このお金をどうするべきか?

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

アキ

はじめて相談させていただきます。説明が下手なので先に登場人物を書かせてください。
トピ主(私=アキ):専業主婦です。
夫:私の夫で自分の会社の経営と他の会社への投資をしています。
実姉:私の実の姉で会社員です。
義兄:実姉の夫で会社員です。
どちらの夫婦も子供はいませんが将来的には欲しいと思っています。全員30歳前後です。

このたび義兄が会社を辞めて独立するにあたりその資金を私の夫に出資してくれないか?と打診してきました。
自分の貯金と銀行からも借りるそうですがそれだけだと賄いきれないそうです。具体的な金額は差し控えますが、依頼された金額は高級車が買えるくらいの金額です。
夫は他の企業に何社か出資をしており今回義兄からお願いされた金額よりも多い金額を出しています。実姉からそれを聞いて今回お願いをしてきたようです。
夫ははじめ断りました。しかし義兄と実姉が何度もお願いにきたため最終的にはお金を出すといいました。
しかし夫が直接出資するのではなく、私にお小遣いとして必要な金額を渡すのでそれを好きに使えば良いよと言われました。
税金のこともあるので来週顧問の税理士を呼んで打ち合わせするように言われています。

「僕は儲かる会社を見極めることには自信がある。お義兄さんのやろうとしていることは間違いなく失敗する。そういうビジネスにお金を出したのが自分の会社の仲間にバレたら恥ずかしい」
というのが夫が直接出資をしたくない理由だそうです。なので絶対に夫の名前は出さずにあくまで私がお金を出したということにしてくれとのことです。
私は義兄のことは好きでも嫌いでもありませんが、姉のことは大好きです。夫も姉のことは好きと言ってくれています。
しかしここまでハッキリ失敗すると言われていることにお金を出すのはいかがなものかと思っています。
文字数が足りなくなってきたのでつづきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

夫はお金よりも時間の方が大切という考え方なのでこれ以上無駄な話し合いをしたくないそうです。
    本心はどう思っているか聞いたら「何言っても無駄だろうから会社ごっこさせてあげたら?」と言われました。
    夫は大学生の時から自分で仕事をはじめて会社員はおろかアルバイトすらしたことがないので普通の人とは少し感覚がズレているところはあります。
    経営の才能はあるので自分の会社も出資している会社も上手く行っています。数年後には引退してのんびり暮らしたいねという話をしています。

義兄に関しては真面目な人だと思いますが経営者としての実力があるかどうかは私には判断できません。
    異業種交流会や講演会などはよく行っているそうです。(私の夫に言わせるとそういうのに行ってる時点でダメだそうです)

夫はすでに銀行から出金の手続きを進めているようです。お金を出すという話は姉夫婦にはまだしていません。
    最初はお金を出してあげたいと思っていましたが夫の話を聞いて迷いが出てきました。夫は私が判断すれば良いと言っています。
    お金を出しても出さなくてももやもやした気持ちになりそうです。
    どうするのが良いでしょうか?

• 出して困らない金額なら出せば?

お姉さんでしょ?
    それだけの事ですよ。
    失敗するかも知れませんね。でも投資のつもりではないですよね。
    戻ってこなくても、姉夫婦が全力で取り組んだならそれでいい、と思えるなら出せばいいんじゃないでしょうか。

旦那さんも同じ考えだと思いますが

• どぶに捨てる金

>このたび義兄が会社を辞めて独立するにあたりその資金を私の夫に出資してくれないか?と打診してきました。

打診なので、断るのも気楽でいいのではないですか。
    出資(失敗すればゼロになる)ではなく、貸すのならOKということでどうでしょう、もちろん担保を取ってです。
    そのビジネスに自信があるのなら、借りてでもやるでしょう。たぶん、銀行とかからは借りられないのではないですか?
    出資というのが胡散臭いですよ。

>私は義兄のことは好きでも嫌いでもありませんが、姉のことは大好きです。夫も姉のことは好きと言ってくれています。

好き嫌いで決めるんですか?驚きです。
    出資であれ貸すのであれ、ビジネスとして見なきゃだめでしょう。
    生活のためのお金に困っていて貸してとか援助してというのなら、好き嫌いで決めていいと思うけど。

• 夫に頭を下げる

「どうか、もう一度時間を取って間違いなく失敗するという事を懇切丁寧にわかるように説明してあげて下さい。時間をかけてじっくり説明してダメなら、もう諦めます。もう一度だけあなたの貴重な時間をあげてくれませんか」

夫に断られた場合、または姉夫婦が説得を聞かなかった場合は貸さない。理由は、信頼もし実績もある夫がここまで無理だといっているものが上手くいくとは到底思えず、姉たちが上手くいかなくなる後押しをするのがいい事だとは思えないから。

だって、お金を貸して、夫の言う通りになったその先の事、リアルに想像しましたか。
    あなたたちはもとから要らないお金がなくなるだけでしょう。
    でもお姉さん夫婦は?何もかも失って借金まみれ、当然子供なんて無理で、出来てたらもっと悲惨、離婚話、シングルマザー、謝る姉夫婦に「いいのよ、最初からこうなるのはわかってたから捨てるつもりであげたの。うちには何の影響もないわ」?

お金はもらっておきましょう。姉たちが上手くいかなくなった時、そのお金で助けてあげる用に。

• 間違いなく失敗する。

そもそも自分の貯金+銀行からの借入。
    それでも賄いきれないって身の程知らず?って思ってしまう
    当然だけど銀行からの借入が返済の第一になるでしょう
    義妹からの借金なんて後回しなんてことになるんだから
    その辺りから姉妹・夫婦の関係も崩れたりするんだけどね
    ないならないなりの工夫やアイデアを出さないと、考えが甘い義兄って事だと思います。
    こういう時の真面目は役に立ちません。反対に事件を起こす人ほど真面目かと・・・・
    姉が義兄をコントロールできてますか?

トピ主さんが姉に貸すという形でいいのでは?夫さんの直接出資したくないと言うのも分かります
    姉にはトピ主夫の考えも伝えておきましょう
    それでも事業を始めるなら何事も経験しなければ分からないでしょうから
    割としっかり者の女性にはダメンズが付きやすいですからね
    姉が目が覚めるのに安い金額ですか?高い金額ですか?

トピ主さんが決めるしかないと思います。

レス求!トピ一覧