ワキガが娘に遺伝(小4)

レス34
(トピ主0

生活・身近な話題

yuuri

私はワキガです(アラフォー主婦)

子供に遺伝するのが怖かったのですが
3人の中で一人だけ(小4)に遺伝してしまいました
しかも女の子です

私は濡れ耳です(濡れ耳の人は高確率でワキガとききます)
この子も濡れ耳です
他2人はかさかさ耳です

今までずっとこの子はワキガかも??
と思いながらもまだ子供なので匂いはしませんでした
しかし昨日一緒に寝ているときに熟睡して両腕をあげてる
わが子に近づいたときに匂いがしました

今は考えてませんが
この子が年頃になり悩みだしたら
手術させてあげたい、と考えてます

このような経験をされた保護者の方いらっしゃいませんか?
手術は最後の手、と考えております
こうすると良かったよ!などがありましたら
ぜひ教えて下さい
宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 野菜を中心に献立を考える

肉食の人は体臭がきつい印象です。
    ベジタリアンでいきましょう。

• ワキガじゃないかもしれないけど

うちの娘は小学3年生です。
    3年生になってから、学校から帰ってくると何とも言えない臭いにおいがしてました。
    私も主人もワキガではありません。
    娘の下着、学校の制服、帽子に至るまで、毎日アライグマのように洗濯してましたが、
    臭いは消えませんでした。
    良いと言われた洗剤に変えたり、下着も綿の脇まで袖があるのに変えたり、
    消臭スプレーなどいろいろやってみましたがダメでした。

最終的に、制汗剤を使うことしました。
    「デオナチュレソフトストーンEX」という、脇に塗るタイプのものです。

これは効果てき面でした!!
    娘も塗るのが気持ちいいようで、毎朝自分で塗ってます。

ただし、あまり小さい子が使うのはお勧めできないと、薬剤師に言われました。
    でも背に腹は代えられません。手術よりはマシです。
    あと、娘のプライドを傷つけないように配慮しました。

この制汗剤はお勧めです!

• 悩む前に出来るだけ対処をしてあげて下さい

私は幼少時から母から臭いから気を付けろと散々言われて育ちました。
    だからといって、母は何にもしてくれず。
    ワキガだと思っていたので、朝晩のシャワーとお風呂で肌はガサガサ、毎日の脇毛処理(脇毛が体臭の原因だと聞いたため)で、脇は真っ黒になりました。

脇が真っ黒なので、脱毛サロンでは効果がないとやってもらえず。
    病院に行けば「臭うかな?手術しなくていい。」と拒否。
    けれど母は、お風呂あがりの私に「今、ぷんと臭ったよ!」
    私はノイローゼになりました。そんな時に彼からプロポーズされましたが、産まれた子供が臭かったらかわいそうだと断りました。彼は「一度も君が臭いと思ったことはない。いつも良い匂いだよ。」と言ってくれました。思いきって同僚や友人達に聞いてみたら「臭いとか思ったことない。臭くないのに、ものすごく気にしている様子が痛々しくて。臭くないよって言ってあげればよかったね。」と言われました。

お子さんには脱毛、手術が出来るようになるまでは、シャツの脇にパットを付けてあげて下さい。臭いからと言わず、身だしなみだと言ってあげて下さいね。食事も肉やチーズなどを避けて、魚と野菜中心が良いです。

• 子どもの立場でした

やっぱり小学生高学年くらいだったかな?
    母がよくある制汗剤をもってきて、
    「あなたは私の遺伝で、わきが体質になってしまったみたいなの。
    体臭がきついので、これから毎日、脇にこれをつけて」って言われました。

母が臭うと思ったことはなかったし、子どもなので知らなくて、
    「わきがって何?」と思いましたが、制汗剤をつけることで、
    つけてない時に自分でも臭いことがわかり、気をつけました。

最近は強力な制汗剤もあるので、手術はしないできています。
    私の場合は、早めにとっとと言ってくれて、よかったと思っています。

• いつも思うのですが

体臭って、家族が指摘してあげなくてどうするのでしょう???
    いきなり手術??

息子たち 小学生の時からエチケットとして教えてます。

ワキガなら、脇のケアを教えてあげたらいいだけでは?

脇の毛を剃る・(汗をかいたら洗う、無理なら拭き取る)+制汗剤

これだけで随分防げますよ。

口臭でも歯の色素沈着でも 最近臭うよ・黒ずんでるよ!と言います。
    その時、歯磨きか体調か気にします。

他人から言われ方がダメージだと思いますけどね・・・

• Banのロールオン

効きます。

• わきがはフェロモンです。

日本人だけじゃないの。わきがなんていって、嫌がるのは。
    大人になって、香水などを使い始めると、フェロモンと香水で、個人独自の香りとなり、魅力的な人になるというような本を読んだことがあります。
    わきがとフェロモンで検索してみるといろいろな情報が手に入りますよ。

• 私ではないですが・・・

主人が同じです。
    いろいろ試した結果、デオナチュレ クリスタルストーン?というものを使用しています。
    数年前は近寄ると臭いがしていましたが上記の物を使用してからは気にならなくなりましたよ。
    手術もありますが小4では術後の痛みに耐えれないかもしれませんのでまずは臭いを抑える薬品等で色々と試してあげてください。

• うん・・・

私の父がワキガだったのですが、酵素を取るようになってからキレイに治りましたよ。
    飲み始めてから1年半くらいはかかったけど・・
    夏前から酵素を取り始めて・・その年の夏は「う〜ん、少しましかな?効いてないかな?」って程度だったのが、次の年の夏には全くにおわなくなりました。
    血液がキレイになるからかな?と思っていますが、他に手術も何もしてないので、酵素以外に関係してる物はないかと。
    それから10年くらい経ってますが(今でも飲んでる)ワキガだったのが信じられないくらいです。真夏でも全くにおいません。
    昔は通りすぎた残り香だけでもくさかったのに・・
    身体の中から改善するのが良いと思います。

• 私もです☆

今は、かなり効果があるデオドラントもたくさんでています。
    私には『デオナチ○レ』シリーズの『ソ○トストーン』があっているようで、手放せません。
    ポーチに、ウエットティッシュ、厚手のティッシュ、デオドラントを常に入れておいて、トイレに行く度にふいています。
    ウェットティッシュで汗を拭きとり、厚手のティッシュで拭いて乾かし、最後にデオドラントを塗ります。
    ウェットティッシュは香料や化粧水の入っていない水だけのものがおすすめです。香料や化粧水が汗と反応して臭くなってしまうことがあるからです。いろいろ試して、私は赤ちゃんのおしりふきにたどりつきました。

娘さんは小学生なので担任の先生にお話しして、休み時間に保健室でこっそりふかせてもらうようにしてはどうでしょう。

私も手術をしようかと病院に行ったことがありますが、
    ・完全に無臭になるわけではない
    (今のにおいを100とすると30〜70くらいに抑えることができる程度)
    ・脇に傷が残る
    ・傷がひきつって、腕を動かしにくくなることがあるので、スポーツが好きな人にはすすめない
    と言われて、断念しました。

娘さんに合う方法が見つかるといいですね。

• 私の娘も…

夫が、耳濁、ワキガ持ちで、かなりきつめの
    デオドラントを使っています

話は聞いていましたが、臭いと思ったことはありません

かなり、気を付けているようです

ただ、やはり、一人娘には、遺伝してしまいました

小さい頃は匂いませんでしたが、
    体が大人になりはじめた、10歳ぐらいの夏、
    大汗をかいたあと、そばにいるだけでびっくり
    するほど…
    本人は感じていなかった

お店にいたので、脇を洗って来たら?と言うと、
    トイレに行き、沈んだ顔して戻りました

何でこんなに臭いんだか、わからないって

それからは、清潔にさせ、市販のデオドラント剤を
    使っていますので、臭いは抑えられています
    その時以外に、私が感じた事はありません

将来的に手術も考えたこともありますが、
    もっと酷くなった!なんて話も聞くし、
    今のところ、デオドラント剤で対処しています

• 親じゃないですが

年頃になったら臭わないようにしてあげて下さい。

手術ありだと思います。

ワキガの女の子は、やはり中学生の時点で…私達の時は嫌がられてました。

やはり、臭うんですよ。しかも脇の汗染みも黄色くなったり…

高校の時、親は何も言わない、しないのかな?って陰で言ってました。

しかも、ワキガって本人気づかなかったりするし…

やはり、ワキガは移る!という年頃の子は騒いだりして、ワキガの子に腕組まれたりしたら嫌がる子も居ました。

身近で、陰でワキガの子が嫌われるのを見ていたら、私の子がワキガなら絶対に年頃の頃には手術なりして治してあげたい!って思ってましたよ。

毛が多いだけでも、言われるのが年頃の子です。
    臭いだと…更に言われるんですよ…

• 手術しました

夫がきつい腋臭、かつノーケアな人(しかもなぜか頑として腋臭を認めない)なので、家族の悩みの種でした。
    交際時代はすごく気を使ってケアをしてたのですがね...

娘は子どもの頃から嗅覚が鋭かったので、思春期になった頃から自分の身体から同じ臭いが漂ってきた時には正気を失いそうだったそうです。
    中高時代は本当にマメにケアをしていました。
    うちの娘は職業柄、他人に身体を近づけるのが分かっていたので、大学時代に穿除法の手術を受けました。
    実習中に汗をかき、ケアも追いつかず、自分自身が臭いに耐えられなかったそうです。
    穿除法にしたのは傷跡が大きく残っても確実に臭いの元を取り去りたかったそうです。
    術後は仕事、生活、すべてにおいてストレスフリーになり、快適そのものと言っています。

友人にも何人かいますが、普通にお付き合いする分にはまずわかりません。
    (運動後に一緒にフォークダンスをすれば分かるでしょうけど)
    身体を清潔にし、キチンをケアをすれば、他人の許容範囲内になるものです。
    時々、多少臭っても見逃してくれます。

手術はお嬢さんが生活に差しさわりがあると固く決心してたらでも遅くないと思います。

• 手術は最終手段でしょ

親なんだからはっきり指摘してあげてください。
    私もそうだから一緒に対策していこうと。
    朝シャワー生活にする。
    こまめに着替えさせる。
    脇にぬるニオイを抑えるクリームや制汗剤。
    ムダ毛の手入れ。
    やれることはたくさんありますよ。
    それでもどうしてもということなら手術だと思いますけど。

• さくっと手術!

最後の手段といわず、悩みだす前に
    さくっと手術がいいと思いますよ。

例えば、大人になった後に、
    昔はクサかったけど、今は違うとこみると手術したんだね〜
    なんて、同級生に思われてるところ想像したら、
    バレる前の方がいいじゃないですか。
    いつかするなら、早くても一緒でしょう。

• 出来るだけ早く手術を受けさせてあげてほしいです。

出来るだけ早く手術を受けさせてあげてほしいです。

私の知人でも腋臭の人はいましたが
    出来るだけ近づかないようにしていました。
    その匂いを嗅ぐだけで吐きそうでしたし
    彼女が室内に入るだけでうんざりしました。

でもその子、とても良い子なのです。

それで手術するだけで他人に嫌な顔をされなくて済むのです。
    本来なら冷たくされない事も冷たくされてしまいます。
    出来るだけ一緒にその場に居たくないので。

女子では手術をすると腋毛が無くなるので
    これもお奨めです。保険が利きますしね。

• 夫も娘もワキガじゃない

脂耳の夫と娘は、数字お風呂に入らない限りは臭いません

かさかさ耳の私と息子は、普通の人程度に臭います
    夫より息子の方が男臭い

夫の方がなぜ臭わないか・・・肉は絶対に食べない、
    魚は少々、野菜しか食べない日があるほぼベジタリアンのせいかと思います

添加物の少ない食事で、外食は月に一度あるかないか
    インスタントラーメンも月に一度食べるか食べないか

添加物と肉を取らない生活が、臭いを出さないのかも

息子は肉大好きです。
    ホルモン剤など添加物や放射能など
    肉類と魚介類は怖いので、他所のお宅の1/10程度です。

脂耳でも、食生活を変えると匂いは減るのでは?

漢方内科や漢方薬局で一度相談されてみてはどうでしょう?
    どういう体質で、どんな事に気をつけたらいいかが解るだけでも
    生活の仕方のヒントになると思います。

簡単に言うと界面活性剤が経皮毒で悪さしている事もあるんで
    アトピー向けの肌に優しい商品に切り替えて
    ケアすると良くなるかもしれませんよ。

ワキガの手術は、全てのお医者さんが
    全ての手術法をわかっているわけではないので、
    ある程度ご自分でも調べてから行かれた方がいいです。

• 子どもは敏感、今から気をつけてあげて。

同じく4年生です。
    実は最近子どもが「○○ちゃん臭いんだよ」と言い出しました。
    傍にいると匂うのと、通り過ぎた時も匂うと子ども達の話題になっているらしいんです。

その子のお母さんとは仲が良く、以前自分がそういう体質だと
    聞いたことがあったので、多分遺伝と思います。
    その方は全く匂わないので何らかのケアをしているんだと思います。

4年生は体の変化が著しいです。
    この時期に発症する子も多いんだと思います。

早め早めに手を打って、子どもたちの話題にのぼるような事はないように
    してあげたいですね。

私はラヴィリンがいいと思います。
    私はフット用を使用したことがあるんですが、
    効果がすごいです。
    毎日付けなくても成分が残るのか、一日おきくらいで十分でした。
    ワキ用があるので効くと思います。

悩みだす前に、きちんと伝えて対処してあげてください。

子どもは大抵ワキガを知りません。
    何となく避けたり臭いね、言ってしまうものです。
    酷ですが、それが子どもです。
    大人だって出会えば車両を変えたくなる位ですから当然なのです。

• 電気凝固法

自分の娘なら、ですが。

思春期になり適応になり次第、脇も下半身も電気凝固法で手術し、匂いの緩和を図ります。
    成人してまだ匂いが残るようだったら、メスを入れる剪除法を試します。

また、余談ですが、無駄毛については、脇だけでなく手も足も医療レーザー脱毛で脱毛してしまいます。
    もし癖毛に悩んだら中学生でも縮毛矯正しますし、スキンケアは皮膚科に任せます。

理由は、体臭や体毛のケアは時間の無駄だと思うからです。
    そんな暇があったら、本を読むなりスポーツをするなり勉強するなり有意義に過ごしてほしいです。

参考になれば。

• 申し訳ないけれど

職場にもワキガの匂いがキョーレツな人がいます。
    その人がいると遠くからでもすぐにわかります。
    近寄るとあまりの匂いのきつさに気分が悪くなってしまいます。
    私はそこまで近寄らずに済んでいますが、近くで一緒に仕事をしている人が
    本当に気の毒で仕方ありません。
    程度にもよりますが、重度のワキガの人は、周りの人に本当に迷惑かけてますよ。
    本人が気が付かないなら、家族がきちんと教えるべきです。
    社会の為にもどうかよろしくお願いします。

• 手術の判断は慎重に☆

二度目のレスで申し訳ありません。ちょっと気になったので。

安易に手術を進める人がいますが、手術には必ずリスクがあります。
    特に娘さんはまだ小学生ですので慎重に判断した方がいいと思います。
    まずは、こまめなケアで臭いを抑える方法を模索し、高校生くらいにになって、どうしてもと娘さん自身が希望した時でも遅くはないと思います。
    手術をすること自体は、毎日ケアしなければいけないストレスから解放されるので、とてもいい手段だと思いますが、タイミングを慎重に選んだ方がいいと思います。

日常的に臭いを抑える方法として、肌着の素材を変えてみる方法もあります。
    一般的にポリエステルなどの化学繊維とワキガは相性最悪のようです。
    綿や麻など天然繊維がいいと言われていますが、私の場合、綿や麻などの植物性の繊維はダメで、シルクやウールなどの動物性の繊維だと劇的に臭いが軽減しました。植物繊維では例外的に竹の繊維も効果がありました。
    個々の体質によって違うと思うので、娘さんに合う素材を探してみてください。

• 手術ってそんなに避けたいもの?

友人がワキガだったそうです。
    親もそうだったので、中学生にあがるタイミングで手術したと明るくいってました。

本人はそれをすごくよかったと話してましたし、親御さんの決断も当然のこととして受け取ってました。

なににせよ、においで自分も周囲も悩む前に根本治療したから、自分も子供が産まれたらそうするよーといってました。

確かに手術は怖いという部分を含んでますよね。
    とはいえワキガの手術はとても有用なものに思えるのですが、逆に避ける理由もしりたいなあと思うところです。

ちなみに、その友人からは言われるまでワキガだったとは全然わかりませんでした。
    手術あとも言われないと、え?これ?というくらいで。袖のない服をきたりとオシャレも楽しんでました。

手術を最終まで避ける理由がわからないのですが、なんでたろう?

• 手術がいいです。

ある程度立派な腋臭はもう手術してしまった方がいいです。
    匂いのある制汗剤などは腋臭と混ざるとまた別の気持ち悪い匂いになります。
    拭き取ったって汗が出ればすぐ臭い。
    少しでも匂いに気付かれれば、思春期なんて特に陰口言われます。
    中学生だとまだごまかせるので、高校生になったら手術させてあげて下さい。
    女の子ならその方が絶対いいです。

乳首も腋臭の匂いを発したりします。
    これは手術できないけど。。。
    手術も、簡単なものだと効き目がなかったり再発もありえるので、
    手でしっかり除去(穴から器具で吸い込むとかではなく)してくれる
    手術がいいと思います。
    でも、跡が黒ずんだりして汚くなる可能性もありますが。。。

• 子供の立場です

父から遺伝しました。
    小4で母から指摘されました。
    小学生のころは、自分でのケアも甘く、匂いがある日は
    母から(私に気づかせるためにわざと)くんくんと嗅ぐ素振りをされ、
    今思えば、直接臭いと言わない母なりの気遣いだったのでしょうが
    嫌な気持ちでしたねー。
    今は、脇をレーザー脱毛して、
    ミョウバンをシャワー後に塗るようになり
    匂いはしてないと思います。
    お子さんのキャラをよーく見て、上手に伝えてあげてくださいね
    思春期女子には辛い事実です。
    しばらくは恨まれるでしょう。
    ケアをきちんとしたら大丈夫と言うことを強調してくださいね!

ヨコですが、最初の出産のあと、授乳で乳首が痛くなって
    馬油を塗ってラップを貼っていたら、乳首もワキの臭いがして
    衝撃をうけました。

• 一般論に

一般的にある程度成長した女の子はみんなワキのケアをするものです。
    それはトイレに行ったら必ずお尻を拭きますよとかそういう類いのものなので
    ワキのケアについては人と話したりしないんですよ。
    あなたお友達に
    「お尻は前から拭く?それとも後ろから?」
    なんて聞かないでしょ?
    みんなが臭わないのはちゃんとおうちでケアしているからなのよ。
    勿論、臭いの軽い人、キツい人の差はあります。
    あなたは5段階で言うと軽い方から2番目。

という具合に話しを持っていってじゃあ実際にということで
    ケアの仕方をレクチャーするってのはどうですか?
    実の娘でまだ小学生なので使える手ですが。
    何て言うか、生理用品の使い方や生理の過ごし方はやっぱり教えるでしょう?
    そんな感じで。

で、ケアだけで対処出来るようならそれを続ければ良いし、
    不十分だなと感じるようならもう少し身体が成長してから手術を考える。
    だって今の段階で娘さんがどの程度のワキガに育つかさえ想像出来ないのですから。

• 私も娘も耳垢柔らかいです

これってアドバイスを求めていらっしゃいますよね?
    ワキガで悩んだことのない人が、自分が迷惑だからって安易に手術を勧めるのはどうかと思います。

私は高校時代に手術をしましたが、1年もたたないうちに再発しました。再手術は考えませんでした。手術をする場合は、病院選びと手術法の選択が重要な鍵となりそうです。

デオドランドはいろいろ試したもののどれも抑えることはできず、数年前にクリニークのデオドランドが劇的に効果を発揮してくれるようになりました。ニオイの悩みから解放されたと喜んでいたのも束の間、3年を過ぎたころからまたにおうように。制汗剤に皮膚が慣れ、強い制汗剤に勝るよう、よりにおいが酷くなったような気がします。

最近のわきがサイトを見てみると術後臭という言葉があり、わきから汗やにおいがでなくなると代わりに別の汗腺から代謝性発刊を行うようになるそうです。具体的には、ワキは汗もにおいもなくなったけれど、乳首、背中や胸や足の指などからのにおいがきつくなるというものです。

• 効いたもの

腋臭ではないですが、割と脇の匂いが強いタイプです。

いろいろ試しましたが、最近知ってストーンタイプより効くなと私が思った物は、
    パビリオ リフレッシュウォーターFです。

お風呂上がりに脇やその他匂いの気になる箇所にスプレーします。
    ミストタイプで、軽く香りがしますがつけたらすぐなくなります。

200mlで2000円ほど、3本セットで5400円とかです。

• オロナイン

私の長女もそうでした。
    信じてもらえないかもしれませんが、過去形なのは今は臭わないからです。
    夫がそうなので、もしやと思っていた小4の夏に汗をかくと匂いました。
    その時にネットなどで色々調べて、中に「オロナイン」というのもありました。
    でもその時は気にもせず、他のデオナチュレなど口コミの評判が良い物を使っていたら、
    皮膚の弱い子だったのでかぶれてしまいました。
    オロナイン…とふと思い出し、かぶれにもいいし試してみようと半信半疑で3日〜5日ほど、
    お風呂上がり寝る前にたっぷり塗り込みました。
    かぶれが治ると同時に匂いもなくなりました。
    成長期の一時的なものだったのかもしれません。
    夫は「違ったんだよー。そんなので治ったら誰も苦労しない」と、どうしても信じてくれず、
    デオナチュレを使ってます。
    これはとても良いそうです。
    周りには誰にも言ってないので我が子だけの場合ですが。

• 早めに話してあげてほしいです

私自身がワキガ(たぶん軽度)です。

中学生の時に友達に遠回しに指摘されました。情報もあまりなくて、今ほど殺菌するタイプの制汗剤を見かけることもなくかなり悩みました。
    その頃辿り着いたのは「リフレア クリーム」でした。お風呂上りにつければ大体一日持ちました。

今は付け心地の軽い「デオナチュレ ソフトストーン」を使っています。汗をかいたら拭いて薬を付け直したり、よく汗をかく夏場は朝にシャワーを浴びたりして何とかなっています。
    リフレアの方が少し薬の成分が強かったと思います。

まだ軽度か重度かもわからない状態でしたら、まずは市販の薬でニオイを抑えることを試してみてからでもいいかと思います。
    母は手術をしましたが、完全には治らなかったそうですので。

• 外国のデオドラント

うちの娘もワキガっぽいです。
    私にはデオナチュレが効いたのに娘には効かなかったので困っていたのですが、アメリカ産のメンネン ニューレディースピードスティックというのがとても効きました。
    外国産のは製品の香りがキツイので好き嫌いは分かれるかもしれないですが、良く効くものが多いみたいです。
    バラエティーショップか通販等で購入できます。

レス求!トピ一覧