不安障害、接客はきついですか?

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

匿名

43歳主婦です。
10年ほど洋菓子製造の仕事をしていましたが、鬱っぽい症状が出てきて、退職することになりました。

鬱症状は良くなってきたので、また仕事を探しているのですが、自分のやりたい仕事、できる仕事がわからなくなってきました。

事務は、スキルがないので無理そうです。

年齢も年齢なので、限られてきます。
工場、スーパーのレジ、販売…など。

学生の頃、スーパーのレジはやっていて楽しかったので、向いているのかもしれません。

ただ、不安症があって、不特定多数の人との接客は少し不安です。
人と接するのは好きなんですが、清潔感のない人が物凄く苦手で、動悸がしてきます。
スーパーのレジは、ほんとにいろんな人が来るので無理だろうと思いました。

いろいろ考えて、育児用品専門のお店だったら、客層も限られているし、楽しそうなイメージを持ちました。
近所の量販店の中にあって、募集していました。

あとは、レディースのアパレル販売も目を付けましたが、年齢的には30代前半までかなと言う気がします。
書類選考に申し込んでみました。

大型スーパーでの婦人服や子供服部門も考えましたが、他の部門に回されるかもしれないという心配があります。

今のところ、大型スーパーか育児用品店が、年齢的にも合っていそうな気がします。

それとも、全く接客のないところを探すべきでしょうか?

病院では、どんどんやれることを増やしていく、慣れさせていくという行動療法のようなことを勧められています。

逃げてばかりでもいけないのかなという思いと、不安な思いが葛藤しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不安症ですがずっと接客しています。

結局、自分がやりたいと思うかどうかが最終的な判断基準になると思いますので、とりあえず出来そうな事からやってみたらいいんじゃないでしょうか。

• トピ主です

ありがとうございます。

近所のスーパー内のパン屋さんで、11時〜18時まででパートを募集していました。
    広告には出ておらず、お店に貼ってあります。
    けっこう長い間貼ってあり、行く度に気になっています。

この時間帯ならすぐに決まると思っていたのに、随分長い間募集をしています。
    広告など出していないからなかなか決まらないのかもしれませんが。

昔から、パン屋で働きたいと思っていたので、場所と時間を考えると、本当にいい条件です。

ただ、気になるのが接客なんです。
    どんな人が来るのかわからないというのが不安でたまりません。

普段行くパン屋で、店員さんも楽しそうだし、私も顔なじみにもなってきたので、すんなり入っていけそうなのですが。

思い切って一歩踏み出してみるか、無理はしないか…
    すごく悩んでいます。

• ボランティァ

体調よくなってきたようで、よかったですね。

主婦の方ということなので、仕事はしないと行かない状況ですか?

もし余裕があるなら、仕事の前に、ボランティアとかに参加して、
    人とふれあうことになれるのはいかがですか?

接客で仕事するのならば、雇うほうも、接客が大好き!な人を選びたいだろうと思うし、
    なにかあったときに、またトピさんが落ち込むとしんどいど思います。