• ホーム
  • 話題
  • 地震に過剰反応・防災意識が強すぎ風評被害をまくピラティス生徒

地震に過剰反応・防災意識が強すぎ風評被害をまくピラティス生徒

レス36
(トピ主2

生活・身近な話題

都内でピラティスのお教室を開いています。教師歴は長く「教え」には自信をもっています。

ジムやスクールの契約講師ではなく、個人でスタジオを時間単位でレンタル契約し、自分で生徒を集めて教えています。(例えば、月水金の10時から11時までを契約し、その時間分だけ使用料を払う形)

これまでのスタジオが4月から値上げ(&契約事項変更)のため、今月から別の場所で再スタートしています。

新スタジオは、木造一軒家2階建ての1階で築年数40年。中はスタジオ用にリフォームしてあり新築同然。駅からは以前のスタジオより近く、レッスン料は据え置きなので生徒も喜ぶと思ったら…

古参の生徒A(親分肌)が「ここ、耐震補強されてます?」と聞いてきました。細かい人なので面倒くさいと思いつつ「リフォームしているので大丈夫ですよ」と答え、一件落着したと思ってたら、翌週からAさん含め5人の生徒が来なくなってしまいました。

今も来ている生徒に聞くと、Aさんは「台風の日、建物が揺れて怖かった。強風で揺れるなんて地震になったら危ない」「外壁にヒビがあちこち入っている」と言っていたそう。

Aさんは新スタジオのオーナー(建物2階在住)にも耐震補強について聞いたそう。(「痛いところ突かれて参ったわ〜姫さんが生徒さん増やして、もっとスタジオ使ってくれたらそのお金で耐震補強しないとね〜」と苦笑されました)

最近、噴火とか地震が多いせいかAさんは神経質過ぎます。
風評被害を撒き散らすAさんには腹が立ちますが、生徒を呼び戻す方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困ったことになりました

トピ主の姫です。まだレスをいただいていませんが、変化がありました。

古参の生徒Aがあちこちに言いふらしたらしく、スタジオを借りているオーナーさんから苦情の電話がありました。
    「余計なことを姫さんの生徒さんに言いふらされて、いろいろな人に耐震について聞かれて困っている」と。

AはPTAの役員とか保護司とかボランティアで顔が広く、行く先々で今回の件を話しているようです。

今借りているスタジオは、私以外にもモダンダンスとかバレエとかフラダンスなんかのお教室をするためにほかの先生が借りているのですが、私の生徒さんとかぶっていたりして、そのつながりでべらべらとしゃべってるみたいです。

もうノイローゼになりそうです。そんなに地震が怖いなら、どこにも出かけずにシェルターに入っていればいいのに。もう巻き添えにしないでほしいです。

• 都合の悪い事実を風評被害と言う人

巻き添えにしないで欲しいのは生徒さん達の方でしょう。
    大家さんのセリフからして耐震が弱いのは事実なんだし、何かあってからでは遅いです。お金が溜まってからでは無く、借金してでも安全に作り直して、自信を持って貸すようにすべき。
    地震で家屋の下敷きになるのに正しい判断をしている生徒さんたちを巻き添えにしないで下さい。

• じゃあ地震が来ても大丈夫なの?

もう来ていない人をどうすると?
    耐震補強についていい加減な事を言ったのはまずかったですね。
    あきらめてほとぼりが冷めるのを待つか、他所でやるかでしょうね。
    最近のお客はそういう所を見ているといういい勉強になりましたね。

• 仕方ないんじゃないですか?

っていうか、

都内某所という事ですが、
    ここに書き込んで大丈夫ですか?

神経質なAさんタイプなら、
    案外「発言小町住民」かも知れませんよ(苦笑)。

それはそうとして、

「風評被害」ではないですよ、
    「痛いところ」付かれたなら「事実」です。

ちゃんとしたスタジオ借り直した方がよいのでは?

• 耐震気にするのは普通

家がくずれてケガ(ですめばいいけど)でもしたら責任て誰がとってくれるの?
    耐震が保障されているところに教室を借りるというのは、
    とぴ主さんを守ることでもあるのですよ。
    そこに気がつけるといいんですけどね。
    あの人もこの人もやっているんだから大丈夫というのんきな考えだと
    悩みが尽きませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 利益のみ追求ですか・・・

そう・・・教えには自信を持っていても、生徒の安全確保など基本的なことには無頓着なのですね。
    安全性に問題があっても賃料の安いところにしたのは、トピ主さんの利益を確保するためですよね。
    今までのスタジオを利用すれば、レッスン料を引き上げない限りトピ主さんの収益が減りますし、かといってレッスン料をあげれば生徒が離れて収入減になるかもしれないと危惧しただけで、生徒の立場からスタジオを変更したわけではないですしね。

大家さんも、収入を得ることばかりに目がいって、店子の安全は無視ですか。

比較的揺れの強い地震が頻発している昨今、防災意識は重要だと思っていたのですがね。
    お金のためなら生徒の安全は無視してよし!という姿勢のトピ主さんは、先生向きではないと思います。

• レスします。

耐震構造の話が出ていますね。

私も建築の玄人ではありませんが、それでも一言言っておかねば、との思いから来ました。

まず。

築40年であれば、東日本よりも、阪神淡路よりも、もっと前にあった『関東大震災』の頃の基準は満たしているはずです。

台風での揺れについて触れていますが、木造なら揺れる方が普通です。

外壁についても「ヒビ」と指摘していますが「クラック」の誤りでしょう。本来のヒビではなく、外壁塗装にヒビが入ったという程度の物です。もちろん、放っておけばそこから水がしみこんで…というのはありますが。

アキナさんのような書き方は、物事をさもありなんなように書いていますが、自宅を戸建てにするなどして建築における経年変化について知る人なら、風や地震によって揺れがあったとしても、風速50m/sであるとか、震度6弱以上の地震でも来ない限り、普通は倒れないものです。

こういった出まかせをのたまう人達が、必要以上に不安感を煽っている…、困ったものです。猛省を促します。

阪神淡路大震災では、東灘区でも木造で倒れなかった家があった一方、鉄筋コンクリートでも倒壊したビルがありました。

• いや実際危険だし。

ふれまわって困るっていうけど、実際何かあった時怪我するのは生徒だからね。
    保険はかけてるんでしょうね?
    築40年の木造でスタジオレッスン・・風が吹いたくらいで揺らぐスタジオ怖いです。

くれぐれも強風・台風接近の時は休講に!

• へぇ〜、トピ主って・・・

トピ主さんって、耐震強度に問題がありそうな建物にいても平気なんですねー。

ピラティスって本来健康のためにやるんですよね?

それを耐震強度に問題がある建物で命がけでピラティスやるなんて
    こんな間抜けな話・・・ははは。

笑いが止まりませんよー、お姫様!

• 耐震検査してもらえば?

もちろんトピ主さんが金を出して。
    そして安全であることが確認できたら、名誉毀損などで訴え、損害賠償(逸失利益?)を請求すれば良いでしょう。

• リフォームと耐震性

>新スタジオは、木造一軒家2階建ての1階で築年数40年。中はスタジオ用にリフォームしてあり新築同然。

居住用の一軒家の一階部分の何部屋かをぶち抜いて商業用に一部屋にしたって事ですか?
    でしたらAさんやオーナーさんの仰る通りに耐震性が低く成ってしまったのでしょう。 スタジオに成ると消防法が適用為れると思いますが防火設備はどうなんでしょうね? 防音は?
    皆さんでオーナーさんに善処を申し入れてはどうでしょう。

• Aさんが悪いでしょ

実際耐震されていない物件だとしても、わざわざいろんな人に「あの家危ないわよ〜」という必要ありますか?古そうな物件なら、見た目で分かるし、自分で判断できる事でしょ。それを言うなんて。私も嫌がらせかなと思いますよ。

まぁ、実際耐震性はないみたいだし、生徒の事考えたら引っ越したら?

• トピ主様の責任

なんだかご自分を被害者のように書いていらっしゃいますが、
    本当の被害者はスタジオのオーナーさんやバレエやダンスの先生方ですよ。

実際に小町を見ている私たちがその建物や立地を拝見出来るわけではないので、
    安全性についての議論はひとまず横に置きます。

トピ主様の失敗点は、生徒の不安を適当にあしらった、ということです。

内装リフォームと耐震補強は全然別物である、そのくらいトピ主様もご存知ですよね?
    けれども「面倒くさかった」から適当にあしらったわけですよね。
    そういうのって、あしらわれた方も感じます。ああ、この先生に話してもちゃんと対応してもらえない、と思ったからその生徒さんは直接オーナーさんのところに行かれたわけです。

オーナーさんが契約を交わしたのはトピ主様であって生徒さんではありません。
    なのにそんなことを直接聞かれたオーナーさんや、自分の生徒にまでそんな話を広められたバレエやダンスの先生方こそ、いい迷惑です。

トピ主様に、生徒に真摯に向き合う姿勢がなかった結果です。

• 営業妨害

Aさんが、建物に不安を感じて通うのを辞めるまではいいでしょう。
    しかし、それを過剰に触れ回るのは営業妨害の域です。

たとえばある飲食店で、他県で問題になった食材を使っているとします。
    それがイヤだから飲食店に通うのをやめるのは、自分の勝手です。
    でも法律で禁止されている食材ではなく、違法な調理法や産地偽装でもないなら、
    飲食店がその食材を使うのは自由だし、他の客が食べるのも自由です。
    「あの店、XXを出すのよ! 危ないからやめた方がいいわ!」
    と触れ回るのは営業妨害です。でも、Aさんがやっているのはこういうことです。

耐震補強の罰則がない以上、オーナーは法律違反をしているわけではないし、
    リフォームを正規業者に頼んでいるなら、その点もクリアしているはずでは?

• 恐ろしすぎる

Aさんがしっかりした方で顔が広い方で良かったですね。
    もし地震があって生徒さんに怪我があったら大変なことになります。
    ぼろ儲けする為に生徒の安全を蔑ろにする悪質で恐ろしい業者の情報は消費者間で共有すべき。
    情報を隠蔽されると事実を知ることができない弱者である消費者を守るAさんのような方は頼もしく有難いですね。
    風評被害とは根拠のない事に基づくものですが、耐震強度が低いのはオーナーの発言からも事実なのですぐに対策を講じるべき。
    自分の懐に入るお金の為に人の命を蔑ろにする人は恐ろしいですね。なるべく多くの人にあなたの恐ろしい考えを知って貰いたいとするAさんの努力は素晴らしいです。

• レスします

耐震診断や耐震補強が強制されるとマズいお仕事の関係者?
    嘘は書いていないが、巧みに情報操作しています。

興味ある方は「木造建物の全壊率テーブル」を検索してみてください。

〉震度6弱以上の地震でも来ない限り
    倒壊率は震度6弱程度では2割程度ですが、6強以上で急カーブで全壊率が上がります。阪神では昭和35年以前築なら7割、それ以降昭和55年築まで5割が倒壊。昭和56年以降築でも1割は倒壊。
    南海トラフ巨大地震は震度6以上(震度7や8)を想定してますし、阪神も東北も最大震度は7でした。なぜ論点を震度6弱にずらすの?

〉普通は倒れないものです
    ”普通”って何が普通?基準が曖昧。

〉阪神淡路大震災では、東灘区でも木造で倒れなかった家があった
    はい、そうですね。嘘ではありません。でも、それはレアケース。阪神の死因の3/4は圧死でした。

〉鉄筋コンクリートでも倒壊したビルがありました
    はい、そうですね。嘘ではありませんが、だから何?だったらトピ主さんのヨガスタジオは倒壊しないんですか?論点のすり替えやめてください。

• 中をリフォームしても

肝心な事は、基礎部分であったり、目には見えない処です。実際体験してしまったものをどうも出来ないでしょう。

ありもしない事が風評被害というけれど、強風で揺れたのも外壁の数多のヒビも事実なんでしょう。

その生徒さんにすれば、お金を払っている以上当たり前の事と思います。そして、それを聞いてどう判断するかは、聞いた人の自由です。

まさかAさんが、無理やり他の生徒さんが教室へ来ないように、妨害してる訳ではないでしょう。

もっとまともな物件を探すか、現状を受け入れるかのどちらかじゃないですか?貴方の言動も要因の一つなのは確かですしね。

• 適当にあしらうからです

トピさんがAさんに聞かれたときに、真摯に対応していたら結果は違ったと思います。その時点で建物の耐震性について知らなかったとしても、オーナーに確認しておきます、として、オーナーさんに問い合わせがあったことを告げれば、今度はオーナーさんが考えます。そして、耐震補強がされていなければされていないなりに「リフォーム時に検討した結果、〜の状況なので問題ないとの判断」などの回答が出ます。(してなければ出せませんが)

適当にあしらうから、Aさんは個人的にオーナーさんに聞いた。
    耐震の問題もありますが、トピさんの対応では「耐震補強してある」と取られてもおかしくないのです。そうすると「嘘つかれた」となりますね。
    個人的にきいた話をどこで話そうと人の口に戸は立てられません。

さて、どうしましょうかね?
    よその教室にも迷惑かけているようですし…

耐震診断は自治体でもやっていますので、オーナーさんに受けてみるよう進言しては?結果が良ければ、そのように発表できますし。
    もはや、生徒さんは何の情報もなく戻っては来ないと思いますよ。かといって、退去で済む問題でもないでしょう。

• ボロ儲けなんてしてません

レスありがとうございます。

誤解があるようですが、私はボロ儲けなんてしてません。儲けどころかギリギリの生活です。
    正直、このレッスン内容でこの価格ってとても低く抑えていると思います。
    でも生徒さんたちはシビアですから、ワンレッスン500円でも値上げしたら来なくなる人は多いんです。

レッスン代を値上げすればいいなら、これまでのスタジオで続けてました。でも生徒さんのためを思って、料金据え置きでやるために、新スタジオに移ったんです。
    スタジオ変わるんだって経費がかかりました。新しいリーフレットとか。こういう工夫と努力をしてきたのを、Aさんにめちゃめちゃにされました。

耐震を気にするなら最初から耐震構造のしっかりした豪華ジムに通えばいいんです。

あと、私に耐震補強しろと変なことをおっしゃる方がいらっしゃいますが、建物の持ち主以外は耐震補強工事できないですよ。当たり前のことですけど。オーナーさんは旦那さんの退職金でリフォームしたばかりなのでこれ以上の支出は無理と言ってます。

• 健康より命

仕方ないですよ。
    トピ主の「教え」に、耐震構造を越える魅力がないということです。

スタジオのオーナーさんは、トピ主に貸したことを後悔しているかもしれませんね。
    まぁ、補強をしていないのは大家の怠慢ですから、自業自得でもあるのでしょう。
    痛いところをつかれたって言ってますよね。

いずれにせよ、トピ主に出来ることは、
    スタジオを変えるか、
    耐震構造を気にしない生徒を集めるか、
    危険を省みず生徒が来るレベルの教室を開催するか
    でしょう。

安いところには安いなりの理由があるということです。
    健康より命を優先するのは、至極当然の行動だと思います。

• Aさん、やり過ぎ

気にするのは分かります。でも建物の耐震性にこだわりすぎ。
    道路がひび割れるかもしれないし、電信柱が倒れるかもしれない。
    耐震工事万全と言われている建物だってどうなるか分かりません。
    大地震を前にしたら、耐震性なんて巨大地震の前には無力ですよ。

教室に行かないと決めたなら、自分だけに留めるべきです。
    なぜ周囲に言いふらすのか、トピ主さんに個人的恨みでもあるのでは?

• まあ落ち着いて。

あなたはちょっと危機管理がなさすぎですね。。。

人を集めて何かをするなら「安全」というポイントについて今一度考えるべきです。
    考えすぎるくらいが丁度いいです。
    ピラテスを教えるだけがスクールじゃないです。
    安心して学べる環境にする事もスクールを経営する人の使命でもあります。

Aさんに同意して離れていった人もAさんと同じ考えだからではないですか?
    そういう場所で経営したいなら、神経質じゃない人をまた集めればいいだけです。
    物の道理に沿ってる事だと思います。
    需要と供給のポイントを整理して感情的にならず経営していきましょう。

• 建物の骨格、インナーマッスル的な

トピ主さん、ピラティスの教師なら、インナーマッスルとか正しい骨格への
    意識は人一倍高いのではないでしょうか?

建物も、いくらうわべが新しくしてきれいでも、肝心要は正しい骨格や
    インナーマッスルです。柱や梁、すじかい材等々ですよね。

元々が住宅で、2階に住居、1階をスタジオだと、住宅の間取りのままだと
    間仕切り壁が邪魔で壁を撤去の可能性はないですか?

しかも、元々1階にあった住宅機能を2階に移したとしたら、スカスカの
    1階といろいろ詰まった2階というバランスですよね。

上半身が太ったのに、足腰は弱った状態です。ピラティス教師として、この
    バランスをどう思いますか?

Aさんはオーナーに耐震補強の有無を確認。その返事でより不安が増した。
    それを知り合いに話しただけでは?

適切な補強済みなら、誰に聞かれても困らないからAさんは広告塔になる。
    しかしオーナーがAさんの言動を「余計なこと」と苦情とは、事実が透けて
    見えますね。

根も葉もない話なら風評被害ですが、今回の話は風評が立つ根拠がありそう。
    都合よくこの言葉を使うのはやめましょう。

• 大家の責任かな

築40年というと、2000年はおろか、1981年の規準前
    ということですね。
    ホテル旅館やデパートと違って、耐震診断の義務はありませんが、
    規準前の建物だからといって、不適格とも限りませんので、
    賃貸物件であれば、大家が受診しておくべきだったでしょう。
    診断費は一般的な木造住宅で2〜30万円くらいだそうです。

適合していれば、堂々とAさんにも反論できたでしょうし、
    不適合であれば、補強してない大家の責任です。
    この状態を既存不適格と言って、違法ではありませんが、
    規準には達していないので、増改築の際には補強が必要です。

仮に不適合として、Aさんが、「あの建物の教室には行っちゃ
    だめよ!」と言ったなら営業妨害でしょうが、「大家さんが
    耐震について口を濁していて私は行かない」と言っ事に、
    他の人が追随しただけであれば、問題とは言えません。

他のテナントがトピ主に苦情をいうのも間違いで、
    苦情を言うべきは大家です。

トピ主が間違っているとすれば、生徒の防災意識を甘く
    見て、物件を借りた事くらいでしょうか。
    ただ、防災意識はかなり高まってきていますし、
    それが過剰反応とも思えません。

• うん だからやめたんでしょ?

>耐震を気にするなら最初から耐震構造のしっかりした豪華ジムに通えばいいんです。

うん、だから
    >翌週からAさん含め5人の生徒が来なくなってしまいました。

それでいいじゃない?

それなのに。
    >生徒を呼び戻す方法はないでしょうか。

って聞くからおかしいんでしょ?

いい加減な先生って思われたんだと思います。
    リフォームしているから大丈夫なんていうのは 質問の答えになってませんもの。

その不信感が 直接オーナーに話を聞きに行ったことに繋がってるんです。

耐震基準を満たしていないのなら 風評被害とはいいません。
    去るものは追わず・・

私が講師なら 生徒への責任があるからそういった場所は借りませんね。

• 怒りの矛先がずれていますよね

>建物の持ち主以外は耐震補強工事できないですよ。当たり前のことですけど。

ええ、当然ですよね、分かりますよ。

>オーナーさんは旦那さんの退職金でリフォームしたばかりなのでこれ以上の支出は無理と言ってます。

ここが問題なんですよ。

トピ主は、耐震強度に問題がある建物だと分かっていて、テナントを借りたのですか?

もし、オーナーが耐震強度の問題をトピ主に伝えずに貸していたのならば、そこに問題があるのではありませんか?

生徒さんに安全な場所でレッスンを受けてもらうのは、あなたの責任です。

それに適った建物でなかったことをトピ主に隠してテナントを貸したのであれば、
    それは建物のオーナー側の責任です。

法的に問題のあるレベルの建物ならば、オーナーを訴えればよいのです。

引越し費用、リーフレット代、生徒が減ったこと、
    全てを含めて、弁護士に相談すればよいのですよ。

生徒に矛先を向けるなんて、ありえません。
    レッスン中に何かあったらどうするのですか?
    少しはご自分の仕事に責任というものをお感じになったらいかがでしょうか。

とても自分でビジネスを始める方の思考とは思えません。

• 無料弁護士相談へGO

耐震に関しては本当の事なら仕方ないですよね。
    でもそれをあちこちにベラベラしゃべり、生徒を減らすことは名誉棄損の可能性あります。
    日本では例えそれが事実であっても、名誉棄損は成立するとされた判例が多いです。
    そもそも話している内容も大げさに言ってないか検証の必要を感じます。

自治体によっては女性限定の無料弁護士相談や、法テラスでの無料相談やってます。
    弁護士ドットコムでは現役弁護士にネット上で質問して回答がもらえます。

• 仕方がない

>耐震を気にするなら最初から耐震構造のしっかりした豪華ジムに通えばいい

最初からと言っても引っ越したのはそちらの都合でしょ。
    皆が耐震構造のしっかりしたものを望んだのだから仕方ない。

うちは建物はボロいけど安いんだから仕方ないっていうのをウリ文句にしたら?
    安かろう悪かろうの人がどの程度集まるかは分かりませんが。

• 災害対策に不安があることが辞める理由なら文句は言えない。

風評被害と言いますが,大家が痛いところを突かれたというなら,やはり耐震性には問題があるのでしょう。そうならば,Aさんを始め生徒が辞めたことを風評被害で片付けてはいけないと思います。Aさんは台風による強風でも不安になるくらい建物の老朽化を感じたのでしょう?これはAさんにとって事実です。それを他人に話すことは違法ではありません。その情報に追随して他の生徒が辞めたとしても,Aさんが辞めることを強制したのでもない限り,営業妨害ではありません。
    他人に貸す物件なのに耐震性の向上を図らない大家が悪いのか,耐震性に問題があることを知っていて,そこに生徒を集めるトピ主が悪いのか,どちらか判断つきませんが,Aさんとトピ主の関係に関しては,トピ主は被害者ではありません。Aさんのことを防災意識が強すぎ,と言っていますが,トピ主の防災意識が希薄すぎるというのが正しいと思います。これだけ毎年のように大変な自然災害が多発しているのに,ちょっと感性が鈍いのでは?
    もう1つ。いかにトピ主が努力してレッスン料を安く抑えていても,タダではないので,これを機会に辞めよう,という気持ちがあった生徒もいたかも知れません。

• Aさんすごすぎ

確かに現在は防災意識が高くなっているのは間違いないけど・・・
    高層ビルっていうならいざ知らず、普通の2階建ての戸建てですよね?
    何となくAさんが主さんに何らかの思うところが出来て嫌がらせしているんでしょうね。
    よくあるパターンです。集団ができると必ずそういう面倒なのが沸いて出てくるものですよ。
    ただ、家主さんと他のお教室の先生たちに迷惑をかけますね。仕方ありませんので一旦別のスタジオをお借りして、心機一転したらいかがですか?今そこにこだわってもAさんの息がかかった地域では無駄なあがきになります。
    悔しいけど、Aさんの目的はあなたを排除することです。負けるようですけど一旦逃げて別のお教室を開きなおしましょう。