• ホーム
  • 学ぶ
  • スイミング、いろいろとずさん過ぎます!

スイミング、いろいろとずさん過ぎます!

レス22
(トピ主9

趣味・教育・教養

こっこ

こんにちは。
子どもをスイミングスクールに通わせています。
子どもは育成の少し手前のクラスで頑張っています。
今のスクールに移って間もなく1年になるのに、大会はおろか記録会の案内もないので問い合わせをしたのですが・・・
「記録会の案内が来ないので…今年はいつですか?」>>>「もう終わってしまいました」「もうすぐ大会があるので出てみますか?」と言われました。

子どももこの流れでは、本当に自分が出ていいのか、納得がいかない様子です。
大会も、本来とっくに締め切りが過ぎたものです。
それに、よく聞けば、今まで、イベント、強化練習、記録会のお手紙があったことがわかりました。でもこどもは受け取ってません。
そういうものに、ずっと参加したくて待っていたので、今までのお手紙を全部なくしている、欠席が多いなどは考えられません。
手紙が来なかったことに対して「申し訳ありません。上のものと、担当コーチに伝えますので。」と言ってくれましたが連絡なし。

今まで、引っ越しのためにいくつかスクールに入りましたが、入ってから2年間、手紙が来なくてツアーに参加できなかったとか、友達のお母さまが「うちの子、長いことクラスが上がらないんですが・・」と言ったらすぐに上がったなど、本当に何度もこんな理不尽なことを経験し、あきれるばかりです。
誤解のないように、お友達のクラスが上がったことは、私もうれしいです。ただ、スクールに不信感が募った、ということです。
今回は本人が強く希望していた記録会が終わってしまったことと、せっかくの大会出場もこんな流れでは、素直に喜べず本当に悲しいです。

スイミングスクール内部事情に詳しい方、通わせている保護者の方にお聞きしたいです。
スイミングスクール、どうしてこんなことになるのでしょうか?
こんなほったらかしを受けないために親も何か気を付けることができるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご自身の目で確認しましたか?

うちも年少から小6までスイミングに通っていました。

先ず、お子さんはおいくつでしょうか?
    お母さんが付き添わなくていいくらい大きなお子さんですか?

記録会や大会というのは、普段の速さを鑑みて記録更新出来そうな子に声がかかります。
    トピ主さんのお子さんはその点いかがですか?

うちの場合は大会参加も別費用がかかりますし、結果を残せる可能性が低いお子さんには声かけがありませんでした。

ただの連絡ミスとか、事務サイドが杜撰とかならば、お母さんが付き添って直接お知らせをもらうようにしてはいかがですか?

• ん?

>記録会のお手紙があったことがわかりました。でもこどもは受け取ってません。
    >今までのお手紙を全部なくしている

お子さんは受け取ってないの?それとも、受け取ったけどお子さんがなくしたの?
    それによって全然違いますが。

それにしても、1年も通っていればイベントや記録会があることくらい分かりますよね。どうしてトピ主さんから問い合わせしなかったのですか?私はHPを見たり、スイミングにお迎え行った時に事務の方に確認したりしています。

• そこが特別なのでは?

スイミングスクールがみなそうなのですか?
    いや、そこが特別だと思いますよ。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    私の文章が分かりにくくて申し訳ありません。

年齢は11歳です。
    遠いのでスクールバスで通っています。
    今のスクールは大会はタイムのいい子に声がかかり、記録会は誰でも出られます。
    大会は声がかからないのは仕方がないと思っていましたが、記録会の案内もないので問い合わせしました。記録会は毎年何月、ということが決まっていないということで、案内を待っていたのです。

私が電話したら、突然大会に出られるというのもおかしな話だと思います。

• トピ主です

子どもは手紙を受け取っていません。
    受け取ったのに全部なくしたというのは考えられない、ということを書きたかったのですがわかりにくかったですね。
    問い合わせをしなかったのではなく、問い合わせしたら遅かったのです。もう記録会は終わっていたのです。不定期だと説明を受けていたので問い合わせが遅くなってしまいました。
    スクールバスなので、私が直接お手紙をもらうことができません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です

レスをいただいた中に、ホームページを見るというのがあり、見てみました。
    今まで見てませんでした。
    愕然としました。間もなく1年と書きましたが正しくは10か月です。
    その間にもたくさんの知らなかったイベントがありました。
    1年間も通っていればわかるも何も、今まで1度もお手紙をもらっていないのですからわかりようがありません。

ですがHPの年間行事の所に、イベントとおおよその日付がありました。
    前もってチェックしておいて、2か月くらい前に手紙は配布されたか電話で事務に確認することはできそうです。ありがとうございます。
    記録会と大会は、結果報告のようなものはありますが予定表は見当たりません。

お知らせがあるだろうとボーっとしていてはいけないのですね。
    身に染みました。

• トピ主です

ほうれん草様
    今回の件と、2年間ツアーの手紙が来なかった件と、お母さまの進言でクラスが上がったお友達の件は、それぞれ違うスイミングスクールです。
    私としても、どこもこうなのか、という残念な気持ちです。
    大多数の方は、トラブルもなく誠実に対応してもらっているのでしょうか。

• クラブによってかなり違う

高校生の頃から水泳のインストラクターを始め、その後15年間働いていた者です。

時代がずいぶん変わった様です。
    私が子供の頃はコーチから声がかからなければ、保護者の方から選手コースを希望したり大会に出たいなどと言える雰囲気はありませんでした。

今はどんどんサービス業化していますね。
    スポーツクラブ内のスイミングスクールの方が、配布物や告知などしっかりしているかもしれません。但し、指導は微妙だったりします。
    素人の要望に応える事=仕事なので、子供達にとって長い目でみて良い指導は出来にくかったりします。

今は親がバンバン意見を言ってきますので、子供にとってもう少し同じ泳法を泳ぎこんだ方が良いとコーチが思っても、「なかなか進級しない」などのクレームがあれば進級させてしまったりする様です。

息子に通わせているのは、伝達や配布物の徹底などが微妙でも、スイミングスクール1本の運営で指導力の高いスイミングです。

育成の手前、という事でしたら育成以上向けの配布物はもらえない可能性があります。
    一斉配布でない配布物も結構あります。

続きます。

• 続きです

お子さんは選手コースを目指しているのでしょうか。

実は選手コースというのは、進級してあがるのではなく、幼いころにピックアップして別クラスで4泳法を教えてそのまま選手コースへというスイミングもあります。
    育成というのは名目上選手コースを目指すクラスとなっていますが、1級を合格した子供達の受け皿になっているだけのスイミングも多いのです。

素質があり目をかけてもらえれば特別に声がかかります。
    そうでないけれどやる気がある、という事であれば、お子さん自身がアピールする事も大事です。高学年であれば自分の希望は自分でコーチに直接伝えてコミュニケーションが取れる様でないと、体育会系のトレーニングは難しいです。

記録会に関しても、お母様が問い合わせる前にお子さんがコーチへ出たい意思を伝える方が良かったと思います。

スイミングスクール、サービス業として捉えてしまったら「ずさん」なのかもしれませんね・・・
    私はスポーツクラブに引き抜かれて転職したものの、サービス業化してしまって、本来の「スポーツを通した教育」が出来にくくなってしまった現状に嫌気がさし、辞めて別の教育職に就いています。

• 「手紙で案内する」というシステムなのですか?

いまどき?

もしそうならお子さんが出るのが嫌で握りつぶしてると思う。
    「手紙もらってない、渡してない」はスクール側の説明ですか?

• トピ主です

シンクロ大好き様
    ありがとうございます。勤務経験のある方のご意見お聞きしたかったのでうれしいです。
    確かに、本人は自分からアピールする性格ではありません。
    自分で聞いてこられたらよかったのですが、なかなか難しいようなのでわたしが問い合わせしました。
    私は、サービス業並みの対応を求めてはいないつもりです。
    本人は、大会に出たい気持ちはありますが、親の私からそれを言ってはいません。
    あくまでも、「全員出られる」記録会の案内がまだなのかと言ったのです。
    配布物を配布するというのは、サービス業かどうか以前の問題です。これが1回2回のミスではないのです。

続きます。

• トピ主です

続きです。
    保護者がバンバン意見を言ってくる時代というのはわかります。
    実際にクレームが多いのも想像できますが、保護者の言うことをなんでもかんでもクレームと捉えないでいただきたいものです。
    先に書いた友達のお母さまも、何年も水なれコースで先が見えず、何が足りないのか聞きたかっただけです。
    「今、ここがもう少しで、とても大事なことなのでできるようになるまでしっかり練習しましょう」「あとここができれば合格ラインです。」などの説明があれば納得したのです。
    私が杜撰だというのは配布物もそうですが、親の言ったことによって大会に出られたり、クラスが上がったりするのも杜撰だと思います。

• あくまで私の個人的意見です1

金銭に関わる事、法的に問題になりかねない事などのお知らせは、おそらくどのクラブも郵送にて配布していると思います。

その他のサービスの一環で行っているイベント等は、子供達への伝達及び手渡しによる配布なのだと思います。

私が勤めていたスポーツクラブの方は、ビニール製のファスナー付き連絡袋があり、親へ確実に配布物が渡る様なシステムになっていました。週ごとに配布物が違うので、欠席をしたお子さんには次週に渡る様な配慮もありました。

息子が通っているところは、子供への手渡しの配布です。
    口頭での伝達と共に配布されているので、息子は興味のあるイベントのお知らせはしっかり持ちかえり、申し込みが先着だから早くしてなど言いますが、興味のないお知らせは鞄の中で水に濡れてくしゃくしゃになっていて自分から親に渡してきません。

息子さんは手紙をもらっていないとの事ですが、欠席なく通っていれば一人だけコーチの話も聞かず、手紙も受け取らずに帰るというのは想像しがたいですがいかがでしょうか。

欠席した日に配布日が当たってしまってそのままだったのでしょうか・・・
    お子さんは掲示物なども見ていないのでしょうか。

• あくまで私の個人的意見です2

また、友達同士の会話の中でも、一緒に記録会出ようなどと話も出ると思うのですが・・・

なぜ勤めていたクラブに息子を通わせないかというと、泳ぐ量が3分の1位で、親の要望に応えるための仕事になっていて指導になっていないからです。

勤め始めた頃、担当の級の練習量を増やしたら(それでも他のスクールより少ない)「子供が疲れてしまうので減らしてください。」と言われました。他にも「学校で平泳ぎまでだから、バタフライは泳げなくて構わないから進級の順序を変えて欲しい。」や、振替の回数制限に対して電話で永遠と振替をオーバーして取らせろと要求されたり、ビックリする事がたくさんありました。進級が遅いから月謝を返金しろなんていうのもありました。

進級が遅いお子さんのお母様になぜ進級出来ないかを丁寧にお伝えしましたが、別にオリンピック選手を目指すわけではないのだから適当で早く進級させて欲しいと言われましたよ。基礎が大切で、きちんとやれば一生ものなのにです。

そういった意見への対応に追われて、コーチ達はその職に就いた時の夢がどんどん失われていく感じでしたね。日々を流れ作業の様にこなしていましたよ。

• あくまで私の個人的意見です3

そのクラブが特殊でそういった保護者が集まっていた様にも思いますが、(そこに引き抜かれる以前に勤めていたところは、私立に通うお子さんが多く常識的な保護者の方が多く、普通に信頼関係を築く事が出来ていたので余計にビックリしたのですが・・・)クレームが出たら怒らせない様にご機嫌取りをするみたいな状況になっているのはどこのクラブにも共通してあるのが最近の状況の様な気がします。

私自身の意見としては、お金に関するお知らせ以外は、子供の自己責任だと思っています。
    小1からバスで通っていますが、ずっと子供に任せています。
    子供が自分で言いにくいと言ったら、じゃあ参加しなくていいよねって子供に言うと思います。
    欠席の電話も本人にかけさせますし、イベントの申し込み書も子供に持たせて自分で提出させています。親がする事は振替の電話かけと月謝の支払いだけだと思っています。
    ちなみに息子はそういった事が得意なタイプではありません。
    やらせたから出来る様になったまでです。

イベントを親がチェックして参加させていたのは幼児期のみでしたので、高学年でその状況というのがとても過保護に感じたのが正直な感想です。

• 還暦近いおばさんです。

かつて子供が通っていたスイミングに
    現在私が通っています。

システム的には。新規で入会したら。最初の
    泳法はクロールです。子供の場合ですけど。
    新規・水慣れ・浮き身・ノープレ・15メートル・
    25メートルと進みます。25メートルまでは、先生の
    判断で次のクラスに進級していました。

クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライの順番で
    進みましたかね。

25メートルで、基準に達したら。先生から記録会に
    申し込むように指示があります。 月に一回。月末の
    土曜日が記録会で。二日前の木曜日が申込締切日です。
    記録会で合格できたら次の泳法に進級します。

選手コースは、ある程度才能のある子がピックアップ
    されるようです。 子供が通っていたのは、15年ぐらい前。
     私は泳ぎでなく水中運動コースに通っているのですが。
    システムは変わっていないようです。

入会するときに、説明はありませんでしたか?
    また、半年ごとに教室予定表が発行されており。
    それにも掲載されています。

• トピ主です

シンクロ大好き様
    私も、今まで振替の連絡くらいしかしていませんでした。
    でも、配布物が来ないのでは、チェックするしかないかなと思っています。
    掲示物は保護者席の方にあり、本人は急がないとバスが出てしまうので、掲示物を見る時間がありません。
    配布物はなくしたのなら自己責任ですが、配られていないものは本人の責任とまでは思いません。イベントの中にはあること自体知らなかった強化練習もあります。
    カバンの中でぐちゃぐちゃでも、配られていることはわかりますがそれもありません。
    おっしゃるとおり、一人だけもらっていないのはおかしいです。受付は「休みのこともあるので2週にわたって配ることになっています」といいますが、休むことも少ないですし、2週続けて休んだことはありません。本人が捨てているということもありません。
    同じ時間の同じ級のこども10数名は、みんなもらってない可能性もないとはいえないと思います。担当コーチがちゃんと配布しているかどうかの調査くらいあってもいいのではないでしょうか。
    続きます。

• トピ主です

続きです。
    きちんと配っているか、担当コーチに聞くこともせず、大会に出てみませんかというのは、やはり私の言ったこともクレームと思われたのでしょう。
    「どうせ子どもが捨てちゃってるんでしょ。」と判断したうえで、ご機嫌取りしているのが見え見えです。

待っていた記録会がもう終わっていた、自分は教えてもらっていない。子どもは今はもう気にしていませんが、さびしい気持ちになったと思います。
    これ以上言っては本当にクレーマーになってしまうのでもう言いません。結局原因がわからないのですから、これからもお知らせは催促しなければもらえないかもしれませんが、我慢するしかありませんね。

• 出場枠がある大会もあります。

元選手コースの親です。コーチから小1のとき声がかかりました。小5で県の公認記録を出せず引退しています。

地域や主催団体にもよると思うのですが、未公認でも1クラブチームからの出場者数に人数制限がある大会もあったりします。そういう場合は選手優先になるので一般の方への案内は限られます。あと、クロール何秒以下というような参加資格を要するものもあります。

内部の大会であれば本人の記録は勿論ですが、保護者が当日間違いなく付き添えるか、どういう保護者なのか、というところも懸案事項になると思います。保護者にも熱意があり親子ともにスイミングの規則をしっかり遵守するご家庭であるなら検討の余地はあると思いますが、そのためには日々のアピールも必要だと思います。

HPチェックや架電のほか、時折見学をしてお子さんの泳力を見てもいいかもしれませんね。あとはお住まいの県の公認記録や大会の上位タイムはどのあたりなのかを知っておくと今後の目標になるかもしれません。どちらも県の水泳協会のHPにあると思います。もし県に水泳協会がなければ近隣他県のものを参考に。

がんばってください。

• スクールに告知方法を確認しては?

イベントの告知方法について、スクールに詳しく確認すればいいのでは?出来れば電話してから訪問してしっかりと確認する。お手紙の実物や掲示も見せてもらう。
    もちろん建前として、子供が無くした可能性があるとした上でね。

HPがメインなのか、口頭での告知なのか、手紙を配布しているのか、いつどうやって配っているのか、掲示しているのか、置いてあるだけで自由にとるスタイルなのか、、、
    イベントの種類によっても告知方法は違うと思いますので、トピ主さんの重要視している記録会についてだけでも確認してみては??
    その上で、お子さんにも今後注意するように伝えてみるとか。

今までのことはもう仕方がないので、今後の記録会に出られるように考えましょう!!

• トピ主です

レスありがとうございます。
    スクールに入った時の説明では、案内はお手紙でした。
    練習が終わった後、プールサイドで配るとのことでした。
    問い合わせした時も入会した時も、同じことを言われました。
    大会は、育成ではないクラスのための大会がある、と聞いていました。
    それ以外に、水なれ以外の子はみんな出られる記録会があると。

私が、すごい剣幕でトピを立ててしまったので、大会に出してもらえずに怒っている、と思われた方もいるかもしれませんが、それは違います。
    私は、大会出場は努力と結果次第と思っていますし、声がかからないのはタイムがそこまで到達してないからだということは重々承知です。
    大会にも記録会にも出たことがなく、ただ練習をしてきた子どもにとって、記録会というイベントでも十分魅力的でした。このスクールに決めたのもそれが決め手でした。

配布されていないお手紙は、育成のクラスのものではありません。
    スキーツアーや、遠足、強化練習、記録会、すべてみんなもらえるはずのものですが、とにかく1枚も持って帰ってきません。
    納得がいかないですが、こんなもんなんだな、と諦めることにします。

• お子さまの責任でしょう。

うちのスイミングもプールサイドで配りますが、こっこ様のお子様のクラスだけ渡さないなんてありえないでしょう。こっこ様のお子様が今から配りますと言っても、貰わずに、帰ったり、貰っても更衣室に置きっぱなしにしているのでは?ほったらかしって・・・。幼稚園児じゃないのですから、もう11歳でしょう。お子様に、お手紙を貰ってきて、記録会はいつかコーチに聞いてきてといえば。