現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

宅配便。いつも同じ配達員ですか?

魔女
2015年6月7日 14:49

様々なネット通販を利用する頻度が高く、宅配便で送られて来るのですが
何故か、一つの会社に偏っていて、その会社のそれも同じ配達員が来るように。
(別の会社などは様々な配達員が来る様です)

その中年男性が、愛想が良いのか何なのか、
例えば、私に名指しで「○子さんですか?」と聞いて来たり(家族数名で住んでいます)、
「○○(送り主)様からです」とか、時には配達物の内容を声に出して「○○ですよ〜」とか言って来るのが
少々面倒臭いというか、正直、プライベートが駄々漏れな感じで嫌になって来ました。

それから逃れたく、たまに営業所に自ら受け取りに行く事も有りましたが、それはそれで面倒でもあり。

宅配便の配達員て、常に同じ人というのが多いのでしょうか?
いちいち、上記の様な事を口に出されますか?

ユーザーID:5139553306  


お気に入り登録数:113
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:64本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
だいたい同じ人です
はる
2015年6月7日 15:43

時間指定で配達してもらうので、だいたい同じ配達員さんですよ。
名前の確認もちゃんとしてくれます、〇〇さん宛ての荷物ですってね、
どこから届いた荷物かも言ってくれますよ。
プライベートが駄々漏れっていったって口に出さなくたって送り主と荷受人は送り状に印刷されてるんだし、それがなければ配達できないし。
玄関先で言われて他所の人に聞かれるのが嫌なのでしょうか、配達員に知られるのが嫌なのでしょうか、どちらなんでしょう。

ただその中年男性の配達員さんが個人的にトピ主さんに興味があって確認してるのではなくてお仕事でしてるのですから、もしよけいなかんぐりをしてるのであればそのまじめな配達員さんがちょっとかわいそうですね。

ユーザーID:4732164679
コンビニ受け取りは?
G&ミント
2015年6月7日 15:48

>「○子さんですか?」と聞いて来たり(家族数名で住んでいます)、
>「○○(送り主)様からです」とか、時には配達物の内容を声に出して「○○ですよ〜」

配達員さんは、シフト制なはずで、数名の固定の方が曜日や時間帯によって変わります。
誰から、誰へ、何々・・・は言われることがたまにあります。
宅配便を装った事件などもあるため、間違いなく。。。と、言う意味だと思っていました。

何曜日でも、どの時間帯でも同じ人なんですか?
お休みもあるでしょうに・・・・

私が良く使う宅配会社では、最寄りのコンビニ受け取りも指定できますが
トピ主さんご利用の所はどうでしょうか?
使えると良いですね。

ユーザーID:8553107509
いました、ひとり
ナナコ
2015年6月7日 16:10

その中年女性だけ、「○○さんへ○○から配達物で〜〜〜す」と、大きなよく通る、高い声で言うんです。
会社名で何を購入したか想像できるので、恥ずかしかったです。
同じ宅配業者でも、その方だけでした。
うんと嫌な顔をして、そっけない対応をしましたが、
本人には悪気はないのだから、
「今度から玄関口で大声で言わないでほしい」と一言言えば良かったです。反省
最近他の人に担当が変わり、もやもやは解消しました。
宅配のかたに、もう少し配慮が欲しいですね。

ユーザーID:1286992413
我が家は
匿名子
2015年6月7日 16:14

宅配便A社の人は、個人名ではない限り、贈り主を言いますね。
「ディ○スさんからのお荷物です」とか。

宅配便B社の人は、受取人を確認します。
「山○匿名子さんあてのお荷物です」とか。

平日の同じ時間帯に届けてもらうことが多いので、配達員は同じ場合が多く、割と顔なじみですね。

ユーザーID:7611306518
え?
わかめ
2015年6月7日 16:22

宅配便の配達員はそれぞれの地域を任されているので、大体同じ人ですよ?
それはどこの宅配業者でも同じですし、もっと言うと、郵便局の配達員さんも同じです。
それによって誤配や、例えば住所が多少間違えて記載されていても届けてくれるのは、いつも同じ担当の方だから可能な事で、利点だと思いますが。

ネット通販を利用しての宅配との事ですが、それはネット通販の会社で契約している業者が配達しているはずなので、主さんだからここの業者…なんて事は絶対にないと思います。

それと、配達伝票の名前の確認はフルネームで確認されますし(配達間違いを防ぐ為)、
どこからの荷物か、中身も伝票に書いてあれば言われます。

ですから、主さんの考えすぎですし、そんなに嫌なら通販利用は止めましょう。

ユーザーID:2714157582
レスします
通販大好き
2015年6月7日 17:18

私もよく通販を利用するのですが、特定のところだけは苦手な、人が多いです。
うちの子がまだ小さい頃、配達員に「この人好きなの〜?」と言いました。
変な意味ではなかったのに、露骨にイヤな顔をして、睨みながら判子を押す
場所を指で差し、乱暴に荷物を渡されました。なにこの、ナルシスト!!

私より少し年上らしき女性の配達員は、しかめっ面でやって来て、いきなり
荷物を渡されました。あまりの重たさに「重た〜い!!!」と言うと、謝りも
せずに、笑っていて判子を押す場所を指で差していました。この会社、
社員教育しないの!?

私の独身の知り合いは、「彼氏いるの〜?」と言われ、気持ち悪かったと言って
ました。違う会社で送ってもらうようにしたそうです。

私も会社を指定できる時は、違う会社にしています。

ほぼ私の愚痴になってしまい、ごめんなさい。
変な人が来るときは、違う人にして欲しいと本社に問合せして
みたらいいと思います。


ユーザーID:4972868574
同じ人が来てます
ちもちも
2015年6月7日 17:20

地区の担当が決まっているのでしょうね、だいたい同じ人が来ます。
荷物担当、メール便担当、届ける物によって何人か来てくれます。
宅配便だけじゃなく、郵便局も昼夜シフトがあるみたいで、交代で届けてくれます。

名前や差出人の確認は丁寧な証拠ですよ。
送り付け詐欺なんてのもあるし、怪しい荷物は受け取らない方が良いと持ち帰ってくれたり、私は助かってます。
そんなに気になるんですね。私は毎回違う人より、顔を知ってる人の方が安心ですけどね。

ユーザーID:2679942652
私も携帯からの書き込み
まま
2015年6月7日 17:27

ネット通販をよく利用します。

はい、ほぼ同じ配達員さんです。配達エリアがあるからですよ。
やはり「ままさん、〇〇様からです。いつもありがとうございます。」と言われます。

我が家に来てくれる配達員さんは女性の方です。世間話程度はしますし、道ですれ違ったり、コンビニで会ったりした時はお互い挨拶もします。いつもニコニコしていてとても感じのいい方です。

その方が休みの時は男性の配達員さんが来ますが、「ままさん、〇〇様からです。いつもありがとうございます。」と言われます。

その会社のマニュアルにあるのでは?因みに大手宅配便の配達員さんです。

ユーザーID:2768448017
最近、固定されてる気がする
密林
2015年6月7日 17:30

うちに来るのは主に二つの宅配便ですが(ネコと飛脚です)、
どちらも同じ人ですね。

女性の方と初老?の男性の二人です。

前に毎日通販を買っていた事があり、
そうすると毎日同じ男性が宅配する訳で、
10日くらい続いた時は流石に二人で笑っちゃた事はあります。

でも基本的に皆様無言ですね。
こっちは東京ですが、地域性もあるのかも。

ユーザーID:0152767697
そんな感じです
yodo
2015年6月7日 17:40

夫婦で通販をしょっちゅう利用し、1日同じ会社から2回とかもあります。土日と平日で分かれていますが、同じ人です。また、似姿の形状によって、大型車と小型車に分かれるので、その場合は当然配達員が違います。時間帯によって違う場合もあります。

どのくらいの期間の話でしょうか?1〜2年単位で変わると思いますよ。それは配属を意図的に会社が変えているのか、本人の希望か、ただ辞めたのかわかりませんが。

妙に愛想の良いかたもいますよ、どこどこからお荷物届いてまーすとか、住所とフルネームを読み上げて確認したり。

ユーザーID:4487186627
地域担当なのでは?
塩むすび
2015年6月7日 18:24

おそらく、その地域を担当のドライバーは決まっています。

「○子さんですか?」は届け先名の確認で聞いていると思います。
ただ、内容物に関して、わざわざ声に出して言うのはイヤですね。
まあ、親切のつもりで言っているのかも。

その業者のお客様相談室に電話してみたらいかがですか。

ユーザーID:3205006349
はい、うちもそうです。
シロネコ
2015年6月7日 18:27

1社は絶対同じ人、もう1社もほぼそうです。
この地域はこの車(人)って 地域ごとに担当者が決まってるから同じなんだと思います。

同じように聞かれますよ。
これも時間が無い時とか、近所の人がいる時なんかはホントにやめてほしい。
伝票を指して「これで間違いありませんか?」ってだけの時もあるけど。

でも毎回同じ人って嫌ですよね。
私は通販で購入することが多いので 毎回同じ人に来られると恥ずかしいと言うか「また買ってんのか?」と思われていそうで・・
あと、新婚当時 実家の母が頻繁に宅配便を送って来て 毎回同じ配達員が馴れ馴れしくなってきて気持ちが悪くなったことがありました。
母に行って他社を利用するように頼んだり、通販では「お宅はどこの宅配ですか?」と確認してから購入したり。
(当時はコンビニ受け取りが無かったので)

なのでトピ主さんも今ならコンビニ受け取りにしたらどうかな?

ユーザーID:0549924628
有能で立派な配達員だと思います。携帯からの書き込み
ダンボール
2015年6月7日 18:42

気味悪い行為でも倫理規定違反でも無さそうに思います。

我が家に来てくださる業者は4社ですが
ルート担当が決まっているのが一般的
1日2便あったり休日もあるので複数になることはある。
送る側が提携する宅配業者が来るわけだから
同じ配達元なら業者が同じことが多い。

各社どの社員さんもきびきびと力持ちで
礼儀正しく私は信頼しています。

「「誰宛に」「何処から」「何を」届けました。」
と確認伝達するのは正しい。
「何を」は「荷物」と言ってもいいと思います。
誤配を防ぎ
同居人といえども代理受理は出来ないものもあり
安易に送りつけ商法の品を受け取ってしまわないように
この点を声にだして頂くことは嬉しい。

玄関先でプライベート駄々漏れって問題ですか?
「5枚色違いセット千円のLLショーツお届けしました」
と言うわけではないでしょう?

元々カードで購入、ポイント付与、通販購入等のリスクは了承済の社会です。

「はんこ下さい」としか言わない配達員には
「その前に荷物下さい」笑って言います。
「誰宛に」「何処から」「何が」を確認しないと印鑑押してはいけません。

生理的に好かないのでしょうか?

ユーザーID:8125039952
え?
りらこ
2015年6月7日 18:44

私は従業員です(事務)大手ですが・・配達エリアは担当制なので「同じ人です」
繁忙期や担当者がお休みのときだけは「違う人です」が・・・

>私に名指しで「○子さんですか?」と聞いて来たり(家族数名で住んでいます)、
下の名前までフルネームで確認をします その後、受け取り人の印鑑、またはフルネームでサインをお願いします
家族より「本人」が安心なのは職務に忠実なんですけど・・・

>上記の様な事を口に出されますか?
当然です 受取人の「下の名前まで言います!」

>プライベートが駄々漏れな感じで嫌になって
漏れないように、ドライバーは担当区なんですよ・・・コロコロ配達員が変わるほうが不気味では??

何か 残念な世の中ですね もう何をしてもクレームだらけ
本人確認くらい許してください(このご時世は核家族が多いのも現状ですよ)

ユーザーID:8345624572
無題
nanashi
2015年6月7日 19:10

大体業者によって来る人は決まってますね、
不快なら会社にクレームを出してみたらどうでしょう。

ユーザーID:1325830164
仕事のルールです 誤配を防ぐ決まり事
仕事の手順
2015年6月7日 19:12

>少々面倒臭いというか、正直、プライベートが駄々漏れな感じで嫌になって来ました。
この考えは正しくないです。
本人に手渡すのがルールなのです。または、家族であるか、確認のために名前を言います。
たまたま出てきた人が、家人でない場合は、手渡してはいけないでしょう。(いいんですか)

>プライベートが駄々漏れな感じ
と口にする人が居たのは意外なこと。
宛名書きを読んで、正しい配達をする。確認する作業なのです。
(これを怠ると、誤配を0にできない、防げないと教育されてる。)

>宅配便の配達員て、常に同じ人というのが多いのでしょうか?
休み無しで働く人はいないので、常に同じなわけがありません。どの地方も同じです。
我が家に来る、顔なじみの配達員さんも、毎回氏名を言います。
伝票通りの品物かどうか、確認してるのです。
「○○(送り主)様からです」とも言います。 誤配達を防ぐ工夫でしょう。

ユーザーID:3555911230
続きます携帯からの書き込み
ダンボール
2015年6月7日 19:46

回答が一般的で楽観的だったかもしれない。


でね、
全ての差別意識を取り去っても
違和感があるのなら
石橋はガンガン叩くのもいいかもしれない。

玄関に男物の革靴を一足置く。
一人の時は外で荷物を受けとる。
家でも無防備な服装でいない。
毅然とした態度でいる。

「お父さん(或いはお兄ちゃん))荷物届いたわ」と2階に向かって言ってみる。

こんなご時世だから
真面目に働いていらっしゃる多くの方には申し訳ないけれど
家でも外でも同じだけれど
くれぐれも慎重にね。

ユーザーID:8125039952
ありえる
パート主婦
2015年6月7日 19:53

仕事で宅配便業者さんとお付き合いがあります。ドライバーさんは担当のエリアが決まっているので、毎回同じ人が配達に来ることは、あると思います。その人がお休みの日だったら違う人が来るはずなんですけどね。たまたま同じ人になっているだけだと思いますよ。

送り主や受け取る人の名前を読み上がるのは、確認のためです。嫌がらせや情報漏洩を目的にやっていることではないと思いますよ。うちに来るドライバーさんもやっています。

荷物の内容まで口にするのはちょっと行き過ぎな気はしますので、気になるなら業者さんに電話してやめさせてもらうのも、ありだと思います。

ユーザーID:4247661721
ほぼ同じ配達員の方
通行猫
2015年6月7日 20:21

だいたいいつも同じ方ですよ。

たまにPM8〜PM9の時間帯や、日曜日に配達してもらうと違う方でした。
頻繁に配達してもらうのは気が引けるので、違う方になるよう工夫していました。

労働時間が決まっているでしょうから、受取の時間を変えてチェックしてみたら?
朝から働いていそうだったら、晩の一番遅い時間帯なら違う人でしょ。
一週間毎日働くわけではないでしょうから、何曜日かはお休みですよ。

時々「◯◯様からです」とか名前を確認されます。
特別変だとは思いませんよ。送り状に記載されている内容だし。
確認のため必要なことですよね。違う物を配達されてたら嫌じゃないですか?
配達員の方が言われなかったら、しっかり送り状を見て確認しますよ。

そういう風に指導されているのだろうと思っていましたけど。

ユーザーID:3280470573
配達区域が携帯からの書き込み
かんな
2015年6月7日 21:40

決まってますから。
あれ?知らなかったのですか?

私は決まった人が来てくれると安心します。
個人情報?そんな事言ってても仕方ないでしょ。

ユーザーID:0433294626
 
現在位置は
です