• ホーム
  • 子供
  • 習い事をあきらめさせてはいけませんか?

習い事をあきらめさせてはいけませんか?

レス105
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ココナツ

小4の長女が新体操を習いたいと言います。
しかし月謝が週一コースで月7,600円、もちろん入会金・年会費もかかりますし、おそらく衣装代等もかかると思います。
小学生が一番教育費がかからない時期だと思いますが、今の生活でも預金が目減りしている状態で、習わせるのは厳しいと思っています。あと、レッスンの日が土曜日で、平日週3回パートに行っていて、土曜日も潰されるのはしんどいと思っています。小1の次女もやりたがっていて、二人分の負担がかかります。
ほとんど答えが出ているのですが、長女は本気でやりたいようで、お金が大変だからダメだとは言いにくいです。私のパート代でなんとかお金は出せますが、これから携帯も持ちたくなるだろうし、教育費がかかる前に少しでも多く貯金できないと安心できません。
新体操は教養というより娯楽の要素が強いような気がします。しかし、大人になってからでも習えることだとは思いませんし、「体験、いつ行くの?」という長女に対する答えが見つかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新体操の部活がある学校へ進む

部活でできるところはありませんか?
    あれば、中学から始めても遅くないと伝えるとか。

それでも今始めたいというのであれば、今後、誕生日もクリスマスもプレゼントなし、
    衣装代がかかるので普段着も買えないという状況と伝えてそれでもいいと言うのであれば
    なんとかならないでしょうか?
    家計を見直せばどこかに無駄を見つけられるかもしれませんよ。

• お金の話をして、条件を出す

私はクラッシックバレエを習いたかった…
    おねだりをしたことのない私の願いを母は黙殺。何回もお願いしたのに。
    母の冷たい反応は忘れません。

大人になった今、あの時私に言葉くらいかけるべきだったよね、と母に言ってしまいます。

お金がかかるから、と母。

でも、他の習い事をやめたら(母にやらされていた)出来たと思うのです。

たかが習い事、されど習い事。

はっきりお金がかかるから出来ないと言って良いと思います。

個人的には他の全てを我慢させる条件をお子さんが呑むなら、やらせてあげて欲しい。

新体操は美しいスタイルを作ります。身のこなしもかろやかになります。
    一生の宝です。

• 適正はありそうですか?

小4ならある程度体も出来てきていますし、性格も適正も見えてきている年齢だと思います。

娘さんは、新体操に向くと思いますか?
    ・体のラインがほっそりしているかどうか
    ・体が柔らかいか
    ・器用ですか(手具を操作するでしょ)
    ・根気はいいか(練習は厳しいだろうね)

また、
    ・大会とかあるでしょう
    ・土日潰れるの覚悟ですよね。お母さんもね

出来そうだな。やっていけそうだな。とお母さんが思わなければ、
    「続かなそうだしダメ〜」って言ってもいいんじゃないかな。
    部活動とはちょっと違うしね。

• ハッキリ言えば?

「うちは貧乏だから、習い事をさせる余裕はない」
    と言えばいい。
    本当のことなんだからさ。

分相応に生きることを教えるのも、親の義務ですよ。

• ない袖はふれない

うちお金の余裕ないから。でだめなんですかね。
    時代が違うと言えばそうなんですけどトピ主さんの子供の頃は、そういうの親にあっさり却下されませんでしたか〜?
    私のうちは貧乏だったので塾だめ、中学、高校でお金のかかる部活だめ、学校も私立なんてもってのほかでしたね。
    お金あるなら習わせてあげてほしいですが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もう一日働く

介護などの特段の事情のない限り、平日週3日しか働いていないのなら、もう一日増やしてその分月謝に充てるということはできないのでしょうか。
    または、フルタイムで働いて貯金するとか。
    今の生活ですら預金が目減りしているのに週3日しか働かないって、ありえません。

• 携帯?

すみません、携帯電話を持たせないといけない理由は何ですか?
    LINEやらFBやらで問題を起こすより、習い事にお金を使った方が有意義だと思いますが...
    取り敢えず体験をやらせてみて、才能の有無を感じなかったら、賛成しないと言うのは如何でしょうか。
    お子さんには、家の経済的事情を話して聞かせるのも必要だと思います。

• 消極的なお母さんですね。

お金の計算ばかりしないで、視点を変えて物事を考えましょう。頭をオープンに楽天的にね。

私ならやらせません。理由はお金のことでも休日をつぶされるのがイヤなことではなく、あまり小さい時、特に成長ざかりの子供に筋肉を使うスポーツをさせると身長が伸びなくなるからです。体操の選手をみてごらんなさい。皆、小さい時から訓練されていると思います。そして、皆身長が低い。新体操に変わる、何か他のスポーツをさせたらどうでしょうか。水泳?サッカー?クラシックバレー?

• 希望が全部かなうわけじゃない

なんで急に新体操なんでしょうね?
    お友達にでも誘われたのでしょうか?
    トピ主様がご心配の通り、習い事の金銭負担の上限はありません。
    同じ時期にならう子の中で熱心な家庭があれば、「コーチをお金を出し合って呼びましょう」「上手な大学に見学に行きましょう」「合同練習のため遠征しましょう」など、お金も労力も家計を圧迫するほどの大きな負担になることは間違いありません。
    トピ主様の感じておられる通り、本気でやるならバレエを習わせたり、お金も手間もかけなければ上達しないでしょうし、教養程度と考えるならば先につながらないので、家計に余裕のない家庭がやる必要があるのかな?と思います。
    おそらく、「やる気があるなら、やらせるべし」という声もあると思います。
    ですが、大人だって子供だって、やりたいことの希望がすべて叶うわけじゃありません。
    金銭的な事情や送迎の手間や体調などによって、諦めざるを得ないことがたくさんあるんです。
    案外、お友達に誘われた程度なら、娘さんときちんと話したり、お友達の家に「我が家は送迎も含めてバックアップできないので誘わないでほしい」と言えばあきらめる気がします。

• 私だったら

子供にやりたいことがあるなら、週3回のパートを週5回にしてでも時間と費用を捻出してやらせてあげますけどね。
    新体操を娯楽って捉えるのはトピ主さんの考えで、特に賛成も反論もしませんが、世間一般の見方では運動競技ではないですか? オリンピック種目なんですから。

• スポーツ

身体を動かしたいのですね、お嬢さん。

新体操教室と近いスポーツをやらせてくれる 区営・市営の体育館のスポーツイベント企画的なものへ参加に代案してみるとかダメですか? その手のものならもっと安くできるはずなので。

私も子供のスポーツにはお金をかけてきませんでした
    全て遊びで賄えるはずなので。せいぜい町内会のスポーツチーム的な所しか入れませんでした。(月額千円もかからなかった)

娘がトランポリンをどうしてもやりたい、と言い出した時も隣の区営スポーツ会館で
    探し出せました。
    何かしらやってるので探してみては?

公園で新体操ごっこ遊びをさせる程度ではダメなんでしょうか

中学の部活で新体操があればいいですね

• 難しいですね

けど、お金の問題は生活から切り離せませんね。

娘さんの、やりたい気持ちも大切ですが家庭の事情を家族の一員として知ることも大切かなと思います。

• 条件付きでやらせてあげては?

携帯は防犯ベル代わりの子供携帯、漫画やゲームやおもちゃや靴や服など身の回りの物も今までのような頻度では買わない、宿題や勉強もきちんとする、自分から言い出して始めるのだからどんなに面倒でも疲れてても病気でない限りはきちんと行く。
    これが守れるなら、行かせてあげるし送迎もしてあげる。どうする?

と、お子さま方を呼んできちんと座らせ真面目に話します。
    子供にしても、やはりそれなりに覚悟がないと身に付かないし始めてすぐやめる〜なんて言いかねません。なので、条件を出して子供に選ばせます。
    子供がそれでも行きたい・頑張ると言ったら、快く体験に連れていってあげまししょう。やってみて更に考えさせます。
    習い事は、家庭や学校で学べないことも学べたり、やる気次第で成果が出ることを実感出来て学ぶものも多いです。

ただ、週3パートで1日習い事に使うのをしんどいと言うのは酷いかな?トピ主さんはお金より自分の時間が問題な気がします。
    週5フルタイム・週3習い事・全部送迎要・子供二人ともですが、小学生の間だけだし貯蓄だけが子供の為ではないと思うので、ひとり親で貧乏ですがうちは行かせてます。

• できないことははっきり言う

欲しいものを全部買ってあげたりやりたいこと全部やらせるという必要はないと思います。 他に何か習い事をしているのなら、選ばせるというのも大切なことだと思います。

私にも娘が二人いますが(5年生と中学3年生)、成長するにつれて選ばなくてはならないことが増えました。 時間の都合がつかなかったり、遠すぎたり、高すぎたり、学校の勉強に差支えが出たり、理由はいろいろです。 でも、親が何も説明せずに全てやれるようにやりくりすると、子供にとっても「人生には選ばなくてはならないことがある」という経験をするチャンスを失うことになるので、私はどんどん選ばせています。これから携帯代を払わなくてはならない、将来行きたい学校に行けるように貯金しなくてはならない、など説明すれば良い事です。

あとはお子さんが体操が得意でそちらの方面で伸びそうなら他のことを犠牲にしてやらせる、ということを本人と確認してやらせるというのもありでしょうか。 とにかく本人がどれだけちゃんとやるかということが、やらせる・やらせないの基準になりませんか?

• ほかに習い事は?

他に習い事はしてないのですか?
    もし他にもしているのなら「時間もお金も限りがある」と言って説明すれば4年生なら理解できると思います。
    ただ、何もしていないのなら一つくらい習い事させてあげてもいいんじゃないかと思います。

• えっと。

わたしだったら、やらせてあげたいなと思います。本人がやる気になっていること、興味を持っていることを見つけたのは、素晴らしいことですよ。もちろん、お金はかかりますけど、それも教育費の一部ですよね。他にもたくさん、習い事をしてるのであれば、トピ主さんの言い分もわかりますけどね。

わたしなら、パートの日数を増やしてでも、習わせます。ワーキングマザーだったら、土曜日が子供の習い事で潰れるからいやだぁなんて、言ってられませんよ。

あとあと、あの時やりたかったのにやらせてもらえなかったという思いばかり残ってしまいます。
    学校のお勉強ばかりがすべてではないです。

• えっ?

パート週3日?自分の時間潰される?甘いね…甘すぎる…先の事を考えているみたいですが、今が一番貯めれる時?だったら可愛い我が子のためにもっと働きなさい、甘い、甘すぎる…

• エールにポチッとしました!

ココナツさん頑張って!

子どもにお金と時間を掛けるのは親の務めですもの。

貯金できないと安心できないのは分かります。
    でも、「今使うべきお金」というのもあると思いますよ。

新体操、いいですね。
    リズム感と柔軟性を養うことができますから。

• 教育費がかからない時期だからこそ

そんなに習いたいお稽古なら
    他で節約することを約束させてみれば?
    (新しい服はしばらく買わない、ジュースやお菓子は手作り、携帯も持つ機種や持てる時期をずらす、レジャーを減らすなど)

学校1本より、お稽古の場はとても良い意味での逃げ道となることもあります。

お母さん頑張って

• はっきりいえばいい。

たとえば犬を飼いたいというこどもにあきらめさせるとき、どういいますか?
    自分で世話できるか、散歩や掃除を全部自分でできるか、と聞きますよね。
    そしてそういうことにはお金がかかる。

ならいごともしかりです。
    新体操をするなら他の事との両立は絶対です。
    そして、お金がかかることもしっかり伝え、携帯とかゲームや服が欲しいと言ったらそういうことに使えるお金は新体操代になっているとはっきり言います。

新体操やバレエなどは食べたいお菓子もジュースもスタイル維持のために徹底的に禁止です。
    自宅でのストレッチ、食事制限ということも必要な種目でもあります。
    つまり自己管理が全てといってもいいのです。
    親の管理もぶれてはいけません。
    それが出来ないなら単なるならいごとで終わりです。

娘さんが新体操をする理由がかわいいからとか、友達がやっているとかなら論外です。
    やるからには真剣さが不可欠です。

• はっきりと言う

行かせるにしよ、しないにせよ、はっきりと娘さんに言わなくてはいけません。
    そのままの状態は主さんにも娘さんにもストレスがかかるだけですよ。

ただ、習い事はギリギリの中でやるのは気持ちにも経済的にもかなり負担になります。
    月謝以外にも大会などに出ると色々お金がかかるものです。ユニフォームも成長期には買い替えもありますから。

片方だけを習わせることはできない事。
    この先、学費にお金がかかるので二人分は出せないこと。

それでもどうしても!という真剣味があれば、
    お年玉は全て月謝に回すこと、携帯電話も持たせられないけれど理解すること、
    日々のお手伝いを文句を言わず必ずすることなどの条件をつけてもいいと思います。

ちなみにうちでは、習い事は一つだけ。
    お年玉は一つだけ欲しいものを買って、残りは月謝の引き落とし口座に入れています。
    友達と遊びたいから休みたいと言い出しても、一回1500円のレッスン代があなたのお年玉から無駄になるだけだよ。
    と言うと身が引き締まるようで真面目に通っています。

• う〜ん

ちょっと悲しい話だけど

正直、普段の生活でトピ主さん、見栄張ってない?
    子供に対して家は収入が少ないって事を日常から理解させないとさ。

キツイ言い方かもしれないけど、週3回のパートで厳しがっているのだから
    これ以上収入増は望めないよね。
    ならば、無理はしない事です。
    そして子供だって小4になれば、自分の家の状況が肌で分る年齢です。
    能天気に「習い事したい」と言うという事は、普段からあまり節約等の
    小言を言っていないからでは?

家は普通の家庭よ〜といいながら、お金のかかる習い事は諦めさせたいというのは
    虫が良すぎると思う。もう少し現実的になるべきだと思いますけどね…

• きちんと説明する

4年生になればきちんと説明すればわかる。

新体操やると携帯持てないかもよと念を押す。
    みんながかわいい衣装をつけてもあなたはだめかもと言う。
    お母さんも時間的にもきついから助けてあげられない。
    習っているであろうみんながやってもらえることをやってあげられないかもしれないと
    説明すべきです。

しかたないじゃないですか。無い袖は振れない。

妹に関してはノリで言ってるだけなのでお姉ちゃんがやるとしても
    4年生なのだから4年生まで待つ(そのうち忘れるかも)。

確かにですね 新体操はそれで身を立てるのは厳しいですからね。

今はお嬢さんも頭がヒートアップしているので
    すこし冷やさせるのもいいかと思います。

きっぱりと断らないとダメですね。
    だって親の経済的な問題で私立医学部行けないとかあるじゃないですか。
    我慢するところはしないと。

体験に行ったら認めたことになるのでとりあえず体験とかは行かないこと。
    妹の方は丸め込めると思います。
    単にお姉ちゃんがやるからずるいくらいにしか思ってない可能性もありますから(笑)

• 経済的にきついことを率直に話しましょう

習わせることは家族にとってもたいへんなことなの。
    習うのなら携帯もしばらくは持てないことにになるけど大丈夫? と話しましょう。

そして、娘さんがクリアできそうにない条件をつける。
    勉強をがんばって結果を出す。お手伝いをすすんでやる。
    時期を決めて、それがクリアできたら、習わせてもよいと話す。

娘さんの覚悟を問い、すべての条件をクリアしても習いたいという意思を示せるかどうか、娘さんと対峙しましょう。
    もしも娘さんがとぴ主様が設定したすべての条件をクリアしたら、習わせてあげてください。

• 中学校に新体操部があるのでは?

トピ主さんの状況であれば習い事は諦めさせて良いと思います
    これが最初で最後の本人希望の習い事だとしても出来ないものは出来ないで親がブレないことです
    中学校にあがれば新体操部はありませんか?
    あっても、無くても理由に関係無くダメなものはダメと言い聞かせることも必要ではありませんか

• 他に習い事は?

習い事、一つもやらせていないのはさすがに可哀想だと思います。

家計の状況にもよりますけど、小学生の習い事代は必要経費かと。

習い事を何もさせて貰えなかった、と大人になってから恨まれますよ?
    本当にお金がないのなら仕方ないですが。

• 娘がクラブチームで育成コースでした

結論からいいますとお金は本当にかかります。湯水のようにとびました。

週1で趣味でしたら良いと思いますけど。どういった団体でやるかによっても違います。
    お嬢さんの場合でしたら企業のやっているスクールがいいかもしれません。

クラブチームは様々ですが本当に大変です。入会金や月謝レベルは小銭です。発表会は参加費、花代、衣装代、写真代、チケット代で1回の出費が10万単位ですし、衣装も育成だと1着5万、遠征費、強化レッスン費、あとなにより親のがんばりが必要です。週1の一般コースで年20万位、育成で50〜60万はかかっていました。

曲のイメージによってコーチから直前に衣装に意見が出ることもあり徹夜でスパンや石(スワロ)付けなどもしました。クラブチームの選手コースですと、経済力のあるご家庭でお母様がそこに時間と労力をかけられる人が多かったです。

育成以上だと強制でバレエレッスンがありこちらもハードでした。もちろん別でレッスン料もかかります。そして何より理不尽なことが本当に多い。私達親子はそれに耐えられずやめました。

新体操自体は感性や教養、表現力など女子にとってとても良いものだと思いますよ。

• お金が大変だからダメでよい

お金がないと言った方が良いです。
    両親が一生懸命働いても、どうにもならないことを早くから理解させないと、習い事以外にスマホだなんだと欲しがりますよ。
    可哀想だからという理由で姉妹二人に新体操を習わせると、どれだけ家計を圧迫するか具体的に数字を出して説明しましょうよ。
    二人でざっくり月2万(衣装代もろもろ)×12ヶ月=24万円。
    5年で120万円です。
    逆に、5年も習わないなら最初から止めた方が良いと思います。
    教育費に回す方がはるかに有効でしょう。

• 子供に選ばせる

例えば「何でもはできないから、これから携帯とか欲しいと
    思うけど、携帯なしで新体操でもいい??」などと子供に
    選ばせたらいかがでしょうか?

下の子にも自転車とか洋服と新体操、どっちにする?とか
    何かしらありますよね?単にかっこいいから、友達が
    やっているからやりたいだけかもしれないので、
    「えーだったらやらない」と言うかも。
    優先度合いを確かめてみてはいかがでしょうか?

そもそも柔軟性や筋力が求められるスポーツなので、
    やるなら今が最後のチャンスだと思います。

練習もきついのですぐ辞めるかもしれないですが、
    やりたいというなら、できるだけやらせてあげたら
    いかがでしょうか?

• ダメならなぜ連れて行ったの

ダメって答えが解ってるのに何故つれていったのか?
    新体操ってお金がかかることは想像できたでしょ。

期間や条件で調整してみたらどうでしょうか?
    中学になったら部活があるので辞める。
    携帯も中学までは我慢するとかでつめることはできませんか?