若い母じゃない

レス79
(トピ主0

妊娠・出産・育児

dango

関東在住、33歳です。
今年結婚し、まだ子供はいません。これから順調に子供を授かれたとしても、産むのはどんなに早くても34〜35歳ぐらいになります。
適齢期と言われている年齢で産んだ人たちと比べると10歳以上歳をとっていることになりますが、若いお母さんの中で浮いてしまい、子供が悲しい思いをしないでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 田舎じゃなきゃ別に…

日本人女性の初産年齢の平均が30歳を超えたってニュースになったのは、
    もうだいぶ前のような気がしますが。
    ご覧になってませんか。
    30超えで産むの、普通ですよ。

田舎じゃ出産年齢早いし横並び意識が強いしで
    私らの小さい頃のように「若いお母さんじゃないと恥ずかしい」
    みたいなことになるかもしれませんが、
    普通の所なら別に何も気にされるようなことはありませんよ。

• 最近はめずらしくありません

あるサービス業に従事しております。
    小さなお子さん連れの方も多くいらっしゃいますが、最近では、未就学児を連れた四十歳代のお母さんも、めずらしくはありません。
    もちろん若いお母さんも同じくらいいらっしゃいますが、最近は本当に、三十代後半〜に出産する方が多いのだな、と実感します。
    また最近のアラフォー女性は、見た目も若い方が多いので、小さいお子さん連れでも違和感がありません。
    当然出産リスクもあったでしょうが、トピ主さんの年齢ならば、それを今更考えても仕方がないことです。
    それよりも、いざ出産育児となった時に困らないよう、体力作りをするとかマメに検診に行くとか、健康管理に気を配るべきだと思います。
    その方がずっと前向きで健康的じゃないですか。

• 本気の質問ですよね?

年齢の割に価値観が若いかと思いました。
    今のままの価値観では若いお母さんの中で浮いてしまいそうですね。
    「私だけ浮いている」と言う先入観から付き合いがぎこちなくなりそう。
    ママ友付き合いに年齢は関係ありませんよ。
    44歳で出産した知り合いがいますが、ママ友は20歳年下だそうです。
    そのママ友のおばあちゃんと同年代だとか。
    それでも普通にお付き合いしています。
    年齢が下の方とも分け隔てなく付き合える度量があるからだと思います。
    主様はまずは大人になりましょう。

• 子供もそうだけど、自分の体力や経済力も鑑みて

まず、体力が、びっくりするくらい追いつかなくなります。出産もそうですが、子育てってパワーがいります。あとは経済力。子供にかけるお金だけでなく、老後の自分たちの資金を確保する期間がどうしても少なくなりますので。

とはいえ、子供は授かりもの。欲しいと思った時点ではなかなか出来なかったり、いつか準備万端になったら…と構えていたら、あっという間に時は過ぎます。

私は子供を持つ覚悟どころか、結婚する勇気もない…という話を友人にしたら、いつまでたっても心の準備なんて整わないよ、といわれ、その通りだなぁと実感しました。

まあ、体力や経済力に関しては全く問題ないということであれば、見た目について。

35で第一子を産みましたが、現在幼稚園で同年代(かそれ以上)のお母さんも一定数います。というのも、同級生は末っ子というパターン。上が小〜中学だと、第一子を適齢期で産んでも遅めの第二子や第三子以降が35歳前後で出産になります。下の子の同級生のお母さんはやはりもうちょっと若いですが、やはり第二子同士、又は第三子とかで同年代もいます。浮くほどではありませんが、明らかに年上の自覚は自他共にある、程度ですね。

• お住まいの場所にもよりますが

関東は広いので、何とも言えませんが
    都心に近いほど母親の高齢化は進んでいませんか?

私は地方都市で、若いお母さんも多いですが、私の年代の方も多いです
    (たぶん主さんと同年代で子供を産みました…周りの母友で私より年齢が上の方はほとんどいません!しかし、同年代はいます)

子どもがいれば、親の年齢は関係ありませんよ!
    子どもの年齢がすべてです

一応小奇麗にして、あまり人の生活に踏み込まなければ絶対丈夫です

私自身、現在、高校生と中学生の子供がいて、50代です
    ご自分の体力次第かと思いますよ〜
    あまり心配されませんように

良いことがありますように〜

• 若くはないけど

若くはないと、年を取っている母というわけでもないです

第1子の平均出産年齢は30過ぎてます
    ということは適齢期(トピ主さんが考えるのは25前後)に産む人の方が少ないって事ですよ

35で子供を産んだとしても、特に年をとったお母さんには
    ならないし浮くこともないですよ

• 地域によって違うんでしょうが

20代前半のお母さんのほうが少ない気がしますよ。
    私は都心在住で現在妊婦ですが、母親学級にいっても初産で30代前半の人しかいません。
    子供が悲しむと思うのでしたら妊娠は控えられたほうがいいかと。

• 親の年代ばらつきありますよ。

私も子供と34歳離れています。今は子供は大きいので年寄り扱い。反抗期ではババァと言われました。でも「そうだよ。年くってんだからいたわれよ。」と開き直っていました。子供の友達のお母さん方は、産んだ時の年齢が16歳〜40代までいます。第一子・二子によってもちがうと思いますが。小学校の時は若いお母さんっていいなと一度だけ言われましたが、今はまったく気にならない様子です。その理由を聞いてみると、どうでもいいと言われます。そんなものです。良いのか悪いのか子供が大きくなると…。だから親は気にしないようにしましょう。ただ、学校に授業参観等で行く時は、若作りはしませんが、とりあえず服装も年相応できちっと上品に?したりしています。子供にとったら親の年齢なんてかまわないんですよ。

• 主様大事な事見落としてる

若い若くないはまぁ主様の価値観だからおいときましょう
    主様の言うところの若いママも二人三人産む人は下の子供産む年齢が主様と同世代になりますよ、それ忘れてます

• じゃ…

悲しい思いをするのだとしたら、あなたは子どもを諦めるのですか?

• あなた次第よ

私は36歳で出産しました。
    娘は悲しかったのかしら…?
    それらしいことを微塵も言ったことないけど。

園でも学校でも同じ年代、上の年代のお母さん、結構いましたよ。
    20年ほど前のことです。
    今なら結婚する年齢が上がってるからもっといるんじゃない?

浮いちゃうか沈んじゃうかはあなた次第じゃないかしら。

• 今時、普通です。

35歳の時の子供なんて、今時珍しくもありません。
    二人目以降が30代後半のお母さんは結構います。
    なので浮いてしまうことはないです。
    そんなこと気にする人って、まだ居るんですね。
    お住まいは田舎とかヤンママの多い地域ですか?

• 大丈夫ですよ

私も結婚が遅く29歳で結婚して32歳で初産でした

子供ってそんな事気にしませんよ。逆に友人の母親を年寄り?扱いにする生徒がいたらびっくりです

子供より母親同士の方が意地悪で、「奥さん、年の割に子供小さいね」と言われた事ありました

子供時代なんてあっという間で大きくなり今は懐かしいですよ主さんも気にしないで子育てして下さいね。

• 私の場合は 1

それは、お住まいの土地にもよるでしょうね。
    私は都内の市部に住んでいます。

39歳の時に下の子を産みました。

この子の時はさすがにギャップを感じずにはいられませんでした。
    幼稚園では一回り以上年下の方もいらっしゃいました。
    私の娘と言ってもいい年齢のお母さん。
    孫、の年齢なんだわ…って思ったりもしました。

でも幼稚園ではクラスに恵まれ
    他の保護者の方との年齢の差を感じず楽しく過ごしました。

下の子は今小学校です。
    ランチや飲み会では他の保護者の方の年齢のギャップを感じ
    ちょっとしんどい時もあり、申し訳ないなぁと思ったりすることも。
    でも混ぜてもらってありがたく、幸せです。
    浮いてはいるのでしょうけれど、それは仕方がない!
    他の皆さんも気を遣っておられるのかも知れませんが、
    お互い気を遣いあいながら平穏に過ごせています。

下の子は今の所は年齢に対して私に何も言ってきません。
    私は太っているのでその方が気になるらしいです(笑)。
    (続く)

• 私の場合は 2

(続き)
    大丈夫ですよ。
    男の子ならさほど気にしませんし
    女の子も、年齢よりオシャレしているかどうか
    一緒に遊んでくれるかどうかが大切なようです。

案ずるより産むが易し。
    今は初産の年齢も上がっているでしょうし
    私の時よりは違和感が少ないと思いますよ。

• 大丈夫と思います

2013年の日本の女性の平均初出産年齢は30.4才。東京は32.2才。
    「平均的」な年齢で一人目を産むと、二人目は33くらいでしょうかね。
    35で産めばあまり差はないと思いますよ。
    もちろん20代前半で産む人もいますし、そのママさんと比べると若くはないけど。
    でも40で産む方も今は思ったより多いですから。

• 大丈夫

私の時にも結構いましたよ。年齢が…四十過ぎのママさんが。諦めていたらと 言ってましたが、若々しい方々ばかりでした。三十数年前の話しです。今は、当たり前と思います。あなたぐらいのママさんいます。大丈夫です。

• 若いお母さんは少ないよ

20半ばで出産しました。
    私でさえ、小学校の参観日に○○ちゃんのママかわいい!綺麗!と娘が友達から言われるほどです。(30半ばですよ)皆さん恐らくほとんど歳上だと思います。

20後半〜30超えて出産が増えたのか、若いママって少ないですよ。
    当然、二人目、三人目の方も普通にいますから、トピ主さんと近い年齢の方もたくさんいるはずです。
    私の記憶では、園では半分以上アラフォーに見えました。(落ち着いて見えただけの人もいるかも?)

園時代当時近所に住んでたママ友がそうですが、20歳そこそこで出産する方もいますが園でも数えるくらい。(園に通う頃は23、24歳とか)若いママって綺麗な人多い気がします。私のママ友はモデル体型で美人。一見近寄りがたいかもしれませんが、若くして出産して苦労もあったせいか、真面目でしっかりしてます。役員の会長まで務めてました。

逆におばあちゃん!?と間違えてしまうほどの方も数名…(すみません)
    色んな年齢の方います、大丈夫!自分の5、6歳前後くらいなら、そこまで年齢気にしなくていいと思います。子供が同級生だからお母さん(歴)も同級生って感覚ですよ。

• 37歳で産みました

37歳で妊娠、37歳で産みました。
    子供は現在6か月。

私の子供は、私の年齢のせいで浮いたりイジメられたりするのでしょうか。

んなわけ、ないでしょう。

もう少し強くなりましょうよ、母になるなら。

• 東京圏だと20代ママは少ないかも

高校生の息子がいます。
    息子を産んだのは17年前ですが
    当時30歳でした。
    母親学級や幼児教室では私が一番若かったです。
    その後海外駐在しましたが
    そこでは最多世代で4,5歳上のママも多数いました。
    逆に若いママは非常に少なかったです。

妹は25で結婚した者の授からずやっと35で
    産みましたが同世代も多いと言っていました。
    少し下がボリュームゾーンのようですが
    20代の若いお母さんはやはり少数派のようです。
    初婚年齢が首都圏は30越えてますので
    あなたの言う適齢期は多分お母さんや御祖母さんの時代の
    話なのではと思います。

それとも北関東?
    北関東と首都圏だと状況違いますよね。

結婚年齢は

• ななみ

日本女性の初産年齢平均は既に30歳超えています。
    (適齢な初産年齢よりかなり↑)

扱い的には35歳過ぎると”高齢出産”ですけど
    今はそんなに珍しくないのでは。
    初産は20代でも2人め、3人めだと30代過ぎて出産という
    こともありますから、幼稚園・保育園で浮く心配は
    しなくていいですよ。

そこの心配はいらないのですが、他の理由で
    早めの妊娠を心がけては。
    (不妊や母体の体力的な問題・流産や先天異常率等々あるので)

• 普通だと思います。

2人目とか3人目とかだと
    そういう年齢になります。

• 適齢期っていくつ?

今の時代、出産年齢は幅広いと思いますよ。
    10代で産む人もいれば、40代の人もいます。
    保護者が親子ほどの年齢差になるでしょうが、それが何か?

私は2人目も不妊で38歳で産みましたが、その子の中学の入学式の日に同級生のお母さんが「とうとう30歳になったよ〜」と仰ってる言葉を耳にしました。
    私の心の中に冷風が吹き抜けましたよ〜

でも、それだけです。
    私とその方の間には、様々な年齢の方がいますから。
    あ、私よりも年上のお母さんも居られますよ。

ここで、
    「年輩母は保護者間で浮きますよ〜」
    と言われたら、お子さんを産むことを諦めますか?

• 浮きはしませんよ

なぜなら30代で第2、3,4子を産む人も多いから。
    長子だけで比べると若くはないでしょうが、そんな事聞きやしないと分かりませんから。

浮くのは周りの保護者をギョッとさせる言動をする人かな。
    色んな保護者がいますが中には「子供は20代に3人まで産む」事を誇りに思ってる人がいて口を開けば他の母親たちに年齢を聞きそれをラインで流してる人もいます(実話)

• 大丈夫です

私は40歳で産みました。
    子どもはもう中学生です。確かに、お母さんたちは私より若い人ばっかり(だと思います)ですが、全然気になりません。
    恐らく、30代後半で産む人は増えていると思います。大丈夫ですよ!

• 大丈夫ですよ。

もっさりとして、見るからに老けたいでたちならともかく、最近のお母さんってこぎれいにしている人が多いですからね。

てっきり同じ年齢くらいだと思っていたお母さんが、実はかなり年上だったり、年上だと思っていた人が自分より5歳年下だったり・・ってことがよくあります。(私は人の年齢を聞かないので、本人が話した時にわかる。)

たまにお母さんの年齢や体格をどうのこうのと言う子供がいますが、大体そういう子は親の性格にも問題がある場合が多いので、気にしないことです。

• 大丈夫

一昔前とは違い、今「適齢期」で産んでいる人はほとんどいません。
    驚くくらい皆さん遅いですよ。
    数年前では考えられませんでしたが、35歳以上で初産の方も沢山います。

• 今朝のニュースによると

全国の平均初産年齢が30歳を超えているそうです。

なので、周りは似たようなお年頃の方ばかりかと…。

確かに息子は私より17歳年下の友人母を羨ましいようですが、同時に
    「なんか可愛らしすぎるよね…。母親がキャラクター物が似合う、つーのもなんかなぁ」と申しております。

まぁ、適齢期が一番なんでしょうが…。

年齢が上がるとリスクも上がるから気を付けてね。
    出産リスクだけでなく乳がんのリスクも高まるからね。

• 大丈夫ではないですか

今時30代後半での出産は珍しくもありません。

これからは益々高齢ママの存在は増えると思います。

ちなみに私は15年前に35歳で長男を出産して以来、

37歳で次男を、40歳で三男を出産しました。

三男ににママが若くないのは恥ずかしい?って聞いたところ「全然!ママはかわいいよ」

って言ってくれます。私の容姿はむしろ年代より年上に見られますが。。

案ずるより産むがやすし。ただ、子育ての体力は相当いりますので

早めに出産した方がいいのは間違いないです。

• 大丈夫!

大丈夫ですよ〜!
    私は33、35、40才で子どもを産んでます。一番下の子の幼稚園ママさんは特に若い人が多かったですが、若くても落ち着いていてきちんとされていて、気さくな方が多かったです。多分子どもがいなければ私の生活環境ではそんなに年齢差のある人と親しくなることはなかったと思います。楽しいですよ!若くて子どもを産むメリットもあるけど、遅めに産むメリットもあります。そこを楽しんでくださいね!今の時代遅めに子どもを産まれる方も多くいらっしゃいます。自分の気持ちの持ちよう一つで、きっと多くの素敵な人と出会えますよ。

レス求!トピ一覧