• ホーム
  • 子供
  • 家事と子育てをこなして働いている人が羨ましい。

家事と子育てをこなして働いている人が羨ましい。

レス42
(トピ主3

妊娠・出産・育児

なつかぜ

三児の母です。一番下の子が来年小学校に上がることもあり、働く友人(送迎や夏休みもあるのでほとんどパートです)が増えてきました。

主人が体力のいる仕事なので品数が必要なのと、子供のアレルギー対応食を作るので夕飯作りと買い出しはかなり負担を感じています。洗濯や掃除も毎日マメにこなしていますが、これはさほど負担は感じていません。心地いいインテリアを考えたり人のお世話が好きで、家政学部卒業をしたこともあり専業主婦には向いていたもかもしれません。

しかし、これができるのも今は時間的な余裕があり、疲れたり子供の不調の時は、すぐに病院に連れて行けたり、家でゆっくり休ませることができるからだと思っています。夫は私の家事や育児をねぎらってくれて、平日仕事が休みの時は時々夫婦で食事したり、子連れでは行きにくいインテリアショップや美味しいスイーツのお店など連れていってくれます。必ず子供達へのお土産も忘れない優しい人です。

しかし、どうしても働くことへの未練が捨てきれません。今まで産後も実家にも頼らず夫婦だけで乗り越えてきました。夫は一度も働けとか、逆に働くな、とも言わずに私の好きなようにしたらいい、とは言ってくれます。が、料理はできないので、家事(特にアレルギー対応食と今と同じ品数を作ること、掃除や寝具類の洗濯の回数)レベルを落とす以外私の働く道はないです。

鍵を持たせることへの不安(特に娘)もあり、夏休みや子供の不調時に実家のサポートがないので、現実難しいとは思っています。今後気持ちの折り合いをつけながら専業主婦を続けたいと思っています。資格は栄養士とフードスペシャリスト、家庭科教諭免許があるだけです。前向きで専業主婦を続ける秘訣を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんだろう?

働きたいと言ってるけど、働かない理由を家族のためと言い訳しているだけみたい。

働くことに未練はあるんだろうけど、一歩が踏み出せないだけでしょう。

いきなり正社員、フルタイムをやるわけでもないんだし、そこまで専業でいる理由を探さなくても。

家族のためじゃなく、家族のせいにして、自分が新しい世界へでることができないのを正当化したいだけじゃないでしょうか。

• 専業主婦しかできないのだから

専業主婦しかできないのあれば、その道を究めればよろしいのではないでしょうか。
    うらやましいだけでしょう。長年主婦をやって、いろはもわかっている、子供も大きいのに、パートに数時間でたからといってスペックが落ちるとも思えません。
    これまで通り、楽して同じことをこなそうとするから話がややこしくなるのです。
    ちょっと頑張ればすむことでしょう。

• 在宅の仕事をすれば?

私も実家のサポートは全くありませんがパートしています。夏休みは仕事がなく子供にカギを持たせなくてもよい、という条件で。食事と洗濯などの負担の言い訳は、言い出せばだれにでもあるでしょう。介護がある、庭が広くて手がかかる、子供の受験のサポートがある、習い事に時間がかかる、などなど。

私はダブルワークで在宅の仕事もしてます。月に3万程度ですが。探せば何かあるのでは?まあ、働かなくても経済的に足りている方は子供が中学生になっても趣味に生きていたりしますが、クラスにほんの2,3人になりますよ。PTAなどよろしくお願いします。

• アレルギー対応食の献立を知りたい

働きに出るのとは異なりますが、
    毎日の食事のブログを書いてみては?
    アレルギー食の献立も、品数豊富な食卓も、毎日更新してくれたらかなり喜ばれると思いますよ。

家計のために働く必要があるわけではなさそうなので、
    充実感・達成感、社会とのつながりを求めるためでしたら、在宅でネットを使って活動するのでもいいのかなと思いました。
    うまくいけば出版につながるかもしれませんし。

• 大丈夫

おそらくスペック的には真逆の私が来ましたよ。

子供は1人、フルタイム、1歳から1日10時間くらい保育園。
    おかずは2ー3品。定食屋メニュー位しかレパートリーはない。
    栄養士をはじめとするトピ主所持資格はどれも持っていない。
    電気通信系の資格複数所持。(高専卒で会社もソレ系)
    夫は料理をはじめとする家事育児は同等以上にこなせる、残業はあるが21時には帰宅。家族全員アレルギーなし。

スペック的に「どお?私って女らしいでしょう?」と言えるのはトピ主だと思う。
    そういうプライドみたいなのって大事よ。

• 3名の方ありがとうございます。

PTAのことはトピと関係ないことです。嫌味ですよ。

ずっと専業主婦でいたわけではありません。三人目の出産後から不調をきたすことが増え、体力面での自信がないことと時間の余裕がなくなることが心配なところです。実家に頼れない時は幼児と小学生の兄弟だけで数時間留守番をさせている、と友人が話しているので、自分が働きに出ることで取り返しのつかないことになったら、という部分が正直一番ネックです。

なので現在は前向きに専業主婦を続けていこうと思っています。家にいながらモチベーションを保つのはなかなか難しいです。図書館で様々な本を読んだり、時折ランチやガーデニングをしたり、その他諸々能動的に動いてはいますが、勤めていた時とまだ子供達が就園前の時期に感じていた気持ちの張りが全くないのが問題だと思っています。

母にも相談してみてみたら、学生の時に趣味で制作していたものを実家に飾っていたらどなたかが譲ってほしいとおっしゃって下さったらしく、とりあえずそれを今は再びやってみます。子育てが一段落して喜々とする予定が、予想外に鬱々としてしまい戸惑っているのが現状です。

• とても

うらやましいです。旦那さんがいて、やさしくて、子供か三人いて、手が離れはじめて、ゆっくり子供のために食事が作れ
    子供といられる。働かないでいい、!
    働きたくなくても働いています。
    資格もあり、とてもうらやましい環境です、
    そのままで何か問題があるのでしょうか
    専業主婦になりたいです

• えーっと、

専業主婦でいることを誰かに認めてもらいたいってこと?
    あれこれ言い訳ばかりで動こうとしてないみたいだし
    本音は働こうなんて思ってないんじゃないかな
    働きたいのならそこまで言い訳をずらずら並べるときには
    困った時の解決方法のアドバイスをもらうんだけど、
    とぴ主はただ
    働かなくていい
    って言ってほしいだけ

• なんとかなると思います。

私も結婚してから専業主婦で、下の子が小学生になり上の子も中学生になったので、パートに出ました。 やはり、久々に働くのと年齢も40代で体力的な事や家事や育児に皺寄せがと思っていましたが、なんとかなります。 専業主婦の時よりも私の場合、動けています。 今の生活にも慣れ、もう専業主婦は逆に出来ません。
    下の子がもう少し学年が上がったら、時間を伸ばしたいなぁと考えています。 子供に皺寄せがいかない様にするのが必須ですが。

• 私、羨ましがられてたのね(笑)

家事と子育てと働くのを同時にこなそうとする女性は
    結構心無いことも言われることがあるんですよ。

以前に職場でお子さんの手が離れてきたのでと言うことで
    入ってこられた同年代の女性がおりました。
    その方はお嬢さん3人の手も離れてきて時間的な余裕が出来たので
    今度は自己実現に目を向けたいと言うことでしたが
    「やっぱり私には無理」と結局すぐ辞めてしまいました。
    物腰柔らかで品があって明るく楽しい方でした。
    職場以外で出会っていたらきっといいお友達になれただろうにと思います。

家事と子育てと働くのをこなすのはご想像通り大変ですよ〜。

周囲が働き始めたので焦っているのかなぁと想像しますが
    主婦のスペシャリストだって立派ですよ。堂々となさってください。

• レスします。

小2〜3才、3児の母で専業主婦です。

我が家も実家のサポートは全くありません。主人も仕事に趣味と忙しいので、一人でこなしています。

でも、時間に余裕がある専業主婦はサボり癖がついちゃうんです(笑)

来年に仕事復帰の予定ですが、これはいかんと思い、4月から人手不足の日に数時間のヘルプで働くようになりました。(民間の保育所の保育士として、末っ子を連れてですが)

生活にメリハリがつくのでいいですよ〜数時間のパートで生活は変わりません。

主様は専業主婦を続けたいのですよね?時間の余裕もあるし、子供が大きいなら楽だし、専業主婦、良いと思いますよ♪

• 今のままで

働いてみたいけど、いろいろ心配なんですよね?
    なら専業主婦でよいのでは?

たった数時間のパートで実家や夫に助けて
    もらうことなんかないけど、たった数時間でも
    今までと違うこと(仕事)して今まで通り家事を
    こなすのは疲れます。
    たった数時間でも仕事してる人は少し早起きしたり、
    買い物もまとめ買いとか作り置きとか工夫と努力
    していると思いますよ。

子供さんもまだ幼稚園でしょ?ムリすること
    無いと思う。でも一番上の方は高学年?なら
    意外ともう大人。鍵を持たせても安心、むしろ
    家事も助けてくれます。
    まず短期、単発の仕事でもしてみると親子ともに
    自信がつくかも。

• う〜ん…結局働きたくないんだよね?

働かざるを得なくなったら、その条件下の元でも働きますよ。でも今は楽できる環境で、それを誰かに責められたわけでもない、でもなんとなく周りは働き始めてるから、このままでいたい言い訳を必死で探してる感じだよね。
    私は子供2人ですが0歳の時から正社員フルで働いてます。朝にその日の夜の献立とお弁当は全て作るのでその時にアレルギー対応の食事を作るだけだと思いますが。保育園は小学生よりも洗濯物は多いですよ。毎日夜に子供たちが寝てからまわします。学童に預ければ鍵っ子にはならないでしょ?うちにも娘はいますが。週末は土日のどっちかは冷凍するための副菜作りに掃除に子供の習い事の送迎で一日終わります。睡眠時間は平均4時間、夜は子供を寝かしつけた後仕事に必要な勉強なので、自分の時間は満員電車の通勤時間のみです。仕事終わって学童に迎えに行って帰ってくると、一息ついてしまうともうダラダラしてしまうので1分刻みのスケジュールです。
    今まで専業主婦をしていた生活からこんな生活が送れるなら、どうぞ一歩を踏み出してください。
    アレルギー、品数、子供の数、鍵っ子は、これで問題解決。あとはあなたのヤル気だけ。

• おかしいの

トピ主の文章読んでいると「あれはだめ」「これはだめ」「私はこれはやらない」「これがうちのやり方」ばっかりですね。トピ主は、数年間に渡り自分のお城の王様をやってきたせいで、自分=ルールになってます。今後社会に出るにはかなりの覚悟が必要です。

• どお?私って女らしいでしょう?

連投スイマセン。
    嫌味に取られると本意ではないので連投しますが、
    私など「どお?私って女らしいでしょう?」とはどう転んでも言えない訳。
    仕事も静電対策済みの作業服で、バッグには電動工具とヘルメットが入っている。
    そんなおばさんのどこが女らしい?母親らしい?
    「子どもを育てています」と言ったって、世間は
    「どーせ保育所に放り投げて、家ではファミレスとカップラーメンしか食わせてないでしょ」みたいに見る訳よ。
    誰だってそんなの屈辱だけどトピ主は特にそういうの、耐えられないでしょ。

トピ主は専業で、栄養士の資格持っててアレルギー家族の対策食を手作りしてて、
    それだけで「まあ、なんて女らしいでしょう」と見える訳。
    数時間パートに出ただけで、週1外食にしただけで、それはガラガラと崩れ去ってしまう訳。
    現状を大切にした方がいいよ。

• 給食センターに勤める

お昼ごはんをつくるだけだから、子供が学校に言っている間しか仕事がない。子供の手が離れたら、いくらでも就職先はあります。

• 現状に不満があるのですね

はいはい,トピ主さんは立派な妻であり母親ですよ。
    ご苦労さまです。
    このようなトピを立てて自分の完璧な主婦ぶりをアピールする必要はないのでは?と思うくらいです。

夫が労ってくれている話も出ていますが,「自分を認めてほしい」と叫んでいるかのようなトピです。
    何か不満がおありなのでしょうか。

世のWMはトピ主さんが挙げられているようなことのいくつかを我慢して働いているんですよ。
    あなたのトピを嫌味に感じる人間がいることも知るべきです。

• ありがとうございました。

一種は五年おきに更新様とまめ様のレスを拝見して、今の時代、育児を保育園に丸投げしている等と平気で言う人がいるのが問題だと思います。一生懸命働いて、子育てしている女性にそんなことを言う方こそ満たされていない人間かと思います。

実際、大学時代の友人もほとんど兼業主婦ですし、高校時代の友人に至っては全員働いています。ただ、どの子も同居や近居で子供は2人まで、保育園の送迎や夕飯はご実家にお任せできるから続けられている状況だと聞きました。三人も子供がいて彼女たちと同じような働き方はおそらく周りの方にも迷惑をかけるだろうと思っています。

家政学部といっても私(30代前半)の世代は、殆どが手に職をつけるために半数は地方から入学していました。(同じ学部でも家政学科は生粋のお嬢様も多かったですが)

今後自分自身がどう生きていきたいか、家族にとってのベストは何なのか、今一度真剣に考えてみます。夫の意向も改めて聞いてみます。今の自分は主婦のスペシャリストと名乗れるほどまだまだ完璧ではなくお恥ずかしいです。

• お城の王様はわかる気がする…

私が育休中の時、同じ状況でした。お城の王様然り、家庭内のお山の大将然り…自分を怒ってくれる人がいないから全て自分中心。自分の常識に合わせて子育てしてるから視野も狭くなっていて、育休は1年しか取ってなかったのに復帰した時はあまりの自分自身の甘さに嫌気がさしたくらいでした。怒られることにも免疫がすっかりきれてて、打たれ弱くなってますしね。
    いつかは働くつもり、ではなかなか社会には出れないでしょう。少しずつでもいいからお城の王様から抜け出さないと、ただの使えないおばさんならまだしも、あなたのように不平不満やマイルールが多い人は一緒に働いてて気持ち良くはないですよ。
    もしかしてオシャレをしてオフィス街を歩きたいだけかな?
    あとうちも両親遠方で頼れませんが、そんなに悲観的になることですか?そんな人沢山いますよ。みんなあの手この手でなんとか乗り切ってます。
    家族が良いって言ってるんだから、専業主婦して全く問題ないと思いますよ。ただ子供にとってある程度大きくなったらお山の大将で視野の狭い母親より、社会で揉まれてる母親の方がお互い社会人として対等に話せるようになるのでいいですけどね。

• 素敵です。

優しい旦那さんがいて、時間にも余裕があるから心にも余裕がありそうで素敵だなと思いました。

ここでトピ主さんを攻撃しているWMさんはギスギスしていそうで経済的には豊でも時間や
    心は貧しくなっているのでしょうか。

PTAは本当に嫌味ですね。働くことは自己都合ですから免除の理由にならないということを分かっているはずのに。

うちにもアレルギー持ちの子供がいます。料理本をみても作られそうなレシピが限られるから本当に神経を使います。
    経験した人しか分かりません。

寝具の洗う回数を減らしたり、料理も手抜きしてまで働かなくてもいいんじゃないかな?と思います。
    得るものがあれば必ず失うものがありますよ。手の込んだ料理で家族を笑顔にして気持ちいい寝具でぐっすり眠る法が
    幸せではありませんか?

• 気持ちがあれば

お子さんがまだ幼稚園では、働くにも働けないですよね。幼稚園は帰りが早いですし。

私もずっと業主婦でした。働きたいけれど、家も子供も仕事も大丈夫かな・・って不安はとても大きかったです。

また、働かなくても家計が回るのも同じです。恵まれてますよね、確かに。

下の子が小学校に上がるのを目安に・・・など、自分で目標を決めて家族にも相談してみてはいかがでしょうか?

お母さん働きたいんだな・・って、子供が理解するだけでも変わってきますよ。

うちは、私がパートに出てから、子供も主人も家事に参加してくれるようになりました。

• 羨ましい?

わたし、シングルマザーでフルタイム、食事も家の中も行き届かず、毎日健康でいればよし、というレベルなんですが羨ましいんですか?
    違いますよね。
    両立するには何かを犠牲にせざるを得ず、そんな状態で働いているということも想像せず、簡単に羨ましいと言うのはやめていただきたい。

前向きに専業主婦頑張りたい!というのであれば、もちろん応援しますよ。

• 今の時代…ねぇ…

もっともらしく、今の時代、なんて語られてますけど…
    どれほどお外のことをご存知だと仰るのですか?

母としても女性としても多才な私、
    ありあまる能力をこのままカゴの鳥として
    持ち腐れて良いのか悩ましい。

というお悩みと読めますが、
    トピを拝見する限りでは、
    トピ主さまがそれほどお悩みになる程の能力をお持ちであるとは
    到底思えず。

なぜならば、本当に多才で聡明な方で、本当に働く意欲をお持ちの方でしたら、
    家庭のことにはサクッとカタをつけて、とっくに就業されているはずですもの。
    それができていない時点で、そこまでの才覚と意欲だということです。
    それができていない段階で、わたしはアレもできる、コレも得意、
    昔はこんなことだってしていたんだから!と息巻いて見せても、
    単なるビッグマウスであり、仕事は向こうからはやってきません。

それと、趣味のガーデニングやオカンアートについて。
    職にありつきたい欲求をその程度のことで満たしてしまえるのであれば、
    生半可な気持ちで外の社会に手を出さずに、
    ガーデニングとオカンアートに邁進していて頂きたいです。

• 無理して前向きにならなくても良い

今のままで良いのではないでしょうか?

トピ主のレスを全て読みましたが、
    前向きになれる要素がひとつも無いと思いました。

そんな状況ならば無理して前向きになろうとあがくよりも、
    後ろ向きのまま、今を過ごしていればそれでいいと感じました。

幸いなことに、
    トピ主が後ろ向きでも、家族に仕え無職のまま老いさらばえようと、
    世の中にはまったく影響がありません。
    安心して後ろ向きでお過ごしください。

• 今できる事を

何だか嫌味まじりのレスが多くて残念ですね。
    色々と厳しい世の中なので心の荒んだ人が多いようです。

主さんとてもよくやっていると思いますよ。
    未就学児含め3人いてアレルギー対応食あり、専業でやってたって大変です。
    ご主人だってその大変さが分かっているから働けとか言わないんだと思う。
    こういう事を他人に丸投げして外で働いている人の方が世間的には評価が高いのだから、世の中どうかしてる。

みんな見栄っ張りだから家庭と仕事をちゃんと両立してます当たり前でしょ?という態度を取りたがるけど、実は子供が小学生以下で完全に専業の人って少なくないですよ。
    このご時世だから目立たないようにしてるだけ。

子供が中学生になってようやく仕事に復帰できたという人、多いです。
    主さんもそのあたりを復帰の目安にしても良いんじゃないでしょうか。
    今のうちにどんな仕事をしたいか具体的な計画を練り必要な資格を取っておく。

子育て一段落世代を雇ってくれる所なんか無い、との声に惑わされてはいけません。
    これを言うのは何の準備もしてこなかった人。

明確な目標を持って今できる事をしてください。
    生かせる日がきっと来ます。

• 働かなくていいと思います

トピ主さん、最初のトピ文を拝見したときは「おお〜、素晴らしいな、ザ・主婦って感じ」と思いました。

が、続くレスを見て、あれ?別人?と思いました。

トピ主さんはたぶん、すごーくきちんとしていて、完璧主義で、他人に厳しい。
    そんなお人柄とお見受けしました。
    文章もとても丁寧で上品な印象ですが、なにか違和感…

「兼業主婦」って実際、どういう精神状態で生きているか、どういう環境で過ごしているか、わかっていらっしゃらないですよね。
    だから、夢見がちなトピタイトルになるのかな。

保育園に育児丸投げとか、そういう話は、おっしゃっている方自身も傷ついているからこそ、こういった場で出しているんです。
    兼業主婦が自分で「育児丸投げ」なんて思っちゃいませんよ。
    必死にがんばってもそういう目で見られるんだよ、陰口をたたく人がいるんだよ、それが現実の社会だよ。
    そういう話なんですよ。
    あなたのようにきちんとしていたい人が、そういう現実に耐えられますか?

私も、ねむの木さんのレスの最後部に同意です。
    うらやましい、などと言うのはやめていただきたいなと。
    働いているご友人には言わないほうがいいと思います。

• 在宅勤務です

私は50代の主婦で、派遣社員の経験もあります。
    外で働くのって、しんどいですよ。
    どうしても家事労働は、専業時代に比べるときちんとできません。
    現在は、パソコンでホームページ作成の仕事をしています。
    私にはぴったりだと思います。
    とびさんもはじめてみてはどうでしょうか。

• あと1〜2年は様子を見られては

軽く空の巣症候群になられましたか?
    アレルギー対応をされているようなので、もう少し家庭第一で過ごされてもいいと思います。
    お子さんも、入学直後は疲れるでしょうし、お母様の在宅は嬉しいのでは。

保育園上がりで学童コースを歩んでいれはそちらのコミニュニティで守られるのですが、
    そうでなく途中で不在家庭にした場合は、高学年に向けて放置子との接点が心配ですね。

あと2〜3年後の再就職に向けて、いくつか資格をとられてはいかがですか。または昼で済む仕事。
    知人は、幼児教育に再就職したいと探しておりましたが、結局、1年生君の帰宅時には在宅したいと、保育園の調理のパートを選んでました。

あと、私どもに向けた「保育園丸投げ」等々の表現ですが、実によく言われますよ。でも気にはなりません。現に人手を借りてますし、言った相手は、こちらを下に見た事に満足して、それ以上攻撃してこないものなのですよ。この忙しいのに、そんなのと張り合ってられませんしね。

• 2回目です

意地悪なレスが多いですね。残念ですよね。

専業主婦なら家族のために、清潔な寝具や、品数のあるおいしい食事、主人のワイシャツをパリッとアイロンをかけて・・・と、やってきて・・いきなりお母さんが働くからこれからは手抜きで・・とはいかないですよ。

家庭が経済的にピンチなら、お母さんが働いてそこをフォローとなりますが・・・主人の収入にははるかに届かず・・・では、じゃあ家族に不自由させて自分何してんだか・・となります。

自分が社会とかかわりたい、って気持ちと家族の快適な暮らしの両立・・難しいです。どちらも大切だからこそ、迷うお気持ち分ります。

• レス

またお決まりの兼業VS専業の応酬展開を読まされるのが嫌で
    オブラードに包んで書いたつもりですが伝わり難かったですね。
    ちゃいさんがストレートに仰ってくださっていますが(笑)

家事労働は立派な仕事ですから、それに専念したい方は自信を持って専念したらよろしいです。

それと、家事に専念したい主婦に外で働くのを進める心理はなんですか?
    「外で働かない主婦は視野が狭い。だから私はパートに出た。あなたもそうするべき。」と触れ回っている人が
    保育園時代の私に「何で働いてるの?」と言っていたのを覚えています。

外で働かない主婦が社会性がないなんてことありませんよ。
    お山の大将?
    私だって家ではお山の大将ですよ。
    夫を馬車馬のように働かせ、家事は全部私が担って夫を支えているので
    夫の稼ぎの半分は私がもらって当然です(笑)

ただ、2度目ですが、女性が家事と育児と働くのを同時にこなすのは事実大変です。
    他の方も仰っていますが、それを「羨ましい」というのは嫌味にとられますよ。

レス求!トピ一覧