• ホーム
  • 話題
  • ブラックコーヒーでおもてなししたいけど・・・

ブラックコーヒーでおもてなししたいけど・・・

レス57
(トピ主1

生活・身近な話題

ちゃちゃ

とても仲の良いママ友が2人います。
家に誘われ何度か遊びに行ったのですが、2人目妊娠中の時はノンカフェインのお茶を用意してくれたり、紅茶好きな私に気を使って、美味しい紅茶をいれてくれました。
2人ともコーヒーが好きで、外で食事やお茶をするときは必ずブラックコーヒーです。

このたび持ち家を購入したので2人を家に呼びたいのですが、彼女たちが気を使っておいしい紅茶を入れてくれたように、私も彼女たちのために美味しいブラックコーヒーを出したいのです。
でも悲しいことに、私にはブラックコーヒーの美味しさがさっぱりわかりません。
スタバの生クリームやキャラメルソースがたっぷり入った甘いコーヒーは大丈夫です。

彼女たちのためだけにコーヒーを本格的にいれる高い道具を買うつもりはないので、市販のインスタントを利用する予定ですが、やはり高いほうが美味しいのでしょうか。
何かアドバイスやおすすめのインスタントがあれば教えてください!
ブラックコーヒーに合うお菓子も知りたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カップに乗せてお湯を注ぐやつ

モンカフェでしたっけ?あれで十分です。

• 高い器具は必要ないですよ〜

コーヒーフィルター(100枚100円ですよ)と
    フィルター、プラスチックだと300円くらいですが、陶器のが3000円くらいでかえます、
    私は3000円をすすめます。
    牛乳をいれればカフェオレが作れますので、とぴ主さんも飲めますから
    無駄にはならないと思います

あとは、ネットで評判のいいところのコーヒーやさんで
    珈琲豆をかってください。
    豆でも粉でも買えますので、豆を挽くマシンがなければ
    粉で注文しましょう。
    200g 500-1000円くらいで十分です。
    スタバやチェーン店の豆はおすすめしません。
    鮮度がありませんのでおいしくないです。
    またエスプレッソマシンを使っていれれば、エスプレッソコーヒーでしょ!という程度の知識しかないコーヒー屋さんもやめましょう。
    実店舗で間違いないのは
    都内でしたら丸山珈琲さんはダントツです。

• いらぬお節介かもしれませんが

相手が本気でブラックのレギュラーコーヒーを好む方なら、インスタントコーヒーは避けた方が無難な気がします。
    私は普段はブラックのレギュラーコーヒーですが、高い・安いにかかわらず、どうもブラックのインスタントコーヒーは好きではなく、コンデンスミルクを入れてしまいます。(安いインスタントコーヒーでは、コンデンスミルクを入れても飲めませんが)
    ただ、相手が手作りのお菓子を嫌わない方なら、安物ではないインスタントコーヒーでコーヒーゼリーやクッキーを作って出すのはありかもしれません。

• ハンディドリップ

インスタントって、粉コーヒーですよね?
    私はコーヒー好きではありませんが、インスタントコーヒーはそれとわかりますし美味しいと思いません。
    友達の家でインスタントが出てきても何とも思いはしませんが
    トピ主さんが美味しいコーヒーを出したいと思ってるのならインスタントはお勧めしません。

ということで、ハンディドリップを使用したらいいと思います。
    コーヒー一杯分がパッケージされてて、それをカップにセットしお湯を注ぐだけ。
    これならコーヒーメーカーで淹れたコーヒーと同じ味です。
    スーパーで市販品を購入できますし、有名コーヒー店などでも自社製品を取り扱ってますよ。
    インスタントに比べればかなり高いですが、でもそこは問題視しませんよね?
    一つ一つパッケージされてるのでストックできますし便利では。
    美味しいコーヒーの淹れ方はパッケージに書かれてると思います。
    お菓子はやはり洋菓子でしょうね。ケーキショップのクッキーなど私はうれしいです。

• 自分が美味しさを理解できるものを出すのが無難

インスタントコーヒーをわざわざ買って、おもてなしと受け取られるでしょうか?

無理はせず、トピ主が美味しいと自信をもってお勧めできるものにしたほうがよいかと。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • インスタントも最近は美味しいけど…、

ドリップを覚えた方が良いのでは?

最近はカップの上に乗せる一杯だけのタイプが有りますよ。

でも、コーヒーのドリップのセット、一つくらい持ってても損は無いですよ。
    ペーパーフィルター、フィルターを乗せるヤツ(名前判りません)、ポット。
    そんなに高価な物じゃないと思いますが。

• ドリップパック

なんていうのかしら。ドリップパックっていうのかしら。スーパーの茶葉、コーヒーコーナーに置いてあるもの。あれが美味しいです。ふつうの粉のインスタントのは余っても困るし。

• スタバのインスタント

来客にインスタントコーヒーを出すのはおすすめできませんが、
    スタバで売ってるインスタントのスティックならまだ良いかもしれません。
    1杯100円近くしますけど。
    それよりも、個包装タイプのドリップコーヒーの方が美味しくて値段も安いです。

• コーヒー派です

すごくこだわりがあるわけではないけれど、コーヒー派です。
    自宅ではコーヒーメーカー使ってます。

で、申し訳ないけれど、インスタントコーヒー、苦手です。
    ミルクを入れれば飲めるんですけど、ブラックだとむしろ嫌いかなぁ。
    1杯ずつ抽出できるカップにセットするタイプはいかがですか?
    私は美味しいと思っています。おもてなしだったら、コーヒー店のものはちょっとだけ割高ですが、ウキウキしちゃいます。

• コーヒー好きには

インスタントは止めた方がいいです。

最近は1杯ずつ入れられるドリップバッグもありますので、そちらの方がお薦めです。
    ドリップバッグを入れる際には、前もってカップにお湯を入れ、カップを温めることを忘れずに。温めないとかなり冷めてしまいます。

コーヒーに合うのはやはり洋菓子が無難です。個人的には生クリーム系、カスタード系、チョコレート系なと味のしっかりしたものと、クッキー、プチマドレーヌなどの焼き菓子系が嬉しいです。
    この辺りは普段ご友人がオーダーしているものを参考にしてはどうでしょうか。

• 水筒をもってスタバにいく

スタバで何か頼むときに、水筒にコーヒーをいれてくださいと頼めば、買えます。

• レスします

一般的にブラックコーヒーを好む人はコーヒーの香を楽しみます。
    その人達が外でブラックコーヒーを飲む時には、コーヒーだけですか。
    ならば、経験のない人がインスタントで間に合わせても、納得してもらえないと思います。
    たとえ本格的な道具をそろえても、経験が無ければ道具だけでは上手に淹れる事は難しいでしょう。

その人達が甘いケーキ等と共に飲むならば、ただ砂糖の摂取を控えているだけですから、
    難しく考える必要は無いと思います。

他の物でのおもてなしを考えた方が良いと思います。

• せめてドリップコーヒー

インスタントはどんなに価格が高くても所詮インスタント。せめてドリップコーヒーにしてはどうですか。ご自身は飲まないなら一杯ずつ個包装されたペーパードリップの少量パックはいかが。残ったら持って帰って頂けばいいのです。
    メーカーは余り大差ないと私は思うのでスーパーで目についた物でいいでしょう。キリマンとかモカとか2種類程揃えて好みを合わせられれば最高ですね。
    湯の注ぎ方は決して難しくありませんが検索すれば美味しい淹れ方が見つかります。

• やめときなさい

そのママ友がどれだけコーヒーに拘りがあるのか判りませんが、トピ主さんが拘って「おもてなし」をする際には、インスタントコーヒーは止めておきなさい。
    それだったら、ポットでテイクアウトできるサービスを利用するほうが何倍もいいです。 このサービスだったら、1回だけの利用が可能だけど、インスタントの瓶を買うと、ずーーーとそれが残っているんですよ。
    「おもてなし」の意味をもう一度考えてください。

• 個人的にはレギュラー(ドリップ式)かな

インスタント(お湯で溶かすだけのタイプ)よりは、レギュラーコーヒーの方がいいと思う。
    今はカップさえあれば直接ドリップできるタイプが、スーパーなどで売られているので。

どうしてもインスタントということなら、
    「ためしてガッテン」の水練りで淹れてみるとか。
    「ごめんね、ウチはインスタントしかなくて。」
    「でも裏技でインスタントも美味しくなるらしいから、試してみる?」
    みたいなノリでやってみるとか。

• ハンドドリップが一番

スタバで豆を少量買って、コーヒーメーカーではなく
    ハンドドリップで、挽いた豆を贅沢に使って、
    ゆっくりと淹れれば十分美味しいですよ。豆が
    新鮮なほど美味しいです。

豆の好みは別れるけど、フレーバーがついているもので
    無ければなんでも大丈夫だと思います。酸味の強弱も
    少し好みがわかれるので、この2点に注意すれば大丈夫だと
    思います。

お菓子は甘い焼き菓子なら結構なんでもOKですよ。
    私なんてコーヒーにドーナツがあれば永遠に
    食べ続けられます(笑)

• トピ主さんが飲まないのならば

無理にブラックを用意しない方がいいと思いますよ。
    美味しい紅茶でおもてなしして、紅茶に合うお茶菓子を用意されたら?
    ホストが紅茶でゲストが珈琲だと気を遣ってしまいますよ。

どうしてもブラック珈琲でおもてなししたいのならば、
    一杯目は紅茶&お菓子で、二杯目はブラック珈琲とかね。
    一杯づつパックされたドリップパックの珈琲の方が
    インスタントよりも香りが良くて美味しいです。
    余ったものは、トピ主さんが簡易包装してお二人のお土産にするとかね。

銘柄はお二人が好きなものをさりげなくリサーチしてみる。

• コーヒー好き

カップ一杯用のドリップコーヒーがあります。
    コーヒーカップの上にセットして上からお湯を注ぐものです。
    コーヒー豆専門店で聞けばたいがいあるのでは?
    正式な呼び名はわからないのですが、簡単に調べたら、ドリップオンカップという呼び名があるようです。
    丁寧な店員がいれば、事情を説明すれば、淹れ方も教えてくれると思います。
    基本はセットしてお湯を上から注ぐのですが、コーヒーは抽出するものなので、少しのお湯で先にちょっと蒸らしてからお湯少しずつ注ぐといいです。
    コーヒー専門店の敷居が高ければ、カルディや成城石井などコーヒーをたくさん取り扱うスーパーならあります。
    インスタントよりはそちらが美味しいし、こだわりたいなら、コーヒー豆専門店なら色々な豆のお試しの一杯用ドリップがあるかもしれません。
    コーヒー好きな私は、お菓子はなんでもコーヒーに合わせますが、濃い目の味の方がブラックコーヒーに合います。
    ふんわりショートケーキよりは、ずっしりチーズケーキみたいな。
    生のフルーツ系はあまり合わないかな。
    チョコレートとかマカロンとか羊羹みたいに濃く甘く小さなものが合います。

• ドリップコーヒー

珈琲の味が分からないんだから、自分で淹れたことないでしょう。
    私はペーパードリップしか淹れたことなんですが、コツがあるんですよ。
    慣れも必要かもしれない。
    粉入れてお湯注げばいいわ〜なんて軽く考えてると、ものすごく不味いものが出来るので注意。

だから、そこそこメジャーなメーカーのドリップコーヒーでいいかと思います。
    お湯注ぐだけだし、美味しく入れられるので失敗がありません。

珈琲に合うお菓子は、クッキーとかケーキ(お友達が好きそうなやつ)でよいかと。
    私だったらシフォンケーキとかロールケーキあたり出すかな。
    和だと、かりんとうなども結構合いましたよ。
    ま、そのへんはお好みで。

• スタバにもありますよ

市販のインスタントとは顆粒のものですか?
    だったら正直飲みたくないです・・・。
    インスタントコーヒーなら、紅茶のティーバックの方が良いです。

一杯分ずつのドリップパックはどうですか?
    お湯を注ぐだけ。まあ十分美味しいですよ。

顆粒のインスタントコーヒーよりは断然マシです。

インスタントでもスタバのスターバックス ヴィアは美味しいです。
    スティックタイプなので、お湯を入れるだけ。
    アイスコーヒーもあります。

よそのお宅に行ってワガママは言いませんけど、
    心の中ではインスタントは飲みたくないよ・・と思っています。

• 是非レギュラー珈琲でおもてなし

美味しいコーヒー淹れておもてなし
    楽しくなりますね。

ブラックがお好きな方にインスタントはなしね。
    スタバで100g(袋半分)挽き売りしてくれます。550〜1050円程度。

用意する道具は
    「ドリッパー」「計量スプーン」「ペーパーフィルター」の3点です。
    プラスチック製でいいのです。
    メリタ、カリタ、ハリオなど
    サイズは一般的な2人前用がいいでしょう。
    一番美味しく淹れられる量です。
    計量スプーンはセットです。
    3点で400円〜1000円で用意できます。

残ればご自宅でご自分用アイスカフェオレ作ったり
    アイスクリームにシリアルと一緒に珈琲をかけるのも美味しいですね。
    ゼラチンを入れてコーヒーゼリーも簡単にできます。

珈琲には女子会ならケーキや、クッキー、ポッキー
    ブラックに黒砂糖のかけらをかじったりするのもお洒落
    チョコレート菓子で甘味を補充したりします。
    糖分控えるならナッツ類でしょうね。

インスタントならブルーマウンテン。
    又はUCCやモンカフェ等の一人前づつ個装した
    レギュラー珈琲がお勧め。

珈琲やお茶は残念ながら値段次第です。

• 一杯点てのレギュラー

コーヒー好きなのですが、
    私に限って言うとインスタントのコーヒーはあまり好きではありません。
    インスタントの場合はブラックではなく砂糖やミルクを少し入れて飲みます。

インスタントではなく一杯点てのレギュラーコーヒーもあります。
    一杯点てのレギュラーコーヒーでは
    スターバックスのORIGAMIが割と好きですね。

• ありませんよ

私も数十年来ブラックしか飲みません。
    断言します。インスタントコーヒーはやっぱりインスタントコーヒーです。
    値段がどんなに高くても、やっぱりインスタントの味しかしません。
    カップ1杯分づつを密封したドリップ指揮のものもありますが、これも味は落ちます。
    普段からコーヒーをブラックで飲んでいる人たちには通用しません。
    ただ、コーヒー通であっても、喫茶店ならともかくも、招かれた先で相手にそこまでのレベルを要求しない人たちもいます。その人達の人柄に依るでしょうね。
    「私はコーヒーを飲む習慣がないから」とでも断ってから、こちらのほうを提供するほうがインスタントと比べたらいいかもしれませんね。

• やめて〜〜〜〜

インスタントのブラックコーヒーが美味しいなんてことはありません。
    飲み比べると良くわかるのですが、ただただ不味いです。
    あるときから、私はインスタントを飲むことを辞めました…。

せめて、ひいた豆をフィルターで落として下さい。もしくはドリップになってるものを買う。

これなら、コーヒーメーカーを買わなくてもいいので、経済的かと思います。

豆は、商業施設に良くテナントを出しているカ○ディなどで購入すれば、まず間違いないかと。
    豆のままだとどうにもならないので、かならず「フィルター用にひいてください」言ってくださいね!

値段はピンキリですが、素人が高すぎるのに手を出すと危険なので、お店の人に「ブラックで飲むオススメは?」と聞いて、手頃な物を選べば良いかなと思います。

• 高いマシンはいらないけれど

インスタントはやめましょうよ。
    今後も来客用にドリッパーくらいはあっても良いですよ。
    というか、結婚時に揃える人がほとんどかと思ってましたが、ドリッパーも無いようですね。
    簡単なドリッパー、ペーパーなら100円均一でも揃えられるし、
    今後もその方達とお付き合いをしたいなら、この機会に揃えたらいかがですか?
    インスタントを来客に出すのはちょっとびっくりです。

100均でも買いたくない、その場だけで済ませたいならば、一杯分のコーヒーが紅茶のティーバッグのような紙の中に入っていてコーヒーカップの上にセットしてお湯を注いで
    簡単にレギュラーコーヒーを淹れられるタイプの物がスーパーなどで売ってます。
    せめてそういったタイプの物でも利用してはいかがですか?
    それで「普段コーヒーは飲まないから、簡単でごめんなさい」と言葉を添えれば怒るような人はいないと思いますよ。
    銘柄の違う物が詰め合わせになっている物を利用すれば、お友達に好みの物を選んで貰えますし、
    1人分づつですから、全員が違う物を選ぶ事もできますよ。
    後はネットで美味しいお湯の注ぎ方を調べてくださいね。

• ドリップバッグがおすすめ

ブラックコーヒー好きです。
    インスタントコーヒーなら、ネスカフェの「香味焙煎 深煎り」がおいしいと思います。
    ただ、コーヒーは封を切った後はあまり日持ちがしないので、普段飲まないのならドリップバッグはいかがですか。
    フィルターと粉をセットにしたものが個別包装されていて、カップに固定してお湯を注ぐ、あれです。
    風味がよくておいしいし、残ったものは保管しておけます。
    使うあてがなければお友達に持ち帰ってもらうのもいいですね。
    苦味や酸味の強さを表示した詰め合わせパックで「どれにする?」なんて聞いてもらえたら、選ぶところからワクワクします。

それから、アイスコーヒーが好きなかたがいれば水出しコーヒーもいいですよ。
    麦茶と同じように専用パックをボトルに入れるだけです。

• 近所のカフェで買って来る… んでは、ダメなんでしょうか?

アイスコーヒーが美味しい時期ですし。

自分、コーヒー好きなんで、ホットは自らいれてお客さんに出してますけど、
    アイスコーヒーは「近所の自家焙煎の喫茶店のテイクアウト(ペットボトル入り)が美味しい」ので、
    いま時分〜お盆には、手土産にもしてます。

スタバやドトール等でも、【最大サイズのカップでテイクアウト×2】とか、夏場はよくやりますねー。

• インスタントは辛いです

インスタントコーヒーはやめてください。
    それなら、よい茶葉で出した水出しの日本茶とかの方がうれしいなあ。

トピ主さんは紅茶好きとのことですが、紅茶が好きな人に粉末紅茶を出しますか?
    味がわかるからこそ、辛いと思います。

• 同じようなレスがつくかと思いますが

インスタントなら高くてもドリップとは比べ物にならないので、むしろ皆さんでおいしい紅茶を楽しんだらいかがでしょう。

もしくはこの機会にコーヒーに親しんでみるか。ブラックコーヒーに甘いお菓子、とっても合いますよ。

• バリスタより

本気のコーヒー好きからすると、ペーパードリップは全くだめです。
    紙を通すので、コーヒー本来の美味しさが取られて美味しくなくなります。
    本当に美味しいコーヒーを出すなら、フレンチプレスのみです。
    コーヒー豆に関してはそりゃあもう何処産がいい、酸味があるのがいいのか、マイルド、濃いめがいいのかなども好みが別れるので聞いておいた方がいいかもしれませんね。