冷たく夏バテ予防のレシピ

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

夏バテ

こんにちは。
だんだん暑くジメジメとした季節がやってきましたね。
そこで皆さんに、この時期においしい、自慢の一品を教えて頂きたいです。

私と夫は共働きで、夕飯は私が作る事が多いです。
夫は暑い中働いて帰ると、冷たい料理しか受付けない様で、味噌汁や肉料理などはほぼ食べず、放っておくとサラダばかりです。
冷たい料理はネットでも色々探しましたが、麺類が多く、夫は炭水化物は夜食べません。
しかし、バテないように野菜ばかりではなくバランス良くしたいです。

夏野菜のイタリアンマリネや、茄子のしょうが浸し、青菜の納豆和え、ささみと茸の七味和え、バンバンジー、魚の南蛮、冷しゃぶサラダなどを作りました。
これからまだまだ暑くなるのに、すでにネタが尽きてきました。

皆さんの知恵をお借りさせていただけませんか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冬瓜は?

冬瓜にカニカマや貝柱の缶詰をあわせ、酒みりん醤油で味を調えます。
    冷やして生姜の千切りを添えれば、夏バテ中でもいただけました。

ガスパチョもいいですよ。
    夏のスペイン滞在時、気温は40度越えでフラフラ状態で入ったお店で食べました。美味しかったー!!
    レシピは本にもネットにも沢山あるので、お好みの味を探してみてください。

野菜以外では、鰹のタタキを夫が頻繁に食べています。
    茗荷、大葉、青ネギ、大蒜スライスを大量にかけ、ポン酢で。
    休日前じゃないと厳しいですね。

• 冷や汁みたいなもの

本場の冷や汁は魚の干物を入れるらしいのですが、私の場合はキュウリとゴマと豆腐のみ。あれば大葉も少し。氷入れるんで、白だし使ったりしてしょっぱめにします。もう、適当です。

• 冷たい肉料理はいかが?

50代男、既婚の鉄人です。
    料理が趣味です。
    平日に作る簡単なものを紹介します。

タンパク質を取るために良く作るのが、我が家の通称 ”豚肉の刺身”ですね。
    豚肉(ブロック)を茹でて 冷蔵庫で冷やした後、薄くスライスして生姜醤油、わさび醤油で食べます。
    私の場合、晩御飯を食べた後、食器を洗ったりしながら茹でています。
    そして、翌日の晩御飯に食べます。

他に簡単なものとして 鶏ハムとか、晩御飯の後に作って翌日以降に食べられるものを時々、作ります。

• うちがよく作るのは・・・

ジャガイモやカボチャ、コーン、ニンジンそらまめなどの冷たいスープ
    ガスパチョ(にんにくを効かせて)
    冷汁

豚肉のマリネ(白ワインに玉ねぎと豚肉を漬け込む。豚肉が白っぽくなったら、焼く。焼き上がった豚肉に、オリーブオイルにトマトと玉ねぎのみじん切り、にんにく、塩コショウ、醤油少々を混ぜたものをかける。食べるまで冷蔵庫で冷やす。)

• いかがですか?

一品ものになりますが。

◯鶏ハム
    ◯ラタトゥイユ
    ◯トマトの冷やしおでん
    ◯カルパッチョ

上記はレシピが色々と検索できると思います。

夏に私がよく作るのは他に、鰹の塩たたき。ぽん酢ではなく、たたきに塩を振って、スライスしたにんにく、みょうが、紫蘇を散らして、上から胡麻油を。最後にもう一度塩を降ります。
    あとは、冷蔵庫にいれておける、茄子味噌。茄子を縦に4本にして5mm幅でスライス。みょうがも薄く輪切りに。青唐辛子も同じく。あとは味噌で合えるだけです。

冷たいお茶漬けなんかも締めによいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ネバネバ

ネバネバの食品は、夏バテ防止に良いそうです。
    山芋、おくら、納豆など。

このスリートップをたたきにし、さらに梅干しを和えれば最強です。
    そのままでも一品になりますが、冷たい冷奴やお素麺の上乗せにも、是非。

• あじのすり流し

あじは普通に刺身用におろし、身の方はまあたたきにでもされるとさっぱりして良いでしょう。

頭と中骨、アラは魚焼きグリルでこんがりと焼き、頭はそのまま水入れた鍋に鍋に入れて出汁をとります。昆布入れても良い。

中骨とアラからていねいに身をすり鉢にとり、味噌、白ごまを加えて擦ってあわせます。
    馴染んだらすり鉢前面に薄く塗り拡げて、コンロの上に逆さに被せて表面に焼き色をつけます。

出汁で味噌を伸ばしながらときます。
    薬味は大葉、ねぎ、いと生姜など、ご飯にたっぷりとかけてから薬味を添えて頂きます。

この汁を冷やしておくと良いんじゃないかな。

• 最近ハマってます

冷汁もどき?! 用意するのは、さば缶ツナ缶、きゅうり。 きゅうりは、輪切りにし和えるだけ。私は、少しだけ料理酒を入れます。 ご飯のお供に、素麺の具としても……

• トピ主です。

皆さん、おいしそうなコメントを、どうもありがとうございます。
    読んでいてよだれが出そう。

カルパッチョやアジのたたき、レスを見てとても食べたくなりました。私達は国外住まいで、生魚は日本料理やで食べる事がほとんど。でも魚は基本生きて売っているので、もう少し詳しく魚について調べてみようという気になりました。

早速、レスに在った物を試してみました。
    まずは冬瓜と貝柱の冷やした物。こちらはいつか母が作ってくれていたなぁとレスを見て思い出しました。母と同じ味だったかは微妙ですが、美味しく頂きました。
    そして、”豚肉の刺身”。えぇ!と思いましたが読んでいって納得。こちらはお弁当に入れてみました。夫はさっそくつまみ食いをして美味しい!としきりに言っていました。わさびやしょうが醤油というのがポイントですね。

ラタトゥイユ、ポタージュは冷やしても美味しいと、皆さんのレスで知りました。

他のレシピはまだ試せていませんが、これから参考にさせて頂きます。
    引き続き、美味しいもの募集します!

• お勧めはウメミヤ

小町で2年位前に年間の話題トピ入りした『ウメミヤを探して』なるタイトル探してみてください。
    作り方や材料など記載されています。

ウメミヤの魅力はお肉と野菜がお酢でさっぱり頂けて本当に美味しいです。
    肉は豚バラと鶏肉を併用するのですが、これが絶妙です!
    でも上記の肉でなく違う部位でも間違いなく美味しい。
    お気に入りのお肉があればそれで作られたらいいと思います。

出来たてを温かいまま頂くのも良いですが、個人的に夏場ハマった食べ方は

ウメミヤを沢山作って1食分量のタッパーに肉も野菜も均等に小分け分配して
    冷蔵庫で保存。冷たいまま食べちゃうんです。

肉も再過熱することないので、温かい時よりもしっとりさが増しパサ付きませんし、
    何より暑さで鍋に入れたまま加熱をし忘れて中身が傷んでしまうという、恐ろしいこともなく、
    疲れて料理する気がない時でもさっと食べられるのが気に入っています。

美味しいから沢山作ってもすぐ無くなってしまうのですが、お酢効果で
    冷蔵保存しても他の食品に比べても持ちが良いので、複合的にもオススメです。

主様が圧力鍋をお持ちだとホント簡単に作られますよー。