• ホーム
  • 学ぶ
  • ヨガレッスンの回数券を買ったとたん、先生が辞めてしまいました

ヨガレッスンの回数券を買ったとたん、先生が辞めてしまいました

レス16
(トピ主2

趣味・教育・教養

豆大福

タイトルどおり、ヨガスタジオに通っています。

5月に10回分の回数券を購入して1回使ったところで、2人しかいない先生が2人とも月内で辞めることを知りました。がっかりでした。2人ともベテランで教え方がうまく、今も他のスタジオに生徒として通い修行しているほどまじめだったので。少々お高めですが(私には)、この先生たちなら払う価値があると思い回数券を買い通っていました。

回数券は半年有効。残りを別な先生のレッスンで消化すればいいのですが、急きょかき集められたっぽい3人の先生の6月からのレッスンはレベルが低く、回数券の価値に見合いません。

こういう場合、回数券の返金を求めることは可能でしょうか?こんなことはヨガではよくあるのでしょうか。

※ご自身もヨガの先生であるスタジオオーナーが2人のベテラン先生を雇っていました。2人いっぺんに辞める=雇用トラブル?(真相不明)

※回数券を買うとき、ベテラン先生の顔が一瞬ゆがんだのは「もう辞めるのに回数券買ってもらって悪い」という自責の念だったのかもしれません。最後のレッスンで「急な話でごめんなさい」と謝ってくれました。

※いずれにしても2人は元のスタジオに戻らないことは明らか。2人とも別のスタジオで新しく今月から教え始めているので。

※新しい先生たちは「先生」といってもオーナー主催の「ヨガ教え方講座」を数日受けた程度。質問しても答えてくれず、メモを見ながら教えていて、これだったらDVD見て家でやっても同じな印象。新しい先生たちのブログを読んでも、自宅練習以外は練習していないようで、これ以上はもう進化しなさそうです。

※回数券終了後は元の先生たちの新スタジオに移る予定ですが、とにかく回数券がもったいなく、こちらでお聞きしてみました。

※スタジオと個人名を特定されないよう、フェイクを入れています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 払い戻しは無理でしょう。

返還は無理でしょうね。

辞める先生の担当日は週にどのくらいですか。
    いける時行きましょう。

6月中何回あるかしりませんが10回はすぐ終わります!!

• う〜ん

多分、回数券購入の時に色々案内があったと思います。
    払い戻しは不可等…とね。
    やはりそれに準じてしまうのでは、と思います。
    あくまで、講師(先生)と直接契約ではなく、ヨガスタジオとの契約なので。

但し、スタジオ側に聞いてみるのは構わないのでは?
    トピ主さんが思ってる事を伝えて、現在のレベルでは納得できないと言えば
    再考してくれるかもしれませんしね。
    トピ主さんが何か武器(小町での知恵)を持って交渉したいのは理解しますが。

残念ですが、基本的には今の回数券を消費して、さっさと新しいスタジオに
    移る…というのが良いのでは?と思います。

• 軽い気持ちで言ってみたら?

本業は会社員、アルバイトでヨガインストラクターをしている者です。

チケットを消化したらやめるつもりなら、ダメ元で言ってみたら??と思いますが、言いにくい何かがあるのかな??

インストラクター側からすれば、来る者(生徒さん)は拒まず、去る者(生徒さん)は追わずでなければ、心を病んでしまうので、やめる生徒さんのことは気にしない(ようにしている)イントラが多いと思いますよ。
    自分に直接の原因があるなら(間違ったことを教えてしまったとか)反省材料にしますが、今回は前の先生についていきたいってことでしょ??本人に落ち度はないので、イントラは気にしないと思うけど。

やめたがっている生徒さん(やる気をなくしている生徒さん)が一人でもいると、レッスンの雰囲気がドヨーンと悪くなるんです、不思議と。そうなっちゃうととても教えにくい。だから、生徒さんをひきとめることは先生の首をしめる結果になるからやらないと思いますけど。

あ、でも、規約に「いかなる理由でも解約不可」とかあったら無理かな。でもそんな規約作ってるスタジオ、大手じゃないとなさそうですが、どうですか。

• うん・・・

それは早いうちに一言物申した方が良いのでは?
    言っても無駄かもしれないけど、正直こういうのは先生目あてですから・・
    きちんと「あの先生に教えてもらいたくて券を買ったのに、先生が二人ともすぐやめてしまた。それはないんじゃないですか?別の先生になるのなら通うつもりはありませんでした」ってはっきり言ってみたら?

• 説明悪くてすみません。もうベテランの先生はいないのです。

レスありがとうございます。ヨガ好き様まで読みました。

説明が悪くてすみません。ベテランの先生はすでにいません。

ベテランの先生は5月末で辞め、その時点で9回分残っていました。5月半ばに追加の回数券買ったばかりでいきなり、急にお辞めになったんです。

6月から新しい先生3人がきて(先生総入れ替え)、3人の先生に1回ずつ習ったけれど、どの先生もちょっと上手な素人さんレベルでもうやめたいと思った次第です。
    最初に書きましたが、メモというかファイルみたいなのを手前に置いて、なんども確認しながらなので、待たされるのもイライラしますし(ヨガなのに!)、教え方も慣れていなくて体をおかしくしてしまいそうで回数券を消化するために通うのもためらわれるんです。

現在、6回分残っています。普通は払い戻し無理なんでしょう。ゴリ押しとかクレーマーっぽいですかね。

でも、恐ろしいほどレベルが違うのに当たり前みたいにお金をとる姿勢がどうも引っかかってしまって、お聞きしてみました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 言うだけ言ってみたら?

言うだけ言ってみたら?
    多分駄目でしょうけど、ダメ元で。

• 二度と行く気がないなら、苦情として言ってみたらいいと思います

さすがにこれはトピ主さんが気の毒です。
    きちんと「先生のレベルがあまりにも下がったため」「同じレベルの先生がいらっしゃらないなら払い戻ししてほしい」と言うべきですよ。
    だってこれじゃ「詐欺」ですよね。

たとえば、英会話スクールでネイティブに習っていたから回数券買ったら、ザ・カタカタ英語の講師に変わった・・・なんて事態になったらクレームものでしょう。
    それと一緒だと思うよ。

• 同じ状況になったことあります→交渉の末、返金してもらいました

私も最近似たことが。不景気だからよくある話かも。
    やり手のオーナー(代表者)が普通のレッスンだけでは儲からないせいか初級〜上級、ワークショップなど高額な各種ヨガ講師養成講座を開催してました。初級を受けないとほかの講座は受けさせないとか厳しいしばりがあることをウェブサイトで読んで「これだけ厳しい養成講座の終了者だけが教えるなら」と入会し、なじんだ頃、先生全員、突然の辞表提出。
    オーナーは急いで新しい講師を探してきたけど養成講座を全部終えた人は一人もいなく。そのうち一人はこの前まで受付にいた人!ひどすぎ!
    講師変更の連絡もお詫びもないのでムッとして返金頼みました。最初は「え!無理です」と断られましたが「あの先生たちだから習っていた」と言い続けたら「オーナーに聞いてみます」(オーナーは別の都市在住で常駐していない)、「やっぱり難しいそうです」と言われたけど「消費生活センターに相談します」と伝言したら態度急変。私は返金になりましたがその後も表立って自発的な返金は申し出ていないです。
    少しでもオーナーが申し訳なさそうな態度だったら返金求めなかったのに。こういうのって人間関係次第ですよね。

• 私だったら言います

払い戻しは不可だと思いますが、オーナーに思っていることは伝えます。

・あの先生だから回数券を買ったこと。
    ・今の先生のレベルだと料金に見合っていないと感じること。
    ・今の先生はレベルが低いのにも関わらず向上心がなく残念なこと。
    ・このままだと回数券を消化したら辞めようと思っていること。
    上記の事をにこやかに、でもきっぱりと伝えます。

ヨガは習った事ないですが、習い事の先生がメモを見ながら教えるってちょっと考えられないです。
    雇われとはいえプロのインストラクターでしょ?それでお金もらってるんでしょ?
    多分他にも不満に思っている生徒さんがいるのではないでしょうか。

• 国家資格じゃないから線引きが難しい

辞めた先生たちも「○○先生のヨガ教えかた講座」は受けていたのでしょうか。受けていたという前提でレスします。
    実際のレベルの差は誰の目にも明らかでも、履歴書上は辞めた先生も素人先生も「○○先生のヨガ教え方講座修了生」(○○先生がどれくらい立派な方かわかりませんが)という同等レベル。残念ですが、ほかに技術の差を測る物差しは無いのが現実ですよね。
    ○○先生に苦情を言っても、「私の講座の修了生はみんなハイレベルで、レベル差なんかありません!」って押し切ってきそうですね。そうじゃないと、高いお金をとって教え方講座をしている意義が根底からくつがえされてしまいます。だれでもかれでも教え方講座を修了したらヨガの先生になれる講座システムとバレたらその教え方講座だけでなく、オーナーさんの存在意義がないですから。
    以上の展開が予想されるので、オーナーさんは返金断固拒否しそう。でも、スポーツ系お稽古事って習う人たちの大切な体を預かるんだからこそ先生の雇い方には責任感を持ってほしいですよね。

• 言うだけは言ってみる

買った時に返品返金不可など
    条件があるだろうと思うので
    内容次第ですが
    返金が難しいのは承知で。

次からはレッスンの継続が減るので
    人気がないということは
    教室でも分かるでしょうけどね。

人気のある人は高くなったり
    他へ移ったり独立してしまうもの。

タイミングが悪くてお気の毒です。

• いずれそのヨガ教室は低迷するでしょう

北から南までヨガ教室が乱立しているなかで、そんな誠意のないことをしていたら、通っている生徒さんが気づいて、やめていくでしょう。

どうせ返金してくれないだろうから私だったら、新しい先生のレッスンに出て、先生が見まくってるメモにどれだけ大切なことが書いてあるのか、ガン見して今後の参考にしながら回数券を消化するかな。(笑)

トピ主さんの納得のいく形で終わりますように!

• ダメでした・・・

みなさまレスありがとうございます。
    結果をご報告します。

オーナーにメールをして、返金をお願いしたのですが、メールではなく電話でお返事をいただきました。

・返金制度は無い
    ・講師を生徒が指定する制度も無い
    ・レベルが違うのではなく、感じ方と相性の違い
    ・ファイルを見ながら教えたり、レッスンを中断するのは、むしろいいこと。何でも頭に入っていると思って、自己流でごまかす講師よりずっといい
    ・自分だけが何かを受け取ろうとする姿勢ではなく、相手を育てる気持ちもあってこそ、ヨガがうまくなる

というようなことを言われまして、とりつくしまもない、という感じでした。
    回数券は使わないまま去ることにします。

気持ちを切り替えて、ベテラン先生のスタジオに移ります。どうもありがとうございました。

• 回数券の返金は無理

回数券の返金は無理では?
    回数券は、数があることで安くなっているはずですよね?

回数券10枚の内5枚を使ったのなら

返金を求めるとしたら、回数券5枚の値段ではなくて、

(回数券10枚の値段)ー(1回払いのレッスンの値段xレッスン数5+手数料)
    であるべきでしょう

• ネットオークションで売ったら?

売れるといいですが。

>・レベルが違うのではなく、感じ方と相性の違い
    >・ファイルを見ながら教えたり、レッスンを中断するのは、むしろいいこと。何でも頭に入っていると思って、自己流でごまかす講師よりずっといい
    >・自分だけが何かを受け取ろうとする姿勢ではなく、相手を育てる気持ちもあってこそ、ヨガがうまくなる

とても上手な誤魔化し方です。

• 仕方ないと思います。

返金してもらえなかったのは仕方ないと思います。その「ベテラン先生によるレッスン10回券」ではないですからね。
    しかしお気持ちは分かります。残念でしたね。
    こういうケースもあるんだ…と、私も勉強になりました。