就職したい会社が遠いです

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

にゃん

就職したい会社があるのですが、片道1時間かかります。私は時間ギリギリになる癖があるので、20分以内が良いと思っています。地元に似たような仕事があれば良いのですが、そこにしかありません。会社の雰囲気もやりたい事も自分に合っていてすごくやりたいです。しかし1人暮らしも不安で(おっちょこちょいで優柔不断だし…)どうした良い考えています。不安ながら1人暮らしをして就職するか、地元で違う会社に入るか…何かアドバイスがあれば、助言お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめたほうがいいですね

片道1時間は普通の通勤時間だし、それで躊躇するくらいなら止めた方がいいです。時間ぎりぎりになる“癖”って・・・・“癖”じゃなくて“時間にだらしがない”って言うんですよ。
    時間にだらしない人は、会社が遠かろうが近かろうがギリギリなんですよ。
    逆に時間にきちんとしている人は、どんなに遠くてもきちんと来ます。
    なんで時間にぎりぎりになってしまうのか、真剣に考えたことありますか?ないからいつまでたっても変わらないんだと思いますよ。そして時間を守ろうという気が時間を守っている人より意識が低いんだと思います。働く上で時間は非常に重要。いつもギリギリでやっている人には安心して仕事を任せられないです。

• 小学生かな?

時間にルーズな人はたとえ20分以内の通勤でも遅刻をするでしょう。

自分の悪い所がわかっているのにあれこれ言い訳をして直そうとしない時点で社会人としては無理です。

あなたが行きたい会社でも受かるとは限らないし。今のままでは受からないでしょうね。
    まずはそのワガママな子供のような考えからの意識改革!

• 採用されるのか、どうか

トピの内容からすると、もう決まった様に思ってますが、どうでしょうか?
    私は、中小企業の経営者ですが、会社からすると、通勤時間が掛かる=交通費が高い=会社の負担が増えると考えます。
    一般的には、通勤定期は会社での負担ですから、同じ様な能力なら、通勤定期代の安い人を取ります。なぜなら、通勤代は、社会保険の企業側の負担にも、関係するので、結構大きいです。
    また、個人としても、通勤費を貰っても、そのまま出て行くから、有難味を感じてくれないので、メリットがない。
    それなら、近くの人を採用して、その分、給与として、渡した方が、やる気もでるので。
    こんな考え方が、経営側(採用側)にある事も、理解して就職を有利に進めて下さい。

• 他の会社を探しましょう

遠いというから、アラスカとか南米とかかと思いました。
    いや、真剣に。

片道1時間、確かに毎日毎日通うには近いとは言えません。
    でも、現代日本ではその程度の通勤時間は、特別大変なことでもなく皆さん普通にこなしていらっしゃる範囲です。
    それすら迷うということは、「時間ギリギリになる癖を直してでも、一人暮らしをしてでもその会社に入りたい!」という熱意はないわけですよ。

あなたの「就職したい会社」なんてその程度。
    別の会社を探した方がいいと思います。
    でないと、通勤がつらくて辞めることになるでしょう。

• 車か電車か

目的地まで、公共交通機関なのか自家用車なのか、それによっても答えが違いますよ。

首都圏で通勤1時間はごく普通です。
    地方でも自家用車で一般道を1時間も普通です。だいたい市を超えて通勤するのはよくあります。
    要は行く気があるかないか、気合の問題です。

ところで、その悩みの前に、その会社に採用されそうですか?
    覇気が感じられなくて、取らぬ狸の皮算用っぽく感じます。
    それに、通勤に悩むくらいの程度の会社なら、その会社じゃなくてもいいんじゃないかと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 就職したい会社を選ぶ

1時間は通勤圏内ですよ。世間にはたくさんいます。
    20分以内のところで簡単に仕事が見つかりますか?

実家暮らしなら、多少朝が苦手でもなんとかなるでしょう。
    最初は実家から通勤してみて、どうしても無理なら職場近くで一人暮らしをしたら?

通勤1時間なら地元とあまり変わらない気がするのですが。

• 内定頂いたのかな?

内定を頂いたのならそこに勤めて、癖を克服するしかない。
    そこは譲れないのなら、地元でやりたくもない仕事を渋々やる。

まだ応募もしていないのならば、地元で我慢する。

• 相手からは来てくれません

会社も仕事も、相手からは来てくれません。

あなたが近付いて行くしかないのです。

その近付くことには当然、時間を守るというごく当たり前のことも含まれます。

時間ギリギリでないと行動できない癖を直す気もなく、一人暮らしをすると決断もできない。

自分を変えたり、そのための努力もしない・出来ない、する気もないのなら、その会社や仕事にこだわる必要はありませんし、あなたのその会社で働きたいという気持ちも、その程度のものなのです。

もちろん、採用されないことには始まりませんが、どんな会社でも仕事でも、自分を変えようという気持ちがない限り、続けるのは難しいのではないでしょうか。

• 働く必要はどの程度?

トピ主さんは今働くことを考えているようですが、
    どのような目的のために働こうとしているのでしょうか。

独り暮らしは心配ということなので、
    若い方でまだあまり働いた経験がない方でしょうか。
    例として奥さんがもうすぐ出産という時期の男性であれば、
    通勤時間が云々で働かないという選択肢はかなり厳しいと思います。

日本での平均的な通勤時間は1時間位のようですので、
    1時間は通勤できない位遠いというのであれば、
    多少なりとも贅沢というと思います。

それと、肝心な点として、通勤に1時間かかるその会社に
    実際に入社(就業開始)できる見込みというのはどの位
    あるのでしょうか。

転職活動では、よく数十社全滅、なんて聞きます。
    どうも投稿文よりは、トピ主さんが競争を力強く
    勝ち上ってくイメージがわきません。

働く必要があるなら、
    みんなができるからトピ主さんもできなくてはならない
    わけではないですが、多分通勤1時間というのは
    普通は許容範囲なので、やってできないことはないと思います。
    それに独り暮らしという選択肢も一応あるのですよね。

まずはその会社に転職(就職)活動してはどうでしょうか。

• 片道1時間は普通です。

東京近辺は勿論、地方都市でも片道1時間は普通です。
    下手したら、近い方です。

不安でも、一生実家暮らしする訳でもないでしょうから、一人暮らしもありです。
    社会人になるので、「時間ギリギリになる癖」を直すのもありです。
    どちらも無理だから、希望の仕事を諦めて、地元で違う仕事をするのも自由です。

おっちょこちょいというか、優柔不断というか、あまり賢くない印象です。
    自分の人生なので、自己責任で頑張りましょう。
    とりあえず、通勤片道1時間かけて通う人も普通に居るので、トピ主の感覚にビックリしました。

• ギリギリの人はどこでもギリギリ

1時間なら1時間ギリギリ、20分でも20分ギリギリになるのでは。

近場なら必ず10分前に到着していた、という実績は?
    なさそうですが。

• アドバイスを請う事!?

呆れてモノも言えない。

そんな程度の低い事を他人に相談しないと決めれないの?それで社会人になるつもり?

いつまで人頼みで生きるつもりなんだか。こんなのが「成人」じゃ、18歳どころか12歳で成人にしても大差ないな。

無理無理。会社の隣に引っ越したって遅刻もするし、優柔不断も直らない。

• 10代かな?

私も1時間通勤しています。
    (家を夫の仕事場の近くにしたため)
    始業の30分前には仕事を始めているので、80分前には家を出ます。
    別に苦痛と思ったことはありません。

トピ主さんは高卒とかなのでしょうか?
    10代だったら一人暮らしは不安かもしれませんが
    就職したい会社があるって素敵なことですよ。
    今後そのような会社には出会えないかもしれませんし。

就職前の今のうちにギリギリになる癖を直しておきましょう。
    というか、ただ単にだらしない印象ですよ。

• どんな所に住んでるのですか?

通勤20分以内希望とは大都会のオフィス街におうちがあるのですか?
    片道1時間で行ける所は充分「地元」ですよ。一人暮らしする必要ありません。

• 1時間って…

あの〜、片道1時間ってそんなに『遠い』部類に入りませんよ。
    一人暮らしをしなくてはならないほどの通勤時間ではありません。

20分って言ったら基本アルバイトしか無いと思います。

主さんの希望している会社が仕事が激務で深夜まで毎日残業というなら会社の近くに一人暮らしした方が良いと思いますが、そうではないですよね??

あと、時間ギリギリになるのは近いから大丈夫とか関係無いと思います。
    そういう方は結局遠くても近くてもギリギリです。

• あなたは正しい

私は大して仕事に思い入れが無いせいか、
    実家&近距離通勤が一番幸福だと思ってます。

○1社目
    一人暮らし&通勤35分。
    大企業ではないが人気企業でいわゆるクリエイター。でも薄給激務

家賃や生活費、帰省代を払うのがバカバカしくなる

○2社目
    実家&通勤1時間20分。
    大企業・人気企業で高給だが激務。いちおうクリエイティブと言われる職種

遠距離通勤、電車の乗り継ぎ時間がバカバカしくなる

○3社目
    実家&通勤30分。
    大企業ではないが知らない人は居ない会社。
    間接部門。仕事は楽。薄給

実家だから薄給でもOK。株でチマチマ儲けてるし
    残業や休日出勤が時々あるけど近いから苦にならない

----------------------------
    まだ若いのならその憧れの会社に入社してみて
    嫌になったら地元に転職することも可能では?

私の場合は1社目&2社目が憧れの職種でしたが現実を見て挫折したので
    3社目は仕事内容より勤務地や通勤時間など現実的な条件を重視して
    選択しとても満足。

• レスします

>通勤20分以内希望とは大都会の…?
    >片道1時間で行ける所は充分「地元」

これは一概に言えませんよ。

2つの政令都市の間、どちらにもJRなら1時間弱。世間的には車必須地域とされています。

このあたりなら車で20、30分なら隣の市の郊外のメーカー工場・研究所なんかが該当します。住居は町外れの閑静な住宅街、仕事場も町外れって感じです。

そんな地域ですと片道1時間なんか車なら片道30km強。2つ、3つ隣の市でした。職場でも片道1時間弱の通勤はどちらかと言えば 7:3 くらいで少数派でしたよ。さすがに1時間を"地元"とは言ってませんでした。

さすがに残業続きで遅くなった深夜に帰宅だけで1時間は「人生の時間の無駄だな」と感じたものです。翌朝も1時間の通勤ですから、帰っても5時間寝れるかどうかでしたからね。

>どんな所に住んでるのですか?

まさにそのとおり。それと「どうやって通勤するつもり?」ってのも。

都会しか知らない人、田舎しか知らない人、車通勤が当たり前の人で印象が違って当然。

• 本気 ?

きっと、皆さんの殆どがそう思うのでは?

本気でそんなこと考えているの?
     本気で働く気あるの?

時間ギリギリの人は、通勤時間に関係なくギリギリになります。
     そして、仕事もギリギリとなり、中途半端になるなど、他人に迷惑をかけます。

そして、自分に甘いですね。
     一人暮らしだろうが、親許だろうが、その会社に就職しようが、地元で勤めようが、責任感や意思の薄弱な貴女は、すぐまた他人のせいにして会社の悪口を言いまくるのでしょうね。

まずは、社会に揉まれて、ボロボロになってみることです。
     やり直せるかどうかは、すべて自分自身の問題です。

• 通勤時間の前に勤め人としての資質向上を・・・

にゃんさん
    文面を拝読させていただいたところ、通勤時間を気にする前に雇われる勤め人としての資質が気になりました。
    仕事をする人は自分の行動や仕事のリスク管理や危機管理をしなければなりません。
    失敗をしないように注意し、失敗につながる芽をあらかじめ摘んでおかなければなりません。これを予防管理=リスク管理といいます。
    もし、予防ができず、失敗したならば修復する方策=危機管理をあらかじめ用意しておかなければなりません。
    にゃんさんの行動傾向からいえば時間ギリギリの傾向やおっちょこちょいというリスクがあります。この行動傾向による失敗を未然に防がなければなりません。
    遅刻しないという時間管理=リスク管理(予防管理)、できます?
    遅刻したときの対応(危機管理)はどうします?
    自分の行動を管理できなければ仕事を任せてもらえないでしょう。
    会社に応募する前に自己管理出来るか否かよく考えましょう。
    時間を守るということは時間の長短に関係ありません。
    意識があるかないかです。不注意もそうです。

• 頭で考えても無駄

就職「したい」会社なのね(笑)

1時間の壁なんて、慣れれば平気だよ?
    明日からトレーニングしてくださいな。

頭で考えても解決しない問題は、
    行動あるのみです。

やる前から諦めて本当にバカみたいだよ??

• お住まいの地域

都心へ勤めるなら一時間は普通ですが、というより、ラクの部類かな。
    住まわれている地域では「遠い」枠になってしまうのでしょうか。

よく近い人ほどギリギリ、遠い人ほど早く出社するといわれ、その通りです。

近ければ近いほど油断して遅刻してしまうかもしれません。

交通事情などわかりませんが一時間通勤にトライする価値はありそうです。
    精神を鍛え良い生活習慣を身につけるためにもです。