雪の日に滑らない靴を教えてください。

レス33
(トピ主1

生活・身近な話題

ハクション

季節はずれな相談ですが、どうか教えてください。

今年から、通勤で道路が凍った所を歩かなければならなくなりました。寒い土地です。

でも 今まで暖かい所に住んでいたので、どんな靴を履けば雪道を滑らずに済むのかがわかりません。

普通のブーツとか長靴とかで大丈夫でしょうか?それとも登山用の靴を準備した方がいいのでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 月星

ムーンスターと言うメーカーの
    ガラス繊維入り靴底は、優れものです

籾殻入りや、ホタテ貝殻入りや色々滑らない物が有りますが
    私はガラス繊維、一押しです

北海道ではどこでも普通に買えますが、今は無理です
    秋口からです

• どれも違う可能性があります

>普通のブーツとか長靴とかで大丈夫でしょうか?それとも登山用の靴・・・
    どれも違います。
    正確には、それぞれウィンター用の他に、ファッション性を追求した物や夏季の使用を前提とした物がありますので、形状だけではなんとも言えません。

購入するのであれば、ウィンターソールと書かれているものを選ぶべきですね。

各社から色々なタイプが出ていますが、ビジネス用として使うのであれば、ソールがスタッドレスタイヤのように細かいギザギザサイプが入っているタイプがグリップに優れているように感じます。

• いつから雪国で暮らすのか分かりませんが、冬の前にその土地で買えば良いと思います。
    ブーツなどで底がギザギザになっていて滑らないタイプが売られています。
    靴屋の店員さんに聞けば分かりますよ。
    雪かきが必要であれば、長靴が良いでしょう。
    ノースフェイスのヌプシブーテイーなんかも良いですよ。
    検索してみて下さいね。

• お住まいはどちらでしょうか?

北海道札幌市在住です。
    こちらでは雪が降り始める前に、百貨店の靴売場で
    「滑らない靴フェア」が催されます。
    発泡ゴム、竹やガラスの繊維が入った素材など、
    滑りにくいソールの防寒靴が選び放題です。

私はホッキョクグマの肉球を参考にして
    デザインされたという立体設計のソールのショートブーツと、
    ソールを北国仕様の柔らかいゴム素材に貼り替えた
    ロングブーツなどを愛用しております。

トピ主様はこの春、雪国にお引っ越しされて、
    その土地での冬は未経験なのでしょうか?
    北国の靴売場には、北国の靴がありますから、
    雪が降り始める前に、冬の靴を買えば大丈夫かと思います。
    普通のブーツや長靴はおすすめしません。

前方へ踏み出した足をかかとから下ろし、
    重心をかかとから前方へと移動させる歩き方は、
    雪道では転びやすくなります。
    ペンギンのようにペタペタと歩くか、
    靴を地面から離さず、するすると滑るように
    すり足で歩くと転びにくくなります。

• あらあ

その地域で秋口になったら冬靴を売るからそれかってください。

• 専用の靴。

「スノートレーナー」と検索すると、ヒットすると思います。
    ナイキ・アシックス等のものもありますし、一足購入されては如何でしょうか。
    雪道を歩くための靴なので、防水仕様、靴底の溝も深く、雪が侵入しにくいように(若干)厚底になっていますし…
    冬季になると、量販店などで簡単に購入することができますよ。

それと…
    凍結した道路や雪道を歩くなら、「歩き方」も重要です。
    私は転勤で北陸へ来ましたが、地元の人は慣れているのか、普通の靴でも滅多に転びませんしね(笑)
    歩幅を小さく、足の裏全体をつけるような感じで歩くのがポイントらしいですよ。

• 生ゴムの靴底

靴底が生ゴム素材が良いと思います。そして、歩幅を小さくして、足裏全体を付くようにすると良いと思います。

かかとから着地すると滑りやすいです。

• その道を歩いている人がいるはず

その道路を歩いている人の履き物が最高でしょう。
    雪の日に歩いて、一番滑らないのは「長靴」です。

• 赴任先で購入

長靴です。間違えてもブーツは無しです。赴任先で購入するのが一番です。

• 北海道なら大丈夫

冬履は売ってますよ。
    同じブランドの靴でも靴裏がすべらない素材です。
    もしくはは靴裏に滑らないように張り替えてもらいましょう。

• スノーシューズ

スノーシューズというのがありますよ。
    デザインも色も豊富です。ネットで探してみてください。

• 滑らない靴は無い

どんなにごつい靴でも、滑る時には滑ります。
    なので雪国の人は、「滑りにくい靴+滑りにくい歩き方+滑ってもケガしない装備」で出かけます。

滑りにくい靴は、靴底に派手な凹凸があり、アイスバーン用に金属のピンが埋め込んであるものが、雪を噛んでくれます。(寒冷地用の長靴など)ただしこれでもがちがちに凍結したアイスバーンには歯が立たないことがあります。
    歩き方は、ふだんより小刻みに歩き、足の裏が接地する時は足の裏全体が同時に接地するようにして、足の裏に感覚を集中します。ちらっとでも滑ったらすぐ身構えられるようにします。転ぶなら、後にひっくり返るより前に倒れた方がいいです。
    以上やっても転ぶ時は転ぶので、手を着けるように「ポケットに手を突っ込んで歩かない」「手袋を着用して」歩きます。荷物も手に提げるより、肩にかけるか背中に背負って、なるべく両手か片手を空けておきます。

以上、健闘を祈る。

• 大丈夫です!

これから夏なのに、今から心配しなくても大丈夫ですよ。雪国は、色々と雪国仕様になってます。靴屋さんでは、雪の季節には、特別なコーナーが設けられます。靴の底には、滑り止めの金具がついていたり、凹凸の滑りにくいゴム底になっていたり、靴につける滑り止めもあります。ブーツも、スノートレイもありますから、心配無用です。ですが、それらを履いても、滑り転ぶ場合もあります。歩き方もありますから、地元の人達に教えてもらえばいい。それよりは、雪国ならばお水、お米、お酒、魚、お鍋等、美味しい物だらけです。楽しみも多いですよ!

• 靴屋さんに相談を

内地出身ですが勤務のため北海道(帯広と札幌)で家族一緒に7冬を過ごした経験者です。渡道にあたり、ハクション様と同じ悩みを持ちました。

シーズンが近くなるとそういう靴が店頭に並びます。話が分かりそうな店員さんがいる店を選んで相談するのが、経験上はベストです。
     色々な靴があるので、必ずピッタリの物を選んでもらえると思います。

農業だった高齢の両親を「雪まつり」に招いた時には、この期間だけのために雪国やアイスバーン以外では無駄な靴を買うのも負担だったので、普通の防寒靴に園芸用の細い荒縄を巻いたものを履かせました。幸い気温が低かったのでうまく機能しました。

蛇足ですが、多くの人は、右足を滑らせた時より左足を滑らせた時の方が転倒しやすいそうです。 

雪国の生活を大いに楽しんでくださいね。

• 地元の靴屋で

雪道仕様の靴の品揃え、便利グッズが豊富です。
    雪道、凍結路では歩き方が重要です。

• ウォーキングシューズがお勧め

凍結した路面でも滑り難い物が売りだされていますよ。
    意外とデザインも豊富です。

寒冷地で暮らす私が夜間のウォーキングに使用しましたが、
    通常のブーツとは違って安全に歩くことができました。
    絶対ではないので歩き方には気を付ける必要はありますけどね。

雪道に慣れないと転んで思わぬ怪我をすることがあるので本当に危険です。
    季節がら今はないと思いますが、時期になったら売り場を探して見てください。

• どんな靴にでも 装着できるタイプ

雪の日に装着 で検索すると、色々出てきますよ画像。

携帯スパイクかんじき
    簡易滑り止め雪氷用

どんな靴にでも装着できるし、持ち運びも便利なグッズです。
    いろんな種類があるようなので 検索してみてください。

私も義母に一つプレゼントしましたよ。

靴を買うより これ一つ買ったほうが便利だと思うけど・・。

• 雪国に住んだことがあります

今は季節外れで見かけないと思いますが
    冬物が並ぶ時期にその地方の靴屋さんを覗いてみてください。

靴底が滑りにくく加工された靴が並んでいると思います。
    婦人用、男性用、子供用いろいろあったと記憶しています。

• 滑り止め

私は、靴の裏に滑り止めの金具が付いていて、不要時はたためるタイプのを持っています。
    これで真冬の雪国に行って来ました。
    靴の裏に取り付けるタイプの滑り止めもあります。
    しかし、心配しなくても、雪国には良い品がたくさん売られていますよ。
    私も現地で買えばよかったと思いましたから。
    関東住まいですが、こちらにはあまり出回りませんからね。

• 靴より歩き方

雪国在住です。
    どういった状況なのかよく分かりませんが、山岳地域などでなく舗装された道路を歩くのなら、ブーツとか長靴で対応可能かと思います。
    靴の裏に貼ったり靴に巻いたりするタイプの滑り止めもあるようです。
    滑る心配よりも防寒で選ぶかな。

靴の選び方も大事ですが、凍結路は歩き方に気を付けないと危ないですよ。歩幅は小さめに、地面との摩擦は小さく。
    どんな靴を履いたにしても、乾いた道と同じ歩き方はできません。

• 大丈夫

雪が降る土地には、ちゃんと滑りにくい靴(底がスパイクタイヤみたいなの)が売ってます。

転ばないコツは、歩き方もですが、
    面倒がらずに毎冬ごとに靴底を取りかえることです。2000〜3000円くらいでできます。

東京や大阪で売っているおしゃれな靴って、底がツルッツルなんですよね。
    あれじゃ道民でも雪道は無理ですわ。

• 妊婦時代に冬の北海道に行きました

両親が居るので年末の北海道に行こうとしたら

雪を甘く見るな、帰って来るなと何度も言われましたが

行きました。

コンバースで行くって言ったらまたしてもお叱りを受け、

空港で雪靴?に履きかえさせられました。

登山靴なのかな?スパイクが靴底についてて確かに

雪道安全でしたが、雪のない濡れたコンクリのところは

滑ります。ので要注意です。

イオンで確か五千円くらいと聞いてます。

今では雪の時にわざわざ行くような事はしなくなりました。

良い物見つかるといいですね。

• ゴム(詳しくないのですが)

神奈川県であまり雪も降らず詳しくないのですが、
    以前自分が雪かきするときにすべらない靴を探していて
    いろいろ検索しますと
    ゴム底の長靴が一番よいという答えがけっこう上がっていました。
    レインシューズなど滑らなそうなギザギザが
    ついててもプラスチックの靴底が多いので材質をよく調べたようがいいです。
    ちょっとみたところでは、クロックスの長靴は材質が「ゴム」とありました。
    結局今年は雪が積もらず、靴も買わなかったのですがご参考までに

• どの位の場所か分かりませんが

寒冷地のホームセンターには季節になると
    靴の上に(正確には下に)付けるスパイク、というものが売ってます。
    見た目を気にしないのであればかなり滑りません。一度試して見るのもいいかもです。

ウチの辺りも春まで歩道が真っ白ですが、
    皆さん普通の靴はいてるようですね。
    登山用の靴は比較的滑らないかも知れませんが
    履いてるのはそれが好きな人だけですね、やっぱり。
    ただし通常の革靴のように裏が平らなものは物凄く滑るのでご注意を。

• 歩き方

寒冷地、雪国で秋に靴売り場に行けば、
    雪道仕様のブーツやスノトレが山のように並んでいます。

靴も大事ですが、雪道や凍った道路を歩くコツも身につけて下さい。
    歩幅短く、すり足です。
    雪が降った日や道路が凍った日は、
    いつもより早起きして早く家を出ることも必要です。

詳しくは周りの人に聞いてみてください。

• 地元で雪道に強い靴を買えばよいのです

私は東京で暮らしています。仕事の関係で北海道を巡ります。
    東京で買った雪道に強そうな溝を備えた靴を履いて、冬の札幌に行ったら滑る。
    溝があっても、0度近くの温度でゴムが固くなり、プラスチックのように滑る。
    そこで、札幌の靴店で雪道に強い靴を購入しました。完璧です。雪国の冬の靴は良く出来てる。不安なし。(ビジネスシューズです)
    東京に積もる雪なら、全く安全。走れます。
    トピ主さんは、雪の季節が来たら、地元で雪道に強い靴を買えばよいのです。

>普通のブーツとか長靴とかで大丈夫でしょうか?
    雪やアイスバーで滑ると思うから、相談のトピを書いたのでしょう?
    誰かが「私は全然大丈夫です」とレスしたら「そうなんだ」と安心するつもりですか。

• 場所によって変わりますよ。

北陸出身、東北住み(東北内転勤)の者です。
    凍った道路ということですが、具体的にはどちらでしょう?
    北海道は詳しくレスがついているので割愛しますが…

北陸や南東北日本海側は降雪量は多いですが、北海道や北東北より気温が高いですし、街中であれば融雪装置が働いて、凍るというより水でビシャビシャになります。
    なので北陸では長靴が強いといわれているのです。
    というわけで北陸なら防水機能のあるものを。
    宮城や福島はほぼ凍りません。

北東北は、気温もとても寒くなかなか溶けない(融雪装置自体凍るのでほぼナシ)ので、こちらは北海道と同じような靴をお勧めします。
    靴にはめる歯のようなものが便利らしいですが、なかなか外の方にはなじみがなくて
    私自身も使っていませんでした。

また、量販店に行くと普通のブーツも大量に売られていますので(歩き方によっては滑らないようです)、初めて冬を越す場合は店員さんに相談できるところがいいですよ。
    裏面もでこぼこになっていればいいというわけでなく、細かい幅が滑りにくいとかやわらかいゴムがいいとかその土地にあったものを紹介してもらうといいと思います。

• 年に1,2回雪が積もります

雪が積もるのは10年に1回の所から今は年に1,2回の所に引っ越しています。

スノトレ(スノートレーニングシューズ)、スノーブーツをスポーツ店で購入しました。
    履いていたブーツでつるつる滑って転倒したので。
    数千円でありましたよ。

ちなみに大阪から京都に引っ越しました。

• スノーシューズでも滑った…

首都圏から山の中の田舎へ引っ越しました。
    初めての冬に張り切ってスノーシューズを買いましたが、安いせいか何となく滑りました。
    昔、旅行でさっぽろ雪まつりで、ひとりハデに転びまくったのであわてて近くの店で靴に巻きつけるタイプのスパイクを買いました。
    あれが、あればと今思っています。
    時期が来れば、いろんなものがたくさんでると思います。

• ありがとうございます。

皆様、たくさんのレスをありがとうございます。

どれも親切で丁寧な内容で、大変勉強になりました。

雪の季節になったら靴屋さん巡りをしようと思います。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧