• ホーム
  • 着こなせないスカート困っています

着こなせないスカート困っています

レス26
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

アルパカ

昨年購入したスカートの事です。
朱色で素材は100%リネンです。
ひざ下丈でギャザーが入って自然なふんわり感があります。
透け感は裏地があるので透けません。

赤は好きです、カーディガンや小物など持っています。
でも朱色は初めてです、あまり気にせず買いましたがいざ合わせてみると手持ちのもので合うものがなく困っています。

黒い細めのカットソーとスカートの組み合わせよく着ますが黒だとキツすぎていしまいます。
白いカットソーにネイビーのパーカーも自分には似合いませんでした。
(手持ちの中では一番合うと思ったのに)

丈的にレギンスを穿きたい気もしますが黒だとちょっとで...

どうしていいかわからず1度も穿いていません。
30代後半で身長は150センチ前半、体型は中肉中背、オナカは出てます。
そもそも色に無理があったのでしょうか?
普段良く買うメーカーなのですが。

ご提案お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは・・

無難に白に黒いラインのボーダーカットソーが似合うんじゃないでしょうか?
    困った時のボーダー(笑)
    白ベースに黒のラインか、紺のラインか・・その辺だと無難かと。
    丈は短めの物にして(インしても良いけど)
    ボーダーが嫌ならストライプですかね(笑)白に黒の細いストライプとか・・

その他普通に白のブラウスとか・・
    色は白でもデザインが可愛い物とか、少し柄があっても似合うかもしれません。

合せるのは黒とかネイビーじゃなくて、色の薄い物(白・ベージュ・薄いグレーなど・・)が良いと思いますよ。夏だし。
    パーカーを着るにしてもネイビーじゃなくて薄いグレー、もしくは白パーカーじゃないですか。

普通に白のVネックカットソーでかごバッグとか持って、スカートだけを主役にしても夏はキレイだと思いますけど・・
    秋頃になるとそれにGジャンとか合わせても可愛いんじゃないでしょうか?

• 続き・・

今の季節は、白カットソーにスカート履いて・・
    腰回りが気になるようなら、デニム素材のシャツ(薄め生地)を腰に巻いたら可愛いかと・・
    腰に巻くのを白&黒のボーダー長袖カットソーにしても良いし・・
    一つ腰巻を加えるだけで白カットソーでも可愛く着こなせるのでは?

• 色で着こなす…

グレーの丈の短めのカットソーを合わせてみたらどうでしょう?

朱色は赤や黒だと色が濃すぎます。
    靴やバッグもベージュやベージュに近いピンク系でシンプルに…

スカートが派手なので他は抑えた方がいいです。

• グレイは?

グレイはどうですか?
    Tシャツかポロシャツでペタンコサンダル(もしくはスニーカー)と合わせれば、
    朱色のスカートでもカジュアルに合わせられそうな気がしますけど

• 白のカットソーと白のカーデガンかジャケットを合わせたら

朱色が鮮やかだと思うので、全体をその朱プラス白の2色にされたらいいと思います。

白のカットソーだけでも合うような気がしますが、デザインによるのかもしれません。

私が思い付くのはカットソーだけでなく、アンサンブルとして合わせることです。サマーセーターとカーデガンがアンサンブルで売ってることもありますが、必ずしもそうでなくても白のカットソーかサマーセーターと、白のカーデガンかジャケット。

スカートが無地ならカットソーは、ワンポイントや胸元に柄があってもいいです。夏はアンサンブルは暑いかもしれませんが、カーデガンかジャケットを着ることで、朱のスカートの面積が若干でも隠れるので色のバランスも合うと思います。

• 朱色のスカート

朱色の、タイトスカート(膝丈と膝上5cm)。

テッパンは、白・ブラウスかシャツを合わせています。
    靴とバッグは黒。
    ストッキングは薄め色。か、こっそり生足。
    シャツの場合、ボタンをあけ、鎖骨に沿うパールをみせています。⇒コレをやりたいため、朱色スカート購入。

最近、レース(白)シャツをみかけ何枚か購入。
    着ると垢抜けた派手上品などの評。

30代後半、164cm、体型は、かなり華奢。
    オナカもお尻も小さく、足は細長。

朱色と真っ白、あいますよ〜

• どんどん履いて行きましょう

私は意外と合わせやすそうだと思ったけどなあ。
    ただ、トピ主さんは身長が低いからひざ下丈だと重くなりそうかな。

黒でも同素材のリネンの黒を合わせれば重くならないと思いますよ。
    リネンストライプのシャツや、ナチュラル色の白っぽいリネンカットソーも素敵
    今年はリネン混素材が豊富ですよね。
    同素材にすればなんでも無難に合わせられると思います。

形は下がふんわりしていて上が細くて引き締まってると下半身デブに見えませんか?
    私なら上もある程度余裕がある服を選びます。
    着丈が短ければダボッとはなりません。

ネイビーのパーカーじゃなく透け感のあるカーティガンの方が好き。
    アクセもナチュラル系のネックレスだとまとまりがでそう。

あと服がイマイチ合わないと思った時は帽子を足して調整します。
    不思議とバランスが取れてまとまりがでたりしますよ。
    ナチュラル素材のリボン付きペーパーキャベリンとか可愛いと思います。
    もしくはナチュラル麻混素材のUVカット付帽子とか?

黒のカットソーに朱色で重いなと思っても帽子を足すと明るくなると思いますよ。

• コントラストの弱い色を合わせたら?

鮮やかな朱色だったら、合わせる色がはっきりした色だと、コントラストが強すぎてギラギラした感じになってしまいます。殊に黒は、周りの色を鮮やかに見せる特徴がありますから、黒いタイツと合わせると、朱の色がますます目立ってしまうのではないでしょうか?

そういう場合、私は少し柔らかい鮮度を落とした色を合わせます。霜降りのグレーとか、生成りとか、薄いベージュとか。昔、冬物の朱のウールのスカートを持っていたのですが、明るいラクダ色のセーターを合わせて着ていたのを、よく人に褒められました。

• 赤青えんぴつ

実際のとぴ主さんの容姿、スタイルとそのスカートを見ていないのでアドバイスは難しいですが、無難なコーディネートで赤青えんぴつをイメージしたらいかがでしょうか?
    見慣れたものなので違和感がないと思います。
    量も色鉛筆の朱2:群青1の割合になるように上は群青のノースリーブのサマーセーターかポロシャツを合わせてみられたら?

• 私だったら

ブラウン系か、グレーですね。
    冬物なので素材はウールですが、ひざ下丈のフレアスカート(朱寄りの赤)を愛用してます。
    同じショップのベージュニットを合わせることが多いです。
    確かに、ネイビーは意外と合わないんですよね〜。

夏なので、カーキや白もよさげです。
    あとは、私だったら同じショップで合いそうなトップス探しちゃうかも。
    ちなみに私も、体型・年頃ほぼトピ主様と同じです。
    色に無理があったとは思いませんよ〜。

• 私なら断然この色このアイテム。

私ならベージュ(ピンクっぽくなく肌色っぽくない)にします!
    というか、朱赤のパンツにベージュのリネンシャツを合わせています。
    友人から「外国人マダムのようでかっこいい!」と好評価をいただきました。
    あ、私は163cmと大柄で顔はサングラスでごまかしてますが(笑)

あと、同じパンツの別コーデでもベージュに白文字のロゴTシャツの上にカーキのショートジャケットを羽織ります。

しかし、ベージュは色のトーンがかなり難しく、吟味が必要ですが…なんと表現すれば伝わるかしら。
    黄土色?というか土っぽい色合いというか…白っぽいのやピンクっぽいベージュは朱赤には合わないと思いますねえ。
    ただでさえぼやっとして太って見えるので私なら避けます。

ベージュ以外のお色の提案だと…キツくなりがちな色は2色ではなく3色使うと案外うまくなじみますよ。
    たとえば、カーキと合わせるならどこかに白を一緒に合わせるとキツさが中和される気がします。
    靴、時計、バッグなど…

あと、ロゴTシャツ
    シンプルな白に黒文字、ワンポイントで赤が入っているなんてのがあればいいですね。

• 朱色は難しそう

差し色ならいいけど、ひざ下までのふんわりしたスカートだと分量が多いですよね。
    トップスは生成り〜ベージュあたりしか思いつきません。
    服を買うとき、手持ちの服に合わせられるかどうか考えませんか?
    合うと思ったけど実際に着てみたらシルエットが微妙で合わなかった…
    ということはありそうだけど、色ってわかりやすいですよね。
    福袋にでも入っていましたか?
    余計なことですが、身長152〜3cmでお腹が出ていたら中肉中背ではないですね。
    ふんわりしたスカートはいたら全身ふんわりに見えちゃいそうですけど。

• チャコールグレー

寒色系で少しくすんだ色が合うと思います

• たぶん

白は大丈夫ではありませんか?(紺色はなしで)

それから、朱色のリネンというとちょっとくすんだ感じというか、ぼんやりした感じの色ではないでしょうか。実物を見ないのではっきりとは言えませんが、赤青黄色などのようなはっきりした色合いから比べると、ちょっとぼんやりした感じの色だと思います。そういうぼんやりした色の場合は、合わせる色もぼんやりした色の方が合わせやすいように思います。ベージュ系、カーキや薄めのグレーなどが合いそうな気がします。

また、ひざ下丈のギャザースカートはボリュームがありますから、上半身にもボリュームのあるものがいいですよ。シャツやブラウスやカットソーなど、少しボリュームのあるものをウエストインして着るとバランスがいいと思います。

• アースカラー

100%リネンなら、天然素材の多い無印のものが合うかな〜と思いました。
    30代後半の、普通の女性なら、
    黒や紺、白より、落ち着いたアースカラーに合わせると、気張らず着こなせそうです。

無印でよく見る夏用カーディガン、セーター、シャツ、タンクトップにパーカーなどはどうですか?
    実際に、着ていって、何着か合わせると、うまく合うと思います。

短めより、長めのトップスにして朱色の分量を抑えると大人っぽく仕上がります。

小物は、トップスの色に合わせて、くたっとした網目のバッグと、
    腕には、皮のブレスなんかどうでしすか?

• 朱色はエレガントにシンプルに

しまむらに白いレースのカットソーがたくさん売っているので、試着して買ってください。靴は白いサンダルで(金色も可)

• 私なら

上手く説明できないけど「シャンパン・ベージュ」とか「シャンパン・ゴールド」って感じの色ですね。

一般的に「ベージュ」と呼ばれている色目、質感より光沢があって少しゴージャス感がある生地、ドレスに仕立てても違和感がない素材のものが合うと思います。

• 黄色みの色を

朱色は黄色みのある赤なので、青みの色であるネイビーとは組み合わせるのが難しいと思います。

トピ主さんが合わせた白のカットソーは、真っ白だったり青みがかっていたり、少しグレーが混じったような色だったりはしませんか?
    生成りやわずかにクリーム色を感じるような白なら馴染むのではないでしょうか。

黄色みを帯びたアースカラーなら合わせやすい色が幅広くあると思います。
    ベージュ(グレーっぽかったりピンクがかったりしない色合いのもの)なら濃くても薄くても合いそうですし、ダークブラウンでキリリと引き締めたり、キャメルでこっくりとまろやかに、薄いカーキも軽やかで良さそうです。

ただ、トピ主さんのお持ちの服の色が、例に挙げているのは一部だけでしょうけれど、黒赤紺白といったマリンカラーを思わせる組み合わせなので、もしかするとトピ主さんは青みある色が似合う方で、黄色みのある色を着ると顔色がどよんと悪くなって似合わないタイプなのかも?という気もします。

• トピ主です

色々なご提案ありがとうございます。
    試してみたけどやめたものは真っ白の細めのTシャツ。真っ白の眩しさ+朱色で妙に目立つ組み合わせに...しかも真っ白あまり着ないので恥ずかしくて、細いラインだったのででむっちり見えました。
    恥ずかしくて紺に白の刺繍が少し入った半袖パーカーを羽織ったら妙に若すぎてさらに恥ずかしく...
    元々スカートと合いそうと予想していたオフホワイトのリネンブラウスとは着丈のバランスが悪くてダメで。
    モカ系のベージュもダメでした(素材感が合わず)
    黒はもちろんダメでした。

着丈はギリギリ素足か、レギンスを穿きたい丈です。グレーのレギンスなら合いそうですが...

カーキをご提案して下さった方いたので合わせてみたいです。
    デニムの色合いも合いそうなんですけど着慣れてないので何とも...
    上下無地よりワンポイントは確かにあった方がよさそうです。

スカートはニームのものです。
    手持ち服はニーム、パーリッシィ、NARU、ナチュラルランドリー、無印、マーガレットハウエル等です。

初めての色、年齢、上下のバランスが難しく感じてます。

• 朱色のギャザースカート

明るめのベージュのカーディガンやセーター、ブラウスは?
    ウエストあたりまでの丈にしたら、バランスが良いと思います。

少しキラキラしたネックレスを付けると視線が上に行きスタイルが良く見えます。

黒のレギンスは野暮ったいです。

ヒールがあるサンダルを履いてください。

身長があまり高くない方の着こなしのコツは
    トップを短めにして、ひざ丈、もしくは少し長めのスカートです。

トップを長くするとバランスが難しくなりますよ。

• ベルト!

トップスとスカートの色合わせがしっくりこないなら、
    ベルトをアクセントに使うと良いですよ。
    スカートにベージュor白のトップスなら濃いめの茶のベルト。
    黒のトップスなら白の太目のベルトがおすすめです。

• なし

レギンスはなしですね。今時履かないです。
    レギンスのグレーなら合いそう…なんて言うのなら、トップスにグレーを持ってきても合うんじゃ?
    グレーと言っても薄いようなアイスグレーとか…
    ただでさえ合わせにくいと言う上に、そこに黒やグレーのレギンスを持ってきたら
    色が散漫してしまいますよ。レギンス履かなきゃならないくらいならスカートは履かない!

白はダメ、モカやベージュは合わないって…
    あなたの今の手持ちがもともと合わない物ばかりなんでしょう。
    細いラインだからとか…素材感がとか…皆さんそこまで面倒見れませんね(笑)
    パーカももともとが子供っぽい物ならなに合わせても幼くなる。
    みんなから聞いた色あわせだけ参考にし、買い足すしかないんじゃないですか?
    太って見えないような物や、白でも少しグレーがかった物や、丈や素材感が合うものを。
    手持ちで何とかならないなら買うしかないですよ。
    スカートを諦めるか…

• 簡単です

販売員です。

悩んだときや合わせたいものがあるときは購入したスカートや合わせたい服を持って
    百貨店や買ったショップへ行けばいいだけです。
    「参考までに、これに合わせるならどういうものがいいでしょう?」
    とアドバイス受ければいいじゃないですか。
    別にそのショップじゃないところでもいいですし。
    とりあえず何パターンか出してもらって、時間があるなら試着。
    無理かと思ったら買わなくてもいいんです。
    「こう着たらいいんですね!家に同じようなものがある気がするから帰って見てみるわ〜。
    もし合わなかったら、また来ます。時間取らせてごめんなさい、ありがとう。」
    で帰ってきたらいいんです。
    気に入ったら買えばいい。
    それだけのことです。
    ここで何が合う?とか聞くより早いですよ。
    ショップによっても販売員さんによってもセンスも違いますし
    販売員の立場からしても意外な発見があったりして勉強になりますよ。

• トピ主です2

引き続きありがとうございます。
    先日見ていたあるショップのブログに朱色のスカートやカーディガンの着こなしがいくつか出ていました。
    薄いグレーのレギンス(スカートからちょっとだけ見える程度)や細いグレーのボーダーのカットソー、鶯色のカーディガンなどを合わせてありました。
    あとは薄いブルーのストライプのシャツブラウスとか。

色合いは薄いものの方が合うってことなんですね...

とりあえず手持ちの中には合うものがないので諦めて買おうと思います。
    それよりこの朱色事態が似合ってないというか違和感があるんですが。
    買うときは新鮮でいいし手持ちの白のTシャツやブラウスで合わせようって軽く考えてたんですが。
    あと原因は太った事もあって白で変に肉感がでてしまいました。

買った店か無印どちらかに行ってみようと思います。

実はそれと同時購入したスカイブルーのリネンワンピも衝動買い(店員さんに乗せられて)して難しいです。
    セール終わりで難しい色が残ってたんでしょうね。
    ほんとにバカです。
    どちらも着心地はいいので最悪部屋着にします...

• えっと・・

チラッと立ち見したのですが・・
    今月号の「VERY」にカラフルな膝丈スカートのきこなしが出ていたと思いますよ。
    ぜひチラッと見てみてください(笑)

• トピ主

ベリー好きです、見てみます。

レス求!トピ一覧