    37歳で結婚してすぐに授かりました。
    結婚と同時に仕事を辞めてストレスから解放されたのが良かったのかもしれません。
    40歳で再度妊娠しましたが流産、今現在二人目を作るかどうかの瀬戸際ですが、
    旦那が不妊治療に否定的なので一人っ子で終わりそうです。
    私が主さんだったら仕事はしません。
    暇を持て余すなら、習い事か市がやっているようなサークルに入ります。
    ジムもいいと思いますよ。
    まずは病気の事もあるので、ゆったり過ごしたらいいと思います。
    仕事はいつでも始められますから。

• 体調が良くなったのはよかったですね。

通院先の医師は、
    妊娠に支障ないといっているのかしら?

私は、死産流産経験もありますが、
    36,38で出産もしてます。

なかなかできず、なら、
    不妊治療の門を叩いてもいいんじゃないか、と。

治療をすべきかどうか聞きに行く、
    だけでも違うような気がします。

私は死産の後、3か月妊娠は控えるように言われ、
    それから半年で妊娠しました。
    その時に、大学病院の医師から
    「うちに来てくれたら、排卵時期とか調べて
    もっと早く妊娠できたかもしれないのに」と
    言われました。

死産後、煮詰まってやつれたまま、
    病院を去ったので、心配してくれたんでしょうね。

つわりで迷惑かけるから就活を躊躇する、って
    トピ主さん、周りを気遣える人だと思うので、
    今は、妊活だけに力入れていいんじゃないか、と。

躊躇する気持は、望みがかなう前触れかもしれません。

トピ主さんの望みがかないますように。

• トピ主です(1)

モモ様、カレン様、ちょっきん様、頑張れ様、ゆきうさぎ様、

レスありがとうございます!
    週末を挟んだためお礼が遅くなり申し訳ありません。まだご覧になって下さっているといいのですが。

前述の通り今まで妊娠すること自体にはほとんど苦労をしたことがないので呑気にしていましたが、確かに年齢的には悠長なことを言っている場合ではないですね…
    幸いなことに歩いて行ける距離のところに不妊治療をしてくれる産婦人科があるので、早速予約をしてみようと思います。

決して、生活に余裕がある…というわけではないのですが、暇ですることがないから働くなんて寂しいというちょっきんさんのお言葉が身に沁みました。
    病気の関係でウォーキング等軽い以外の運動は基本禁止なのでジムは難しかもしれませんが、趣味を広げたり、市のサークルなど探してみようと思います。

妊娠に関しては主治医からは支障はないと言われていますが、先日貧血で妊娠の時とは別の産婦人科にかかった際に、「流産には病気が影響しています」と言われました。
    「流産防止の薬を飲めば次はうまくいくと思いますよ」とも言っていただけましたが。

• トピ主です(2)

ゆきうさぎさんの、「躊躇する気持ちは、望みがかなう前触れかもしれません」とのお言葉、とても嬉しかったです。
    他の皆さんも、見ず知らずの私に温かいアドバイスや体験談など本当にありがとうございました。
    今は妊活に専念しつつ、日々の生活を楽しんで行こうと思います。

• 冷え性の治療を終え、仕事を辞めた年に妊娠

私は自覚する冷えがあって、そのうち膀胱炎を毎月繰り返すようになって
    ガンの可能性を検査で取り除いた後、漢方で冷えの治療を半年しました。
    生姜を摂取したり、常温より冷たいものは飲まないようにして、回復

仕事を辞めて1年の間に妊娠しました
    その間は、なんとなくタイミングだけしてました。
    精子より卵子の方が生存期間が長いようなので、排卵後の週末、程度のタイミングです。
    半年もしないうちに妊娠しました。
    妊娠できる人は、あっという間にするし、出来ない人は出来ない事が多いようなので
    3か月〜半年、タイミング見てもダメなら、病院へ行った方が良いと思うので
    予約しておいて、タイミングだけ見るのはどうですか?

• 葉酸は飲んでいますか?

貧血との事。着床不全や流産の原因になります。鉄欠乏性貧血ですか?

今、妊娠の3ヶ月以上前から、1日400μgの葉酸を摂取するのが常識になっていますが、葉酸のサプリメントは飲んでいらっしゃいますか?

葉酸の不足は貧血だけでなく、二分脊椎というリスクも高まります。

• トピ主です(3)

coco様、レスありがとうございます。

>精子より卵子の方が生存期間が長いようなので

これ、知りませんでした…!(お恥ずかしい…)

今まで、機会を持てた時に後になって「またとないタイミングだったはずなんだけどなぁ…」と思っていたのですが、全然またとないタイミングではなかったのかもしれません(汗)
    coco様のご提案通り、予約だけしておいて、しばらくタイミングをみてみようと思います。
    ありがとうございます。

カレン様、

はい、鉄欠乏性貧血です。
    鉄剤を最近飲み始めたのですが、副作用もなく体調が良くなったので、もっと早く出してもらって飲めばよかったと思いました…。
    もし貧血のせいで流産になったのだとしたらとてもとても悔しいですが、次はちゃんと生んであげられるよう気をつけたいと思います。
    サプリ的なものはあまり飲みたくなくて考えたことがなかったのですが、葉酸のサプリも検討してみますね。
    アドバイス本当にありがとうございます。

レス求!トピ一覧