専業主婦から働きたい

レス82
(トピ主2

キャリア・職場

ママさん

40代の専業主婦です。

子供二人で、下の子が今年から小学校へ行き始めたので、そろそろ私も働きたいと思っています。

希望は↓
1.朝の8時から2時くらいまでの時間帯で働きたい(子供たちが学校から帰るときに家にいないとさみしいと言われたことと、下の子が1年生で、たまに迎えに来てと甘えるので学校が終わる前には家にいたい)

2.土日休みで、夏休み、冬休みも仕事を休みたい(実家が遠いため長期休みに子供たちを見てくれる人がいない)

なかなか希望に合う仕事が見つかりません。

他のお母さん方はどこで働いていますか?上記のような感じで働いてる人はいますか?

こっちは、実家が近い人が多くて祖父母らに頼っています。

私みたいに実家が遠い人は、どうやって働いているのでしょう?

学童に預けるのは、私自身が子供の頃寂しかったので避けたいです。
子供たちも望んでいません。

学校がある平日なら働けるのに、夏休み、冬休みがネックです。

夫はまだ、働かなくていいんじゃないと関心ないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 短時間ではありましたが・・

保育園の掃除に三時間行ってました 土日休みで夏休み、冬休みは短いながらありました 非常勤扱いなので有給もありましたが、時給は市の規定になりますから下がるときもあります 半年更新なのですが、何かない限りは急に解雇はないですが、時給は本当に安いし、外の草むしりや雪掻きなどしんどい仕事もありました ただ私も遠方の実家に年に1年くらい帰りたかったし、子供が小学生のうちはしかたないな〜と思い続けてましたよ

なかなかそれだけ条件がつくと仕事ってないのが現実だと思います

• 家族の協力がないとまず無理ですね

まず旦那さんの協力が一番、二番目に子供達ですね。

パートやアルバイトのような短時間勤務だと
    日曜日だけフルに働いて、その間旦那さんが家事&育児をやっています。

あと夏&冬休み以外、忘れてはいけない春休みもネックとなると、
    自宅でパソコンを使ってのお仕事くらいしか思いつかない。

• そんな条件なら、みんなが働きたいんじゃないですか

人手が足りないから、人を雇うのだから、定期的に来てくれる人を求めていると思いますよ。

1日の勤務時間が短くても、途切れずに来てくれるなら歓迎、というところはあっても、夏休みは休む・・・というのは、あまりないかも。

1つ思い浮かぶのは、大学がある町の仕事。
    ここの飲食店他は大学生でもっているようなものだから、大学が休みの夏、冬、春は極端にお客さんがいなくなるので、その時期だけ従業員を休ませることができないので頭が痛い、と思います。トピ主さんのような人が案外いいかも。

ただ、普通の仕事場は、トピ主さんの条件のような人は、来てほしくないと思います。というか、採用されないと思います。

• そりゃないわ

8時から14時までなら有るかもしれませんが、夏休みや冬休みも休みたいって
    仕事をなめてるとしか思えないです。夏休みの40日間休んでも回る仕事ならいなく
    ても回る仕事なんですから。

みんな多かれ少なかれ何かを犠牲にして働いているのですよ。そんな舐めた人は
    社会に出なくてもいいです。

• あります

ぴったりの仕事が私のまわりにはあります。基本だれでも採用となります。

それは公立幼稚園の補助です。登録すればすぐに声がかかります。シフトの申請でご希望の時間でシフトしている人もいます。
    幼稚園なので基本学校休みの際は当然お休みです。

あとはスーパーのレジやコンビニ。こちらもうちの近所では13時ぐらいまでのシフトで募集ありますよ。ただこちらは土日休みはいいでしょうが、夏休みなどがどうなるかはわかりませんねえ。
    それでも週に数日ならばその日だけは児童館へなどしておけばいいのでは?

ちなみに都内の話です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 冗談でしょ?

平日8時から2時まで、土日休みっていうだけでも狭き門なのに、夏休みや冬休みも休みたい???
    そんな仕事、あなた自身によほどの特殊スキルがなければ無理でしょう。
    遊びながらお小遣い稼ぎがしたいだけ、という感じがします。
    おとなしく、旦那さんに扶養してもらっていてください。

なお、私自身は在宅で自分で仕事の量を調整しながら働いているので、年に数回は1ヶ月単位の休みを取りますが、それでも時給計算すれば3,000〜5,000円になります。
    ただ、出産までにかなり勉強も努力もしたので、お気楽専業主婦になる気はなかったですし、子供がいる今も、子供の就寝後、夜中に働くこともあります。

• 在宅の仕事のほうがよいかもしれません。

働くといっても、いろいろありますが、
    朝の8時から2時間(10時まで)というのは、
    相当限定されますね。
    飲食店で、モーニングを出していて、相当忙しいから、
    その時間帯だけ人員が欲しいとか、、、でしょうか。

夏休み、冬休み等も欲しいなら、会社勤務は向いていないと思います。
    派遣会社に短期の派遣を申し込んでみてもいいとは思いますが、
    勤務可能時間がかなりネック。。。

特殊な資格をお持ちでしょうか。
    そうでなければ、在宅でできる仕事で探した方がよいのかもしれません。
    今は、モーニングコール代行の仕事とかもあるみたいですし、
    希望時間帯のみで探してみればなにか見つかるかもしれません。

根気よく探してみて下さいね。

• 給食のおばさん

それなら子供の学校と同じ都合で働けるのではないでしょうか?
    あとはポスティングとか。
    宅配便も最近は主婦の都合に合わせた隙間時間で近距離の配達人を沢山雇ってると聞きます。

• 働いてない

主さんと同じ状態の人は働いていないと思いますよ。
    平日の短時間だけ働き、長期休みはお休みしたい。
    と言うことは経済的には困っていないと言うことでしょうから、「無理して働かない」を選択する人が殆どでしょう。

逆に質問ですが、主さんは何故働きたいのですか?
    自分が雇う側だったら主さんの条件で雇いますか??

• 遊び半分ですね

何も譲歩しないのは勝手ですが、ぜったいにそんな職場見つからないと思います。

• 働いた訳じゃないけど

学校給食のお仕事とかどうでしょう?体力勝負の大変なお仕事ですが。

トピ主さんの条件だと正直難しいと思います。どれかは妥協しないと…。どれも妥協できないのであれば内職くらいしか出来ないのでは。あんまり稼げないですけどね。

• 難しい

子どもが休みのときに休みたいなら
    働くのは難しいと思います。

子どもが寝たあとの、深夜や早朝はどうですか?
    その時間ならご主人も家にいるでしょうから
    長期休暇だろうが働けると思います。

そこまでしなくても・・・と思うなら
    無理に働かなくていいんじゃない?

• 学校給食の調理員

同じレスつくかもしれませんが
    学校給食の調理員はその条件にピッタリかと
    知り合いのママがやってました
    理由はママさんと全く同じでしたよ

条件の長期休みは微妙かもしれませんが
    近所の小さな会社とかの作業のバイトとかないですか?
    近所の交通費かからないママさん達を雇っている会社とかありますよ
    融通きくかもしれません
    新聞のチラシとかその現場に貼り出してあったり
    求人にあんまりお金かけないとことかにありそうです
    「1日3時間〜」とか「応時間相談」とかでもいけそう
    みつかるといいですね
    仕事探すのはガッツ入ります
    どんどん探して断られても次々がんばってください

• 今は働かない方がいい

私は子供が2才のとき、完全な専業主婦から仕事に出ました。生活のために一念発起しての再就職です。
    その時は子供を無認可の保育園に預けて待機児童として認可園の入園を待ち、職場に求められる条件で仕事を始めました。

主さんは自分の自己満足の為に働きたいと思っていますか?
    生活のため、にっちもさっちもいかなくなって働きに出るなら、時間はどうの、子供がどうのなんて自分の条件ありきで職探ししませんよね。

仕事をしてお給料を貰うには責任が発生します。
    自分の条件ありきが最前に出る方と私は仕事をしたくありません。
    なぜならそういった人は、貰うお給料に見合った責任を果たさないからです。

せめて子供さんが「ママが家に居ないと寂しい」と言わなくなるまではお家にいてあげてください。

家族のためにも、もしかして一緒に仕事する羽目になる同僚達のためにもそうしてください。

• まだいいんじゃない?

「さびしいと言われたから」
    という理由で、学童に預けないとか、そういう余裕があるうちは、働かなくてもいいんじゃないですか?

そのうち、金銭的に、もしくはブランクが空きすぎるから、など、余裕がなくなれば、学童がどうとか言ってる場合じゃなくなるでしょうから、その頃に働けば。

私はフルタイムなので、小1のわが子は学童利用を利用していますが、お友達とめいいっぱい遊ぶのは楽しいようです。
    学童も、待機の方とか多い地域もあるので、働く必要がある方にお譲りすればよいと思います。

その代わり、働き始めてからの業種や収入は、どんどん条件は悪くなると思いますが。

• 本気なら探してみよう!

私も子供が幼稚園の頃同じような考えで仕事探しを始めました。外で働く仕事は「今の自分には無理」と判断して、自宅で仕事を始めました。それでも結構大変でしたが。お説教のようでごめんなさい。仕事探しってショッピングじゃないんですよ。今の考えのままで仕事を探しても雇ってもらえません。

雇い主の立場になってみて下さい。「午前中だけ、夏休み、冬休みはだめ、そして子供が風邪ひいたら休みます←おそらくそうですよね?」なんて言う人、たとえパートでも雇いたいでしょうか?

トピ文からは自分の都合を並べてるばかりで、トピ主さんが雇用側に何を提供できるか(いわゆるトピ主さんを雇った場合雇用側にどんなメリットがあるか?)が見えてきません。

見たところ無理して働かなくても良いみたいなので、お子様がもう少し大きくなるまで我慢しては?

祖父母に頼れないママさんも下の子が小4くらいになったら(少しなら鍵っ子OKになる)こぞってパートに出ますよ。そして子供が中学、高校で正社員になる人も沢山います。

焦らないで子育てを楽しみながら社会復帰に向けて情報収集して、そして自分を磨いて勉強して下さいね。

• はぁ

働くのを舐めてますね・・
    あっち立たせこっち立たせなんて出来るわけないじゃん。
    文面からするに、何か技術持ってるわけでもないんでしょ?

夫の言うとおり、
    まだ働かなくてもいいんじゃないでしょうか。
    お金に困ってるわけでも無さそうだしね。

ちなみに私は在宅ワークしています。
    時間関係なく働けるから。
    土/日/祝/長期休暇等、仕事はいる場合もあるけどね。

• 学校関係

たとえば給食センターなどがそんな条件での求人を見たことがあります。
    また、ファミレスなども昼時が忙しいのでいいかもしれません。
    (その代り昼休みは無いですよ)
    で、夏休みなどは学生バイトが入るので場所柄にもよりますが、希望を聞いてもらえる可能性はあります。

• ありません

仕事はそんなに優しくないです。
    8時から2時と、時間だけ考えたらあるでしょうが、土日休みでそれも冬休み、夏休みも休みたいなんて、そんな人使ってくれる会社あるわけありません。
    あなたが経営者ならそんな人、採用しますか?
    方法があるとしたら、時間帯と休日だけ条件の合う短期バイトでやるしかないのでは?
    で、夏休み、冬休みだけバイトしないで、また休みが終わったら短期バイトを探す、しかないですよ。
    もしくは子供が中学生になってからにしたら?
    今はどこの会社もぎりぎりの人数でやっています。
    あなたが入ったとして、夏休み、冬休みはあなたの代わりはどうするんですか?
    私は幸い土日休みですが、それだけでもかなりありがたいと思ってます。
    息子は学童に行ってますが、それなりに楽しいみたいです。
    淋しいとも言われますけど、私が働かないと生活できないので仕方ありません…。

• ファストフードは?

募集があるかわかりませんが…
    私が学生の時、ファストフードでバイトしてたんですが、
    当時のバイト先の主婦の人たちは、平日のみ、9時〜15時、夏・冬休みは長期OFFの契約でした。

あとは学校給食関係とか。
    私も4年前、トピ主さんと同じような条件で探しましたが難しく、土日休みは諦めて9時〜13時で働き始めました。

土日休みだと、なかなか難しいですよね。
    いい仕事が見つかるといいですね。

• 世の中は

そんな都合のいい仕事あるわけないじゃん。
    世の中はアナタ中心に回っていません。

• 無い事は無いが極めて少ない

妻がかなり近い条件で働いていました。

年間8ヶ月、月15日(土日休み)、10時〜16時の勤務形態でした。
    3人で年間8ヶ月づつ交替で出勤するパターンで、通常出勤しているのは二人という事務職です。

シフトを組む相手の方が子供の手が離れた方達だったので、妻は1、3,7,8月は休み、12月は出勤日を月の前半に多くして、後半は休みにしていました。
    随分と融通の利く職場でしたね。
    相手の方は逆に、旅行代金の安い月が休みになるので、ゆっくり海外旅行などを楽しまれ、それはそれで良かったようです。

ちなみに給与は私たちの血税から出ている職場で、お茶くみ、書類整理、電話受付、郵便配達といった
    何のスキルも必要無い仕事で、妻は友達から(冗談で)税金ドロボーと言われていました。

こういった職場はハローワークやネットで探しても出ていなくて、大体口コミで引き継がれているみたいです。

見つかると良いですね。

• その条件は厳しい。

思いつくのは保育園や小学校の給食のパート。
    あと飲食店のランチなら平日だけでも
    オーケーなとこあります。
    私も子供が学校に上がって、スーパーでパートしましたが
    子供の病気やなんかで結構休むことがあり
    それが苦になってやめました。
    近くに子供を見てくれる実家がないとか
    パートしなきゃ生活苦しいとかでないなら
    まだ働かない方がいいかも。
    私は今は土日だけ働いてます。

• ほんとに働きたいですか?

あなたが本当に働きたいと思ってのレスをしますね。

あなたの要望する働き方だとしたら、大学の食堂とか自衛隊は
    どうでしょうか?
    大学は長期休暇期間中もあいてはいますが、1部のパートの人は
    お休みになります。なので、あなたのように小学生のお子さんを
    持った方には都合のいい働き方ができると思います。

自衛隊は早朝から2時間程度だったりするので、お近くにあれば
    お子さんが学校に行く前に終わると思います。または朝食の準備だけ
    しておいて、送り出しはご主人にお任せするとか。

• 学校給食

その条件だとお母さん方には学校給食のパートが一番人気があります。
    なかなか空きがありませんけど

学校給食をお薦めします。

• そんな感じで働いています。

ある会社の下働きしてます。
    子供が学校に行ってから出勤して、子供が学校から帰る前に帰宅します。
    子供が学校休みの日は、私も休み。
    夏休みも、冬休みも、春休みもお休みもらえます。
    もちろんパートですよ。

偶然なことに、夏はとてもヒマな会社だから、私一人が休んだところでどうってことありません。冬休み、春休みは夏休みほど長くないので、同様に私がいなくても影響ありません。

子供が大きくなったら、正社員になってほしいと言ってくれています。
    やっぱり要らないわ、と言われないように、自宅での空き時間は業界の研究や会社でこれから必要かなと思われる分野の勉強をしています。

多分、「そんな都合のいい時間だけ仕事をしようなど、仕事を何と心得る」とか、厳しい言葉がいっぱい来ると思いますが、世間がどう言おうと、一応そんな人も実在するよ、ということだけお知らせしておきます。

見つかるといいですね。

• スキル次第ですが

そりゃ企業で一般事務とかなら無理でしょう。

私は子供が小さいころ、大学や専門学校の非常勤講師を掛け持ちしていました。

長期休みあり、学期中の平日2〜3日仕事をしていましたよ。

女性の多い工場とかで、託児が可能な所もあるかと思います。

柔軟に見て回ったらないではないかも。

• 内職とか?

ある程度自分の裁量でできそうな感じがします。
    そういう在宅関係とかがいいんじゃないでしょうか。

私の知り合いの専業主婦だった方は、以前の職場に復帰してましたよ。
    同じような条件で、さらに週4くらいで。
    先方がそれでもいいと言えば、受け入れてくれるかも。

そうでなければ、旦那さんが言うように、もう少しうちにいてもいいんじゃないですか。
    切羽詰まっているわけじゃなさそうだし。

• 学校関係は?

正直、条件が甘すぎます。
    そんな仕事があったら、応募が多すぎてとてもではないけれど余程能力に長けた人以外は就くことはできないでしょう。

仕事に夏休みも冬休みもないのですから、あなたが休む長期休暇の間は誰がその穴を埋めるの?と思わないのでしょうか?

ただ、一つ、学校関係の仕事なら何とかなりませんか。
    学校で給食を作る仕事などは、友人がやっていましたが学校が休みの期間は休みでした。
    主婦が多いので、子供の行事もカバーし合って休むことができると言っていました。
    ただ、2時には帰れないと思います。

ちなみに、私は技術職なのですが、職場の理解もあり時間はきっちりフルタイムですが、夏休みや冬休みなどの長期の
    子供の休みは休ませてもらっています。
    学校行事も全て休みをもらっています。

専門的な仕事で、多少の我儘は聞くから働いてほしい…と言われる何かを持っていたら、可能かもしれませんね。
    ないなら、やはり学校関係か、短期の仕事を長期休暇にかからないように入れていくのがいいのでは?

• 事務です。

平日の9時〜14時まで会計事務所で働いています。

夏休みや冬休みの長期休みは学童ではないですが、学校に併設している児童館へ午前中のみ行ってます。

時給もいいですし、土日祝休み、長期休暇もあるので条件は良いですが、専業主婦の時に勉強をして資格を取ったからです。

お子さんが高学年になってから働きだしたらいいんじゃないでしょうか?
    今はまだ働く時じゃなさそうですね。