• ホーム
  • 話題
  • 高校くらいまでの記憶があいまい。病気?性格?

高校くらいまでの記憶があいまい。病気?性格?

レス43
(トピ主2

生活・身近な話題

私は私

30代後半。兼業主婦。

高校位までの記憶がかなりあいまいです。
クラスが何組だったか。担任名。修学旅行、運動会、文化祭の思い出等々が
ほとんどありません。
もちろん学校名は覚えていますし、通った記憶もあります。
「運動会をやった」記憶もあります。が、ただ「やった」という事実のみ
覚えているだけです(表現が下手ですみません。伝わりますか?)。
友人も特に仲のよかった数人のことは覚えていますがあとは思い出せません。

原因として思いつく事。
いじめまでいきませんが友達はかなり少ないほうでした。
学校は楽しくなかった。
いわゆる毒親で家庭も辛かった。高校卒業後逃げるように実家を出ました。

今まで気にしたこともなかったのですが、夫が学生時代のことをよく覚えて
いるので自分の記憶の欠如具合が病的なのではないかとふと気になりまして。
単に記憶力が悪い、もしくは忘れっぽいだけなのか、何か病名がつくのか。

皆さんは子供の頃の記憶がどのくらいおありですか。
私と同じような方はいらっしゃいますか。

今さら思い出したいとも思わないのですが、病気ならカウンセリング等行ったほうが
よいのかな・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうですよ

私も確かに記憶は少ないです。
    でも気にした事ないです。
    大学進学で家を出て、そのまま就職したのであまり地元に帰る事もありませんし。
    友達や夫の思い出話とか、よく覚えててすごいな〜と思います。

多分、私はそういう性格なんだと思います。
    病気とは言えないんじゃないかな?

• 自分は大学時代もうろ覚え笑

主様と一緒かも!
    小中高大と記憶曖昧です!
    小中はいじめっ子の存在が大き過ぎていい思い出がない、というかうろ覚え
    高校は忙し過ぎて記憶にない
    大学なんて、バイトしてたけどその記憶も曖昧です
    社会人になって多忙を極め色々大変だった事もほぼ記憶に残っていません
    元同僚が10年前とかの話を延々と細かくしているのをびっくりしながら聞きます
    イヤな奴のことは覚えてますけどね

友人は同級生のフルネームは勿論、家族構成や当時誰と付き合ってたとか、
    とにかく
    事細かく話したことまで覚えていたりする
    正直引きます笑

私も一時期、これって病気?と不安になりましたが、ま いっか て感じです

• 思い出す機会が少ない出来事は忘れてしまうのかも

今年で40になります。
    私も高校時代以前のことは忘れがちです。
    昨年、知人より「中学時代の〇〇先生が亡くなった、都合がつけば葬儀に・・・」と連絡をいただきましたが「はて・・・〇〇先生とは?」とどうしても思い出せず、葬儀も通夜も参列しませんでした。
    (諸事情で卒業アルバムも無いので見て思い出すこともできませんでした。知人に担当教科や部活などを教えてもらってもまったく思い出せず。)
    トピ主さんと同じく友人は少ない方ですが、学校生活はそれなりに楽しんだつもりです。

家庭でも毒傾向のある親ではありますが、家庭もそれなりに楽しかったような気がしています。
    でも兄(4〜5歳差で二人の兄がいます)の記憶が薄い。
    確かに一緒に暮らしていたのに、ものすごい喧嘩をした・怒られた、何かを買ってくれた等のわずかなエピソードしか思い出せません。

記憶なんてそんなものじゃないのかなと思います。
    印象的で何回も繰り返し思い出すものは覚えているけど、思い出すことが少ない事柄については忘れてしまうのでしょう。

失った記憶をもったいないなとは思いますが、病気と思ったことはありません。

• 大丈夫だと思う

今の生活に支障があったり、物忘れが激しいとかなら
    検査してみた方がいいかもしれないけど、
    トピ主さんの場合は必要ないから思い出さないだけだと思います。

私も同世代ですが、学生生活が楽しかった人、充実してた人でも
    覚えてない人って割りといます。
    当時、流行っていたことや人間関係、
    インパクトのある出来事でも覚えてない人は覚えてないから大丈夫ですよ。

• 病気じゃないですよ。

あまりいい思い出ではなかったり、忙し過ぎたりすると忘れちゃったりするみたいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あなたは病気ではありません

脳の記憶は次々入ってくる新しい情報を処理するために忘れるように

なってるのです。

忘れないで全部覚えていると精神の健康が保てないからです。

ただし、潜在意識の想念体にはビデオテープみたいに記録されてて

消えることはありません。

ふっとした時よみがえるのは想念体の記憶があるからです。

• います

小学校6年間の記憶がすっぽりぬけている人とか。
    嫌な記憶がすっぽり抜け落ちている人は多いみたいです。
    私も学生時代ほとんど嫌なことばかりで、
    思いだそうとしても、雲がかかっているというか
    箪笥の引き出しががっちりしまっていて
    あけられない状態です。
    それが普通じゃないかな、嫌な記憶をわざわざ思いだしたく
    ないもの。心配しないで下さい。

• 私も!

幼稚園・小学校の記憶はバッチリあるのですが、中学はあいまい、高校はほとんど記憶がありません。

トピ主と同様、学校は楽しくなかったです。
    親の言うままに進学した名ばかりの学校で、通学に時間がかかり、学校の行き帰りだけでグッタリしていました。

子供が高校生なので、楽しんで通って欲しいと思っています。

逆に夫は高校生の記憶は鮮明にあるのですが、それ以前はあやふや…
    そんなものなのかもしれませんね。

• それは

30代後半ということは約20年前のことですし、
    そんなに覚えていますか?

高校までだと12年間って長いようで早いようで、、、
    楽しい学生時代なら覚えていても当然だけど、
    そんなに楽しくなかったのなら記憶から消えてもいいような。

就職→結婚→兼業主婦で引っ越や転職があれば、変化の多い生活をしているから、
    学生時代を鮮明に覚えている方が珍しいというか、ふとした時にちょっとは思い出せるけど、
    黒歴史時代ならば、むしろ忘れてしまわないと生きるのも辛いですよ。

過去よりも現在&未来に向けて輝かしく生きた方が、
    10年後20年後に30代を振り返った時、良い思い出になりませんか?

• 同じです

私も友人知人と話していて初めて自分に幼少期〜十代の頃の記憶がほとんど無い事に気付きました
    驚いたのは皆さんが子供時代〜青春時代の思い出をよく覚えている事!
    へっ??なんでそんなによく覚えてるの〜?って不思議でしたね…

ある本でみつけたのですが脳の機能の1つで辛い思い出や嫌だった事等々を自己の精神を守る為に遮断する機能があるそうです
    記憶喪失みたいな…
    私の親は子育てが下手でまるでペットの犬にかける愛情のように子に接する母だったので私は逃げ出してきたんです
    もう数十年前ですけど…悪気じゃなく虐待でもなく現実を教えずにファンタジーでごまかし真実に突き当たると逃げるような未熟な親…
    信頼関係が保てず青春時代は絶望感みたいな迷宮感みたいな悲痛な感覚しか無いんです
    楽しかった事があったのでしょうが…上書きされて思いだせない…

後年代になった今でもその辺の話しになると笑ってごまかしてます、時々「ミステリアスな感じね」とか言われドキッとする事あります

• 私もです

先日 高校の同窓会に行った時 ○組の○○さんがこんな事をして笑ったよね とか 修学旅行のバスでかおりはこんな歌を歌ったねとか みんなびっくりする位 覚えていて 話が盛り上がっていました・・

・・・が 私はそのうち90%以上は覚えていなくて 自分で驚きました・・

断片的な記憶しかないのです・・
    多分 記憶がどんどん上書きされているのか 子育ての頃のことは鮮明に覚えています・・

病気などと思ったことはありませんが 人より記憶力がかなり悪いなと思っています・・

• 興味がないものって 覚えていないのが普通では?

全く記憶がないのならば 病院へとおもいますが
    楽しくなかった学校生活なんでしょ? 覚えておく必要がなかっただけでは?!

運動会 明確になんて覚えていません。 運動会大好きで その時あったハプニングなど ちゃんと覚えている友人もいましたが 私は 特に覚えていないですね。 

文化祭も 自分たちがメインで動いた年は覚えていることもあるけれど 先輩の補助で動いていた学年のときのことは 覚えていませんね。
    欠席はしなかったのは確かですが。

クラスメートも同様  仲良しグループの子は覚えていても そもそも1年間同じクラスで同じ班になったときくらいしか しゃべったことのない男子なんて 記憶にもないです。 

学校生活はそれなりに楽しかったし 嫌な思いではないのですが
    でも 詳しく覚えているのは 学校生活よりも 学校外のことが多いです。
    幼馴染でも ものすご〜〜く 昔のことを覚えている子はいますが
    話を聞いても そんなことあったっけ??と 思いだせないことは
    私には沢山ありますよ。

それを気にしたことは全くないです

• 同じです

40代中盤ですが、私も大学くらいまでの記憶があまりありません。

部分的には覚えてることもあるのですが、ほかの人たちがけっこう昔のことをスラスラと事細かに覚えてる様子で話すのを見る限りでは、世間の人はもっと詳細にあれこれ覚えてるようですね。
    小学生のころの記憶なんて、ないのが当然だと思ってたので、こういうのがはやってたとか話すのを聞いて、ビックリしたりします。
    私もこういう事件があったとか、そんなことくらいは覚えてるのですが。

個人的には、大学を卒業してから、何度か転職したり転居したりして、それまでより濃い人生を送ってきたので、そっちのことのほうが印象深くて、古い記憶は追い出されちゃったのかなと思ったりします。

とりあえず、それでそんなに困ったことはないので、そういうものなんだと思って暮らしていますし、治療などの必要も感じていません。

• 3歳までの記憶

私は娘が生まれてから3歳までの記憶があいまいです。

写真を見れば、これが娘だと認識できます。娘を産んだ病院も、娘と遊んだ公園も覚えています。

でも、当時人気のあったテレビ番組や有名人、コマーシャル、流行った言葉、見た映画の内容を思い出すことができません。

ぽっかり抜け落ちている感じです。

原因として思いつくことは、娘が3歳の時アレルギーを発症し、原因不明で病院を転々とし、近所から白い目で見られ、「気持ち悪い。」と半年間言われ続け、仲間はずれにされたことです。

幸い発症から半年後に良い医師と出会い、アレルギーと判明した次第です。

現在、娘は中学生になりました。アレルギーはありますが、薬で調節してなんとか普通の生活ができていますし、見た目は普通でアレルギー持ちだとは、わからないようにして、なるべく普通に生活するように頑張っています。

私自身の子供のころの記憶はあります。よく覚えているほうだと思います。

病院へ行こうかと思いましたが、辛い思い出を語りたくなくて行ってないです。日常生活に支障はないですし。

• 覚えている人の方が少ないのでは?

私は高3くらいから数年記憶が曖昧です。
    心に傷を負ったからです。別に今更気にしません。

アルバムとか見たら、やったなとは思うけどやった感なんて思いだしませんが。
    私が写ってるの見ても、やったっけ?とか思うのもあるくらい。
    以前、男性の友人数人に高校の修学旅行はどこに行ったのか聞いた時、みんな
    確かに行った・・・けどどこやったか思い出せんって言われてちょっと驚き
    ましたがね。

高校の時修学旅行で買った土産を店先に忘れたとか、中・高とも生理が当たった
    とかそういうインパクトの強い事しか覚えていません。
    何かして楽しんだハズだけど、思い出せない(苦笑)

ご主人は、ガッツリ人生を楽しめる方なんでしょうね〜羨ましいです(笑)

• 私もですよ

私も幼稚園、小学校、中学校の記憶は殆どありませんよ
    覚えてる人がすごく不思議でした
    思い出しても嫌なことばかり、小学校では先生に黒板の前で算数が解けるまで泣いて立たされっぱなしとか
    小学校、中学校でも先生に気に入られない部類?に入ってなかったりとか
    友達ともいざこざがあったり
    トピ主さんの文を読んで思い出そうとしましたが、高校の文化祭、体育祭の記憶が全くありません
    やった記憶さえ無いです
    おかしいかな?とは思いましたが、日常生活に支障はないので気にしてないですね

• 毒親

かわいそうな思いをさせてしまいました。
    子供の心の叫び、叫べない環境、かわいそうです。
    今辛くなく幸せなら、病院へは行かなくていいでしょう。
    心に引っかかるモノがありますか?
    幸せで楽しい、明るい気持ちで過ごすことだけを考えて生きましょう。
    毒親、親のことは気にせず、自分の幸せ、自分の生活だけを優先させましょう。
    許せる、親を利用できる、それならどんどん協力を求めていいと思います。

幼少期、中高生の記憶、思い出、生活にないと困るモノですか?
    人それぞれなので何とも言えませんが、私は今更いらないでしょう!って思いますが。

• 私も

私も高校までの記憶ってそんな感じですよ。
    あまり憶えていません。
    体育祭、修学旅行、ほとんど思い出せません。
    仲良くしていた友達や彼氏のことは思い出せますが、それ以外の人のことはあまり憶えていないし、名前も忘れました。
    特にに男子は思い出せません。
    何組だったのかも忘れました。

別に思い出したくもないし、どうでも良いことだと思っています。
    悪い思い出があるとか、いじめられていたとか、そんなことも全くないんですけどね。

ただ、私はトピ主さんより年上なので記憶が薄れて当然かも?

• びっくり!!

私も高校くらいまでの記憶が曖昧です!!
    同じ人がいるなんて、驚きです!!!

私は学校は楽しく毎日通っていましたが、
    やはり家庭が荒れていました。そして、高校卒業と同時に
    実家から逃げ、そのまま現在に至ります。

名前を聞けば思い出しますが、友達の顔も曖昧な記憶です。
    その友達がいつの友達だったのか(小学校なのか、中学校なのか、高校なのか)も
    わからなかったりする場合もあります。

同じような人がいるとは思ってもおらず、トピを開いて
    とても驚きました。

• 東ちづるさん

タレントの東ちづるさんもトピ主と同じく、高校時代の記憶が曖昧なんだそうです。
    東ちづるさんも、お母様との関係に問題があったようで、母娘でカウンセリングを受けた記録、「私はなぜカウンセリングを受けたのか」という本を出されています。
    記憶が曖昧というのは、辛かった頃の記憶を切り離すことで、今の心の平静を保っているようです。
    詳しくは、本に書かれています。一度読まれてみてはいかがでしょうか?

• 脳がストレスをうけていた

どちらかというと家庭環境による脳へのストレスで
    記憶がなくなっているのではないでしょうか。

虐待によって脳が萎縮するとか、身体の成長にも影響するとか
    聞きますし。

まあ、虐待ではないにしても、
    脳が受けるストレスによって、最低限の生活以外のこと、
    感情を素直に感じて泣いたり笑ったりすること、
    楽しいことや印象的なことを記憶すること…が
    できなくなってしまっていたのかもしれません。

高校卒業後の記憶がちゃんとあるのだとしたら
    病気ではないと思いますよ。

• 忘れたいのでは?

個人差もあることですが、高校というのは、いわゆる物ごころがついた時期としては遅いと思います。

私は記憶が断片的なのは幼稚園の頃ですが、遠足など特別な時の記憶はありますし、いじめられたことや先生の名前も覚えています。
    ただ、幼稚園の頃のことは自分自身の記憶なのか、後に写真を見ながら母親に何度か思い出話を聞かされて覚えたり、記憶が補強された可能性はあると思います。

子供の頃の写真が少なければ、思い出すよすがもないですよね。
    家族が思い出話をしてくれなければ、小さい子どもが知れることには限りもあります。
    例えば遠足の場所だって、親に言い聞かされたから覚えていたり、記念写真があるから覚えているのだと思います。

親抜きの記憶というのは中学くらいからなんじゃないでしょうか。
    その頃になれば、さすがに親は子どもが何をしてたか知らないから、自分自身の記憶に間違いないです。。
    思春期以降の記憶は、トピ主さんの場合は、覚えていないのじゃなく、脳が忘れようとしているのかもしれないと思います。
    辛いことがあって、それを思い出せないように無意識で制限をかけちゃってるのかとも思います。

• もう忘れた

もう高校無卒業して30年以上になるので。

おばちゃんは忘れてしまいました。

大学卒業後、30年勤務した会社がつらすぎて、その記憶もありません。

私の記憶は、まだらまだら。。。小学生の時だけです。

• そのままでいいと思う

女優の東ちづるさんも同じような事があったと本で読みました。
    解離という防衛反応だそうですよ。
    嫌な記憶を消してしまう事で、自分を守ってるんです。
    そういう私も、子供の頃の家での記憶がほぼありません。
    暴言や暴力の酷い父親と、顔を合わす事が怖くて仕方なかったので、消してしまったみたいです。
    思い出したくないし、特に困ってないので治療はしてません。

• これからよい記憶を増やして行く

夫は小さい時のことはあまり覚えていないようです。多分、屈託なく毎日楽しく過ごして深く考え込むようなこともない明るい日々を過ごしたからでは。
    私自身は子どもなりにいろいろ辛いことがありいろいろ考える毎日だったのでそれが強い印象、記憶に残っている。あまり引っ掛かりの無かった時期のことは細かくは覚えてないように思います。

トピ主さんの場合はまた別のケースで、学校も家庭でも覚えていたいような楽しい思い出、印象に残ることががあまり無かった、だから防衛本能的に嫌な感情が甦らないようにあまり覚えてないのかも。
    特に記憶障害とか病的なことではないと思います。無理に何としてでも思い出したい?そうでもないのでは?それなら「覚えている価値も大してないから覚えていないだけ」「思い出してもあまりよい気分になることでもないし、覚えてなくて幸い」ぐらいに割り切るのが正解。嫌なことが頻繁にフラッシュバックするよりよほどよい、記憶機能の知恵。

それよりこれからよい思い出がどんどん増えるような生活が送れますように。

• 辛くはなかったけど覚えていない

私は30代前半ですが、特に学生時代は辛くはなかったように思いますが、そんなに覚えていません。

小・中は遠すぎて忘れた。よく会っている幼馴染も、あまり記憶がないようなので、お互いに思い出話をしない。
    高校は確かに楽しくはなかった。けれど、辛くもなかった。部活のメンバーとは年に一度会うし、飲み会で思い出話になるから、そのことだけは忘れない。けれど、クラスのメンバーとは一切会わないから思い出さない。
    大学はまだ10年しか経ってないし、楽しかったし、覚えている。が、これも学科のメンバーとは卒業後会っていないので、もう名前もあやふや。部活のメンバーとはよく話しているので、部活のことだけは覚えている。

お気に入りの映画を何度も見て、場面展開やセリフすら覚えちゃうのと一緒で、何度も友人たちと思い出話をすることで、記憶を再生しなおしていることはよく思い出せるんだと思っていました。

大して楽しくなかったこと、思い出を共有する仲間のいないことって、わざわざ脳内で再生しなおさないでしょうし、忘れているんじゃないんでしょうかねぇ。
    嫌なことなら、なおさら忘れようとしているでしょうし。

• 人生40年曖昧に生きています

私と同じです。

というか、40を過ぎる歳になりましたが、今までの人生をあまり覚えてません。

人との思い出が極端に少ないのです。

確かに友人は少ない方です。

夫と出会って20年経ちますが、夫との事もあまり覚えていません。

「昔○○行って△△したよね〜」的な話はいつも「え?そうだっけ?」となってしまうため、夫はそんな私に呆れてあまり思い出話をしません。

写真を見れば、その時のことはなんとなく思い出せます。逆に、写真から伺える光景を記憶として勝手に捏造してる可能性もありますが。

その代わりと言ってはなんですが、物への執着や思いいれはすざまじいらしく、文房具やオモチャ、洋服など、過去にお気に入りだったものたちの記憶はたくさんあります。幼稚園生の時の好きな服は今でも絵に描けるほど覚えてるし、小学生の時のお気に入りの文具(鉛筆キャップとか)など、そういう些細なことまで。

自分でもちょっとおかしいなぁとは思います。友人と昔話をしてもほとんどついていけないし。(○クンとか○ちゃんとか、名前で全く思い出せない)
    私も何か病気でしょうかね。

ちなみにウチは毒親ではないと思います。

• ほとんど覚えてません

いい意味でも悪い意味でもすごく衝撃的だったことくらいしか覚えてません。

学校のことより休みの日に遊んでたりした記憶のほうが覚えてたりします。

わたしも友達が少なく、行事だらけの義務教育が子供の頃から大っ嫌いだったので嫌な記憶を無意識に消しているのかもしれません。

でも生活に支障あります?

わたしは何も困ったことはありません。
    あまりに覚えてなくてびっくりすることはありますけどね。笑

• 私も

私もまだ、10代前半だった頃ですが弟を亡くした後1年間くらいの記憶がありません。 いくら思い出そうとしても思いだせません。亡くなった日やお葬式は覚えています。一体、何を考えて過ごしていたのかわかりません。

• うちの夫も

高校時代のこと聞いても曖昧な答えしか返ってきません。
    忘れた、、と。
    宇宙人に記憶消されたか、重大な経歴詐称をしているのか、、、

年齢と職場と、東大でてるのだけは嘘じゃないようなんですがね。