長女の同級生

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

困った

5歳と2歳の女の子の母です。

我が家のお向かいに、長女の同級生Aちゃんが住んでいます。保育園も同じところに通っています。
先日、夕方子供たちとお風呂から上がると、リビングの窓の方から声がするのです。
暖かくなってきたので、窓は開け、網戸にしていました。何だろうと思った瞬間、「○○ちゃ〜ん」と長女の名前を呼びながら、網戸を開け、Aちゃんが中に入って来ました。
すぐ外に出しましたが、その後、私の顔を見て、ニヤっとしながら、玄関の方に周り玄関を開けようとしたのです。玄関は鍵を掛けていたので、開けられませんでしたが。。。
「帰ろう!」と言っても帰りたがらず。何度か押し問答があり、ようやく私と手を繋いで自宅まで送りました。
すると、Aちゃんのパパが玄関先でビール片手に煙草を吸っていました。
しかし、また我が家の方に来て、庭で遊ぼうとするのです。
裏で声がしたのが聞こえたのか、Aちゃんのママも勝手口から出てきました。
Aちゃんママとは割と仲良くしているので、「すみませ〜ん!」と言われたので「大丈夫よ〜」とだけ答えました。
その日はどうにか帰ってくれましたが。。。

すみません、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

長くてすみません。続きです。

その後、休日の昼間、外で仔犬の鳴き声がしていました。
    しばらく仔犬の鳴き声が続いた後、仔猫の鳴き声が・・・・
    不思議に思い、外を見ると、Aちゃんが、我が家に向かって、鳴きまねをしていたのです。
    我が家も出かける用事があり、もし顔を出すと、また我が家に来て、帰りたがらなくなるので、
    声を潜めていました。
    そしたら、長女と喧嘩した次女が泣きだし、Aちゃんに聞こえたようで、「○○ちゃん!○○ちゃん」と声色を変え、長女を呼びはじめました。
    そのとき、外に出ようとした子供に、「ダメよ!」と言い、Aちゃんは、誰も顔を出さないのであきらめて帰ったようでした。
    Aちゃんは一人っ子で、寂しいのかな・・・と思うのですが、いきなりの訪問。しかもAちゃんだけ。
    私には受け入れられませんでした。こういうことが続くと、子供達と遊んでもらいたくない、という感情が出てきそうでなりません。
    こういう場合、みなさんはどうされますか?

長文失礼しました。

• 子供相手に居留守使うの?

>我が家も出かける用事があり、もし顔を出すと、また我が家に来て、帰りたがらなくなるので、声を潜めていました。

子供相手に何してるんです?
    自分の子供も貴女のその姿見てるんですよ?

顔を出して 今日は出かけるから遊べないよ。って言えば済む話でしょ?

黙って入って来たら 入っていいよって言われてない時は入っちゃダメなのよ。
    って言えばいいじゃないですか。
    他人の子供でも 叱っていいんですよ。

近所なんですから 【遊ぼう】って子供だけで来ることもあるでしょう。

親が毎回 同伴じゃないとダメですか?
    その方が面倒じゃないの?

あと、帰ろうって促してもなかなか帰りたがらなければ 連れて行って
    【帰りたがらなくて困りました】って相手の親に言えばいいじゃないですか。

それなのに すみませんて言われたら 貴女は大丈夫よって答えたでしょ?
    トピ文と追加分読む限りでは 貴女自身大丈夫じゃないんですよね?
    その子が既に嫌いになりつつあるんですよね?

困ることは困るって 言わなきゃダメでしょ。

• きっぱり言えばいいのに

よそのうちにはよそのルールがあること、他人の子にも自分の子にも伝える機会じゃないですか?

きっぱり伝えたら?
    子どもに何も言わずにわかってもらおうと思ったって無理だと思いますけど。

トピ主さんの対応に疑問です。

• え〜〜

「出かけるからごめんね、今日は遊べないよ」と言って帰ってもらえばいいだけでしょ。
    声を潜めてって大げさな・・
    子ども相手に居留守までする事ですか?

>いきなりの訪問。しかもAちゃんだけ。私には受け入れられませんでした。

どういうこと?
    あなた友達いなかった人ですか?
    子ども同士、近所で「遊ぼう〜」なんて突然やってくるのは普通の事だと思いますよ。
    近所ならいきなりの訪問ありますわ。大人じゃないんだから、事前に約束して、事前に電話で確認して!なんて面倒なやり取りしないですよ。
    ママ友同伴で「遊びましょう」なんてやるのは子供が一人で遊べない頃だけでしょうが。
    近くに○○ちゃん家あるから行ってみよう〜なんて、子供が家にいなくてもくることとかありますよ。自分が子供の頃もそうじゃなかった?
    その位でピリピリし、子供相手に居留守使うって、どんだけ対応能力ないんですか。
    そんなの遠慮なく「ごめんね、今日は遊べないよ」と言えばいいだけです。
    子どもが直に断っても良い。
    間違っても「出ていくな」なんて居留守教えるよりマシです

• 続き・・

その子が本当にしつこくてごねるなら。
    前回のように手を引っ張って連れて行っても良いし。
    どうしようもないなら母親に電話して「お子さんがごねて困ってる」と迎えに来させればいいだけです。
    嫌なら「大丈夫よ〜」なんて良い顔しないで、はっきり「ごめん、困ってるから迎えに来て」と言うべきですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧