朝5時からの1時間 おすすめは?

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

オレンジ

最近朝5時くらいから、近所のおこさんがマンションの壁を使いテニスの壁うちを始めました。
早朝のため響きますし、うるさくて目覚めてしまったりイライラしていました。 注意や通報も考えましたが、いっそうのこと
起きてしまおうと思いはじめました。 私の朝は6時に起床しお弁当作りをはじめ、6時半にテレビのラジオ体操をやり(飛び跳ねたりはしてません)
家族を起こして自分の支度という感じです。

もともと早起きは苦手なので、5時に起きてもボーツとしているだけになっています。
掃除洗濯するには早すぎるし、せっかくなので5時からの1時間を有意義に自分のために過ごしたいと思っています。

そこでぜひこの1時間の、おすすめの過ごし方を教えていただけませんでしょうか?
ちなみに運動等は苦手でしておりません。 朝のラジオ体操くらいです。
この時間だからできる家の中での何か、又、迷惑にならない外での何か。  これいいよ〜というのがあれば教えてください。

壁うちの件自体は迷惑行為だとは思いますけどね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ラジオ体操を録画しては?

ラジオ体操を目が覚めてしまった時間にできるように録画する。

窓拭き(私は窓拭きなんてめったにやらないですが、窓がきれいって素敵)

スチームモップを買い、家を掃除。

トイレ掃除

新聞を読む ニュースをみる(BSだとくだらない芸能ニュースじゃない番組あります)

• テニス

つまり、その子の相手をしてあげるということ。そうすれば騒音もなくなるでしょ?

しかしそんな時間から壁打ちされて何も言わないなんて、何とも人のいい住民ばかりですね。

• さすがに

朝の五時にマンションで壁打ちは非常識です。(じゃぁ何時ならいいんだ?と言う話にもなりますが)
    やはり迷惑な事は迷惑であると言ってあげないと、今後その家族がどんな問題を引き起こすかわかったもんじゃありません。
    注意をしたらしたで「じゃぁどこで練習したらいいんだ?この子にはもっと練習が必要なんだ!」とか噛み付いてきそうですが、少なくてもマンションの壁はテニスの練習のための物では無い事だけは確かです。
    ちゃんと練習の出来る環境で育ててあげられない事を恨みなさいとしか言いようがありません。

話は戻りますが、5時から一時間の過ごし方ですが、ご自分で書いてますよね「自分のため」って。
    大変申し訳ありません、私たちはトピ主さんの事を知らないので「トピ主さんのため」の過ごし方は指南出来ません。

私も4時半から5時頃に起きますが、本を読むか趣味の絵を描く時間に充てています。
    トピ主さんも趣味の時間にしてみてはいかがですか。

• 前向きで素敵

前向きなトピ主さん、素敵です。

トピ主さんのお宅では、朝は和食ですか?
    そうでないなら、夜のうちに生地を仕込んで、朝は成形して焼くだけですむレシピを使った、パンを焼かれてはどうかと思うのですが。
    焼き立てのパン、美味しいですがそれ以上に焼けるときの香りが最高です。

あとは、読書ですかね。
    誰に邪魔されることなくゆっくり読めますよ。
    うちはまだ赤ちゃんがいるのですが、早朝、授乳のために起きて眠れなくなった時は、お茶を入れてソファーでくつろぎながら本を読んでます。

物作りが好きなら、冬に向けてセーターなど編むのもいいかも。
    天気が良ければ、早朝の散歩も空気がきれいなので楽しめると思います。

でも、案外、慣れちゃったら二度寝できちゃうかもしれませんよ。

• 私は早起き体質なので

自動的に朝5時頃に目覚めます。
    出勤までには時間があるので、起き抜けは牛乳(季節によってはレンジで温めて)と新聞とともに、NHK BSプレミアムのクラシック倶楽部(前は朝6時からでしたが、最近は5時からに)を見るのが、朝の愉しみになっています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 5時から壁打とは・・

それは、文句言いたいですね。。
    さて、あさの1時間。
    私は、コーヒーを飲みながらゆったりとインターネットでニュースチェックをしています。

• そうね

風呂は朝に入るのが最高にクレバーでベストよ。
    朝風呂よ。

• ウォーキングはどうですか

この時期、日中は暑いし、早朝なら涼しいしね。
    朝、しっかりと日光を浴びると自律神経のバランスも整うし健康にもいいでしょう。
    ついでに、早朝壁打ちテニスのお子さんに、朝はみんな寝てるからねと、声がけ?したりして。
    に、しても、トピ主さんのポジティブな発想、素晴らしいなあ!

• いい人だなぁ

トピ主さんって良い人ですね〜!
    朝の5時に壁打ちなんかやられたら、普通は「ゴラァ!」となりますが、トピ主さんは、「じゃあ一緒に起きちゃおう」になるんですか。素晴らしい!

おすすめはありきたりの読書や散歩くらいしか思い付きませんが、
    とにかくトピ主さんの人格を称えたい、と思いました。

• めっちゃポジティブ

迷惑と思いながらもそれを逆手にとって、有意義に過ごそうと思うなんて、スゴイ!!

いいですね〜♪

これと言って思いつかないのですが、その調子でがんばってくださいね。

美味しいお茶(コーヒー)をいれて読書なんでどうでしょう?

• トピ主さん、見習いたいです

文句の一つも言いたくなるところ、発想の転換が素晴らしいと思います。
    私は5時起きしていた時は、ヨガをしていました。DVDで30分くらいですが。
    また日の出も早くなってきたので、ヨガ始めてみようかな。
    走ってからシャワーって時期もありましたし、ミシンをしてた時もありますが、両方トピ主さんのライフスタイルには合わないですね。
    他の方の有意義な時間の使い方、楽しみです。

• 私は言いましたよ

ウチの隣の少年も同様のことをしてくれましたよ。
    毎日ではなかったのでまだとぴ主さんよりましだったかもしれませんが。
    平日は登校前7時半ごろからかな、そして土曜日は朝6時頃から、壁で一人キャッチボール。
    平日はまだしも、一般的なサラリーマンの多い住宅地での土曜朝6時。
    窓を閉めても響き渡ります。

丁度ゴミ捨てに出るところだったので、そのついでに少年に声をかけました。
    「朝は響くしまだお休みの家が多いから、もう少し遅い時間からやってくれないかな?かなりうるさいよ」

素直に理解してくれて、朝6時の壁打ちはなくなりました。

朝5時はかなりの迷惑なこと、注意するべきことだと思います。

さて、時間の過ごし方。
    英会話の勉強とかは?ヘッドホンで教材を聞けば、ボールの音も気にならないし一石二鳥かも。

• ウォーキング

ウォーキングなんていかがでしょうか?
     朝の早い時間に、ご近所を歩いて回れば新しい発見もあって楽しいですし、30分以上のウォーキングであれば健康にも良いですよ。
     ルートを少しずつ変えれば飽きませんし、街並みの変化も感じ取れると思います。

• これしかない

ずばり、散歩でしょー。  運動は苦手と書かれておられますが、早朝の空気に触れるのは
    デトックスに近いものがあります。  そして思いのほか早朝の散歩者が多い事に気付かれる
    でしょう。  最初は10分でも20分でも、帰ってすぐラジオ体操の時間だと、気分も最高。
    あとは、火野正平のこころ旅を録り貯めて見るとか。 これは私の趣味なのでご参考まで。

• トピ主です。

レスを頂きありがとうございます。 私の家はまだ壁の直近ではないのでまだマシですが、真横のお宅は相当うるさいのでは?
    と思うのです。しかし我が家の家族は誰も気がつかず寝ており、他のお宅も誰も注意しない事から私が神経質だけなのか?と思ったり。

注意とも思いますが、5時から子供に壁うちを許してしまうようなご家族とトラブルになるのは正直避けたいのが本心です。
    子供に何かされても怖いので・・。

それなら私がこれをきっかけに早起きしてみるのもありなのかな。
    と思いトピを立てさせていただきました。

音の出ないお掃除や読書や焼きたてパン、朝のお散歩 いいですね。
    私は継続して何かするという事がなかなか続かないので、みなさんに提案していただいたことを一つにこだわらず
    やってみたいと思います。 今の時期は5時だともう明るくて晴れてる日は気持ちがいいですね。
    きっかけは微妙ですが、早起き自体は悪くないですね。

一番は自分たちで気がついてやめてくれることですけどね。
    坂に建ってるマンションなので数メートルの土台があり、そこでなので直接マンションの壁じゃない分
    迷惑になってると思いにくいのかもです

• 言う事は言ってからにして!

拭き掃除いいですよ。家族の古着を切り(繊維がとか毛羽たたないような)それを雑巾代わりにしてリビング床から始まって、トイレ、玄関の三和土の水拭き。
    次の日は、家具類、棚。もちろんグリル周り、シンク。大雑把なローテーションで掃除します。ぼんやりしてた部屋がパ〜ッと明るくなりますよ。
    でもやっぱり朝5時の壁打ちに苦情は入れてからにした方がいいと思いますよ。

• 夕方の仕事

私も起床は5時前です。
    私は、散歩します。ほんの15分程。
    雨でも、一度、外の空気を吸いに出ます。
    気持ちいいですよ。
    早朝の空気は、特別です。

早起きすると、夕方、バテて来るので
    夕方する家事を前倒しします。
    夕飯の下ごしらえとか、家計簿。アイロンかけ。これは、ラジオを聴きながら。

自分の分だけ、コーヒー淹れてゆっくり朝刊。
    録画しておいたTV番組を観る。

今の時期は、もう5時だと明るいので動きやすいです。
    これが、冬になるとエンジンがなかなか掛からないです。

• エアーテニス

私だったらエアーテニスします。
    壁打ちしてる壁に向かって、相手のボールを打つ感じで。
    いい運動にもなるしね!

他には、壁打ちしてる時間は外に行き、ウォーキング。
    運動苦手な人にはジョギングはちょっとハードル高いですが
    ウォーキングなら続けられるかも?
    身体にとってもいいし、続けると痩せられますよ〜
             (トピ主さんには必要ないかもしれないけど)

しかし朝5時からの壁打ちだと、いつか他の住人からもクレームが出てきて
    長続きしないような気もするし、
    その子もそのうち飽きちゃってやめちゃうかもしれませんしね。

だけどトピ主さんのポジティブな考え方大好きです。

• 高校時代から5時起き生活してました

学生時代は学校へ朝一番(開門と同時の7時)に到着したくて、社会人になってからは通勤ラッシュを避けて6時半に家を出て会社に7時半に到着するため、主婦になってからは、家族のお弁当作りのため、5時起きの生活をしています。

特に社会人の頃は、自分のお弁当を作ったあとで朝刊に眼を通すのが楽しみで、冬場などは真っ暗な中、ポストまで新聞を取りに出て、まだ空一杯に広がる星空を見上げるのが気持ち良かったです。この季節になると、さすがに星空とはいきませんが、朝一番の空気は気持ちいいですよ。

そして、コーヒーを煎れて、朝刊に端から全て眼を通すと、一日が始まるなぁって思います。(新聞から知識を得ることは、「ご自分のためになること」に該当すると思うのですが、いかがでしょうか?)

外が壁打ちの音でうるさくて、あまりゆっくり読んでいられないかもしれないけど、慣れると音は気にならなくなりますよ。

• 主さん有難う!

文句を言うのは簡単ですが、主さんのようにマイナスをプラスに変えようとする姿勢は素敵です。(朝5時の壁打ちは非常識ですけどね)
    私自身、不満を言いがちですが、このトピを読んで前向きに発想を変えていくことも大事なんだと思いました。まさに「目からうろこ」の発想です。

一時間をどう使うか?
    *体操や散歩などの軽い運動・・・ラジオ体操は実は素晴らしい運動だそうです。
    *資格などの勉教・・・何かの役に立つかもしれません
    *読書で心に潤いを
    *ちょこっと掃除・・・5分〜10分位でできる簡単なものを
    *窓を開けて空気の入れ替え    などなど・・・

思いついた物をさっと書いてみましたがまだまだありそうですね。
    私も今夜1時間早く寝て早起きしてみます。

• そりゃ、掃除でしょ

誰も起きていないその時間だからこそ掃除でしょ、ちなみに床拭きです。
    一日の中で一番チリが床に落ちている時間帯ですよ、だから床拭きをする。

それにしても朝5時から壁打ちテニスなんて非常識、そのうち文句が出るでしょうね…。

• 夕飯を作ります

私は夕飯の下ごしらえを終えます。パートに出ていて、8時から3時まで不在。帰宅と同時に子供も学校から帰ってくるので、夕方は忙しくて。。子供と余裕を持って接したり勉強に付き合ったりするために、夕方の料理は最低限しかしなくなりましたが、意外と気に入っています。

自分のためではなく、家族のため、という感じですけれどね。

手芸とかの趣味があれば、そちらでもいいかもしれませんね。

でも、5時から壁うちはさすがにちょっと非常識だと思います。。

• ヒーリング

夏の早朝って気分いいですよね。
    5時くらいから外は薄ら明るくなっています。
    まず窓を全開にして部屋の澱んだ空気を新鮮な空気に総入れ替え。

美味しい珈琲を淹れて、ヒーリング音楽を聴きながらネットサーフィン。
    あ、アロマを焚くのもお忘れなく。
    一日のスタートがゆったりだと気分いいです。

一時間もすれば家族が起きてくるのでそれまでの自分の癒し時間です。

• 早起き仲間

4時に起きて夫の弁当作りして送り出す毎日です。
    結婚してからはずっと早起きです。

外が明るくなる時期からは早朝散歩に行って帰宅後シャワーを浴びてネットチェックをしています。
    去年から初めた資格取得の勉強や雨続きの時は誰もいないコインランドリーで乾燥待ちの間に読書したり。

早起きすると案外時間が使えますね。

• ウォーキングか新聞じっくり読みかネットか読書

4時に起きる者です。
    朝食と弁当を作り5時過ぎに夫婦で朝食を食べて、6時前に夫を送り出し大学生娘を起こします。
    私は日頃の5時台は忙しいのですが、休日は家族が寝坊なので上記をやってます。
    寝坊といっても7時台には起きてくるから短時間だけど。

でも周囲の住人も迷惑してるんじゃないですかね。壁打ち。

• この時期はウォーキングが気持ちいい

6時すぎると陽射しが出てくるので、5時台のウォーキングは気持ちいいですよぉ。

病み付きになっている私です。

歩くのがめんどうなら、窓をあけて外の空気に触れるだけでもいい。
    家族が起きる前の貴重な時間。たった1時間くらいかもしれないけど、毎日何かやっていたら、1年で結構なことができるんじゃないでしょうか。

というか、まず、その壁打ちの子に、「建物に響いて、眠れないからやめてちょうだい!」と、私ならはっきり言います。

• 私の場合

まさに5時に起き、6時まで時間があります。

5:00〜5:30
    猫の世話(エサ、水、トイレチェック)
    ストレッチ
    朝シャワー

5:30〜6:00
    勉強

6:00〜
    朝食準備

6:30 夫を起こす

忙しい日は朝シャワーのあとから夕食の
    小さなおかずを作ったりします。

• 犬の散歩とシャワー

してます。

結構この時に考え込んでた問題の解決策が出てきたり、込み入った問題の整理が出来たりで朝一の仕事に効果大です。

犬が居なかったらジョギングでもいかがですか?

• 散歩しています

5時少し前に起きています。
    夫のお弁当を作り、5:30〜6:00迄散歩しています。
    少し早足で時折ルートを変えて。

散歩を始めてまだ数ヶ月ですが、
    何度かしている内に同じように散歩やウォーキングしている方に出会い
    、おはようございます♪とご挨拶するようになりそれも楽しみの一つになりました。

犬の散歩をされている方やご夫婦で散歩されている方も多いです。

何より早朝の空気が最高に気持ち良く感じます。
    何度か6時過ぎに散歩した事があるのですが、1時間違うだけで気持ち良さが全然違いました〜…

冬場の5時台は薄暗いと思うのですが
    、このまま冬も5時台散歩続けようと思っています。

お散歩、おすすめです。