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筋肉は何処に付けると良いか、簡単に付ける方法は?

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心や体の悩み

筋肉をつけたい

この度、体調を崩し、大幅に痩せてしまいました。
156センチ49kです。
標準ですが、私は55kぐらいが動きやすいちょうど良い体重です。
太ろうと思って、会社で社長と雑談していたら、脂肪を付けるのではなく、筋肉を付けたら良いと教えてもらいました。

筋肉を付けるにあたって、2点質問します。

1、いったい何処に筋肉を付けると、体力仕事が疲れずに出来るようになるのでしょうか?
私の仕事は、重いものを両腕で持って何度も何度も運んだり、腕や指を激しく動かす(左利き)のを数時間続けたり、重いものを持って腕を高く上げる動作を何度もしたり、などする仕事です。
でも、人手不足なので総務・一般事務の仕事もしています。

2、私は喘息持ちです。紫色の喘息治療薬を毎日使っています。
そんな私でも出来る運動で、簡単に筋肉が付くものはありますか?

ユーザーID:4747425178

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  • 残念ながら

    筋肉が簡単につくことはないです。

    また、筋肉を付けたら体力仕事が疲れない、とも言いきれません。

    体調を崩していたということは、体力が失われていると思うので、まずはしっかりと十分な栄養をとること。内臓を含めたコンディショニングを重視してください。

    余裕ができてきたら、太もも(スクワット)、腹筋(ドローイン)、背筋(ローイング)。大きな筋肉を鍛えると思い荷物などが楽になると思います。

    業務の継続だけでもかなり筋トレになっていると思いますので、無理はしないで。

    ユーザーID:5164101952

  • 理学療法士かトレーナー

    貴女のような相談事は、素人の知識で中途半端にやると怪我の元です。やり方は理学療法士(フィジカルセラピスト)とか、ちゃんとしたジムのトレーナーに教わりましょう。貴女は、体の使い方、筋肉の役割等ご存知ないようなので、くれぐれも自己流で負荷の非常に重い筋トレはしないほうが良いです。

    簡単に筋肉つけられれば誰も苦労しません。でもより効率よく、ということはできます。
    筋トレは、正しい姿勢でやらないと効果が激減したり、けがします。
    同じ部位の筋トレを毎日やるのも良くないです。筋トレすると、その筋肉は壊れた状態になります。その後蛋白質を充分とって、休息させます。2−3日で筋肉は修復されます。その時に、きちんと摂取した蛋白質によって、より太く強い(力の出る)筋肉になります。そうすると、2日前よりも重いものが扱えるようになるのです。この筋トレのあとの蛋白質の摂取をおこたると、筋肉になる栄養がありませんので強くなれません。このサイクルを頭に入れて、作業の模擬動作を専門家にみてもらってトレーニングのメニューを考えてもらいましょう。そして定期的に姿勢をチェックしてもらいましょう。続きます。

    ユーザーID:1422923320

  • スイミング

    泳げたらスイミングへ。駄目なら水中ウォーキンク。身体に無理なく筋肉つきます。

    ダイエットのつもりで食事療法もかねて泳いだら ビックリする程は痩せずに 筋肉が腕、足につきました。 全体的に引き締まりました。

    ちなみに 筋肉をつけるのは簡単ではなかった週1、1000メートル泳いで半年かかりました。

    ユーザーID:1348737408

  • 理学療法士、続き

    体幹は必ず 鍛えましょう。重いものを持って動きまわったり、掲げたりなさるようですから、体幹が弱いと腰に負担がかかったり、どうかした拍子にバランスをくづして腰や肩をいためそうです。
    体幹が弱いとどうしても体のバランスがフラフラですから、疲れやすくなります。それと ”なんども なんども””数時間続ける”とおっしゃってますので、持久力もきたえないといけません。こちらは、筋トレの負荷をかるして、回数をふやします。
    こういうのって、一度怪我をして、トレーニングで直すとよくわかるのですが、筋トレって奥が深いです。ぜひ、怪我なさる前に専門家に相談なさってください。一度やり方を覚えると一生のたからですよ。私は、肩や腰痛持ちですが、筋トレやって それとうまく付き合ってます。もう7年ほど持ってますが、怠けてその持ち物が顔を出すと理学療法士さんから教えてもらった体の使い方や、筋トレで 大体自分で治します、悪化はいまのところはないです。

    ユーザーID:1422923320

  • トピ主です。病院の検査では異常なしです。

    体調を崩していたときに、病院で検査してもらったら、異常なしと言われました。
    よろしくお願いします。

    ユーザーID:4747425178

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
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  • 正しいスクワット

    正しいスクワットがいいと思います。
    間違った姿勢だと膝が痛くなるかもしれませんので正しい姿勢で。

    ユーザーID:0955392796

  • スクワット・ランジ・デッドリフト系(を簡単に)

    腕を使うとのことですが、腕は基本的に筋肉が小さく、
    鍛えたところで、実生活で体感できる効果は僅かなものです。
    まずは体幹、特に下半身に筋肉を付けたほうが良いでしょう。

    体の最も大きな筋肉は、足の筋肉、次に胸の筋肉です。
    大きな筋肉である下半身が頑張れば、
    物を運ぶ時だけでなく、すべての日常動作において、
    小さな筋肉たちの負担は軽くなります。


    階段を登る動作でも良いのですが、喘息をお持ちなら、
    スクワットをゆっくりやった方が楽かもしれません。効果も大きいですしね。

    ゆーっくり、スクワットを10回×3セット、
    これだけで体つきは全く変わります。
    きつければ、1セットは5回でも良いですよ。

    もし上半身を鍛えたくなったら、膝つきでよいので、
    腕立て伏せをやってみてください。地味に筋肉が付きます。

    とにかくゆっくり、2日置きくらいで大丈夫です。
    無理せず継続が何よりも大事です。

    ユーザーID:6573085356

  • はっきり言えば

    はっきり言えば全身なのですが、筋肉はそう簡単には付かないものです。

    トピ主は体調を崩して痩せた後ということなので、まずは回復させるために、
    全身を使うストレッチとかヨガなどをするのでも効果があると思います。

    喘息の程度が分からないのでなんとも言えませんが、
    スクワットは足腰に効果的で、20回×2ぐらいなら喘息は大丈夫ではないかと。

    握力をつけると、指を使う仕事は調子良いです。ハンドグリップは軽いものなら100円ショップでも買えるので、通勤中とか歩きながらやると良いですよ。

    ユーザーID:1024009420

  • 人間の筋肉量の、70%〜80%は

     下半身にあるそうです。
    「四股踏み」お相撲さんがやるアレです、
    体幹(インナーマッスル)強化と脚部の筋力アップには理にかなってます。

     正しい四股ふみは動画サイトでかなりupされてます、真面目にやると最初の1ヶ月は筋肉痛、2ヶ月目から3ヶ月目に効果は実感できるはずです。

     最初は左右5回セットを15分位かけて4〜5回、慣れたら1日10セットを目標に。

    ユーザーID:8223408181

  • うん・・

    下半身を鍛えろって言いますよね。
    他の方も言ってますが、なぜなら全体の筋肉の70%は下半身にあるからと・・
    特に太ももの筋肉は大きくて、冷えを治したい人とかはそこを鍛えると良いと本で読みましたよ。
    簡単なのでは椅子に座って背筋をただし、片方の太ももを数センチ(少しでいい)椅子面から浮かしたところから、ゆっくり4秒かけて膝から先を上にあげていく・・
    で、完全に伸びきらないところまで伸ばして・・その後4秒かけて元の位置に戻す(地面にはつけない)また4秒かけてあげていき・・を10回繰り返す。次は逆の足。
    その運動を数回やる。太モモの前の筋肉が使われてるのを感じながら・・

    後は壁に手をついてたって、つま先立ちをしてかかとの上げ下げ(地面にはつけない)を10回。ゆっくり4秒かけて。

    それだけでもやらないよりはマシです。
    スロートレーニングの本を読んでみたらどうでしょうか?
    スローなので少しづつやれば体力のない人でも続けられるかと。
    きちんとやれば大変ですが、動き回る運動よりはやりやすいかな。

    ユーザーID:8146558565

  • とぴ主です。ありがとうございます。理学療法士について

    理学療法士について書いてくださり、疑問を持ったのですが、
    大きな病院にしかいないと思いますが、大きなけがもしていないのに、理学療法士さんにあえるのでしょうか?
    断られませんか?
    相談に行きたい気持ちが大きくなりました。

    あと、
    スクワットなど書いてあることでやれそうなことはやっていこうと思います。
    ためになることばかり本当にありがたいです。
    コピーして見ながら体操などやります。
    ありがとうございました。
    知りたいことがドンピシャで分かる小町さんは素晴らしいです。

    ユーザーID:8030177550

  • 理学療法士の件

    私の住むところには個人の理学療法士のクリニックがわんさかありますが、在米なのでちょっと事情は違うかもですね。スポーツクリニックで検索なさったらいかがでしょうか?
    療法士さんや、病院によって方針は違うでしょうから、中には、”怪我をしてからきてください”という、怪我予防には興味のない方もいるかもですね。かかりつけのお医者さんがいらっしゃるなら、紹介してもらったり、めぼしいクリニックに ”赫々しかじかで、筋力がなく、仕事上怪我が心配なので予防をしたいのでその相談や指導を仰ぎたいと問い合わせなさったらいいのではないでしょうか?
    もしかしたら、公の機関で入門編みたいな 教室やっているところもあるかもしれないですよ。

    私は、自己流で筋トレやって 肩と腰を痛めたので、クリニックで診てもらい、筋肉・体の調整の仕方教えてもらいました。その時に、体の使い方、仕事する時の動作の診断もしてくれました。目からうろこが落ちる思いでした。
    保険が利く利かないでかなり費用も違うでしょうから、どちらがいいとはいえませんが、ジムのトレーナーに時々きちんと姿勢をみてもらうといいですよ。

    ユーザーID:1422923320

  • 既出ですが

    物を持ち上げるのは腕力ではないです。
    逆に、腕に自信のある人ほど腕力だけで引き上げようとするので、意外と腰を痛める人が多いんです。

    というわけで、私もデッドリフトに一票。

    これ一つで背中(体幹)、下半身が同時に鍛えられます。
    ただし、フォーム間違えるとケガしますので、きちんとした指導のもとで行ってください。

    鍛える順位は下半身 → 背中 → 肩で、極論言うと、初めはそれ以外無視しちゃっていいと思います。

    ユーザーID:9763971845

  • とぴ主です。ありがとうございました。

    理学療法士の話は大変参考になりました。
    聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:4747425178

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