• ホーム
  • 子供
  • 私がやってる夜泣き赤ちゃんへの対応方法!

私がやってる夜泣き赤ちゃんへの対応方法!

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

寝ながら電車

二人目、7ヶ月の赤ちゃんを育てています。
完全母乳で夜はまだまだ何度も目を覚まします。
添い乳してそのまま寝てくれることもありますが、ダメな時は自分は仰向けに寝たまま、上に赤ちゃんを乗せてユラユラ揺れます。
起き上がって抱っこしてあげればよいのかもしれませんが、眠くて無理だという時に省エネ的に始めたらうまくいきました。
私の赤ちゃんは仰向けが好みのようですが、上の子の時は仰向けだったりうつ伏せだったりしました。

自分がベビーカーや電車などの乗り物になるイメージです。私は「ガタンゴトン〜ガタンゴトン〜」と言いながら上下に揺れています。疲れると左右揺れになったり揺れ幅が減ったりします。笑
私のふくよかなお腹の上が安心するのか揺れが心地よいのか大抵の場合これでまた眠ってくれるので、眠ったところでスライドさせて布団の上に着地させます。

中には夜泣きが大変で抱っこしてもダメ、外気に当ててもダメという赤ちゃんもいると思いますが、
他のお母さん達はどのようにされているのか気になりトピを立ててみました。
皆様が夜泣き赤ちゃんにされている対処法があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも今それをやってます

7ヶ月頃の時は抱っこ紐に入れてトントン、寝たら抱っこ紐ごとベッドに置いて、寝返り打ったタイミングで抱っこ紐を抜き去るってやってました。

今1歳半、一人で寝られ無い時は私の上に自ら這い上がって来るのでゆらゆら揺れてあげています。
    完璧に寝るところんと横に寝かしますが、タイミング悪いとひゃーひゃー言ってまた登ってきます。
    身体も大きくなり、体重も増えたので重いです。

• ひなさん

レスありがとうございます!
    ひなさんもされていらっしゃるのですね。
    この方法、なかなか良いですよね〜
    うちも上の子は3歳まで夜起きると登ってきていました!重い重い!
    でも可愛くて載せたまま寝ていました…。
    もうしばらく続く子育て、楽しみつつ頑張りましょうね!

• 4ヶ月から完ミだけど良いですか?

二人目ご苦労さまです.

現在10ヶ月で夜泣きまったく無いです.
    うちの子は新生児の頃から良く寝る子なので参考になるかどうか分かりませんが

月齢によって寝かしつけは違いますが,7ヶ月の頃の夜泣きさせない寝かしつけ方としては
    ・寝させる予定時間の30分前から部屋を薄暗くする
    ・寝る前はのミルクはお腹一敗に
    ・添い寝をしない(同じ部屋で別布団).部屋を暗くして自力で寝てもらう
    ・泣いても直ぐ声をかけない(ウチの子は1〜2分泣いたら寝落ちることが多かった)

それでも泣き止まないときは
    ・向かい合わせで前後にゆっくりゆらゆら
    ・抱き上げて横だっこで大きくゆらゆら
    ・週末に主人がいれば夜中のドライブ
    ・ミルクをあげる

その後は主様と同じですね.
    >>眠ったところでスライドさせて布団の上に着地させます。

• 何もしません。

夜間の授乳が無くなり、おむつも汚れていない。
    体調も問題なし。寝返りもうてる。窒息の危険が無い。
    を確認。

泣いても何もしません。

初日だけは長めに泣いていましたが、2日目から短くなり夜泣きはしなくなりました。

夜泣きにフラフラになっていた私に欧米人の友達が「なんでわざわざ大変なことをするの?赤ちゃんはちゃんと自分で寝られるんだよ」と!
    半信半疑で試してみたら彼女達の言うとおり!目からウロコです。

日本の子育てはやたらと手がかることを推奨しますよね。それなのに幼児のうちから一人でお留守番させたり、公園へ一人で行かせたり、常識と思っていたことを考え直すいい機会になりました。