現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同棲を始めて1週間、彼から出ていけと言われてます。

ミワ
2015年6月10日 13:14

私は26歳の会社員の女です。
彼は32歳の会社員です。

交際を初めて約半年、先週から同棲を始めました。
ラブラブな毎日を送れると、私自身楽しみにしていたのですが。

事の発端は家賃の負担額についてです。
私の会社は家賃補助が30000円貰えます。
それに対し、彼の会社からは5000円です。

ここの家賃は1ヶ月、共益費込みで88000円。
ですので、私は家賃の半分の44000円から30000を
差し引いた14000円出すつもりでいましたが、
彼はそうは思わないらしく、家賃補助の合計を差し引いた半分、
つまり53000円の半分、26500円ずつにするべきだと言って、
喧嘩になり、そして出て行けと言われました。
既に私は、前の部屋を引き払ってきていますし、また、引っ越すと
なると、費用が正直辛いです。

私の主張はおかしいでしょうか?
彼の方が間違ってると思うのですが、どう思われますか?

ユーザーID:9412793366  


お気に入り登録数:2806
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:6本
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。1
ミワ(トピ主)
2015年6月12日 14:00

皆様、たくさんのレスを頂きまして、本当にありがとうございます。
私と同じ意見の方も、彼の意見支持の方もおられますね。
纏めてのお返事で大変恐縮ですが、改めて詳細を書きます。
後出しになる話もあります。
ご了承下さい。

同棲前のデートや食事等の金額は、基本、割り勘でした。
彼が若干、多く飲食しますが、別に不満はありませんでしたし、
同棲しても、基本的に別財布で、家賃以外の水道光熱費、食費等も半分出すつもりでいました。
2人で物件を探してまわり、今の所に彼より1日遅れで引っ越してきました。
契約者名義は彼になっています。

入居前に、彼から、お互いの給料明細を見せようと言われたので、
私自身は結婚前提と思っていましたので、お互い別財布でと思ってはいたものの、
見せる事に抵抗はありませんでしたし、また、彼の収入を知っておきたいとも思っていましたので。
(お互いの手取り額は、彼が少し多いですが、殆ど差はなかったです。)
給与明細を見ながら、彼が「家賃補助、3万円出るんだね。」と言ってたのですが、この時はこれ以外何も言ってこなく、
荷物も片付き、落ち着いた頃に家賃の話になり、今回に至ります。

ユーザーID:9412793366
トピ主です。2
ミワ(トピ主)
2015年6月12日 14:07

レス頂いた方の中でも、おっしやって頂いていますが、
私としたら、自分の収入から家賃補助を含め、44000円出すつもりでしたが、
彼はそれはおかしいという話になりました。

同棲前に少し「ん?」と気になっていた事があります。
それは、2人でよく居酒屋とかに食事に行っていました。
いつもは割り勘でしたが、2回程、彼が「今日はお金、おろすの忘れた。」と言うので、
「じゃあ今回は奢るから、次回奢ってね。」と、その時は私が全額払い、
その数日後に彼に連れて行かれたのは、居酒屋ではなく、定食屋さんでした。
こんな事書くと、お金にセコいと言われると思いますが、あえて書きます。
私が居酒屋で出した金額は、8000円程でしたが、定食屋では食べるのみで1500円程。
で、その後にカラオケにでも行って、出してくれるのかと思ってましたが、何もなく、、
彼の中では、それでチャラとなっていたのか。
3回目にこのような事があった時に、「定食屋でなく居酒屋がいい。金額も差があるでしょ?」
と言った事がありましたが、特にゴネる訳でもなく、居酒屋に行き、出してもらいました。

続きます。

ユーザーID:9412793366
トピ主です。3
ミワ(トピ主)
2015年6月12日 14:15

まあ、完璧な人間なんていないて思っていましたし、
ほぼ毎週会ってた中での2、3回の事なんで気にしてなかったのですが、
やはり、ここでサインが出てたのかもしれませんね。
同棲なんて早まった行動をしてしまい、私自身、本当に愚かで馬鹿な女だなと情けなく思います。

正直、今回の件で彼に対する気持ちが100%冷めた訳ではないですが、
別れてもいいかなとも思います。
既にパソコン以外の家電類は処分したり、譲ったりして、また買い直すのが大変ですし、
今日明日には出ていけないので、もう一度、彼と話し合ってみたい思います。
彼の意見を受け入れる事も念頭に入れて。
また、報告させてもらいます。

ユーザーID:9412793366
トピ主です。4
ミワ(トピ主)
2015年6月17日 16:23

皆様、沢山のレスを頂きまして、ありがとうございます。
いろんなご意見を聞けて参考になりましたし、また決心する事が出来ました。

その前に、家賃補助についてですが、会社によって上限があったり、家賃の何割か補助とか、
色々あるみたいですね。
私の会社は、上場してるような大きな会社ではありませんが、それでも組織的にはそれなりの規模ではあると思います。
(あまり詳しくは書けませんが。)
私の職種は、少し前までは男性ばかりで、今でも私を入れて2人しかいません。その為、まだ男性の独身寮しかない為か、
会社の配慮だと思いますが、一律で支給して貰っており、特にマンションの契約書等の提出は言われたりはしません。
ただ、ある一定の年齢になったり、また、持ち家になるとかなり減額、または支給されなくなります。

ユーザーID:9412793366
トピ主です。5
ミワ(トピ主)
2015年6月17日 16:35

彼と話し合いましたが、結局、今月いっぱいで同棲解消する事に決めました。
取り敢えず、今月分は彼の言い分の金額を出します。
ただ、今後、彼の言い分を受け入れたとしても、やはり、それ以外の感覚も違うなと思ったからです。
同棲開始直後も先日も、そうだったのですが、私が泊まりの仕事の時は、自分で夕飯の買出しをしているようで、
おにぎり2個だけとか、食パンのみとかのようですが、私が通常業務の場合は、2人で買い物に行った際、
カートの上下のカゴが一杯になるくらい買い込み、また内容も高い目のお肉類や魚介類が多いです。代金は半分ずつ出し合うのですが、
当然、その日だけでは食べきれない量で、私の感覚なら2人で食べても、1週間分はあるかなと思えるのですが、
翌日の泊まりの仕事で、翌々日朝に帰ってきた頃にはほぼ全て無くなっています。
まあ、こんな事書いてる私自身もセコイなと思うし、考えてしまう事自体恥ずかしいし嫌になります。

ユーザーID:9412793366
トピ主です。6
ミワ(トピ主)
2015年6月17日 16:41

出て行くと行った際、最初は「そう、わかった。」と言っていたのが、次には「本当に出て行くの?」に変わり、
今は「別に無理して出て行かなくてもいいんじゃない?」になってきていますが、私は「もう決めたから。」と言って、
それ以上は極力、会話は避けている状態です。
敷金礼金の要らない、直ぐに入居可能な団地があったので、不便な場所になりますが、
手続きが出来次第、引っ越すつもりです。

ユーザーID:9412793366
 
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

現在位置は
です