歯科治療時、胸の上に腕がくる・・・

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

虫歯

左上奥歯を治療中2度目、前回にも増して、医師の腕が胸に当たり、嫌で嫌でたまりませんでした。
もちろん、考え過ぎ?とか、治療個所の場所が場所だけに仕方が無い?とも考え、見過ごしていましたが、
腕が胸に当たらないよう、左に体を寄せる体制を取ったり、右腕で胸を避けるよう仕向けたり
胸を引っ込めたり?、色々しても、必ず右胸の上に腕が。それも胸の中心部を意識してる感じさえ。

医師は、70歳位の人です。
院長を指名してるのに、何故かこの人が突然登場して来ました。

胸に当たる事、口に出そうか迷いましたが、アウェイ感漂う中、被害妄想的扱いを受けたら嫌だと思い、止め、必死に耐えました。
治療終了後、女性衛生士に代わり、左上奥歯も歯石除去などして頂きましたが、勿論、胸などへの接触は無く。

継続治療を勧められましたが、ひとまず虫歯治療が終了したので、適当な事を言って予約を入れませんでした。

今迄、この様な経験などした事がありませんでしたが、こういう場合、口にした方が良かったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男性女性が逆の場合もあり

ある男性芸能人の方が逆の事を話していました。

歯の治療時に女性の歯科衛生士さんのバストが当たるのでセクハラと言われないかドキドキする。

テレビ等でのメイクの時に顔のマッサージをしてくれるが、その時に芸能人の方の後ろに立った女性のメイクさんが顎からほほを持ち上げるようにマッサージするので、男性の後頭部が女性メイクさんの胸の位置に来てしまう。

皆さん、お仕事でされているので、何の性的な感覚は持たれてないと思いますけど、男性と女性で立ち位置が変わると、セクハラ問題で訴えられかねないので戦々恐々だそうですよ。

どうしたもんですかね?

• 大きな声で・・・

電車内の痴漢行為と同じこと。「HH先生、胸に腕を当てないでください!」で十分です。

• 何度となく歯医者に行きましたが

今まで、胸に医師の腕が当たったことは一度もありません。

指名した医師とも違うというのも気になるところですね。

まあ、その歯医者にはもう行かない方がいいでしょう。

• 耳鼻科での事ですが

患者の股間に膝を食い込ませて診察する耳鼻科があります。
    最初は全く気がつかなかったのですが、ある日、突然気がつきました。
    自分だけかと思ってチェックしましたら患者は全員同じ状態でした。

胸の上に手を置くのはもしかしたら医者の癖なのかもしれませんが、
    お嫌でしょうから、診察の前に
    胸の上にハンドタオルをこれ見よがしに敷くとかいかがでしょうか。

• その場でクレームを

こんばんは、ハッピーです。

その場でクレームを入れた方がいいですよ。

少なくても、次予約を入れたくないほど不快になったのですから。

では失礼します。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 居ます・・・。

全く同じ経験しました。年齢はやはり60代後半?
    ちょっと遠縁に当たる医師で金属が取れたくらいの事はタダでやってくれたので通ってましたが、腕はハッキリ言ってヤブでした。

治療の度毎回「当たるな〜」と思ってましたが、まさか私の胸に?と思い、また親戚筋に当たるのでいくらなんでも違うだろうと思っていました。トピ主さんと同じ様に多分自意識過剰なんだと言い聞かせ。もう段々慣れて来て腕をできるだけ胸の近くで組むくらいの防御で我慢できました、マヒしてたんですね。
    通っているうちにひょんな事からそこの事務の人と仲良くなりお茶をする仲になった時に思い切って聞いてみました。

故意にやってるとのこと・・・。今まで何度もクレームがあったり、患者の女性の彼氏と言う人が殴り込む勢いでやってきてお金で解決した事もあると言う事が解りました。

それからしばらくして年齢もあり廃業したようですが。

今違う歯科に通ってますが、まったく顔以外の体に触れる事も無く、あれは本当に異常だったんだと思いました。

• 言うべきですね

わざとやってますから。次からは院長指名してます、じゃないなら次回で。とはっきりいう。あ、腕当たってますはなかなかいえませんね。いい加減な治療されそうで。あのー、本かなんか私の胸に当ててもらえます?先生の腕が当たって痛いんですよ。ならいえるかな。
    ところで衛生士の若い姉さんって口をいじるのに、身をのりだして患者の頭にぱふぱふ、サービス?してきますがあれは私が女だから安心して当ててるんですかね。男性だったら嬉しくてしかたないと思うんだけど。

• 絶対おかしい

それセクハラじゃないですか?

私は歯医者は定期的に行きますし、治療も何度もしたことがありますが、一度もそんなことありませんよ。
    せいぜいあご付近に手が当たるだけで、肩にも当たりません。
    苦情言ったほうがいいです。そして他の歯医者に行きましょう。

• おぞましすぎます

70代の爺さんに胸を触られるなんておぞましすぎます。
    さぞかし気持ち悪かったことでしょう。
    一度、そういうことがあったら、治療途中でも二度と行かないと思いますね。
    セクハラって妄想が絡んで悪化していくので。
    受付に言って被害妄想だと思われるのも腹が立つでしょうから、クチコミサイトで事実をがっちりと書きましょう。
    おぞましすぎて誰もいかないと思います。

• 同じ経験しました

イヤな思いをされましたね。私もトピ主さんと、ほぼ同じ経験があります。
    私の場合も年配の超ベテランの男性歯科医でした。

横になっている私の胸の上に、治療中に器具を乗せ、またその器具を取る時に胸に当たる、の繰り返し。
    ピンセットのようなもので取った歯石を、胸の上に広げた紙の上に押し付けて歯石を取る、の繰り返し。
    何度もされましたが、20代の若かりし頃だったので勇気が出せず言えませんでした。
    きっと確信犯です。思い出すと本当に気持ち悪く、腹立たしいです。

今後、同じような思いをする人が出ないよう、治療の最後に受付にでも話すか、後日電話するとか‥‥
    私だったらするかな。泣き寝入りするなんて悔しいし。
    あと、周りの人達に話すかも。歯科医院ってクチコミも重視しますからね。

• どうだろう? クセかも。

歯科の助手をしていました。
    先生は3人でした。

その内の男性の医師(40代)が、患者さんの胸の上に腕を乗せるスタイルでした。
    ただ、
    10代の女性でも、60代の男性でも、老若男女美醜問わず、胸に乗せていました。

「先生、女性はやめた方が…」と言ったのです。
    「歯の治療は繊細なので、集中しているとどうしてもやりやすいカッコになってしまう」と言ってました。

他2名の医師(男性60代、女性30代)はまた別のスタイルの癖がありました。
    女性の医師はとにかく顔を寄せて覗き込みます。
    やはり治療に集中していたらそうなるとの事。

ですので、トピ主さんの病院の医師が故意的にやってるのか、無意識でやってるのかは分かりかねます。

イヤで仕方が無い場合は、受付で「胸に手が当たる」と言ってみてはどうでしょう?
    次から改められれば良いですが、態度を変えられたら転院した方が良いかと思います。

イヤだが言えない場合は、ガマンするか何も言わず転院するかですね。

• ダメな歯医者ですね。

たぶん、同じレスが数多く、あると思いますが、やはり、ダメn歯医者としか言いようがないですね。

私も歯科医です。

奥歯を治療している時に、無意識に、偶然に、胸に触れることは、極めて稀にあります。
    しかしながら、通常の治療の時、特に女性の場合には、意図的に、胸に触れないようにとか、
    必要以上に顔を近づけないように、気を付けてます。

意図的か無意識か、わかりませんが、現象として、何回も女性に胸に触れてしまう行為は
    治療行為中とは言え、良いことではありません。ダメな歯医者としか言いようがないです。

• おかしいよ、それは。

次回からは違うところへ行きましょう。
    評判などを聞いて下調べすることもがお忘れなく。

• もう終わったことだし

病院を変えましょう。

• 「おかしい」と思ったその直感が正しい

嫌な思いをされましたね。
    私の場合は歯医者ではなくカイロプラクティックなので、ちょっと事情が違うかもしれませんが、同じように寝る姿勢で治療を受けるスタイルです。
    体勢を変える時に不必要に胸元に手を当てることが多くなり、マンションの一室でマンツーマンで行う治療だったので、猜疑心や嫌悪感でいっぱいになり、私も適当な言い訳をして行かなくなりました。
    ただの偶然だったのか、意図的だったのかはわかりません。
    でも、自分自身が不愉快に思ったのは事実です。

患者の立場からは何も言えませんよね。
    こちらの個人情報も把握されていますし、報復や嫌がらせの可能性も否定できませんから。
    悔しいですが、黙ってフェードアウトするのが最善かと思います。

• ・・・左奥のどこかは分かりませんが

奥歯は見えにくいのですから顎を上げて顔を左右どちらかを向けばいいのでは?私も奥歯を治療した時によくありました。

• それは

意識してない?ありえませんよ、そんなこと。

更にそういう人は絶対治療が適当だから下手です。
    つまりは1度で終わる治療なのに何度も通う羽目になる。

だからすぐ変えたほうがいいですよ。今は医者はあまるほどあるんですから。

• ありがとうございます・・・

被害妄想!ってレスが来るかな?と思っていたので、理解して頂き、嬉しいです。
    昨晩は、余りにも気持ち悪すぎて、食欲もなくなりました。

治療室は密室じゃなく、5席位有り、医師も衛生士も数名ずついるのですが
    治療の音などで殺伐してるので、医師が何をしているのかが解りません。

その高齢医師は、私を見て自ら治療すると言い出し、ずっと私のカルテを読み込んでいました。
    治療が苦手なので、縋る様に「治療中、麻酔して下さい」などと小声で言ったので、甘く見られたのだとも思います。

何処に行っても特にオジイサンに好意を持たれ易く、電車で痴○にも遭いますが
    殆どがオジイサンなのです。
    ですから、またか・・・という感じで、電車では身動きも取れますが、椅子に固定された無抵抗な気持ち悪さを
    まざまざと感じました。

今後、この医院には行きませんが、歯科医院に行くこと自体、嫌になってしまいました。

• 美容院で経験あり

歯の治療なのに、胸に腕が当たるってありえない。どう考えても不自然ですよ。

私は美容院で経験あります。髪が胸まであるので、左右の長さを確認する時何度か当たりました。年齢は私より3〜4歳ほど上の細身長身でオシャレな出で立ちの店長です。少し当たるなぁとは思いつつ、最近当たらなくなり腕がいいので通ってます。
    わざとなのかはわかりませんが、特段大きいわけでも若いわけでもないので何と言ったら良いのやら、といったところです。

トピ主さんの話はありえないし気持ち悪すぎるので、転院をおすすめします。

• 私も当たります〜。

鳩胸な上にサイズも大きいせいか、時々当たります。

が、必ず助手の方がタオルを置くので直に当たらないし、常に当たってないから不快感がないのかもしれません。

汚れ防止の意味を込めて、お口拭く用タオルを置いてはどうでしょう?

• 見た目がおとなしそう?

テレビでやってましたけど、痴漢にあいやすい人はいるそうです。

ピチピチのイケイケ?な恰好をしている人よりも、白いブラウスにふわっとしたスカートを履いている
    おとなしそうな人の方が被害が多いとのこと。

おとなしい=抵抗しないと思ってるんでしょうかね。

でも、腹ただしいですねっ!

もうそんな歯医者行かなくて正解ですよ!

• 私が通う歯医者も

3か月に一度、歯の掃除に通っています。
    毎回、胸の上にぐぐっと腕を乗せられ息苦しいほどです。
    が、女性医師なので何とも思いません。

女性医師は私の上にのしかかって楽そうです(笑)

もしこれが男性だったら、ハッキリ言うと思います。

• 不愉快には違いない

私は大昔(20歳位の時)嫌な思いをしました。30代位の男性歯科医と受付兼助手(衛生士?)の女性で計二名だけの歯科医院でした。最初の数分、先生と私の二人きりで、私は目を閉じていたかタオルを顔にかけられていたかで先生が見えなかったのですが、気配がすごく気持ち悪かったです。。手はお留守なのに鼻息が荒くなっていてモソモソしていて。助手さんが受付から戻ってきた気配でその歯科医はやっと治療に取り掛かりました。
    その次からは他の歯科医院へ変えました。人生50年生きてきてあんな歯科医はあの人だけで、他はちゃんとした先生(当たり前ですが)で安心です。

• 腕の上に胸が

幸い、男性歯科医での経験はありませんが、女性歯科医でそういうことがありました。
    経験不足なのか筋力不足なのか理由は不明ですが、懸命に奥歯と格闘するさなかアームレストを得て少し楽になったようにも見受けられました。
    そうこうしてる内に、気がつくと私の二の腕に歯科医の胸が乗ってて。
    「今日こそ言おう」「いや、一生懸命やってるんだし」となかなか言い出せずに最終治療日まで言えず仕舞いでした。
    もし、おじさん先生だったら抗議してたかな。