現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

架空の人物と寿退職

あらふぉ
2015年6月9日 23:03

41歳の女性です。
同じ部署の男性と結婚の話が出ています。ハードな会社なので、退職して別の会社で働こうと思っています。
以前にも部署内での結婚があり、上司や同僚への結婚報告、退職など、私も同じように道を辿るんだと思っていました。

先日、その件で彼と話したところ、転職を理由に先に退職してほしいと言われて、混乱してしまいました。
寿退職じゃいけないの?と聞くと、上司や男性陣には知られたくないと言うのです。

相手が私だから?と聞くと、そういうことではなく、相手が社外の人でも、どういう人かとか知られたくない。私にはわからないだろうと言います。

長年働いてきて、職場のみんなに愛着があります。
転職と寿では全く違うし、きちんと報告したいと言うと、寿でもいいけど、自分じゃない別の架空の人物を作って寿退職してほしい。もしくは、女性陣へは本当の事を言ってもいいけど、男性陣に伝わらないように口止めしてほしいというのです。

そんな嘘はつきたくないし、こういう話は女性は大好きですから、根掘り葉掘り聞かれているうちに、おかしいと思われる部分も出てくるでしょう。退職してからのお付き合いもありますし。
ましてや、口止めなんて出来ません。

男性陣が嫌いなのか?なにか弱みでもあるのか?妄想できることを全部聞いても、そういうことではないと言います。

彼との関わりは一切告げずに、一人でやめていく寂しさ。辞めたあと結婚がダメになったら?など、不安でいっぱいです。
仮に架空の人物をつくって退職したとして、彼がその後、私と入籍したら会社になにかと書類を出すのではないかと思いますが、社内の人に彼が私と結婚したとわかる可能性は低いですか?
後々、わかったときのほうが逆に面倒なんじゃないかと思いますが。。

皆さん、この申し出どう思われますか??

お気に入り登録数:1748
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
やっぱり?パート1
あらふぉ(トピ主)
2015年6月12日 0:05

うわっ。こんなにお言葉を頂けるなんて、感謝致します。

一人一人返信させて頂きたいのですが、取り急ぎ追記させて下さい。

おかしすぎますよね。。笑
皆さんのレスを一つずつ読んで、そうでしょそうでしょって感じです。

私の評判が社内でよくないのか。元カノ、女性関係。何か弱みを握られている。私の歳が恥ずかしい。皆さんが怪しいと思うこと、全部その場で問いただしました。だけど、そういうことではないと言うんです。

彼は私より2歳年下です。私のずっと後に異動してきて、うちの会社の女性は、ほぼ既婚。残っているのは私よりもっと年上です。勤務時間以外では、かなりのメールがマメに来ます。他の女性とデートはありえないだろうなという頻度です。

彼の性格は、いつも冷静。表情ひとつ変えません。はじめは苦手でした。
だけど、相手が誰であれ、困っている人がいれば、率先して手助けしていく姿勢がみんなに信頼されています。

男性陣は、ノリのいい騒ぐ人ばかりで、付き合いでお昼を一緒に食べてるみたいですけど、なんとなくその付き合いが嫌なんだろうなという気はしてます。奥さんが知り合いの方が面白いですからね。

やっぱり?パート2
あらふぉ(トピ主)
2015年6月12日 0:15

続きです。

結婚式は、そういうの苦手だから、身内だけでと言っていました。

私は結婚願望はないので、この歳まできました。
彼から、付き合ってとか好きですとか好意を持つような言葉もプロポーズもありませんでした。
理由をきくと、ほんとにシャイでダメなんだなという感じです。なんとな〜く一緒になる話が出てきた感じです。
結婚したら子供が欲しいというので、その際に高齢出産でリスクが高いから、産める保証はない。若い子を探したら?と何度も口頭&メールで説得しました。

転職と寿の違いは何か。
長年チームで助け合って家族よりもう〜んと長い時間過ごしてきました。嫌なこともあったけど、家族みたいに思っているので、転職理由は裏切るような気持ちになって、笑顔で退職できない。
結婚なら、笑顔で退職できるという私の願望ですね。

彼の性格を考えると、なんとなくわかるような気もするんです。不器用な人ですから。
とっても苦手なのかもしれませんが、こんなことも乗り越えられないようなら、今後不安で一緒になれませんよ。

今度会った時に、もう一度徹底的に聞いてみます。
それで心が晴れなければ、やめます。

ご報告パート1
あらふぉ(トピ主)
2015年6月13日 22:42

皆様、心からのご意見本当にありがとうございます。厳しいご意見、勉強になります。

本日、皆様のお言葉を胸に、別れを覚悟で話し合いをしてきました。先日の話、納得できる理由がもらえないなら、会っても楽しくないので、そのつもりでお願いしますとメールしました。
彼はメールの様子をみても明らかに動揺しているようでした。

結論からお話したいところですが、意外な展開になりましたので、今日の会話をそのまま載せます。
待ち合わせ場所に行って、声をかけると明らかに様子がおかしい。目を全く見ないし、暗い。「今日は暑いね!」「すごい汗だね!」と話しかけても、頷くだけ。。

カフェに入りました。
実は、先日両親に彼との結婚の話をしました。両親は、なぜ40代の娘をもらうのか、出産もできるかわからないのに、なんのメリットがあるんだろう。やめたほうがいいんじゃない?と。反対はしないけどと。両親に言われてショックだったけど、本当のことなので、その事から話しました。「メリットないの?それを言われてどうなの?その程度の気持ちなの?」と逆に彼に聞かれて面食らいましたけど(笑)

ご報告パート2
あらふぉ(トピ主)
2015年6月13日 22:48

そこから、例の話へ。
先に転職なんて怖くてできないし、口止めなんてできるわけがない。絶対バレるし、あとからわかったほうが面倒。冷ややかな目で見られるよと言いました。
そんなことを言うのは「バツイチ。社内に彼女がいる。支社に元カノがいて、それを男性が知っている。私の評判がよくない。私が歳をとっているから恥ずかしい。実は別れたいからお払い箱にしたい」と指を折って数え、泣きそうになりながら(惨めで)話していると、私の指と顔を交互にみながら、「よくそんなに思いついたねぇ」と吹き出したように笑いました。

「全然違います。上司に知られたくないだけです。プライベートのことを聞かれるのが嫌なんですよ!」と。

現場に向かうのに、よく車内に上司と二人きりになるけれど、毎回プライベートのかなり踏み込んだことまで聞かれるから嫌なの!と本当に参っている様子。

だけど、絶対ばれるでしょと言うと、「じゃあ、俺が転職するか」と。異動してきたけど、今の仕事は合わないし、やりたい職種(異動前の仕事)があるからと。

驚いたけど、少し心が晴れました。
結局、彼が転職するか、観念して皆に報告するかの二択になりました。

ご報告パート3
あらふぉ(トピ主)
2015年6月13日 22:56

二人とも、今日別れるかもしれないと思っていたので、そのあとは今まで通りの会話、手を繋いで過ごしました。
もちろん、会話だけなので、何も解決したわけではないけれど、直接話した様子では、少なくとも変な隠し事をしているわけではないとわかりましたので、ホッとしました。

これから彼のご両親に反対されることもあるでしょうし、彼が転職するとしてもうまく運ばないかもしれません。問題は山積みです。
ご意見にもありましように私がワガママを言っているのかもしれません。でも、その都度、めげずに話し合っていきたいと思います。

皆さんのたくさんのご意見があったので、勇気が持てました。
本当にありがとうございました。(また投稿しちゃう可能性大ですが。。)

皆様の貴重なひと時、ご投稿のお時間を割いて頂きまして、本当に感謝でいっぱいです。

トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です