旦那様?主人?夫?

レス57
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

tomo

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

40代の主婦です。昨年結婚し、幸せな日々を送っています♪

あるSNSで、普段の色々な出来事を写真と一緒に載せたりしているのですが、その時の文章で友人に指摘を受け、困惑しています。

よく旦那様についても書くのですが、その際、“旦那様”と書くことについて、変だと言われたんです。確かに、そのSNSには、親しい人ばかりではないので、旦那様と書くとちょっとおかしいのかもしれませんが、旦那様を大事に思っている感じがでて、悪くないと思います。

皆さんは、結婚相手をなんと呼びますか?

主人?旦那?旦那様?夫? 教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうときは

あらだって「私の大事な旦那様〜♪」ですから〜。
    と歌いましょう

• 鳥肌の立つ言い回しです

どれだけ素敵な人だったとしても、旦那様なんて書いているのを見た瞬間に幻滅します。
    夫婦の絆も強くなさそうだなという印象です。

夫、がスマートだと思います。

• 友人は相方と呼んでます

私の友人は「相方」と呼んでます。
    対等な感じがするので好きですね。

まぁ、対外的な文章(ブログと言えど、他人に発信している文章)で身内を「様」付けで呼ぶのは確かに間違ってますね。
    「夫」でいいんじゃないですか?

家庭内でどのように呼んでも自由ですが、人様に話す際には身内を持ち上げるような言葉の使い方はされないほうがいいと思います。

• ひく・・・

『旦那様を大事に思っている感じがでて、悪くないと思います。』

そう思ってるんだ… 

私の周りに「旦那様」なんて言う人はいませんが、「旦那さん」と言う人がいます。 耳にする度に他人に話をするのに身内に「さん」をつけるなんてバカっぽいと思ってました。

• 旦那

私は、「旦那」と言う派です。

自分の身内に様をつけるのは違うと思うし、「主人」や「夫」も、話言葉としては気取っている感じがするからです。

かといって、旦那という言い方も、なんだかぞんざいな感じで気に入ってはいません。

なにか、いい呼び方はないのか?と思いつつ、12年経過です。

そういえば以前、女の上司で同じようなことで迷い、結局「うちの連れ添いが・・・」ということに
    しているという方がいらっしゃいました・・・。

いい新語が現れてくれないかなあ。

• 旦那様だけはやめて

最近あちこちで目や耳にしますけど、
    旦那様だけはお願いだからやめてほしい。

「お前はお手伝いさんかっ?」と突っ込みたくなります。
    妻が対外的に言っちゃダメでしょう。
    日本語おかしいレベルだと思います。

唯一許せるのは、あなたの家にお手伝いさんがいて、
    そのお手伝いさんに「旦那様にお酒をお持ちしてちょうだいな」などと言うケース。
    これはお手伝いさん目線に立って、同じ呼び名にしているわけです。
    (子供に「パパにコレ渡してきて」と言う感じ)

実は、感じの良い知人が「旦那様」と呼んでて、とってもとっても残念なんです。
    でもその人のことは好きだし年に一回くらいしかお喋りしないから、なんとか
    「ほ、微笑ましいいじゃないか…」と思って耐えてる。
    それ以外はどうにもこうにも許せません。

まともな人間に見られたいなら、悪いこといいませんから
    やめたほうがいいですよ〜。
    旦那様なんて呼ぶ人、10年前はいなかった。
    どこから沸いてきて流行ってるのでしょうかね。

• だんなさま、と呼びます。

年上で尊敬してるので、さま付きです。

• 夫婦間だけの呼び方にしたら

「旦那様」という呼び方は夫婦が対等ではなく
    妻が夫に従属しているように聞こえます。
    それが好きならべつにいいですが、
    他人に与える心証はよくないでしょう。

• 違和感を覚える呼び方、第12位

タイトル通り、20代〜40代に聞いたアンケートで
    「違和感を覚える呼び方、第12位」
    が「旦那様」でした。
    私も20代半ばですが「旦那様?なにそれ(笑)」と思いますね。
    そもそも、呼び方は、TPOで使い分けるものだと思っているので、1つの呼び方しかしない。なんてことはありません。
    私の場合
    自分や夫の会社関係の人に話す時は「主人」
    2人きりの時は「名前+くん」
    自分や夫の親族の時は「名前+さん」
    知り合いやあまり親しくない人の時は「夫」
    かなり親しい友人には「旦那さんは?」と聞かれたら「旦那」、「家族(夫のこと)は?」と聞かれたら「苗字」にしています。
    どれも自分からは話題にしないので、基本的に話すことはありませんが、たまに「休日なのに旦那さんと予定あったんじゃない?」など話を振られた時のみに、流れで呼び名が出てくるくらいです。

• 違和感はある

なんか余計なジェンダー論的なものに発展しそうで怖いトピですが…。

とにかく、身内に「様」付けは日本語としてちょっと違和感を覚えますね。
    他社の人に「弊社の○○さんが」と言わないのと似たような感じで。
    その意味で、「主人」「旦那」「夫」が適当だと考えます。

• 基本は・・

大事、大事じゃないの問題じゃない、自分の家族を人に言う時は基本呼び捨てだと思います。ですから、少なくとも、旦那、或は夫と言うと思いますが・・

私の知人でも「家の旦那さん・・」とさんを付けて言う人がいますが、ちょっと、うん、と思います。

• 話す相手によるけど

基本は旦那です。 あと、うちのトカ…オッサン、3年前位まで、我が家の長男と言ってました。 本当に子供より手が掛かる中身が大人になりきれてなかった為(悲) 19歳社会人の息子と高3娘を持つ38です。 旦那42歳

• 私は「主人」/「夫」派

私の周囲にも「旦那さん」とか「旦那様」って言う人がいます。正直言って、気持ち悪いです。

私はタイトルどおり、近しい人には「夫」とか「夫の名前」を使いました、公けの掲示板などや目上の人との会話なら「主人」を使います。

「主人」という呼び方をすると、

「主人」という言い回しは主従関係を思わせるからイヤ。
    自分の配偶者に「仕えている」わけじゃないのに、なぜ「主人」などと呼ばないといけないのか?

といった反論が少なからずでるものですが、「旦那様」のほうがよっぽどお手伝いさんみたいな呼び方だと思いますよ。本人に向かって呼びかけるのならまだしも、他人にその呼び名を聞かせるってこと自体がおかしいです。家庭内だけにとどめが方がいいんじゃないかと思いますよ。

40代なんですよね?ご実家のお母様は、お父様のことを外でどう呼んでいらっしゃいますか?確認されてはいかがでしょうか。

• 旦那様っていうと

お手伝いさんみたいですよね。

• あなたがご主人に対して「旦那様」と呼びかけるのは
    お好きにすればいいですけれど、他人に対してみせる
    文の中で、自分の配偶者に「様」と敬称をつけている
    のをみたら、頭が良くなさそうに思います。

• ちなみに

「お願いだからやめて」とレスした者です。

ご質問に答えてなかったので…

私は「夫」と言っています。

「主人」は悪くないけど、殊勝な感じがちょっと照れくさい。
    「旦那」はどことなく乱暴?ぞんざい?というか気っ風がいいというか、少し古めかしい感じ?うまく言えませんが江戸っ子っぽいというか「亭主」とかに近いイメージが私にはあります。これも私になじまない。
    「旦那さん」は違和感ありますが、「旦那様」ほどはギョッとしないですね。

近所の人とのおしゃべりなどで「夫がね〜」だと話し言葉として固いなぁと思う時は
    「うちの人がね〜」と言ってます。
    どれが良いとか正しいとかわからないけど…

「旦那様だけはやめて〜〜〜〜(絶叫)!!!友達なくすレベル〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!」
    しつこくてすみません(笑)

• 使い分けしてます

私も40代主婦です。

普段、夫と呼び合う時は「太郎」「花子」と互いに呼び捨てです。
    夫の親or親戚などがいる場合は、太郎さんと「さん」を付けてます。

友人など仲間内で話す時は「太郎」「旦那」等といった感じで(皆もそうです)

職場では、周りの雰囲気を見て決めてます。
    以前の職場では、大抵の人が「旦那」と言ってたのでそれに倣って。
    今の職場は、半々の割合でしょうか?(若干、主人という人の方が多い)
    私も「主人」と言う様にしてます。
    ちなみに職場の雰囲気に関わらず、上司や目上の方と話す時は「主人」です。

こういった掲示板などに書き込む時は「夫」と書く事が多いです。

友人同士で冗談話しで「旦那様〜」と言う様な話し方する時もあるけど。
    それは冗談と分かってるし頻繁にもない。
    けど普段から人前で「旦那様」と言ってる人がいたら、引きます。
    うまく言えないけど、ゾワゾワする感覚。

たまにSNSを見てると、主さんの様な方いるけど。
    良い事が書いてあっても読む気が失せてスルーです。
    夫婦間で言うのは自由ですけどね。

• いいと思います

私は「旦那様」って呼び方いいと思いますよ。
    全くの第三者と話す時には別の言い方をするのでしょう?
    親しい間柄の中でなら気になりません。

私は「旦那様」は使ったことはないのですが・・・。
    親しい友人には「うちの人」とか「うちの夫」
    親しくない第三者に対しては「夫」です。

以前は「主人」という言葉を使っていました。
    しかし、結婚して10年が経過し、私が働くようになって
    夫の収入を超えた頃から「主人」は消え「夫」に変わっていました。

全く意識していなかったのですが
    最近それに気付きました。

• 対外的に、ですよね

私は、主人と言うことが多いですよ。家の者が、や、主人の会社の人に対しては、鈴木(仮)が申しますには、のように言うこともあります。

旦那が、相方が、はなんとなく使いません。私の年齢では些かざっくばらん過ぎるような気がいたしまして。

「旦那様」には違和感があります。身内の者に「様」はそぐわないのではないでしょうか。

でも、まだ新婚でいらっしゃるんですね。それでしたらほほえましいではありませんか。ご主人を大切に思う気持ちが伝わってきます。お幸せに。

• 面接ではアウトだよ

自分の身内に様をつけて呼んだり、敬語を使ったら会社の面接ではアウトですよ。
    学生時代に教わりませんでしたか?

年上で尊敬していても、旦那様と呼ぶのは家庭内だけじゃないと(笑)

最近いますよね。自分の連れ合いのことを奥さん、旦那さんっていう人。

SNSやる前にきちんとした日本語を勉強しましょう。

• 社会進出の面で

旦那様って呼んでるのを見られても、一家の家庭経済に全く
    影響なく、貴方も社会的地位に興味無いなら、問題無いですよ。
    呼んでる自分が好きなんだから、人の目など気にせず幸せに過ごしましょう。

今の女性は社会進出してますから、社会的に相応しくないと
    認めてもらえないんです。知性が求められますから。
    その呼び方に知性は感じられません。
    私なら大事な役割や仕事を任せたくありません。

リスクありますよ。引いて見てる友人は忘れませんから。
    離婚したら密かに惨めです。
    離婚協議書の話し合いしてる時、夫が経済的に苦境になった時も
    同じ呼び方出来るなら、それはそれで筋通してますから
    あっぱれだと思いますね。

• 旦那様はないです

旦那様というのは人の御主人を呼ぶときに使う言葉で、自分の伴侶を呼ぶときは夫、または主人です。

例えば仕事上でお客様と話をする場合、自分の上司を「佐藤さん」とは決して呼びませんね。必ず佐藤がと呼び捨てにします。それと同じ感覚ですよ。

個人的には主人と言うのも好きではないので夫、または名前でよびます。

ただ困るのが人の御主人を呼ぶときには旦那様、あるいは御主人以外に良い呼び方がないですね。これはちょっとこまります。

• そんなの

アラフォー、結婚10年目の妻です。
    配偶者の呼び方は「夫」に決まっています。
    自分の親を他人に話す時、いくら尊敬・大事に思っていても「お父様・お母様」と言わないのと同じです。
    (ひょっとして言ってます? 笑)

若い方かと思えば40代の新婚さん…まあ嬉しくて仕方ないのでしょうがその呼び方はお二人のときだけにされるのが無難です。

• その時々で

親しい友人間では「うちの旦那が〜」
    それ以外の他人と話すときは「うちの主人が〜、夫が〜」
    使い分けます。

SNSは他人が見るものだけど
    自分語りの日記のようなものですよね。
    要するに新婚で幸せでのろけたいだけでしょ。
    いいんじゃない?
    だんなさま〜で

多分10年後くらいに
    あのころの自分可愛かったなって懐かしく思いますよ。

お幸せに

• 40代のウエディングハイ

おそらくトピ主のSNSには
    「40代のウエディングハイ」が文脈に満ち溢れていることと
    察せられます。
    40代だろうが、
    二人きりのときにはウエディングハイ全開でかまわないと
    思うのですが、
    それを世間に向けて発信すれば、
    相当数のひとが「年甲斐もなくみっともない」と
    感じていることでしょう。
    いちいちいわないのは、
    面倒くさいからです。
    せっかく世間も知った40代で結婚したのだから、
    いわれなくてもそんなことわかるという、
    分別はあってしかるべきです。
    ちなみに私は対外的には「夫」です。

• 「夫」に決まってる(私の場合)

44歳主婦です。たぶん同年代でしょうか。
    私は夫と呼びます。基本誰の前でもそうです。
    家庭内ではヒデキさん(仮名)と呼びかけます。夫は同い年です。

>旦那様を大事に思っている感じがでて、悪くないと思います

いや。そんなこと無いです。
    親しい間柄の会話でならともかく、ネットに晒す文章ですから。
    この年代だと、よほど夫に仕えている身なのか、逆に不満がある夫への皮肉なのかなぁと思われるのがオチだと思います。
    大事に思ってるのね!などと普通は考えないです。

これが20代前半ヤングミセスならわかるんです。
    「旦那様ぁ〜新婚ウキウキ♪」って感じも若いから似合います。

友人にわざわざ指摘されるくらいですから、ご自分で思っているほど「新婚ラブラブ気分で旦那様♪呼び」が似合わないのだと自覚するほうがいいと思います。

• 「夫」です

「旦那様」かぁ〜・・・
    匿名の掲示板だからあえて本心を書きます。
    社会常識がないと思います。だから40代になるまで結婚できなかったんだね!とも・・・ごめんなさい。

ちなみに、私は夫のことをこよなく愛しており、家庭内では子供ができた今も夫のことは名前で呼んでいます。「お父さん」とは呼びません。
    でも、対外的には「夫」と言います。
    夫のことを個人的に知っている人、または親しい友人と話すときは、夫の下の名前を使うこともありますけどね。
    「主人(私は犬か?)」「旦那様(江戸時代の奉公人か?」「旦那(江戸時代のサンピンや岡っ引きか?)」は使いませんね。

• 難しい問題です

これ、難しいなぁといつも思います。
    ピッタリくるのが無いんですよね、私の場合。

私がSNSに書くとしたら「ダンナくん」ですねぇ。芸名みたいにひと繋がりでこれ。しかも旦那ではなくカタカナである事が大事。
    日常で改まって言うなら「夫」になると思う。主人っていうのも恥ずかしくて言えないので、間違っても旦那様はあり得ません(笑)。
    うちは完全別財布別会計で、一人暮らし2人の共同生活みたいなスタイルなんです(子どもがいないので)。だから、上下感のある言い方がしっくりこない。

旦那様とかご主人って、上下のある関係で使う呼び名でしょ。
    なんとなく、専業主婦の方(お金の流れ的な上下関係って意味で)か亭主関白な夫婦なのかな、と思っちゃう。

うちは彼の方も、私をなんと呼ぶかに戸惑うそうで。妻や奥さんというのも、なんか違うと思うらしいです。
    夫婦の在り方に多様性が出て来たので、従来の言い方にしっくり来ないという人が増えたんでしょうね。でも、基本的にうちはうち、他所は他所なのでかまわないと思います。

• 状況

>旦那様?主人?夫?
    単に、その状況、文脈に合った言い方をすればいいだけでしょう。

> 皆さんは、結婚相手をなんと呼びますか?
    状況に合った言い方で呼びます。

>その時の文章で友人に指摘を受け、困惑しています。
    友人の感覚では状況、文脈に合ってなかったのかもね。
    感覚が違うのかも。

• 旦那様って気持ち悪い

お手伝いさんですか?と思ってしまいます。
    家でも実際に「旦那様〜」って呼んでいるんでしょうか。
    兎に角書いているのを見て「気持ち悪い」と思ってしまいます。

因みに私は旦那です。
    旦那様も旦那さんもないです。

レス求!トピ一覧