• ホーム
  • ひと
  • おばさんから おっさんになっていく自分・・

おばさんから おっさんになっていく自分・・

レス54
(トピ主0

家族・友人・人間関係

totone

50代既婚女です。

昔はそれなりに 知人 友人 ママ友 親戚と無難にお付き合いしていたのですが 最近それが面倒で ちょっと嫌なことをされたりすると もう疎遠にしようと思ってしまいます。

思ってもいない社交辞令の応酬や 褒めたり 謙遜したり そういう表面的なことが面倒で・・

これでは 最後 家族と親友だけになってしまいそうで・・  嫌でも知人に誘われたらランチに行って 褒めたり愛想笑いをしたり しないといけないんですよね・・ なんだか自分が最近 おっさんになっていくようでい怖いです・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おっさんなの?

そうなら、私もおっさんかな(笑)?
    世間並みの行動をしていたけれど、実は、そういう付き合いが自分には無意味なことに気づいただけでは?
    色々な面で、不要な付き合いなので、合わせる気がなくなっただけだと思います。
    自分の得になることなら、人は必死で合わせるし、お世辞も言いますから…
    断捨離しても、何ら支障をきたさない関係なので、エネルギーを使いたくないだけだと思います。

• いいんじゃないの

気持ちはわかるんだけど…おっさんだって気を使ってます
    色々なお付き合いの中では、社交辞令もいうし褒めるし謙遜したりもするんです
    おっさんって言葉が不愛想代表みたいでかわいそうです

社交辞令はいわない
    応酬になりそうなら笑顔で頷くだけ
    褒めたいと思ったら、すなおに褒める
    でも謙遜はしない
    謙遜が謙遜を呼ぶこともあって面倒だし、謙遜は後味が悪い

無理することないし、また人恋しくなったら会えばいいのよ
    がんばってきたから土ならしはできてるんじゃないのかな
    あとはあるがまま座っていればいい

• 決してオッサン化ではありません

53才の主婦です。  私が思うところですが・・・。

年令が行くと、男女問わず自分の感情・好み・人間関係など
    要らないものをそぎ落としていく傾向があると思うのです。

余計な気を使ってまでの社交辞令、人間関係など、必要なくなるのでは?
    私はそう思います。

>これでは最後、家族と親友だけになってしまいそうで・・・。
    それでいいのじゃないでしょうか?

年が行ってからの、ただ上っ面だけの付き合いは、私は要りません。

最後の別れ(葬儀)は自分の家族と血の濃い身内。
    それで十分です。

「○○さん亡くなったら葬儀行かなきゃ・・・。」
    「えっ 行かないとダメかな・・・。」

そんなこと思われて来てほしくありませんから。

• おっさんからみたら、主さんはおっさんではありません。

50代、誰彼疑うことのないおっさんです。

トピ主さんのそれは単に人付き合いが面倒なだけで、おっさんといってほしくありません。おっさんは、酒場ではバカを演じているかも知れませんが

>思ってもいない社交辞令の応酬や 褒めたり 謙遜したり 

は、むしろ自分の身のために、女性の皆さんが想像される以上に気遣いをしているのです。表面的であってもそう思わせないスキルが要るのです。時には煮え湯を飲み、不条理に逢いながらも、耐え抜いて妻子を食わせる“サラリー”を得ているのです。

何しろ明日の食い扶持を失えば、確実に妻子を路頭に迷わせるのですから、面倒で云々などという“ゆとり”は皆無です。

こちらに属すると思われるのは自由ですが、表明されるのはとても迷惑です。一緒にしないで戴きたい。

おっさん宣言撤回を希望します。

• おっさんでも良いではないですか

女性はキラキラとした楽しい生活が好きなものですが、家族と親友がいれば十分楽しめると思います。
    愛想笑いや社交辞令の方がサラリーマンのおじさんみたいに思いますよ、一人で楽しめる事も沢山あるはずです。
    自分を卑下せず、楽しんで下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ははーん…

トピ主さん、さては 気どり屋さん でしょ。

気取らない女性=オッサン と思ってませんか?

• 私もです

40代主婦です。
    私も女性間の褒めたり褒められたり、マウンティングしてきたり、とっても嫌い
    です。今子育て中なので、ママ友の付き合いはきれませんが、子育て終了と同時に
    終わると思ってます。やはり私も親友と家族のみになるんだろうと思いますが、
    スッキリすると思います。

近頃はママ友間でも誘われればランチに行きますが、決して誘わない自分がいます。
    おっさんのように1人で立ち飲みの方が好きです(笑)

• いいじゃん

おじさんになるって、家族の前でおならブリッとか おしりポリポリとかしちゃうのかと思いきや・・・

もう50でしょ? 気が向かないこと無理してすることないと思うよ。
    人に迷惑かけなければ 自分が気持ち良く過ごせるようにいらないものはどんどん手放していけば?

• 同じです

同年代です。私も同じです。

元来、面倒くさがりやなのにここにきて更に拍車がかかっています。
    更年期が関係しているのかもしれません。

昔は長電話も苦にならなかったのに今は用件のみ話したら切ってしまいます。
    仕事や家事は惰性でやっています。レジャーは送迎付きなら行きますが、電車に乗ってまで行こうという気になれません。

更年期が過ぎたら少しはやる気が出るのかなと期待はしているのですが、一度怠けたらそのままの気もします(笑)
    ただ、年齢とともに人付き合いは減らしていくつもりです。無理に付き合うことはないと考えています。

• それでいいですよ。

女の人の優しさを忘れたからといって、そのままおっさんになるとも限らないです。
    おっさんにはおっさんの良さがあるはず。そちらを目指して素敵な人でいて下さい。

• それは違う

同じく50代既婚女性です。

多くのおっさんは、嫌いな人とでも一緒に仕事をして、
    取引先相手なら、嫌でも褒めたり愛想笑いをしたりして、家族のために働いています。
    働く女性も同じです......たとえ、おばさんであっても。

...とは言っても、40代後半あたりからは、友達を選んでもいいと思うようになりました。
    結果、疎遠にした人も少なからずいます。
    面倒だったり、つまらない人とはつきあいをやめて、本音で楽しいと思える友達だけ
    付き合ってますよ。

不思議なことに、そうして人間関係の整理をしたら、親しい友達からのつながりで
    また新しい人間関係が発展するようになりました。
    人生も後半ですから、楽な行き方を選んでもいいんじゃないですか?

• おっさんなんて嫌!

同じく50代です。
    友達付き合いしなくたって、おっさんになんかなりませんって。
    ただ、楽しむことを何もしないでいると危ないかもしれませんね。

子育て終えたらそういう面倒なお付き合いとも縁が切れました。
    家事の他には庭仕事して、土や植物と言葉のない対話を楽しんでます。
    休日は夫と外出してランチするのが楽しみ。
    子供が習っていて残された楽器を独学で練習するのも、
    夫のために料理本を買って新しいレシピに挑戦するのも楽しいです。

独りの時間が増えた今の方が気持ちに余裕が出来たのか、
    自分が女性であることを意識するようになったし、
    面倒だった肌や髪のケアやおしゃれを楽しいと思えるようになりました。
    (お金はかけられませんけど)

齢をとって白髪やシワが増えても、小綺麗で品のある老婦人を目指していますよ。

• おっさんもおばさんもない

親友と家族がいれば十分じゃないですか?
    しないといけないことなんてないです。
    そして、それをしなかったからと言っておっさんにはなりません。
    おばさんはおばさんです。

• いいんじゃないでしょうか

私も50代ですが、そんなもんですよ。

でも私はそれでいいと思っています。

この年になったんだから、無理にお付き合いする必要はないと思うのです。

家族で仲が良ければそれでいいかなと思っています。

あとは自分のしたい事をする。

その内に、また気の合う人と出会ったりする事もあるかもしれないですよ。

• そうです私がおっさんです(笑)

タイトル通り、私は、おっさんです。おっさんは、楽ですよ。嫌いな人とは、喋りません。
    仕事は別ですがプライベートでは、愛想笑、しません。思ってない事、褒めません。
    この年になって数多くの友達は、入りません。信頼できる友人数人、家族が入れば大丈夫です。あまり、合わせ過ぎるとストレスが病気を呼びますよ。
    おっさん、結構!!、気楽に人生を生きましょう(笑)ガハハ

• はっ…

とっくにおじさんになっちゃってます…。
    お恥ずかしい…。

ちなみに私、30代。
    同じ事を考えていた事があります。

• わかります。

40代既婚ですが20代のころから同様に感じていました。
    もともとただの友人知人とは濃い付き合いを好まないので習い事の後のお茶会等もほとんど参加しませんでした。
    大人になってからは職場等強制的に毎日顔を合わせる環境でないと人と打ち解けられません。
    25年来の付き合いの親友はいます。

>思ってもいない社交辞令の応酬や 褒めたり 謙遜したり そういう表面的なことが面倒で・・
    まさに上記のとおりです、社交的な方はこちらが引くくらい褒め上手ですね。

でも、最近もう少し人付き合いをがんばってみようと思っています。
    人とのつながりが思ったより重要なのではないかと気づいたからです。

嫌なことをしてくる人とは疎遠になっていいと思います。
    そんな人に合わせている時間がもったいないです。

• 同じです。

57歳、既婚です。

私も、年々人と疎遠になっていってます。

昔はしょっちゅうホームパーティをやったものだけど、今はそんな気力などまったくなし!

本読みながら、お菓子食べているときが一番幸せ。

夫以外の誰とも話さない日が続いています。

もうこの年になれば、必要以外の社交は絶ってもなんの不都合もないです。

• なぜおっさん?

どうしてその状態がおっさんなのですか。意味が分かりません。おじさんだってランチに行って、褒めたり愛想笑いしたりしてそうですが。男女を分けて考え過ぎなんでは?

• りっぱ

最後には家族も親友も残らない人はいっぱいいる。

女性を卒業すればオッサン。ごく自然。次はオッサンから・・?

• 一緒です。

私も同じです。少しでも嫌なこと言われたりしたら
    次誘われてもお断りしてしまいます。
    このままだったら家族だけになってしまうなーと思い気をつけないと
    おもいますがどうしたらいいでんでしょうかね?

• がまんしない

50代の女性の(男性もそうかもしれませんが)心境は同じようなものだと思いますよ。

私も、昔は社交的で、飲み会に行ったり、女友達やママ友とランチに行ったり、問題なく過ごしていました。それが楽しいと思っていました。

でも、もう、そういうのに関心ありません。
    性格の合わない人と、無理して一緒に時間を過ごすつもりはありません。
    それが仕事と関係あるなら、話は別ですが。

友達と呼べる人も、ほんの数名。

なんででしょうね。たとえ100歳まで生きるとしても、もう折り返し地点過ぎたので、時間を自分の為に有効に使おう、と思うようになるんでしょうか。

それでいけませんか?

• 同じく50代既婚です。

>思ってもいない社交辞令の応酬や 褒めたり 謙遜したり そういう表面的なことが面倒で・・

確かに、そういう付き合いがあることは否定はしませんが、
    そういう会話だけでは、なかなか時間が持たないと思うのですが、どうでしょうか?

それらは、最初のほんのあいさつ程度で、その後に話の本題があるような気がします。

まぁ私の場合、最近の話題は、
    自分の健康と親の介護のことが多いですね。
    グチを混ぜて適度にストレスを発散しながらも、いろいろ有益な情報交換があります。
    特に、介護の先輩から聞く話は貴重ですよ。病院の評判とか、介護施設の様々な情報とか。

本題の話が無く、触りのあいさつで終わるということは、
    あなた自身も腹を割って本当に話したいことを、話していないのではありませんか?

まぁ親友がいて、あなたが気にしていないのなら、それもアリですが。

ところで、褒めるって疲れますか?
    私は、あまりストレスなく褒め言葉が出てくる方です。
    思ってもいないことを言うんじゃなくて、思っていることの中で褒めれば、
    疲れないですよ。

• そうね

大丈夫よ。
    おっさんもおばさんになっていくんだから。
    みんな収束していくのよね。
    みんな終息していくのよね。
    悲しいけど逃げられないのよね。

• わかります〜

もう確実に人生折り返し地点は過ぎている訳ですし
    なんかもう・・・気楽に過ごしたいですよね。

愛想笑いも社交辞令も仕事上だけでたくさん。
    もういつ死ぬか判らないんだし
    本当に気の合うストレスフリーの友人以外からのお誘いは
    勇気ある撤退で♪

体力気力も低下しているので
    少しでも嫌な思いしたらはい上がるのが大変。
    毎日ほっこりと過ごしたいです。

ああしかし!今日もこの後また半仕事つき合いの予定が・・・
    うがぁ〜!
    重い腰を上げまたほっこりから遠ざかります(泣)
    いつになったら心穏やかな日々になるんだろう。ふう。

• おばさんから おっさんへ 今は頑固爺になりました

こんにちは。
    まさに、同感です(同志の 53才の子供のいない既婚女です)

50才を超えた頃から、週2回、お洒落してランチしていたのも面倒くさくなり
    作り笑いも、褒めることも、出来なくなっただけでなく、
    一寸した事で苛立ち疎遠に。。。。
    今ではお誘いも激減しましたが、寂しさより、ホッとしている自分が居ます。
    このままでは、子供もいないので孤独死かもしれませんが、
    それも 人生のトキの流れかな と思っています

肉体も、想いも、何事も 永遠はありませんよね。
    執着しないで、変わって行く過程を楽しみましょう。

• ?なんだかずいぶん失礼な

当方おっさんですが、
    おっさんは、社交辞令や褒めたりや謙遜したりなど表面的なことをしていないので
    最後は家族と親友だけになってしまうということですか?

私は年を重ねるにつれ、やはり気配りは重要だとしみじみ感じてきています。
    人間成長するにつれ円熟してくると思いますが。
    随分見当違いなさっているのでは?
    特に会社の若い連中には叱る事も大事ですが褒めることが重要だと思っています。
    どなたか偉人のお言葉で、
    「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば人は動かじ」

レスの中には「自分を卑下するな」という意見もありましたが、
    おっさんはそのような位置づけですか?

• よくわ分からんトピですが

ここで書いてある「おっさん」の定義はどういうもんでしょう?

私はアナタの書くおっさんの年齢ですが、嫌なら知人に誘われても断るし愛想笑いもしません。おっさんの付き合いは「オバサン同士」よりもっとさっぱりしてますぞ。

トピ主がそう書くのもトピ主旦那がだらしないおっさんだからですか?
    でも旦那がつまらんおっさんになったのはトピ主にも責任がありますね。

• おっさんの世界にようこそ

おっさんの日々は楽しいことで一杯です。

おばさんからは下に見られ、臭いと言われ、洗濯物は別にされてもです。

誰にも大切にされず、好かれもしていないと判っていても、日々働かねば家族の生活が成り立たちません。無様にぺこぺことへつらい、部下はホメ、謙遜する。そんな面倒なことも生活のためであれば苦になりません。

家族と親しい仲間のためですから。

ランチなどにすら行かず、質素な食事を取り、家族のためにガンバル。その程度のことで精一杯です。でも楽しいですよ。

それではいけませんか? 

• それって私も、、オッサン?

私もそんなです。
    誘われれば出かけて そこそこ楽しんで帰りますが、
    自分は本来 ひとりが好きなんだとしみじみ思うこの頃です。
    ママ友も 本当に気に合う人が残りました。

自然のことではないでしょうか。
    人は 無駄なものを無くし、老いていくのかもしれません。

時々”オッサンのようなオバサン”を見かけます。
    あれは 私も怖いです。
    せめて 外見はオバサン(綺麗な)、心は愛らしくいたいと思います。