法要に遅れて参列

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

るい

小町の皆さん、45歳、女性のルイと申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

この度トピをたてて、皆様に教えていただきたい件ですが、「やむを得ない理由があって一周忌の法要に遅れて参加するのは構わないものかどうか」ということです。
例えば、子供の年1回の学校の行事等で法要の開始時間に間に合わず、30〜60分程遅れて到着するという状況です。
私は法要を行う家族の了解を得られれば問題はないと思うのですが、法要に参列する方々はどのように思うだろうか、ということが気になっています。

インターネットで検索すると、遅刻は避けるべきと書かれているサイトが殆どです。
仏事にお詳しい方、教えていただけましたら大変助かります。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食事だけ参加? それはなし

法要(お坊さんのお経)は1時間もないので、
    30〜60分遅れるということは、食事だけ参加するつもりですか?
    それはいくらなんでも、仏様に失礼です。
    始めから不参加でよろしいのでは?

• うーん

>30〜60分程遅れて到着する

それだけ遅れたら僧侶の読経はすでに終わっていますよね。
    法要後の食事のみ参加という形になります。
    参列者から見たらそれはちょっと…という感じです。
    でも故人に近い関係で、遺族側の了解が得られるなら別に構わないと思いますが。

• 60分はないかな

施主側が了解すればいいかも知れませんが・・
    遅れても、せいぜい30分くらいではないでしょうか。

でも、一周忌ですか・・
    出席者はまだまだ悲しみの中に居られるかも知れませんね。
    そんな中にバタバタと駆け込むのは嫌がられるかも。。

地域によって、法要の流れも違うので正解は分かりません。

仏事に詳しい方が指南されても、それが法要出席者の方々に当てはまるかどうかも分かりません。
    あとは、学校行事と法要のどちらに重点を置かないといけないか・・でしょう。

もしも、その学校行事が運動会なら、そちらはご主人に任せるべき!という意見が多くなると思われます。

それに、検索しても「遅刻してもいいですよ〜」なんて書かれるはずはないですよね。

• 私は気にしないけど。

遅刻するくらいなら当日は欠席して、前後の日にちで先方の都合の良い時を確認して行くようにします。

• 30〜60分程遅れって?

45にもなって、情けないですね。

いくらやむを得ない理由があっても遅刻ということは、どんな場合でもミスと

しか受け取られません。

法事のいつの時点から遅れるのですか?

9時に集合で10時法要開始としたら

9時から30〜60分程遅れるということですか?

10時のお坊さんがお経を開始した時点から遅れるのですか?

もし10時に遅れるのなら、貴女が到着した時点でもう既にお経が終わって

います。

その後、お墓参りするのかお食事会をするのかよくわかりませんが、

いずれにしても遅れるという前提でいるのならそれは仕方ないことではないことです。

遅れることに、何を心配しているのかよくわかりません。

回りの人がどう見ようと、遅れてすみませんと、施主と故人に心で謝るしかないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 故人は

あなたから見てどなた? 親御さん? 祖父母? 伯父・伯母?

一周忌法要は、前もってお知らせが来ているでしょ?

>やむを得ない理由

って何でしょう?

やむを得ない理由で欠席ならともかく遅刻というのはいかがなものか
    と思います。 

>法要を行う家族の了解を得られれば

私は以前。母方祖母の法要に子供(当時幼児)と出席としていましたが。
    子供が緊急入院しました。法要の4〜5日前には退院しましたが、
    少々迷って。親に相談したら。当日ドタキャンとなったら失礼だし。
    今なら会食の料理はキャンセルできるから。欠席にしなさいと
    諭されました。 で、伯父に連絡を入れ、欠席にしました。
    親・兄弟は出席しましたんで。ご仏前を託しました。

法要を行うご家族は。無理に出席しなくてよいのよと
    おっしゃるんじゃないかな? 参列なさる他の方の思惑を
    心配するより。法要を執り行うご家族の方に配慮しま
    しょうね。 

法要に遅刻するつもりなら。出席なさる方達は。口にださねど
    トピ主さまは非常識な方と思うのではないかしら?

• ご飯食べに行くの?

法事の場合、読経とお焼香が最も大切なイベントです。普通はこれが一番最初にあり、しかも30分弱で終わってしまいます。

1時間くらい遅れると、お墓へのお参りも終わっているので、残っているイベントは会食だけとなります。33回忌などもう十分ご供養済みなら、親戚との懇親にもある程度意味があるのかもしれませんが、7回忌くらいまでなら中座はあっても遅刻は無です。何しに来たのかわからないし、親戚筋からはご飯食べに来たって言われかねません。

• 他人事だから遅れて参加できるのかも

他人の、披露宴に遅れて参加する
    他人の、入学式に遅れて参加する
    他人の、卒業式に遅れて参加する

自分の、披露宴に遅れて参加する
    自分の、入学式に遅れて参加する
    自分の、卒業式に遅れて参加する

自分事だったら遅れて参加出来ないよね。

• ケースによるので一般化は困難かと

場所(都会か田舎か),近親度によると思います。
    たとえば近所や親戚がほとんど楽しみに来るような法事ってありますね,田舎の。
    仮にあなたが結構親族で,朝からの食事の支度に出なければ多分ひんしゅく物でしょう。

逆に都会で親族度も薄く,時間に来ておまいりして帰るぐらいの付き合いなら,了解を得られれば,遅れてきて後で手を合わせて失礼する ぐらいでも違和感はありません。

どういう状況かで変わると思います。単に遅刻の程度ではわかりません。

• 寺院に勤めてます。

あくまで、私が、勤めている寺院でのレスですが、
    一周忌の法要(お経)は大体30分〜40分ほどで終わります。
    なので、遅れて来てもすでに、法要は終わっていると思います。

• まして一周忌なら

本来は遅刻は避けるべきです。

故人との間柄にも
    遅れる理由にも
    他の参列者の仏事に対する考えにも
    よりますけど…

偲ぶお気持ちが薄くて
    お子さんの行事の方が優先順位が上なら
    いっそ欠席でもいいんじゃない?

• 年一回って

運動会ですか?

なら遅刻はダメだと思います

• というか…

まず、どなたの一周忌なのでしょうか?
    たとえば親しい身内なら、逆に「この日は学校行事があるからその時間では
    遅れるかも」と言って、あらかじめ法要の時間をずらしてもらうことだって
    できると思います(日程も出席しやすいようにずらすとか)。

というか…法要、というのはそもそも身内ばかりだし、
    一般的に「遅刻は避けるべき」というのは、この場合は
    除外だと思いますが。

運動会とか文化祭とか、学校行事なんでしょ?

私はいいと思いますが。

• そりゃ

遅刻は避けるべきでしょうね。
    ハッキリ言っちゃえば、遅刻するぐらいなら、欠席の方が良い。
    何故なら、食事の用意等をしなくて良いから。
    下手すると、法要の部分だけ来ず、食事会のみ参加…ってなってしまうかもでしょ?

こういうのって縁が遠い人程、失礼にあたるのでその辺も考えて行動しましょう。
    遅れようが「参列」する方が良い訳ではありませんので。

以上。

• 食事だけ参加?

退屈な(失礼)読経を飛ばして食事だけ参加するなんて、
    親戚や他の参列者から見ると「何しに来たの?」という感じですね。
    「やむを得ない用事」なら欠席されたら?

• 体験談

何の力にもなれない話ですが、こんな場合もあるんだなと自身の体験談を。
    私は父の葬儀に30分遅刻したため家族写真に入れませでした。残念でした。

遅刻の訳は父の葬儀の日の早朝に娘が出産し前夜から一睡もせず付き添いまして、婿のご両親にお産直後の娘をお任せして家に帰りシャワーし喪服に着替えタクシーで小一時間。飛ばして下さいとお願いしても、そこはやはり無理でした。
    しかしながら親戚からは「おめでとう!大変やったね」とお祝いの言葉を貰い、喪主の兄などは死んだ命よりこれからの命が大事!と和やかに葬儀も終えることが出来ました。 これが 私の一生で1番忙しい日となったかもです。

本来何事も遅刻はいけませんが、昨今は約束を守るのも難しい場合もあるでしょう。
    自身にとって優先すべきは何か、後回しにした事でその後に問題を残さないか、なども考え良い方法を見つけて下さい。

• なし

食事しに来たのね と思います。

• わが家なら歓迎

来ようとしてくれる気持ちがうれしいし、故人も喜ぶと思うから。
    法要は終わっていても会食の席でともに思い出話を語り偲んでくれるのは迷惑というよりありがたい。
    はなから「来れない」って用事優先のほうがミエミエだし、これ幸いに不参加という意図が見える。

先に用事を済ませても、忙しい思いをして服も着替えて香典も包み・・・でしょう。欠席のほうが楽に決まっている。

父の時には事情があって遅れるという叔父がいて、でも会食が終わった後に実家によって仏壇に手を合わせてくれました。
    「帰りには墓にも寄る」からと。
    充分気持ちは伝わりました。
    仏さまには「○○(叔父)さん、大変なのに顔だしてくれたよ、良かったね」と報告しました。

• 恥ずかしい

食事にだけ参加なんて、
    どんな「やむを得ない理由」があろうと、私なら恥ずかしくて出来ません。
    欠席した方がマシ。

• 間柄によるかな

トピ主さん本人の話であるとは書いてないですね。ご主人の話かもしれません。
    例えば「ご主人のお父様の一周忌の日に、お子さんが習い事の海外遠征などに出発するので、ご主人が車で空港まで送って行かなければならなくなった。集合場所に連れて行きさえすれば後は大丈夫だけど、11時の法要には間に合いそうにない。12時にしてもらえませんか?と和尚さんに頼んでみたけど、他の法要が入っていて無理だった。法要に遅刻しちゃっても大丈夫か?」というような事だったら、食事の時に「本当にすみません、かくかくしかじかで〜」と親戚にビールでも注いで回ったらOKな気がします。
    でも、私の個人的な感覚ですが、遠い親戚でトピ主さん一家が出席しようが欠席しようが何も変わらないような法事なら、いっそ欠席しちゃったほうがいいと思います。つまり法事の「主」なのか「客」なのかによりますね。主と言っても施主だったら、しのごの言わずに日程変更すると思いますが。

• 奇異

30〜60分遅れるということは、法要自体はすでに終わってます。
    法要に参加せず食事会のみ現れることが、他の方の目にどう映るかです。
    故人との間柄がどうあれ、「奇異」でしょうね。

• トピ主のるいです

トピ主のるいです。(前回、タイトルがるいで、本文がルイとなっておりました。)
    uvd様、いくら様、そうですね様、むぎピー様、佐和子様、花杖様、アラフィフですの様無常の風様、さだお様、らん様、プチとまと様、かな様、ひまわりになれない様、黒旋風様、abcz様、京女様、えー様、たかはし様、豚モダン焼き様、マルガリータ様、鰻丼、レスをくださいまして本当に有難うございました。

いくつか大事なことを書かずに投稿してしまいましたことを、申し訳なく思っております。
    この度の法要は、昨年亡くなった私の夫の一周忌で、法要の施主は私です。
    そして、子供の年1回の学校行事で遅れて出席するはずだったのは、私の実弟家族です。学校の行事は、1年に1度の地区の大きなスポーツ大会です。

トピをたてた翌々日、実弟夫婦から、実弟夫婦で再度話し合った結果、法事には実弟だけが出席することになったとの連絡がありました。
    義妹は「スポーツ大会が終わる時間がはっきりしないし、家族全員でぞろぞろ遅れていくのは申し訳ないから、
    夫(私の弟)1人に出席してもらうことにした。」と言っていました。

続く

• トピ主のるいです

続きです。
    トピをたてた日、実弟家族が開始時間に間に合わない事情を夫の両親に話したところ、「どれだけ遅れても全く構わないし、るいの弟さん家族が来てくれるだけで嬉しい。息子の仏前で弟さん達が息子の思い出話をしてくれたら嬉しい。」と言ってくれていて、義妹と姪達の欠席はとても残念そうでした。 レスをくださったたかはし様とほぼ同じ考えです。

私自身はこれまで法事に遅刻や欠席をしたことがなかったので、「都合により法事の開始に間に合わないかもしれない場合」について考えたのは、今回が初めてでした。
    実弟夫婦から当初は遅れるかもしれないことを聞いた時、私の亡夫の法事であることと、遅れてもいいから夫と仲の良かった実弟家族に出席してもらえたら
    亡夫もきっと喜んでくれるだろうと思ったのです。
    姪はずっとこの大会の為に練習してきたので、是非大会に出て、遅れてもいいから出席してくれたら嬉しいと思っていました。

続く

• トピ主のるいです

続きです

私は「施主の私や義両親がよければ、姪が学校の行事に参加して、遅れても出席してくれるだけでいい、嬉しい。」と思いましたが、一般的には遅れての出席はどうなのかと思い、小町の皆様にお聞きしたくてトピをたてました。
    私と義家族がよくても、他に出席してくれる方々はどう思うだろうか?ということも、とても気になっておりました。
    この度、皆様からのレスを読んで、いろいろと教えていただいて本当に有難く、又、今後の為にもとても参考になりました。
    レスをくださった皆様には、本当に感謝しております。