• ホーム
  • 子供の七五三撮影で着物を着たいのですが、不快な美容師の対策

子供の七五三撮影で着物を着たいのですが、不快な美容師の対策

レス75
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

髪多い

30代主婦です。今秋子供の七五三の撮影をしますが、スーツで撮るのに飽きてしまって、私は成人式をやっていないので1回くらいは着物を着てみようかな。と思っているのですが、

これまでの経験から、美容師(女性)は一対一になると必ず髪質や、体形(太ってはいないが、胴長短足)の悪口を言ってきます。

私は頭皮が弱く、医療用のシャンプーでないとダメで、ヘア剤を使われるとかぶれてしまい、病院通いが大変なのでカットの際にはシャンプーを持ち込み、ヘア剤は一切使わないようお願いしています。

美容師さんはそれが腹が立つらしく、髪の量が多いことをしつこくからかわれたり、髪質が悪いと小馬鹿にされることもしばしば。あまりに不愉快なので、美容院通いをやめ、3年前から家でカットしています。

日本髪のセットと着付けは自分でやるのは無理なので、どうしても写真館にお願いすることになると思いますが、シーズン中で忙しいし、男性(夫)は着付け室に入れないので美容師と一対一となると思います。

(母は亡くなっており、撮影に付き添ってくれそうな親族の女性もいません。撮影に友達が来るのも変でしょ?)
また不快なことを言われるのではないかと少しためらいがあります。

そこで、やってほしくないことを紙に書き出し、事前に店長及び着付けの担当の人に渡し了解を取る(違反したら撮影は中止し、写真館の本社に名指しでクレームを入れると伝えておく)ことを考えていますが、やりすぎでしょうか?
どうやったら美容師に不快なことを言われずにすみますか。

(着物で撮影しなければいいじゃないかという意見はとりあえずなしでお願いします。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろとびっくり

美容院にシャンプー持ち込み?
    美容院でわざわざシャンプーしてもらわなくたって、カットだけしてもらえるでしょ?
    シャンプー必須の美容院なんですか?
    それと、どこのどんな美容院に行っても、同じようにからかわれるのですか?
    いつも同じお店だったのでしょうか?
    前者なら、ちょっと考えづらいですね。
    やって欲しくない事リストとか、ちょっと何様なのでしょう。
    いろいろと大丈夫ですか?

• 美容室変えたら?

私も一度だけそういう美容師に会ったことがあり、それ以来一度もそこには行っていません。
    そこの美容師は、何故かどうしても、私の天然超ストレートヘアを、癖毛があるという事にしたいらしく、超真っ直ぐな私の髪を見ながら「癖とかある?」と初対面でタメ口で聞いてきて、私がありませんと答えると、洗って額に張り付いた一部の前髪を見て「前髪は癖だね。」と言ってきて、否定するのも疲れるので放っておきました。
    また、長さはあまり変えずに毛先を整えて欲しいと言って、ヘア雑誌の写真まで見せたのに、チラッとしか見ずすぐに雑誌を片ずけ、そして背中まであったロングヘアは、肩にも届かないダサい散切り頭に。こんな美容師でした。

トピ主さんの、最後のクレーム入れるという脅迫部分は余計です。最初から嫌われてしまいますよ。
    肌が弱いので、申し訳ないが整髪料は一切使えないと伝えて、整髪料がなくても出来る範囲の結い髪にしてもらいましょう。事前に言っておくと、美容師さんも整髪料なしで出来る結い髪をいくつか考えておいてくれると思います。
    基本、結い髪には整髪料がないと出来ませんから、トピ主さんも無理なお願いはしないように。

• 続きです

最初から、美容師は性格が悪い、と決めつけて行くと、貴方は悪い人だから私は貴方が嫌い、という雰囲気が伝わってしまい、それは美容師に限らず誰でも相手を不快にしてしまいます。
    普通はそんな態度の悪い美容師はいませんから、まずは行きつけの美容室を変えて、口コミで評判のいい所に行きましょう。
    そこで、よろしくお願いしますとにこやかに。貴方を信頼していますという雰囲気を全身から出しましょう。

肌が弱くて、持参のシャンプーしか使えない事、整髪料が一切使えない事は、高圧的に言うのではなく、美容師さんにお詫びする形で電話で事前に伝えましょう。面倒な体質で申し訳ないと。
    整髪料がないと結い髪は基本出来ませんから、本当に申し訳ないが、整髪料を一切使わずに出来る結い髪があるでしょうか?と電話で聞きましょう。多少仕上がりが完璧でなくても構わないので、何とか整髪料なしでやっていただきたいのですが、そういうのが可能な結い髪はあるでしょうか、と聞きましょう。提案してくれたら、文句は付けずにお願いする。出来上がったら本当にありがとう、感謝している。苦労をかけて申し訳ないと言いましょう。

• 最後です

着付けで体の悪口を言うのは、経験がありません。

着物は、着物に合った体型作りが必要なので、胸回りや腰回りは、現代人なら誰でもかなり補正をします。その時に、「ちょっとここが足りないので補正しますね」は悪口ではなくただの説明なので気にしないでくださいね。

いつも、笑顔でお願いします、ありがとうを言っていれば、不愉快になるスタッフはそうそういないと思いますよ。

ところで、トピ主さんが書面にしようと思っている要望文を、書いて頂けませんか?

• 過去の美容師さんだけであきらめないで、、、

陰口や小馬鹿にする美容師、、、見たことありません。
     よほど運が悪かったんじゃないでしょうか。

私は美容院は女のオアシス(ゆっくりシャンプーしてもらってリラックスして、若い男の子にマッサージしてもらう)と思っているので、トピ主さんがそれを放棄していることがもったいなくてたまりません。

友達が行っている美容院とかの評判を聞いて、普段から通って仲良くなっておいた方が着物の着付けにもいいと思いますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • …色々と、大丈夫ですか?

美容室って、指名料の兼ね合いや
    店全体で考えても「リピーター」を最も重視しているはずですので
    「経験上」と言える程しょっちゅうしょっちゅう悪口を言われるというのは
    どうしても考えにくいです。

私もかなり髪の量が多く
    「今年一番の量」「腱鞘炎になりそう」とか
    結構頻繁に言われるけど、
    私自身も「そうなんですよ、扱いにくくて…」と
    話が普通に展開していきますよ。
    そういう話の中から、
    私が言葉にできない理想のヘアスタイル探ってるかんじに見えますが。
    そして私もケミカルアレルギー起こしやすく…
    美容室によっては
    事前のカウンセリング(住所とか髪質とか書く紙)のアレルギー欄を受けて、
    「当店のシャンプーを使わせてもらっていいですか」と
    確認してくれるところもあります。
    肌荒れはクレームの元ですからね…

文章を拝見する限り…何ていうか、
    鼻から食ってかかっているというか、度の超えた被害妄想というか…
    ひょっとしたら、そういう決めつけみたいな雰囲気が
    美容師さんに伝わってそういう反応が返ってきてる可能性もありますよ。

一先ず「厄介な髪ですみません〜(汗」って心構えでやってもらっては?

• いや、写真館変えりゃいいんじゃないの?

自分だって胴長短足とか書いてるんだし、
    似た者同士じゃん。

• 好きにすれば?

引き受ける人なんて誰もいないでしょう。

ていうか、美容師さんが、客を直接馬鹿にするなんてあり得ない。
    トピ主の被害妄想では?美容院よりカウンセリングをオススメします。

• 写真館の美容師さんにそこまで期待するの?

はっきりいって、そんな注文をのんでまでやる写真館なんてないでしょ? クレーマーだもの

写真館とタイアップの美容師さんにそこまで求める? それに髪を結ったり、着物をほとんど着たことないから言える台詞なんだろうな〜と思いました 本格的に拘るなら、美容師さんはお馴染みの美容院に一年前から頼んで、そこから準備が始まるんですよ 自分の成人式も、子供のお宮参り、七五三、成人式まで、ずっと1年くらいかけて準備しました 髪飾りとかもすべて美容師に取り寄せで考えて、結婚式並みにしないとなかなか理想通りとはいきません

気に入らないから自分で切っていた髪を結い上げるなんて難しいんですよ

ある程度はお任せになっちゃうんですから、嫌なら今から美容院や美容師さん探しをすることです

そういう「お金は高く出したくないけど要望には応えて」って人は誰だって嫌だと思いますよ

私も髪はアレルギーで頭皮が弱いので美容師さん選びは大変で引っ越ししたときは随分探しました スプレーしなくても髪を結い上げられる人は相当な腕です 他力本願は止めて自分で頑張ってください

• 逆効果な気がする

事前に聞くこと自体は賛成です。
    ただ、トピ主さんのようにやって欲しくないことを書き出し、守れないならクレームを入れると伝える
    というやり方はかえって相手の反感を買うと思います。
    会う前から「私は気難しい客です。クレーマーです」と宣伝してるようなものですよ。
    トピ主さんだって、初めて会う人に「私はこういうことされたら嫌なので了承してくださいね」なんて最初に言われたら
    警戒しまくりますよね?そんな相手に良い印象なんて持てないでしょう。

今まで美容院に予約を入れる時に「頭皮に問題があるのでシャンプー持ち込んでも大丈夫でしょうか?」という感じで
    事前に了承を得てましたか?
    それでも美容師が嫌な態度を取ってきてたなら、それは美容師の質が悪かったとしか言い様がないです。
    今回も「こういう事情があるんですけどそれでも大丈夫でしょうか」と予約時に事情を話しましょう。
    そこで「大丈夫ですよ〜」と言ってくれる美容院なら当日文句を言われることもないのでは?
    電話の時点で難色を示す様な店なら嫌味の一つくらいは言われる可能性がありそうです。

• そんな美容師会った事がない…

髪の量や髪質のこと、本当にからかわれたり小馬鹿にされたのでしょうか?

自分が気にしている事を話題されると過敏に反応する事がありますが、それでは?

もし本当にそんな美容師がいたとしても、そんな美容師は接客業をやっていけないです。

• ケンカ売りたいの?

あなたに不愉快な対応をした過去の美容師さんとは違う美容師さんのはずなのに、はじめからケンカ越しであなた達の事は信頼していませんと
    宣言するような事をしては真摯な対応をしてもらうどころか、逆に門前払いされるんじゃないですか?
    もしクシに髪の毛一筋引っ掛けただけで、私をバカにしているの!本社にクレームよ!と怒鳴りそうですもの、トピ主さん。
    美容師さんの一言一言、一挙手一投足まで監視するつもりでしょう?

もうそこまで信頼関係を築くつもりがないなら、ご自分で髪をまとめて着付けするのが最良だと思いますよ。
    三ヶ月くらいに着付け教室に通えば十分着ることができますし、髪の毛(まさか本当に日本髪を結うつもりでしょうか?)は夜会巻きなどにすれば?
    本気で日本髪にしたいのならネットで「自分で結う日本髪」と検索すればやり方がわかりますよ。
    もし着付けを頼むにしても2人っきりが嫌ならお友達でもなんでも一緒に行ってもらえばよろしいのでは?
    美容師さんとは初対面同士ですから、お友達とは姉妹、親戚のフリでもすれば良いじゃないですか。親戚なら子供の七五三に来ていてもおかしくはないですよ。

• 勧告ではなく相談・お願いしてみて。

客に不快な思いをさせる美容室なんて最低ですが、そうでない美容室も探せばきっとありますよ。

どこでするにしても、事前に美容師や担当者と直接会って、「肌が弱いためスタイリング剤は一切使えない」「そのことで美容師に手間や迷惑をかけるかもしれない」「過去にいろいろ苦情のようなことを言われた経験があるので、美容師・美容室側としては迷惑ではないかと気にしている」と伝えて、反応をみて決めては如何でしょう。

個人的には、セットや着付けは信頼できそうな大手の美容室かホテルに入っている美容室でしてもらって、それから写真館へ移動するのが良いのではないかと思います。
    美容室なら、セットの間はご主人に待合室で待ってもらえますし、ご主人がいると思えば、着付けで個室に入っても何か言われることは無いと思うので。

• デパート

デパートの写真館を利用されたことはありますか?

某デパートの写真館はヘアメイクの相談受付での、カウンセリングの人の応対が非常に丁寧でした。
    私は赤の他人でも弄じりたくなる(見下し易い)外見をしているそうです。
    街の商業施設で買い物をしても、従業員からあり得ない接客をされることが多々あります。

美容院でも不快な思いをした覚えがありますから、トピ主が今から警戒をして身構える気持ちが少し分かる気がします。
    記念日の家族揃っての写真館での撮影も、本当は家族の誰かがカメラマンをして撮って欲しいぐらい嫌でした。

そんな気持ちを理解してくれた友人が「此処なら大丈夫」と薦めてくれたのが、老舗デパートの写真館でした。
    ヘアメイクの相談時に担当さんに、私のコンプレックスを伝えたらプロらしい態度で理解を示してくれアドバイスもしてくれました。
    写真も、今までにないぐらい綺麗に撮影して頂けました。
    何よりも撮影中に一度も不快になったり、不安でモヤモヤする気持ちになりませんでした!
    トピ主もデパートの写真館を利用しては如何ですか。

• そこの美容院でなくてはダメなの?

>どうやったら美容師に不快なことを言われずにすみますか。

小町の皆さんは、その美容師を知りません。
    ですから、その美容師に対するアドバイスは出来ません。

他の美容院に変えるしか方法は無いと思います。

• 着物の場合はそれが全部長所になる

もともと着物を着ていた日本人の体質がそうなので、気にする必要はないです。
    着物の着付けは、お相撲さんみたいに寸胴にするために、わざわざタオルやバスタオルを体に巻きつけるくらいです。
    気になるなら脱脂綿を買って、もっていってください。ちぎって体のラインにあわせることができるので。喜ばれますよ。

• ため息しか出ない

写真館スタッフです。

はい、やりすぎですね。違反って何?
    そんなお客様は見たことも聞いたこともありません。
    そこまでおっしゃるなら、絶対に失礼なことをしない美容室を見つけ、そこでお支度されてからご入店ください。
    基本的に写真館は撮影の場所なので、美容に関してそこまで要求されても困ります。
    (あきらかにクレーム来そうなお客様の予約をそのスタジオが受けるかも微妙ですが)
    あと、日本髪が出来ないからとおっしゃっていますが、お母様で日本髪にされる方はいませんよ。
    皆様、コンパクトなアップスタイルにされていますが、日本髪がいいのですか?
    お子様よりもお母様の支度に時間がかかるという最悪のパターンですね。

もしトピ主がややこしい要求をするなら、マナーとしてシーズン中の予約はやめて下さいね。
    忙しいピークにそんな細かい要望はこたえられません。
    平日の昼間、比較的空いている時間に行くべきですね。
    普通のお客様にはないことを要求するのだから。
    あと、チェーン系や町の写真屋さんもやめましょう。そういうところは件数勝負なので。
    一流ホテル内の写真室などでないと手に負えないと思います。

• 個人経営を利用したら?

>事前に店長及び着付けの担当の人に渡し了解を取る
    >違反したら撮影は中止、本社に名指しでクレームを入れると伝えておく

それをやったら断られるのではないでしょうか。

いくら嫌なことを紙に書き出したとしても、そこまでするのならもう何が地雷か分からず、お店側にとっては恐怖でしかありません。

それに、予約が重なる忙しい日に、わざわざ揉めそうなお客を引き受けてくれるとも思えません。

チェーン店などではなく、個人経営の美容室を探した方がいいのではありませんか。
    昔ながらの、頭から着付けまで全て一人、二人でやっているような美容室です。

事前に、シャンプーのことや髪質のこと、自虐的になってしまうかも知れませんが、体型や髪の量が多いことやが気になっていることを口頭で伝えておけば、当日、着付けの部分も含めてそんなに嫌な思いをすることがあるとは思えません。

いくつか見つけて、その中で事前の対応や感じの良さそうな所にすればいいのですし、また、あなたも美容室全てが悪のように思わない方がいいと思いますよ。

そういう態度は、隠しているつもりでも相手に伝わりますから。

• ええと。

それなりに高いお店にすればいいんじゃないでしょうか。

安い店は、美容師の教育がきちんとされていないため、不快な思いをすることがあるのです。
    私が行っている美容室は、高いですけど不快な思いは一切しません。
    過去にイヤな思いを何度もしてきたので、美容室のお金は惜しみません。

客をからかうとか、客の要望が気に入らないとか、ちゃんと高い美容室ではありえませんよ?

やってほしくないことを事前にとか、そんなめんどくさいことするよりも、高いお店を探しましょう。
    そういうお店では、そもそもやってほしくないことは言われなくてもやりません。

• そんなの無理だよ。

トピ主が一般的なお客とは一線を画した人だもん。
    そんな条件出してこられたら「当方ではお受けできません」で終了だと思います。

皮膚がデリケートである上、メンタル的にも過敏でいらっしゃるようなので
    やはり心底我慢をしてやってもらうか
    あきらめるか、自分で挑戦するか…でしょうね。

面倒なら、耳栓していくとかかな。

• 他にマトモな美容師はいないのでしょうか?

>やってほしくないことを紙に書き出し、事前に店長及び着付けの担当の人に渡し了解を取る
    >(違反したら撮影は中止し、写真館の本社に名指しでクレームを入れると伝えておく)ことを考えています
    これは、今まで、会ったこともない初対面の美容師さんに、やるんですか?
    それはさすがに、相手も受け入れないのでは?
    何かしたことがあるのなら、分かりますが、、、それでも、普通、美容院を変えますよね
    トピ主さんは、どの美容院でも変な事を言われると確信してるのでしょうか?

• クレームを入れるとまでは・・

トピ主さんのような頭皮が原因でシャンプーを持ち込むと言う話は初めて聞きました。勿論それが悪いとは言っていません、そして美容室にとって、そんなにそういうお客さんて迷惑なものでしょうか?

普通にカット代やシャンプー料金は払っているんですよね。どの美容室に行ってもそんな調子ですか?その美容室は近場の美容室ですか?

紙にやって欲しくないことを書くのはいいですが、クレームを入れるとまで書かなくても、少々下出に出て、事前に店長さんに言って、他の方にも言っておいて欲しいとの趣旨を言ってみてはどうですか。

• 聞いたことありません

お客様に向かって、そんなことを言う美容師さんに会ったことがありません。
    もし、そうなのなら、美容院を変えたら良いのでは?
    紙を渡すなんて、馬鹿げています。
    美容院を変えましょう。

• 美容室の質が問われる。

少し早いですが、お子様の七五三おめでとうございます、楽しみですね。

これまで嫌な想いをたくさんされた様ですね。
    でも対策として挙げられている項目を見ると、
    やはり少しやり過ぎな感じを受けます。
    例えば約束事を違えたら撮影中止なんて…
    主さんはペナルティを与えて気が済むかもしれませんが
    お子様のお祝い事にケチが付きます。
    今回の主役はお子様ですし…

記念撮影を前撮りが可能なら、
    いっその事美容室の付いている格式高い写真館で
    撮影してはいかがですか?
    少々お高いかもしれませんが、撮影までにはまだ早く
    打ち合わせにも充分な時間が取れますので、
    お母様のご希望をお伝えすれば、
    これまでの様な不快な想いはかなり軽減されると思います。

• なぜ?

そんなにその美容師が嫌なら、なぜ美容室を変えないんですか?
    違う美容室に行けば全く問題ないのでは?
    美容師全員がそんな対応なわけではないでしょう?
    私はトピ主さんに???です。

• 何これ?

悪口?腹が立つ?しつこくからかわれる?小馬鹿…?付きそう?
    不快な事を言う…?紙に書く…?中止…?クレーム…?

なにこれ??
    これだけマイナス……言葉……??

逆に美容師さんが気の毒になります!!

• 過剰。

>髪の量が多いことをしつこくからかわれたり、髪質が悪い
    それは、髪の手入れについて助言しているだけではありませんか?
    美容室で座っているのに、体型の事など言います?
    主さんの過剰な被害妄想ではありませんか?

自分にして欲しくない事を書い渡し、違反したら撮影は中止し、写真館の本社に名指しでクレームを入れるなんて、それは『脅し』ですよ。
    他のお客さんは何とも思わない事で、主さんはカチンときて怒り出す、それはどの店でも対応出来ません。

主さんがそのような対応をするなら、防犯カメラと会話の録音をして貰って下さい。
    主さんが怒り出して店にクレームを入れた時、吸った風はきちんとした接客をしたと証明する為に。
    主さんの言い分が正しいか、店の言い分が正しいのか、公共の場ではっきりさせなければなりませんから。

お客だから何をして良いと言う事は有りませんよ。
    人間社会の中では、多少は不快な事をされたり言われたり、あります。
    それをきちんと処理出来るのが大人です。
    お子さんが居るなら、きちんとした大人になりましょう。

• そこには美容師さんがひとりしかいない?

写真館とセットの美容室?

他の美容師さんにお願いはできないのでしょうか?

それと胴長短足の悪口が思い浮かばないのですが、
    思い過ごしってことでは?
    差し支えなければ、どんな悪口?

どうしても医療用シャンプーの場合、頭皮にはいいのでしょうが、目的が美しく、ではないから、髪質も悪くなるのではないでしょうかね。

頭皮が弱く、量も多いのだったら、日本髪を結えるほどロングじゃなく、
    超ショートカットの方がいいだろうなあ、と想像できます。

なんだか、トピ主の仰る違反とやらが、想像しがたく、よって美容師に対する、
    イチャモンにしか思えないのですが。
    きっと、そんな紙を渡したら「来るな」って言われそう。

• 違う所に行く

以前と違い、規制緩和の後、筍のように美容室は乱立していますが、
    トピ主さんの付近には、そこしか美容室はないのですか?

不快なことを言われてまで通い続ける理由はあるのでしょうか?

個人経営だと美容師は決まってしまいますが、
    大手のチェーン店だとスタッフは頻繁に入れ替わるので
    嫌な人に当たっても次から違う人を指名できます。
    又、社員の教育もいきわたっていますから、
    結婚してるのとか、仕事は何とか聞いてきません。
    こちらから話せばそれに応じて会話するという感じです。

お店を変えましょうよ。

• 自分でできる髪型にする

日本髪と言うからには、トピ主さん長髪なんですよね。
    まとめ髪って、ワックスやスプレーで固めないと綺麗になりません。
    昔は椿油でしたよね。
    プロだろうが何もつけずに、長時間キープできるまとめ髪なんてできません。
    着物をどうしても着たいなら、ショートボブにしたらどうですか?
    ショートだとスタイリング剤が必要だけど、ボブならブローでなんとかなるのでは?

多分紙に書こうが何しょうが、あなたが満足する仕上がりにはならないでしょう。
    また不快な思いをしますよ。
    せっかくの七五三です、主役はお子さんなんですから、あなたの頭のせいで、晴れの日を台無しにしたら可哀想です。
    髪は自分で整えて着付けだけプロにお願いしましょう。