• ホーム
  • 男女
  • 母親に「一生後悔するよ!!」と言われました。辛いです。

母親に「一生後悔するよ!!」と言われました。辛いです。

レス160
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

文月

トピ開いてくださりありがとうございます。
32歳(来月33歳になります)独身女性です。

3か月前にお付き合いしていた相手の浮気が発覚し、お別れしました。それからずっと泣き暮らしていましたが、
こんなんじゃいけない!!と気持ちを切り替えて頑張ろうと今努力しています。

母親も私の将来を不安に思ってか、先日お見合いの話を持ってきました。
相手は43歳、高校教師の方。母親は元小学校の教員で、この方の子どもの頃を知っているから
身元もしっかりしているし、安心だと言ってきます。でも、写真も見せてもらいましたが、どうしても生理的に受け付けられません…。
せっかくの話だけど、断りたい旨を母親に伝えると、
「あんたの年だと、現実は40歳過ぎた人じゃないともらってくれないよ!こんな良い人、断ったら一生後悔するよ!」と怒った口調で
言われてしまいました。
母親も私のことを心配しているから言ってくれているのは分かります。でも、「一生後悔する」なんて言われてすごく悲しくなったし、
とても不安になりました。最後はもちろん人柄ですが、私はやはり同年代の方とお会いしたいと思っています。

結婚相談所に登録も考えています。しかし、33歳になると、お相手は40歳過ぎの方しか紹介して頂けないのでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「生理的」云々は大人の言い草ではない

でも、32歳であれば、まだ普通に年齢の近い男性に出会って
    交際をする機会もあると思いますよ。
    お仕事はしてらっしゃるのですよね?
    焦る必要はないですよ。趣味や仕事を通じて英気を養えば
    またよい男性と巡り合えますよ。

• 大丈夫ですよ。

私も32歳の時に結婚を意識し始めて、軽い気持ちで結婚相談所に登録してみましたが、最初に紹介されたのは1歳年上の会社員でした。

交際半年で結婚しましたよ。

主人は飲酒、喫煙、ギャンブル嫌いで性格は至って穏やか。真面目に仕事に打ち込み、子育てにも協力的。休日は家族揃ってお出掛けが当たり前の、マイホームパパです。

まだ32歳でしょう。
    同年代の方を紹介して貰えますよ。

婚活、頑張って下さい。

• 32歳なら

まだまだ恋愛結婚してる人の方が多いと思いますが・・・。

相談所なんかだと32歳の女性に43歳はまあアリかもとは思いますが。

• 会わなきゃ一生の不覚でした

私もお見合いをして結婚しました

最初、写真を見たとき好みじゃなく
    お断りするつもりでした

でも、そのときちょうど別の男性から電話があり
    嫌なことを言われ落ち込みました

好調なときだったら、そのお見合いは断っていたでしょうが
    ちょっと自信をなくし、私でも会いたいと言ってくれる人なら
    会ってみようという気になり会いました

会ってみると、顔より人柄
    顔も作りは本来好みじゃないはずが、人柄が滲みでたいい顔していました
    これは写真ではわかりませんね

その後とんとん拍子に話は進み
    半年後には結婚しました

子供も恵まれ幸せです、年齢的にもっと伸ばしていたら
    子供を産めたかどうかわかりません

会わなきゃ一生の不覚でした

• がんばって

見合いだと色々あるかと思いますが、全体的に年上を紹介されますから40代が多いかも。
    でも40代の素敵男性もたくさんいますけれど。

わたしは33歳で2歳年下の主人と出会い結婚しました。
    友人は5歳年下のご主人です。そして2人の子供がいます。

徐々にですが、恋愛だと年下くんとの出会いが多くなる気がします。綺麗な色の服をきて、明るい笑顔があれば30代前半は20代後半とあまり差異なくいけます!!!

30代後半になると、あらふぉーという言葉のもと、どんどんと40代へのカウントダウンが始まり、同時に出産リスクが増えますから状況が厳しくなってきます。

お母さんの言葉は流して、自分で出会いを探しましょう。夏もくるので、綺麗な色の服や露出も少しあってもいいじゃないですか!出会いの季節です。
    どんどんといきましょう。きっと良い出会いがあります。そして3ヶ月前にお別れがあったとのこと。大丈夫、長い付き合いや本当に好きだった人と別れたあとに出会った方とは、なかなか短い期間でゴールインするケースが多いのです。

43歳の年齢より、好みに合う方いるといいですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 人に頼むとそうなる

自力で出会えませんかね?
    人任せにするとどうしてもそうなるよ。

あと、住んでいるところにも寄るかも。
    地方はよく知りませんがそういう傾向が強いのかもしれない。
    (若者早めに嫁ぐ習慣があるか、もしくは居ないなど)

でも、都内あるいは都内近郊ならば、30代で独身なんてうなるほどいます。
    33っていうとまだ若い部類だから40代以上でしか貰ってくれないよなんて言うと
    逆に笑われちゃうよね。

今は結婚相談所ってのが流行ってますよね。
    ま、それに登録しつつ、自力で好きな人を見つけるのがいいんじゃないかな。

• そんなことないですよ

生理的に受け付けない人と結婚なんて無理です。

知人(34歳・男)が、家と職場の往復でなかなか知り合う機会がないからと、
    結婚相談所に入会しました。入会金が結構高いところですが、
    そういうところだからこそ、本当に結婚したい人だけが来てると思いました。

入会の時、担当者の方にグラフを見せられ、「34歳と35歳では成婚率がかなり違う、
    がんばりましょうね」とはげまされたそうです。

それからは、同年代(34歳〜36歳)の方々とメールして、気に入ったら会ってみたりと
    活動しています。32歳ならまだ大丈夫ですよ。

• 自立しなさい

一人暮らしをして人間として自立するべきです。
    婚活もすればよいし、趣味のサークルに入るもよし。人生一度きり、アクティブに生きましょうよ。
    三十三歳、まだまだ若い。
    そんなオジサンと結婚しなくとも。

• 実家を出れば?

何故、親にそこまで言わせてるの?
    社員で1人でも食べていけているのなら、自分ことは自分が心配すればいいのです
    「ありがたいけど黙っていて」で、終了です。
    現在の交際の有無、結果なんか母親に言う必要もないでしょうに。
    何か過干渉で支配傾向のあるお母様だとお見受けします。
    貴方も依存気味ね。でももういい大人、30なんだから精神的にも自立しましょう。
    お母様の紹介を使うから面倒なのですよ、自分のことは自分で。
    いっそ紹介所の方がいいのでは?

それとも貴方の現状が実家ぐらし、非正規、社交性無しということで
    親が非常に心配されているということなのでしょうか?
    実家に居るなら実家を出て一人暮らしをする、仕事に不安が有るなら転職も考える、不足が有るなら現状を変えましょう。
    人との出会いは自分で出歩かなくては見つかりません、
    お母様の顔色を伺う暇が有るなら、趣味や集まり、トレッキング、
    運動系やカメラなど興味あるのサークルの一つにでも顔を出してみましょうね。
    老若男女問わず、友人を増やすことです。

• 相談所のタイプによる

私は36歳の時に相談所に入会して、4歳下の男性と結婚しました。
    私の入っていた相談所は異性のプロフィールを閲覧して
    お見合いを自由に申し込むタイプの相談所でしたが、
    他にマッチング形式の相談所や
    仲人さんが引き合わせて紹介する相談所などがあります。

同年代の男性と出会いたいならマッチング形式の相談所や
    自由に申し込めるタイプの相談所に入会すれば良いと思います。

しかし実際男性は40歳目前に結婚相談所に駆け込み入会する人が
    多いらしいので、お相手はアラフォーばかりになるかもしれません。

• とにかく行動してみましょう

まず結婚相談所は20代の女性が1.5割しかいません。
    30代前半の男性が2割、20代の男性は0.5くらいです。

30代前半の女性は2.5割、30代後半の男性が2.5割です。
    30代の男性が20代の女性を希望しても圧倒的にたりないのです。

では、どうなるかというと20代の女性でなければという人はごく少数で
    ターゲットを30代前半の女性にかえるかたがほとんどです。
    トピ主さんのお相手はメイン層は35歳〜39歳の男性
    あとは30代前半の男性となります。

恋愛結婚では平均年齢差は1歳ですがお見合いでは4歳差になります。
    これは相談所では女が年上の成婚がほとんどないからというのが大きいです。

トピ主さんが同世代以下の方を相談所で希望すると厳しいかもしれませんが
    40代の男性しかいないは言いすぎです。
    35歳以上の女性は出産の面で敬遠されますが
    40歳以上の男性もまた働ける年数が短いと敬遠されるのです。

自分の年齢+4、5歳の方との成婚を目指して活動すれば十分です。
    つまり37歳、8歳の男性です。

>女性の見合い結婚の平均年齢は33.59歳
    >男性の見合い結婚の平均年齢は37.07歳

• もったいない!

私は44才女性ですが、32才はまだまだ可能性がある年頃だと思います。
    生理的に受け付けない相手と結婚する方が一生後悔しそうです。

• あなたも母親も納得する方法で。

結婚は「縁」と「相性」と「タイミング」だと思っています。

せっかく母親が持ってきてくれた見合い話、これも「縁」の一つだと思うのです。
    写真だけで判断しないで会ってみましょうよ。
    実際会ってやっぱりダメとか違うと感じたら、お断りすればいいのですから。
    そうすればあなたも「一生後悔する」ことはないでしょう。

「会うだけあってみるけど、ダメだったらお断りして結婚相談所に登録しようと思う」、
    そういう前向きな姿勢だったら母親も納得してくれるでしょう。

• そんな事は無い

何で母親が呪の言葉を娘にかけるのでしょうか。
    そんな事はありません。どんどん外に出て恋をしましょう。
    家のお嫁さんは息子が30才の時に32才で結婚しました。向こうのお母さんの話だと「今度仕事で組んだ人はとてもイケメンで素敵なの。優しいし優秀だし何でも教えてくれるの。あの人が結婚してくれたらいいなあ」と言ったそうです。お母さんは「頑張れ○子」と言ってお墓参りをして、ご縁が有りますようにとご先祖にお祈りしたそうです。
    結婚した時には33才近くでした。
    綺麗な花嫁さんでしたよ。
    お父さんは「この子は一生結婚できないと思いました。感謝します」と言われました。
    嫌な事の後には良い事も有りますよ。今の30代は若くてきれいです。まず笑顔を忘れないでください。笑顔だけで美人度が上がります。好きでもない人と急いで結婚しても不幸です。
    お母さんの言う事なんか気にしない。親は時々子供に酷い事を言います。私にも経験が有ります。私は自分の子供には優しいお母さんで居たいと思います。
    例え40才過ぎていても素敵な人だっています。悪い事ばかり考えずに明るく生きましょう。

• その男性には会われましたか?

話してみると気が合うこともあるかもしれません。
    見た目なんて、中身でいくらでも補正が効くものなんですよね。
    「ん?」と思っていた見た目もだんだん愛おしく思えてきてしまうから不思議です。

それにしても、お母様も忌憚がないというか、直球というか、遠慮がないというか…。
    その言葉にとらわれて委縮しないでくださいね。

年代を区切ったり、条件を決めすぎるのはチャンスを狭めるだけですよ。もったいないです。
    もっと幅広く男性と会ってみてはいかがでしょう。

結婚相談所や、婚活パーティーなどでお相手を見つける場合は、複数人と同時進行もOKだそうです。(本格的な交際に発展した場合はNGですけれど)

友人の話ですが。
    結婚相談所で紹介された人と意気投合。
    しかし、恋人や配偶者とはちょっと違う…と友人として付き合うことに。
    その友人を通して知り合った人と、お互いビビッとくるものがあったらしく、出会いから一年もたたずに結婚。

…と、このような例もありますので、まずは「会ってみる」のも大切なのだなぁと思います。

• まだ間に合う

33歳ならお相手としては33〜39歳くらいまでが適正だと思います。
    もちろん40代が悪いというわけではありませんが、40代で無いと相手がいないなんてことは無いでしょう。
    ただしこれが36、7になると子供の問題があり同年代からも敬遠されがちになります。
    今ならまだ30半ばから後半くらいの相手がいくらでもいると思いますので、頑張ってください。

• 今回のお話はお断りで正解

なぜなら<生理的に受け付けない>と貴方がはっきり思うからです。

人柄はもちろんですが、この要素が実は大事と思います。
    夫婦生活ができる相手、その人の子供が欲しい、と思えるような相手でないと無理。

お母さんの言葉、ショックでしたけど、娘を思う母心から出た言葉。
    気にしない。
    無理してお見合い、結婚までしたらそれこそ<一生後悔>ですよー・

40過ぎの人しか紹介して貰えない、はどうか解りませんが同年代もありそう。
    まずは、入会してみましょうよ。

33歳、まだ若いですよ〜。
    もしかしたら自然に、年下の人と巡り合ったりするかもしれないし。

気を落とさず、頑張って下さいね。

• 年齢で線引きせず

会いましょうよ〜

会ったら断りづらくなる、とか言いますが、やっぱりお相手を生理的にとか写真判断せずに会ったらいいのに。

もったいない。

もし失恋の痛手が癒えず会えないなら もう少し時間をくれるように話したら言い訳だし。

お母さん、口は悪いが 浮気男なんかスパッと忘れてしまいなさい。って心配してるんですよ。

• 立ち上がれ!

大丈夫よ。まだ32歳でしょ。
    35歳までは結構もてます。

なくのはやめましょう。

今は、泣いてる時間はない。

結婚決まった時に泣いたらいいです。とっときましょう。
    泣くと顔に水分が集まって重みでたるみ・しわが定着します。
    泣いてる暇あったらエステに行きましょう。とりあえず今は。

32歳でお付き合いした男性が直近までいたってことは
    主さんいけてるんですよ

運動して、エステ行って、メイクしてヘアサロン行って
    新しい服を買って、結婚相談所へ行きましょう。

かなり修正に近い写真をとってくれる腕のいいカメラマンに予約。
    もうね、なりふり構ってる時間はない。
    思いつく限り動くんですよ。

その生理的に無理な男といるほうが一生の後悔です。
    泣いてる時間があるなら走れ!!動け!行動しろ!

• 娘の幸せより世間体

33才で相手は40過なんて嫌ですよね。
    お母さまはお相手の高校教師という職業が気に入ったのでしょうね。

無理してする結婚に何の意味があるのでしょう。

相手にも失礼でしょう。

愛する人と共に歩んでいける喜びを知った時、初めて自分が生まれきた意味を理解しました。

婚活応援してます。

• 困った母上

一生後悔するかどうかは、主様の今後の人生の送り方で大きく変わります。
    結婚だけが人生じゃ無いって事もあるでしょう。

娘の不安を煽って何が楽しいのか・・・。

お見合いの話しは、そういう理由なら断るしか無いでしょう。
    枕を共にするなんてとても考えられないんですよね。

>結婚相談所に登録も考えています
    手段としては良いと思います。
    ですが、「33歳になると、お相手は40歳過ぎの方しか紹介して頂けない」
    こんな事は無いです。
    主様の器量(顔の善し悪しだけじゃ無いですよ)が大きくものをいいますよ。

焦りは禁物ですが、子供が欲しいならノンビリもしていられない微妙な年齢です。
    その辺りのバランスを考えながら活動すれば良いでしょう。

応援します。

• 敢えて辛口で

>それからずっと泣き暮らしていました

って、3ヶ月も?
    泣き暮らしていた、泣きの理由って何?
    それによっては、自分が変わらなきゃどう生きても不安に陥ると思う。
    そりゃ、浮気されたら辛いだろう。
    でも、泣く?
    怒りのほうが先に来ない?浮気したようなやつに涙もったいなくない?
    もっと強くなりなよ。
    そこで泣くって、悲劇のヒロインめいたもの感じるのよ。

だから、あなたの母親もお見合いの話を持ってきたんだと思う。
    自分がしっかりしていたら多分持ってきていない。

一生後悔するって言われたのは、ただ漠然と「同年代の人がいい」程度だからなんじゃないのかな。

結婚相談所に登録もいいけど、まず、自分の事をもっと見直して、前向きに努力してからじゃないのかなと思う。
    これから頑張ります、だと、いい人見つかりにくいと思う。
    おどおどめそめそした人と付き合いたいひとって少ないよ。

自力で探すなり、友人に紹介してもらうなり、合コンに参加するなりなんか他にないの?
    あと、人を見る目は養ったほうがいいと思う。
    そして自分を見る目もね。

でないと、かわらないよ。
    泣いてる場合じゃないと思うよ、3ヶ月も。

• あら…

私32才の時に23才の人と付き合い始めて35才で結婚しましたよ。年上だけでなく年下との出会いだってあると思いますが?

• 会うだけ会ってみる

写真じゃわかんないわよ〜。

• そんな事ありません

同世代でも非正規、低収入の男性なら紹介してもらえます。

お母さまが正論ですよ。

• 案外写真と実物とは違う・・

お母さんの言うこと100%は間違いではないです。その相手の写真はプロが撮った正式なお見合い写真ですか?どっちにしても案外写真と実物って違うものですよ。

確かに結婚は縁ですから、一概にこうだ、ああだっと言いきることは出来ませんし、年齢のこともそうです。先ずは会うだけ会ってみたらどうですか?その上で付き合ってみて、お互いの長所、短所を把握して結論を出せばいいと思います。

会うのと会わあないのとは大違いですし、先のことはどうなるか、わかりません。

• 結婚しても後悔するのでは?

今もう生理的に無理なら結婚しても後悔します
    間違いありません

40代でも素敵な人探せるかもしれないので、探してみては?
    年齢的に義父母の介護が必要かなどきちんと調べたほうがいいかもしれません

そう思うと同い年くらいがいいのでしょうね・・・

どちらにしても、嫌な相手と結婚してもしょうがないことです
    そこまでして結婚してもただ後悔が続くだけかと思いますよ

• その言葉は捨て台詞だから気にしないでいい

お母さんなりにあなたを心配して、相手を探してくれたんだとは思います。
    でも、それは自分のメンツを潰された怒りをあなたにぶつけたんだと思います。

良く知る相手だった上、相手にはすごくアピールして太鼓判も(あなたが
    断らない)おしちゃってたんでしょう。

40以上しか紹介されないかわかりませんね。
    あなたのスペックにもよるでしょう。

落ち込まないで元気を出して。いい御縁がありますように。

• お仕事は何をされてますか?

32歳ってまだまだ若いと思うのですが、トピ主さまはお仕事をされているのでしょうか?仕事もしてなくて主婦希望というのであれば、やっぱり焦らなくちゃと思います。でも、何かお仕事をされていて、この先キャリアをつけたいという感じならば、これからも出会いはあると思いますよ。

43歳で高校教師独身ってちょっと考えてしまいますね。これまで出会いはなかったのかなって・・・。それに私の感覚では、お義母さんが小学校の先生っていうのもちょっとマイナス。なんかすごいしっかりしてそうで。

トピ主さまは彼氏もいたんだし、もうちょっと探してみれば周りにいないでしょうかね。お友達に紹介してもらうとか。

• 素晴らしい

お母さま本当に常識があり、ご立派です。

娘の現在価値を良く理解されています。

夢を見ないで43歳で妥協しましょう。

お相手も20代が希望の所、多分妥協されていると思います。

生理的に受け付けないのはお互い様かも知れませんよ。