• ホーム
  • 話題
  • 共働きが当たり前になった今〜子供たちの食生活

共働きが当たり前になった今〜子供たちの食生活

レス114
(トピ主0

生活・身近な話題

しょうぶ

週末や平日の夕方にスーパーで買い物をしていると、小学生〜高校生ぐらいの子供たちが友達同士で、朝ご飯を食べてこないのか(支度されてない)、夕飯が遅いのか、フードコードやマックなどで食事を済ませているのが目につく時代になってきましたね。

共働き核家族が当たり前になっている今、両親ともに仕事からの帰宅も遅く、食事時間も遅い家庭も多いと思います。

中でも、試食コーナーでは、小学生の子供がジュースやアイス、加工肉の試食を朝ご飯代わりに食べに来ているような子供が多い。子供いわく、お父さんもお母さんもまだ寝ていて、おなかすいたとか、家に誰もいないという子供たちも少なくないようです。

しかし、成長期の子供たちが、今からこんな食生活をしていて大丈夫かな?とも思います。

今の中年世代から子供たちの年齢の方は、平均寿命をはるかに下回るのではないかとも言われています。食生活や生活のリズム、運動不足、仕事のストレスなど、スマホや携帯の電波など。

定年まで共働きした場合の年金は、妻が専業や扶養内で働く世帯よりも金額がだいぶ違うとは聞きますが、それまで元気で働いて生きていられる事が前提でしょう。

皆さん、どんな食生活をしていますか?また、どんな工夫をしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家は...

保育園に通う未就学の子がいます。

野菜の下ごしらえや惣菜作りは土日にまとめて。
    平日は朝ごはんを炊き上がるようにしておいて
    6時に起床し、まとめて作った惣菜と一緒にお弁当に。
    その間にパンと卵とヨーグルトとサラダで朝ごはんを作り
    7時にはみんなでいただきます。7時半は行ってきます。

帰宅は18時半。肉や魚を焼いてメインを作りつつ
    作りおきのお惣菜と冷奴や納豆で副菜を2から3品に。
    19時にはいただきます。
    子どもをお風呂に入れて20時就寝させます。

それから24時ごろまでは持ち帰った残業やメール返信して寝ます。

夫の帰宅は21時から24時ごろに帰ってきますが
    ごはんは子供と私の夕食と一緒に作ったものを温めるだけ。
    皿洗いは夫の担当です。

我が家の工夫は土日の作り置きだけですねー
    食材も有機野菜等が土曜日にまとめて届くので
    平日は買い物も行きません...

• 海外だと、もっとひどいよ

ちょっと視点を変えますけど、、、、
    日本以外の多くの国で、両親ともにバリバリ働くのが一般的な国も多いですが、その国の子供たちって何を食べているかご存知ですか?
    アジアの数カ国に住んで知ったのですが、彼らは朝ごはんを家で食べません。サンドイッチや肉まんなどの軽食を登校途中につまむだけです。香港など中華系の国では、とにかく台所が狭くて、あまり家で料理しないんですよ。大人も子供もみんな外食ばっかり。
    まあ、中華系はそれでも食材や料理法などバラエティに富んでいて、選択はできますけど。

北米なんかどうでしょう?とにかく食べるものの種類が少ない。立派なキッチンはあるけれど、手の込んだ料理なんかも、普段はしませんね。お父さんもお母さんもバリバリ働いて忙しそうです。ついでにアメリカ人の子供のランチ(弁当)、、食事ではなく完全に、おやつです。「食育」なんて言葉、全く根付きそうにないです。

あんまり忙しすぎる生活って、食事がおろそかになると思いますよ、、本当に。
    共働きで増えた収入=不健康な食生活?!
    添加物たっぷりの加工品や、買って来たお惣菜で食卓が飾られているケース多いですからね。

• 食に無頓着な家とこだわってる家の違いです

少なくとも私の周りには、朝食がわりにスーパーの試食をがっつく子どもなんていません。

品がないですね。

• そうかなー?

トピ主さんが目にしている子どもたちはは、いつも同じメンバーなのでしょうか。フードコートや食品売り場で一定期間観察したり聞き取ったりした結果の意見なのでしょうか。

中高生にもなれば、月に何回か友達と出かけてファストフードで食事することもあるでしょう。そういう子が入れ代わり立ち代わりいるだけで、恒常的にファストフードで食事を摂る子ばかりでもないと思います。また、成長期の男の子であれば、それこそ食べても食べてもお腹が空くでしょうから、自宅での食事は別腹でちゃんと食べている子も多いと思いますよ。試食にしても同じでしょう。

昔はフードコートなどは少なかっただろうけど、駄菓子屋にもんじゃやおでんのような軽食もあったそうですし、甘味処に寄り道する女子学生もいたでしょう。やっていることは変わらないのではないでしょうか。

うちは小学生中学生の子どもがおり、習い事の帰りや友達と遊びに行ったときなども比較的買い食いなどせずに帰ってきますが、たまには買い食いしてきても楽しかろうに、と思っていますよ。同じ釜ではないけど、同じ場所で食事をするのもコミュニケーションの一つだと思いますので。

• 新しく店が増え目立つとか

高校が多い地域のファストフード店や、スタバなどは生徒の利用は昔から多く、最近になってから目立つ事はない。

家に着くまでもたない、おそらくはおやつがわり。部活から直で習い事な生徒は、もうサラリーマンに交じって定食屋利用です。

たぶん、それぞれ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どこの地域ですか?

そんな、子供が試食をごはん替わりにしてるところなんて見た事がないです。
    親同伴ではなく、子供だけでファストフードやフードコートにいるのも見た事がないです。

都内で核家族化、共働き世帯増加の地域だとは思いますが、そんな状況、私自身が見た事ないし、わが子(小学生)が、一人でスーパーに行くこともありません。
    子供にとって、スーパーは親が行くところという認識のようです。

いったい、トピ主さんは、どんなところに住まいなのでしょう?

• 負の連鎖

夜7時ごろ、スーパーの惣菜売り場でのことです。
    小学生の女の子と母親らしき母子が、半額になった弁当を選んでいた時の会話。

娘「昨日はこれ食べたから、今日はこれ。明日はこれ食べてみようかな」

会話から、毎晩半額のお弁当を買っているようでした。

また別の日、別の店で。
    キッチンが使えず、一週間お惣菜で済ませた時期があったのですが、毎日同じ時間だったせいか、毎日同じ親子連れが、やはり半額のお弁当を狙って来店していました。

お子さんは小学生くらいの男の子。
    「今日はアレ食べようと思ってたのに売切れてる〜残念」「明日食べればいいじゃん」という会話が聞こえてきました。

どちらの母子も母親は身綺麗にしていて、いかにも仕事帰りという雰囲気でした。

仕事終わって子供と帰宅して夜7時を過ぎると、料理する時間も惜しいのだろうなと思いました。

親のほうに食育の意識が薄い、又は意識はあったとしても時間や気力が無く、子供は出来合いのお惣菜で育つ、可哀想です。

個人的に気を付けていることは、焼くだけの肉魚でも、洗って切るだけのサラダでもいいから、出来る限り出来合いのお惣菜に頼らず自炊することです。

• 信憑性がないなあ

たまに試食をむさぼる子は見かけますが
    朝食の代わりに試食を食べにくる子って聞いたことないです。
    親が寝ていても、一人でスーパーに来れる年齢の子なら
    家でトースト位焼けるでしょう。
    貧困ならともかく
    冷蔵庫の中に飲み物や食べ物くらいあると思いますが?

どこの地域にお住まいですか?
    その地域の福祉に
    朝スーパーに子供だけでスーパーに来て
    朝食代わりに試食あらしをしている子が多いと
    通報してはいかがですか?

• どんな田舎に住んでるの?

すくなくとも20年前から
    高校生はフードコートで放課後何かをたべていましたが?

小学生・中学生についてはわかりませんが
    食べ盛りの子だったら
    夕飯前にハンバーガーやポテトをたべても
    夕飯は食べれますよ
    お子さんお持ちじゃないんでしょうか?

>試食を朝ご飯代わりに食べに来ているような子供が多い。
    聞いたことないです。
    それに通常試食は子どものみに大量に与えません
    アレルギーの問題もあるので
    スーパーも気をつけているので
    昔のように試食食べ放題は少ないです

いったいどこの地域のお話をされているのかわかりませんが
    ご自身の狭い知識だけのお話を前提に話すのはやめたほうがいいかと。

現代では〜
    というおっしゃるからには
    ちゃんとソースをだしましょうね。

• スゴイ偏見

なんか専業主婦でないと食事の支度も出来ないみたいな書き方ですね。

仕事を持っているからこそ、家事に手を抜きたくない女性も多いというのに。

女性が働くから食生活が乱れると言いたいのですか?
    だったら夫婦二人で家事育児すれば済むことです。

• その情報の出所はどこ?

「夕方のスーパーで小学生〜高校生ぐらいの子供たちが友達同士で、フードコードやマックなどで食べている」
    のを見て、
    「朝ご飯を食べてこないのか(支度されてない)、夕飯が遅いのか食事を済ませている」
    と断ずる根拠は?
    あの年頃はすごい食欲だから、私などは「ハンバーガーやポテトやお菓子食べて家に帰ったら晩御飯大盛りで食べておかわりもするんだろうな」
    と想像してしまいます。

試食コーナーで子供に訊いたのですか?
    親がまだ寝てたり家に誰もいなくておなかがすいて試食を朝ご飯代わりに食べに来ているような子供が皆無とは思わないし、
    そんな子を2〜3人も見たら「多いな」と感じるだろうとは思います。
    成長期の子供がそんな食生活なら確かに心配です。

でもホントに割合として多いの?トピ主さんの想像するような食生活なの?
    マックや試食コーナーの子供と、今の中年世代以降の平均寿命が短くなる(ホント?)こと
    を結び付けるには根拠が薄い。
    トピ主さんが心配してるのはわかりますが、想像が多くないですか?

ちなみに食生活は普通に3食バランス良い食事をしてます。工夫は旬のものを出す、常備菜を作ることです。

• 今に始まったことではない

ファストフードで食事を済ませているのではなく、おやつ感覚だと思いますよ。

• またか

共稼ぎの妻です。子もいます。
    土日の午前中〜午後、まれに平日の夕方、近所の大型スーパーに行きますが、
    そんな子供見たことありません。
    そんな子が仮にたくさん居るとして、なぜ、その家庭が共稼ぎと断定できるのでしょうか。

食生活の乱れ=兼業家庭が増えたせい、という短絡的な思考、このトピに限らずですが多すぎてうんざりです。
    私はフルタイムで管理職ですが、夫婦で協力してきちんと食には手をかけてきたと自信を持って言い切れます。
    夫婦どちらが調理をしても、食事は基本手作り、コンソメは作りませんが(笑)出汁はとります。
    多少お金はかかっても無添加、無農薬の食材を可能な限り使います。ハーブや出汁を活用し、可能な限り薄味で。
    夕飯は最低4品。手の込んだ料理は平日は無理ですが、土日はかなり手をかけて作ります。
    家事、特に食に関しては、どこまでやるかは専業か兼業かではなく個人の資質と考え方、能力の問題です。

• 昔は良かったとも言いきれない

専業主婦の母親が多かった時代も、子どもたちの食生活が健康的だったかというとそうでもなかったような。今よりずっと肥満児、肥満家族も多かった。肉や脂肪が悪者にされて、糖質摂取が肥満の原因などの知識も一般的でなかったから、家庭料理だといって白いご飯を疑問なくどんどん食べていたあの頃ははたして良かったのでしょうか。

共働きが増えている現在ですが、やっぱりきちんと食を意識する家庭では宅配おかずや常備菜を駆使して健康的な食生活を営んでいるし、専業主婦(夫)家庭でもこってり味好き、メタボまっしぐらな家庭もあるでしょう。
    手をかける時間よりも、知識と意識の問題かと。

戦時中の超栄養失調時代を経てもなお平均寿命が延びたほどの医療の発達をみると、食だけで寿命の予
    測はできないですよね。

アラフォー共働き家庭の我が家、やはり時間はかけられないので、生協の宅配おかずを活用しています。毎日違ったおかずが、品数多く届くので重宝しています。食べ過ぎにもなりませんし健康的だとは思っております。

• どうだろ

私自身が小さい時も普通にファストフードは行ってましたね。
    別に夕飯が準備されてない訳じゃないですよ。
    10代で単にお腹が減るから。塾や部活帰りとかですね。
    帰宅後にご飯食べますよ。

共働きが・・・とありますけど、
    私の家庭も共働きでしたが、ちゃんとご飯は食べてました。
    それは当たり前で前提です。
    今は子供達にも選択肢が多い為に、そうなっているのでは?
    親が家に居ても、外で食べる子は沢山います。

私もフルタイム共働きで子供二人です。
    子供に朝ごはんは絶対に食べさせてますよ。
    朝ごはんを食べない子供は一定数いる報告が学校側からもあります。
    また、そう言う子供は子供同士で分かっています。
    でも、親の職業はあまり関係ないですね。
    工夫云々ではなく、その家庭の方針とか、心がけだと思います。

また多種多様な生活様式になりましたから、
    逆にこれだけ便利な生活が私達も出来る訳ですから。

• 惣菜コーナーの面積は、共働き率とリンクしている

>小学生〜高校生ぐらいの子供たちが友達同士で、朝ご飯を食べてこないのか(支度されてない)、夕飯が遅いのか、フードコードやマックなどで食事を済ませているのが

塾へ行くまでの空き時間にとりあえず空腹を満たしているのだと思います。

高校生の場合は、友人との会話が目的です。

女性同士がカフェで喋っているのと同じ。

>共働き核家族が当たり前になっている今、両親ともに仕事からの帰宅も遅く、食事時間も遅い家庭も多いと思います。

テレビの特集で、「共働き率の高い県は惣菜コーナーの面積が驚異的に広い」と言っていましたね。

共働きは、石川、鳥取、富山など日本海側の県に多いようです。

私の住む市内のスーパーは、惣菜コーナーの狭さが脅威的です(笑)。

惣菜の品数の少なさも驚異的です。

待機児童?どこの国の話?です。

子どもが小学校に入学するまでは専業主婦ばかりで、昼間や夕方に若い母親たちが楽しそうに公園で子どもを遊ばせている姿が多く見られます。

都市部ですが、一戸建て居住率も高く、子どもは平均して二人。

古き良き昭和のような光景が広がっています。

• 共働きと関係あるの?

共働きですが、食育には気を使っています。
    出汁もちゃんと取りますし、冬にはお味噌を仕込んだり、今の時期は梅ジュースをつけています。都会住いですが、田舎に帰省したら収穫体験なども子どもと楽しんでいます。
    子どもが喜ぶから市販のお菓子ももちろん与えますが。

共働きが増えたことと、子どもたちの食が乱れることになにか関係があるのでしょうか。
    その家庭や子どもたち次第でしょう。専業家庭でも、間食にファストフード店を利用する子はいるでしょう。
    うちは共働きで買い物にいく時間がないので、生協を利用しています。一週間分の献立を決めて食材も購入するので外食はほとんどないし、子どもが試食コーナーなんてあり得ないですよ。
    共働きの子って小学生なら平日の夕方は学童にいたり、習い事してますよね。
    トピ主さんがみたのは本当に共働きの家の子?
    共働きというよりネグレクトなんじゃないでしょうか。度々ご覧になるようなら、児童相談所に通報された方がよいのではないですか?

• 共働き育児の基本は「子供のお腹を空かさせない」ことですよ。

まだ子供は小さいですが共働きの妻です

野菜…生産者から野菜セットを取り寄せています。
    パン…パン屋さんで買うか、手作りです。マーガリンやショートニングのものは避けます。ホームベーカリーを使えばお米の炊飯と大して手間は変わりません。
    ご飯…故郷から取り寄せています。
    味噌…自家製です。
    その他の食材…生協で添加物の少ないものを取り寄せています。

工夫は、手間の掛かる調理方法を選ばないことです。
    煮る、焼くを中心に。野菜は具沢山のお味噌汁と煮物でとります。
    電気のマルチグリラーを買ったら、焼く、の調理が劇的に簡単になりました。

共働きの基本は「子供のお腹を空かさせない」ことです。
    子供はお腹が空くと悲しくなるので、子供が先に帰る場合はおにぎりでもふかし芋でも、小腹を満たせるものを置いておきます。
    そういう工夫を、代々共働きの家では自然と取り入れているものです。

共働き夫婦はパワーカップルとウィークカップルに二分されてきています。
    お住まいの地域にウィークカップルが多いから、共働きの家の子はご飯を満足に食べていない、とお考えになるのは視野の狭いことです。

• 共働きだからだけじゃない

共働きだからこそ、ご飯くらいはきちんと作ります。留守番させたり、負担をかけてる部分が多いので、掃除は手を抜くこともありますが、ご飯はきちんと作ります。
    残り物をリメイクしたり、冷蔵庫にあるもので丼とか、簡単メニューになることもありますが、温かくておいしいもの作ってます!
    共働きだけがてをぬいてる訳じゃないですよ。
    タイトルが感じ悪かったです。

• 私は夕飯つくってましたね

母が共働きで帰りが7時〜8時、
    なので小学校高学年からは母が下ごしらえしておいたのを、母の帰宅に合わせて私が作っていました。
    ようはそれを仕込める器量が今の親にないってことです。

これについては、戦後、日本は敗戦したために生活の基盤から家の設計から何から全てを否定され、食文化についてもしかり。
    母の味を娘に継ぐということに力を注いで来た繋がりも「人生の自由化」を前に古い考えとなり、今の70代〜80代の女性達は自分の娘に料理を教えなかった世代になっています。

外で買って来たもので食卓を上手に彩ることが主婦の最先端であった時代が今の50代〜60代くらい。でも今程外食産業が発達しておらず、嫁入り後に料理を覚えて形になる人は多かったようですが、外食産業が成長して手軽になるにつれそれもなくなりました。

男女平等社会に拍車がかかり、実質は女性が男性の権利を得ただけの平等であったため、女性の仕事であった家事仕事を女も男もしない世の中が始まりました。

というわけで、家庭料理を子に伝える文化はとっくの昔に消え
    食事なんて買えば良い、買うための金を稼げば良いという価値観になったのでは?

• 普通に食べてます

朝晩、家族揃って食事しています。たまに夫婦どちらかが出張や帰りが遅くなって一緒に食卓を囲めないこともありますが、ほぼ皆一緒です。基本的に手作りです。市販のドレッシング、トマトソース、カレールーくらいは使いますが、半調理品や冷凍食品は使いません。

子どものお友達のご家庭も共働きは多いですが、フルタイムの共働きは少数派のように思います。だいたいお母様が夕方には家にいて、きちんとご飯を作っておられるようですよ。

トピに書かれたような事例がないとは言いませんが、そしてもしかしたら地域によっては「多い」という印象を受けるほどにいるのかもしれませんが、決して標準的な共働き家庭の姿ではないと思います。

• 朝は関係ないんじゃない?

朝は関係ないですよね。給食食べますから。伸び盛りですから家帰っても食べるんですよ 笑 私たちも一回り下の弟世代もそうでした。友達とおしゃべりが何より楽しいお年頃です。

• そういう地域にお住まいなのでは?

地域的なものでしょうか?

うちの子の周りには、そういう子はほとんどいません。
    朝もきっちり親が作った朝食を食べてきますし、朝食を食べない子はほとんどいない、と聞いています。
    共働きは確かに多いですが、私の知る家族は皆常識的な時間に夕飯を済ませていると思います。

一人だけ子供のスポーツの知り合いの母親が、朝ごはんを子供に与えず、何も食べずに練習に来るので
    子供が夏に気分が悪くなったりしていましたが、その母親は専業主婦でした。

短絡的に 働く母=食事を作らない、ろくなものを食べさせない  と考えるのはおかしいのでは?

皆さんできる範囲で頑張っています。
    私はフルタイム勤務ですが、お惣菜はもちろんレトルトなども一切使いません。

〜な子が多い、〜な家庭が多い…と、文章にやたらと出てきますが、トピ主さんの周りの少ない情報だけで
    「いまどきの子供」をひとまとめにするのもおかしいと思います。

確かに今、添加物の多い食事をとる機会は多いです。
    でも、それは親の就労とはそう大きく関係しないと思います。

• 専業主婦中心時代のようには出来ない

私も夫も手料理で育ち、インスタントや冷凍食品、売ってる惣菜、外食などより多少手間が掛かってもそっちの方がよいというタイプ。

しかし女性も男性と同等以上に働く時代ではそんな風に家庭料理に時間を掛けてられないだろうな。よほど手際よく体力もある人なら専業主婦時代と同じような料理が作れるのかもしれないけど普通はまず無理そう。そもそも夫婦共超多忙なら子どもが食事をする時間に帰宅できそうもないし。売ってる惣菜に頼ったり、味付けも既に調味料を組み合わせたものに頼る比率が高くなるかも。

そんなの味気ないと私も夫も思うがでもそういうので育てばそれが普通になり別に不満に感じないのだろうな。市販食品の味付けが家庭の味になるだけで。
    アジアの別の国では夫婦共働きが普通で双方多忙、屋台などで安く外食が出来、家庭ではあまり料理せず家族で外食がほとんどという国もあるようだががそこの国の人達は特に不満に思っているわけでもなさそう。

手料理が普通で育った私達の場合は健康面でも家庭料理が一番と感じるわけですが。

きっと時代に合わせて外食や市販惣菜などが健康によいものに進化していくのだろうな。

• なんだかびっくりです。

首都圏在住ですが、今どき責任問題があるので試食も親同伴でないと渡してくれませんよね。どうやったら子供だけで朝食代わりに試食を食べたりできるのでしょう。
    食べ物を出しっぱなしにして試食させているスーパーがある地域もあるのでしょうか。ちょっと不思議な気がします。

我が家も共働きで小学生男児がいます。食事は毎日手作りです。
    お金に余裕があるからこそ、少々高く付いても有機農法や産地にこだわり、良い素材の食べ物を食べさせています。
    トピ主さんの感覚だと食べる時間が遅すぎるのでしょうが、毎日頑張って作り、低学年の息子も味噌汁くらいは自分で作れます。

でも、スーパーの試食やファストフード、食べたがるんですよね!
    ファストフードは家庭の味と違い、少し濃い人工的な味がまた美味しく感じるらしく。身体に良いとは思えませんが、お友達と出かけたときなどには食べさせています。

試食も普段買ってあげない加工肉など食べてみたがります。共働きだからと言って決して食べさせていないわけではありませんよ?
    トピ主さん、少し見方が偏っているような気がします。

• 朝食が試食?

最近のスーパーはアレルギーに敏感なので、子どもだけでは試食物を渡してくれないところも多いのに!?とは思いますが。

うちも共働きで平日は簡単なものになりがちです。
    「ただいま〜」と帰ってきてから、30分で夕食が食べられるようにと考えているので、ゆでたか焼いたかしたものが多くて、煮物や煮込み料理は冷凍したものがあるか前の晩に作ってあった場合しか食卓にのりません。
    品数も少ないです。ご飯、汁物、おかず+つけあわせ、副菜くらい。

週末は時間をかけてちゃんと作ります。品数も多いです。そして冷凍できるものは大量に作って冷凍。

平日でも週末でも基本的には、朝食〜お弁当または昼ごはん〜夕食と3食作っていますし、周りの家庭も(食卓を見たわけではありませんが)そんな感じだと思います。ちなみに都内23区でファミリー層が多いところに住んでいます。

正直言って、専業主婦だろうが、共働きだろうが作る人は作るし、作らない人は作らないと思います。
    私も一時期事情があって専業主婦をしていましたが、食生活はそんなに変わりませんでした。

• 食事じゃなくて間食でしょ

小学生は塾の前の腹ごなし、中・高校生はただの間食でしょ。

私が中・高校生の頃も、朝練終わって授業前にラーメン(朝食は食べてきた)。2時間目終わったら購買で菓子パン、お昼は親御さんの作ったお弁当(特大)、部活終わったら友達とマクドナルド。帰ったら夕飯・・・って男子生徒ばかりでしたよ。

フードコートやファストフードで食べてる子どもが多いからと言っても、家で食事を作っていないとは限りません。

• 17時に職場を出たい!!

今日はお休みなのですが(ルン)、家に着くのが19時頃になると、疲れすぎて台所に立ちたくないですね。

お惣菜は高いので買いませんが、朝早く起きて、野菜をまとめてゆでておく、スープを大量に作ってしまう、煮物は週末にどさっと作る、などしないと、無理です。

しかし、子供が大きくなってきて、作っただけ食べるので!!たくさん作ったつもりでもあっという間になくなります・・。具だくさんの汁物でまわし、手の込んだおかずを減らす、という路線でしのぐつもりです。

• いたって普通・・・。

共働き家庭。子供あり。

・・・専業主婦で子供がいてもまともな食事作らない人もいくらでもいるでしょうけどね。

私は(自分があまり好きでないから)お惣菜に頼ることもなく、平日夜でもお菓子も作ったりしてます。

ほぼ、キッチンにいるはめになりますが。

食べることは大好きなので、調理は苦では無い派です。

気をつけているのは、野菜を多めにとれるように料理を作る、かな。

朝は果物を食べるとか。

工夫・・・冷凍出来るものは作り置き・素材も冷凍しておく程度。

いたって、普通〜〜。

しかし、毎日スーパー行きますけど。

そんなに飢えた子どもたちを見かけたことありません。

• みたことない

私のまわり(目黒区)でもそんな子供見たことないので皆様のレス見て少し安心しました。