結婚してよかった

レス20
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ちび子

春に父が亡くなりました。先月四十九日の法要を済ませた後に夫が
「ちび子と結婚して良かったと思うのは、お義父さんと会えたこと」
と言いました。
15年前に義母が亡くなった時に私は夫に
「あなたと結婚して一番良かったことはお義母に会えたこと」
と言ったのですが、夫の言葉に涙腺が緩んでいたので、「私が言ったから言ったの?」と聞くことができませんでした。

義母とは一緒に暮らしてはいませんでしたが、帰省した時はよく一緒に出かけたり、長電話でお互い愚痴りあったりと実の母より気が合いました。亡くなってからわかったことですが、義母の親しい友達にも、私のことをほめることはあっても悪口を聞いたことがなかったと言われました。「別姓にしたい」だの、私の仕事の都合で実家近くに家を買ったりだの、決して良い嫁ではなかったのに。とても尊敬できる義母でした。

娘ばかり持った父は、一緒に飲める男が夫しかいなかったので、よく二人で出掛けていました。「一度きりの人生、おいしい酒を飲み、おいしい物を食べろ」とあちこち連れまわしていました。夫が転勤(単身赴任)で首都圏に行った時も「昇進祝いだから」と夫先まで出向き、ホテルのレストランで祝杯を挙げました。夫は、息を引き取った父の傍で長い時間泣き続けていました。

情熱的な恋愛結婚ではなく、年齢が年齢だし、ここらで手を打つか・・的な出会いと結婚でしたが、四半世紀の短い歴史ですがここに二人の出会いと結婚の答えがあったような気がしました。

取りとめのない文章で失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホロリときました

お父様のご冥福と、
    主さんご夫婦、ご家族のご多幸をお祈りします。

• 素敵です

いい話ですね。感動しました。近頃、稀に見る良い親族関係ではないですか。あなた、ご主人さんお二人とも人から好かれる性格なのでしょう。

実家と義家の人々が、こういう微笑ましい関係が築けられたら、世の中、もっと明るく、楽しく生きられることでしょう。良い話、ありがとうございました。

• これは繋がってるんですね

嫁や姑の関係や義母義父の関係にも偶然はありません。

縁は前世からのつながりがあってなるのです。

これは過去世のどこかで家族だった時もあるはずですよ。

• 少し涙が出ました…

良縁で良かったですね…

私もいたらない夫ですが、妻にそう思われるように生きたいと思います。

• 胸が打たれました。

とても素敵なご夫婦です。

うまく言えませんが、素晴らしいお話ありがとうございました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 素敵ですね

なんだか素敵なトピでした。
    トピ様のお父さまも、ご主人のお母さまもとても素敵な方だったんですね。

私も夫の両親にとてもよくしてもらっています。
    まだ結婚して2年目なので、トピさんのような深い感情まではいきつきませんが、いずれそういう気持ちになれたらいいなと思います。
    夫と結婚して本当に良かったと思います。

• ふ〜む、素敵なお話ですね!?

成程ね。

素晴らしいお話ですね。

御夫婦お互いに、他人である義母や義父にそれ程の親近感と愛情を感じられるだなんて。

私にも少しお裾分けして頂きたいですね!?

今日は心が洗われました。

ありがとう。

• 親をほめる

これって、配偶者に対する最高の賛辞。
    親をほめられたら、嬉しいですもんね。

逆に、最低のモラハラ男に親を揶揄された事があります。
    会ったこともないのに。その男はなんでもこばかにする男でした。
    私より容姿も学歴も収入も劣っていたのに平気で私を小ばかにする男でした。
    でも、やはり何よりも親を揶揄された事が一番嫌でした。
    言いようのない怒りが残ります。未だにその男の事が大嫌いです。
    まあ、もう二度と会う事もありませんし着拒してますが。

• 良い方にご縁があった

すてきなご夫婦ですね。
    心が温かくなります。
    良い方に巡り会えたのですね。

これからもどうぞお幸せに。

言葉で伝えられるって、大切だなあと改めてそう思いました。

• 自分の親以上に愛せる人と出会うこと

殆どの人はそんな人に出会えないものです。
    自分の親を憎んでいるとしても、なかなかないですよね。

おまけにそれが夫婦でお互いにそう思えるなんて、
    なかなかない×なかなかないですから、
    先ずないことですよ。

うらやましい限りです。

• さだまさし  関白宣言

昔、こんな歌流行ましたよね。

私もまだ 若かったから「こんなの ありえない!」と思っていました。

〜お前の親と 俺の親と どちらも同じだ大切にしろ

姑、小姑賢くこなせ 容易い筈だ 愛すればいい〜

本当のそのとおりだと思います。

よく、発言小町にも出てきますが、

【私が、わたしが、】【○○してくれない】 等

奥様が 旦那様の ご家族を大切にすれば、 旦那様も 奥様のご家族を大切にしてくれるものですよね。

ご苦労もたくさんあるでしょうが、
    折角、縁有って この広い世界のなかで めぐりあった お互いの家族ですもの
    仲良く 過ごしたいですね。

心 温まるレス 有難うございました。

• 感激!!(泣)

嫁姑争い、介護ナンタラ、トピには、厄介な厄介な人間関係のもつれが渦巻く中、なんて美しい関係。

私個人の現実世界ではあり得ない事ですね。

トピ主さんとご主人の人柄の良さ、また、育てて下さったご両親、お義父様に感謝感謝ですね。

人が亡くなる事は悲しい事ですが、人生で素晴らしい思い出の数々を残し、ご夫婦の絆を深めて下さいました。

私は残念ながら、そのような素晴らしい関係とは反対の醜い関係を築き、縁のなくなった話ですが、このような方が存在することは、しっかりと胸に刻み、今後とも勉強させていただきたいと思います。

ありがとうございました!

• ありがとうございます。

皆さま、ありがとうございます。まとめてのお礼で失礼いたします。

読み返してみると、いろいろと恥ずかしいです。あの時を思い出すと、また涙腺が緩んでしまい、きちんと修正できずに投稿し、反省しきりです。

私たち夫婦は、ちっとも素敵な夫婦ではありません。「細かい性格で飲むと面倒臭い夫」と、「亭主達者で留守がいい私」です。

父は厳しく、とても煙たい存在でした。亭主関白のため、娘たち全員を敵に回し孤独でした。一緒に外食に行っても少しも楽しくないので、父はよく一人で出かけていました。
    私が結婚して、息子ができたような気がしたのでしょう。夫も「親父よりもお義父さんと飲む方が楽しい」と言っていましたので、これ幸いと押しつけていました。
    父と夫が二人で出掛ける時には、母や姉妹と「何食べに行く〜〜?」とこちらも楽しんでいました。
    私の中では、押しつけていたという引け目も少しあったので、この言葉を聞いたときに救われました。私が夫と結婚したことで、思いがけず父にも大きな親孝行ができたと夫に感謝しました。

素敵な夫婦にはほど遠いですが、大切にします。

ありがとうございました。

• じんときました。ありがとうございます

情熱的な恋愛結婚でもなかった夫婦が強い絆を深めていく。
    結婚って、言ってしまえば書類上のことなのに、本当に不思議ですね。

長くなるので省きますが、私も最近、夫が私の両親のことをきちんと考えてくれていることに
    初めて気づく出来事があり(間接的だったので夫は知られていないと思ってる)、
    感動して、改めて「一人暮らしのお義母さんのことをこれからも大切にしよう」
    と誓ったばかりだったので、より心に響きました。

うちも四半世紀後にこの結婚の答えがより良いものになっているよう、精進してまいります。

• ありがとうございます。

大切なお父様。まずはお悔やみ申し上げます。

家族について、深く考えさせられました。

感謝します。

• とってもいい話!ありがとうー

気持ちがあったかーくなりました(ほのぼの〜)

結婚して相手の親とのぎくしゃく話が多い中、
    血のつながりがない人で 波長の合う人と出会えたのは 幸せですねぇ!

なにかとライバル視してくる自分の母親にうんざりで
     結婚した旦那さんのお母さんと仲良くなりたいなぁ・・・なんて夢見てましたが
    もう40半ばで独身なので、それは諦めました。

情熱的な恋愛結婚ではなかったとのことですが、お幸せにーー。

• 言葉の順序は関係ありません

トピさんのお父様とお義母様、亡くなった時期が逆だったとしても
    トピさんと御主人は同じ言葉を言われたと思いますよ。

こんな素敵な親に育てられた人と結婚できたこと。

育ててくれた親への感謝、それは同時に夫婦お互いへの感謝につながると思います。

亡くなられたお父様とお義母様が引き合わせた
    出会うべきして出会った、運命のお二人だったのでしょう。

「四半世紀かかってたどり着いた答え」とありますが、今頃は天国で

「やっと気付いてくれたかい?」

そう言いながらお父様・お義母様ふたり顔を見合わせながら
    ニコニコされていると思いますよ。

• 心があったかくなりました

親をほめてもらうということは
    自分の人生そのものを尊重してもらったと同じことだと思います。
    お互いを思いあう主さんご夫婦、末長く仲良くお幸せに。
    もうすぐお彼岸ですね、親御さんたちもきっと喜んでいらっしゃいますよ。

• 泣ける

古いトピですが、今朝初めて見つけてとても幸せな気分になりました。
    ありがとうございます。

あなたのお父さんも、旦那さんのお母さんも素敵な方達だったんですね。
    私も私の両親と夫の義両親を大事にしたいです。

• 良縁

ここらで手を打つか・・・が良縁だったわけですね。

子は親を選べませんが、結婚して思いのほかいいご両親と会えることもあるんですよね。
    私も結婚して夫の両親に会ってそう思いました。