• ホーム
  • 話題
  • あなたのネコさん、肉派、魚派? (駄)

あなたのネコさん、肉派、魚派? (駄)

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

にゃんころ

今は一人暮らしなのでネコ飼ってませんが、気になるので皆さんに聞いてみたくてトピたてます。

日本のキャットフードって、魚の種類多くておいしそうですよね。まぐろ、かつお、鯛、舌平目、しらす・・とか
一本釣りカツオにシラス入りなんて人間でも食べたくなります。
チキンささみも多いようです。

でもネコさんって基本的に肉食で、魚でなければいけないわけではありません。
事実、米国のキャットフードはビーフ、ターキーが主流で、たまにツナ混じりもある程度。なぜかポークは見たことない。
アメリカの人気ネコ漫画のガーフィールドの好物は、チーズ、ミートソースたっぷりのラザニアです。
海外でも海辺のネコさんは魚を食べますが、内陸のネコさんは当然、肉だけで育ってます。

最近は日本でも輸入のキャットフードも売られているので、スーパーにビーフ系のも並んでます。でもまだ少数派。

ビーフだけで育てている方っていますか?
肉で育てると日本ネコもアメリカのネコのように大きくなるのかな?
魚だけで育てていると、肉は嫌いなネコさんもいるとか。

みなさんのネコさんの好みを聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは魚派です

チンチラゴールデン、8歳の避妊済みの雌を飼っています。
    4歳の時に飼い主になりました。

うちの子は魚派です。
    好みがまだ分からなかった頃、肉も魚もランダムに与えていましたが、時折食いが悪いというか、若干残すようになりました。
    最初は「この銘柄が嫌いなのか?」と思い、違うものにしてみても、たまーに少し残す。
    気がついたら、ビーフの時に限って、でした。
    チキンは食べますが、魚の時の方が食いが良いので、それ以来魚ばかり与えてます。
    年に数回、ささみのおやつをあげる程度です。
    魚好きなら生魚も食べるかも?と思い、捌きたてのアラなど与えたら、ガフガフ食べました。
    それ以来、自宅で捌く時にはすり寄ってきます。
    あと、ツナ缶開ける時に誤解されて、クレクレ攻撃が大変です。

ただ、小魚入りのえさの場合、なぜか小魚のみ残すので(笑)、ノー小魚のものに絞ってます。

• 断然・魚

スコティッシュフォールドオス飼ってます。
    アメリカの猫は肉みたいですね。やはり、人間の食べ残しを貰っていたからでしょうか。
    我が家は英国のスコティッシュです。もちろん日本産まれですが。

魚味のウェットフードを与えても、残す部分が決まってます。そこで気になったので、裏面をよく読むと、魚の他に肉類と表示が…。えー?なら、なんで魚味と表記するの??と、思いましたよ。

だって、肉類にアレルギーある個体なら、かなり問題ありますよね。まあ、よく確認するんでしょいけど。
    以来、表示をよく見て、魚オンリーの物を与えてます。

英国は島国だからか、我が家のにゃんこは魚派ですね。

• ドライは肉 ウェットは魚

ドライフードは肉ですが、ウェットは魚です。
    ドライは割りと何でも食べますが、ウェットは魚しか食べません。
    それも、マグロ味の缶詰しか食べません。

• うちは魚とチキンが好きですね。

確かに、キャットフードと分かっていても
    鰹節入りは美味しそうな匂いがしていて、食欲をそそられます。

うちの2匹は魚とチキンが好きですね。
    一応ビーフも与えてはみるものの
    1匹はしぶしぶ食べるけどもう1匹はハンストするので私は買いません。
    父がたまに買ってきて失敗しています。

• 4匹のだれも魚を食べません

我が家の愛猫は4匹です。
    だれも魚を食べません。お寿司や刺身に関心を示しません。
    煮干しはドリブルする玩具です。

トピにあるような各種キャットフード缶詰(MonPetit?)を喜ぶのは1匹だけです。
    (空き缶を捨てる手間があるので、私は缶詰が嫌いです)

常用食のペットフードはドライタイプ(カリカリ)です。
    フリスキーFriskies室内飼い用と、カルカンkal kanの毛玉ケアかつおとチキンと、Royal caninのMaine Coon用です。

>まぐろ、かつお、鯛、舌平目、しらす・・とか 一本釣りカツオにシラス入りなんて人間でも食べたくなります。
    これは飼い主向けのキャッチフレーズです。猫は知りません。

>肉で育てると日本ネコもアメリカのネコのように大きくなるのかな?
    ならないでしょうね。
    我が家の経験では、日本猫はメインクーンを超えられません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 魚派多し

4匹飼っています。
    8才、8才、3才の3匹は
    カリカリはチキンと魚、どちらも大丈夫ですが
    ウェットは魚風味がお好みのようです。
    チキンやターキー風味はちょっと食べるけどすぐ飽きます。
    17才のばあちゃんは、去年事情があって義母から引き取ったのですが
    チキンは大好きで、元気がないときに茹でたササミをあげると
    ムシャムシャ食べてくれます。
    でもウェットは魚風味派。
    義母がずっとあげていたのが魚系だったようです。

• 猫は肉派だそうです。

私も愛猫が10歳になるので、本物のプレミアムフードは何か。
    調べてたどり着いたものが、イギリスで作っているカナガンでした。
    人間が食べるものと同じ食材です。
    平飼いのチキンが60パーセントで穀物フリー。
    有名メーカーのご飯も、みんな穀物入ってるけど、猫ちゃんには消化能力がないし、そもそも炭水化物は必要ないそうです。

色んな味や、年齢別で種類豊富ですがアレは店頭でそのブランドが沢山ならんで、お客さんの目につくようにする為だけなのだと獣医師さんに聞きました。

私も調べてる時に思いました!ビーフとかポークってないなー…と。
    ターキーは最近たまに見ますよね!
    でも、猫缶はお魚が多いですよね。
    何だかわからないけど、良いご飯で健康20年ニャン生を目指しています。

• うちの子(推定11か月の雑種)

2か月頃に保護するまで、野良でひもじい思いをしていたので、お手頃価格のフードでも残さず食べてくれます。今はカルカンのドライに、同じくカルカンのパウチを少しトッピングしてます。子猫用の在庫があるので、しばらくは子猫用です。

カルカンのパウチは子猫用(ゼリータイプ)は3種類あるのでローテーションで。なので結果的に魚になってしまいますね。ただ、おやつはデンタルケアを兼ねたささみジャーキーなので、肉も嫌いではないと思います。

まだ与えた事はないですが、シーバの「お魚フィレ 蟹のほぐし身と小海老添え」は、どこの人間様用のフレンチの前菜かと思いました(爆)。

• 猫次第かな

アメリカ住です。 ねこは2匹 どちらも幼猫の時にアメリカのシェルターから引き取りました。(元野良猫)
    こっちのご飯はターキーやチキン 魚なら鮭か(何かわからないけど)白身魚 と表示のあるものが多いですね。
    2匹ともどっちのキャットフードも食べますが おやつの好みは全然違いますね。
    1女の子:ドライ鮭のおやつや 日本のにぼし 鰹節系のおやつが大好き(帰国時大量買いします)
    他は一切見向きをしません
    2男の子: またたび 牛乳 チーズ など乳製品加工系が好き(猫用ですよー)
    毎日息子のヨーグルトをすきあらばと狙っています。魚系おやつは一切食べないです。

生まれた国は関係ないのでは?と思います。
    基本こちらの猫は肉食だからか 大きい子が多いと思います 太っているというより 長い/背が高いというのでしょうか
    うちの猫達も長くて 大きいです 9キロと6キロ...日本で獣医師をしている従兄弟が遊びに来た時 うちの猫や近所の猫を見て
    驚いていました

• ビーフ缶大好きだった

1昨年末に18歳で亡くなった猫さんは、ビーフ缶が大好きでした

駐在先で保護し、別の国に移動したら、その缶詰が手に入らなくて、
    苦労しました

その後、日本に帰国して、大好きな同じ缶詰が食べられるようになったのに、まさかの廃番・・・まとめ買いしても、在庫は底をついてしまった

似たような、ありとあらゆるものを買っては試食の繰り返しで、中々お目にかなうものはなく
    肉系の缶詰って少ないんですよね
    でも、同じメーカーのまぐろのパウチは食べてくれた

お刺身大好きな子で、スーパーで、彼女のためだけにお刺身を買うような毎日でしたので、とりあえず、パウチでも食べてくれれば、安心

晩年、お口の中に、扁平上皮種が出来てしまい、ペースト状のものしか食べられなくなりました

私たちが、お刺身を食べていたら、そばにきて、 おねだりポーズ

小さく小さくしてあげたのですが、その腫瘍が邪魔して、どうしても食べられない
    最後は、諦めて、寝床に戻って行きました
    かなり状態は悪い時だったけど、食べさせてあげたかった(涙)

今でも、お供えしていますが、いつの間にか無くなってる
    他の猫が食べちゃってるみたいです

• 完全なる肉派

カリカリでも、ウエットでも、おやつ系でも…全部お肉風味がお好みのうちの猫さん。ささみが特に好きなようで、新発売のおやつを買う時でも「どれが好きかな?」的な悩みがなく買えるのですごく楽です。

「ささみ」または「ささみ風味」これが書いてあるものを買えば必ず正解。特に「シーバ」のシリーズは大好きで、袋ガサガサやるだけでアホの子になります。可愛いです…

マグロとか白身は、どういうわけかあまり触手が動かないようですね。最初の頃はいろいろ食べさせてあげたいとか思ってましたが、あんまりにも食いつきが悪いので間遠に。

色々な子がいるんですね。
    余談ですが亡き私の祖父は新製品をあげるとき、何回言っても猫にあげる前に一口食べてからあげてました。立派な包みに入ってるなー美味しいのか?とか言って。祖父は魚系が好きだったようです…味覚…(笑)