職場のトイレの音消しをしない後輩

レス38
(トピ主2

生活・身近な話題

ちえ

アラフォーの女性です。

職場の女子トイレなのですが、共用の流し台のすぐ隣に扉があり、それを開けるとすぐ便器(洋式)があります。
そういう構造なので、流し台のところにいるとトイレの中の音が全部聞こえます。

私は流し台に人がいる時はトイレに入らないようにしているのですが、会社の後輩(アラサー、未婚)は人がいても気にせずトイレに入っていきます。音消しのために水を流したりもしないので、汚い話ですが排泄の音も聞こえてきます。
流し台のところに男性がいてもです。

私が仲がいい男性の一人とお酒を飲んでいたときにもその話になって、「○○ちゃんの音聞こえちゃうんだけど、聞いちゃいけないものを聞いてる気がして気まずいんだよね。」と言っていました。

同じ女性として恥ずかしく思いますし、共用の流し台は別の会社さんも使っているので、うちの会社が変に見られないかなって心配です。でもトイレの使い方まで口出すのも言い過ぎだとも思います。今まで聞いてたことにもなるので気まずくなりそうですし。

トイレは自然現象なので仕方ないことなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごいね

>「○○ちゃんの音聞こえちゃうんだけど、聞いちゃいけないものを聞いてる気がして気まずいんだよね。」

気持ち悪い男性ですね。

• トイレに擬音装置をつけたらいかがですか。

その後輩は全く何も気にしないか、もしかしたら水をものすごく大切にと育ってきて、音消しのために無駄な水を流すのはいけないと思ってるのかもしれません。

会社の上の人に頼んで、手をかざしたら(ボタンを押すタイプもあり)、流水音とか擬音で出るものをつけてもらう事はできませんか。経費的にそんなに高くないと思いますが…。

それなら後輩もその擬音装置を使うでしょうし、使わなければ「せっかくついたから皆使おうね」と言えば、角も立たないと思います。

• アホラシ

本当に後輩が心配なら、そんな事のために貴重な水を流すのがいかに馬鹿げているのかをその男性に教えてあげたらいかがですか?
    もしくは、どうしてもって言うんなら、小さなポータブルの音消し装置も売られていますよ。

乙女の恥じらいは結構ですが、しょーもない事を心配するものですね。

• アラサー未婚

この情報いるか。

• めんどくさい

そもそも、そんな場所にトイレがあることがおかしい。
    ただ、そこにしかトイレがない以上、そこでしなきゃいけませんが、トイレって自然現象でしょ?
    音を気にするのは日本人くらいですよ。
    私もトイレで、いちいちおと消しなんてつかいません。
    てか、トイレくらいで、いちいち、うるさいです。
    あなたは、おならもしないんですか?
    食べて飲んだらトイレは当たり前!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 流して音を消す場合

普通は流水音のするものが取り付けられていますね。
    トピ文を読む限り、設置されていないようですね。

音消しがない場合、状況に応じて、水を流して音を消します。
    周囲に誰もいない場合、流して音を消しません。

水道代もバカにならないです。
    リッチな会社ならともかく、これも経費で、最終的に
    給料に響きます。

ビルの管理会社に音消し装置を設置するのが一番です。

「節水」の貼り紙があったら、流して音を消すなという
    意味です。

そういう場合でも、近くに人の気配があったら、私は流して音を消します。

財政状況もあるので、水を流すことがエチケットというのは微妙です。
    本人に注意するより、音消しを設置すべきだと思います。

• トイレ用擬音装置

付けてもらえばいいのに、トイレの度に音消しの為だけに、水を流すなんて不経済ですね。

• なぜ教えない?

いやいや、先輩としてどうして注意しないのですか?同じ女性として恥ずかしいんですよね。その子の方が男性が噂してると知ったら傷つくんじゃないの?

>>でもトイレの使い方まで口出すのも言い過ぎだとも思います。今まで聞いてたことにもなるので気まずくなりそうですし。

ついこないだ聞いてしまった事にすればいいんじゃないですか?トイレは自然現象でも使い方は人のやることだから、周りが嫌な思いしたり気になったりしたら同性が言うしかないじゃないですか。言わない方が意地悪に思います。

• 同じ事を考えていました

音姫などの音消しは、使用者の自己満足なのか、マナーなのかという事です。

そもそもトイレにこういうもの(音姫など)ができた理由って、トイレの音を聞かれるのが恥ずかしい人が水を2度流す事から、節水の為に作られたのだと認識していました。その為、音を本人が気にしないならば、使うも使わないも自由なんだと。
    ただ、最近ふいに聞かされる人は不愉快なのか?マナーになったのか?と思うことがあり、トピを立てようかと思っていたところです。

今回の場合は、実際に男性が戸惑っていらっしゃるのでなんらかの対策はしたら良いのではないかとは思いますが、音姫などの音が出るトイレでなく、2度流す必要があるなら「流すべき」とは思いません。
    水がなくて困った経験をした人なら、音を消すだけの為に水を流すなんて出来ないと思いますけどね。
    節水しましょうよ。
    音が出るトイレにしてもらったらいかがですか?

• 視点を変えると

現代のトイレは大で6リットル小で5リットル以下の水が流れるそうです。
    よくあるトイレなら、飲めるレベルの水がジャーと流れて行ってしまうわけです。
    スーパーで「レジ袋いりません」って言う人だったら
    音消しに水流すなんてアリエナイという考え方もあるかも知れません。

• 擬音装置導入

某通販サイトで売ってますよ。

あくまでも「トピ主自身が」トイレの外に排泄の音が聞こえるのが気になる、という理由で
    導入してみてはいかがでしょうか。

水流すのはもったいないです!

• トイレに人がいるときに、流し台使うなよ・・・

逆でしょ・・・

トイレは生理現象なのですから
    とめられません

でも流し台の使用は待てますよね

おかしいのがご自分のほうって気づかないみたいですね・・・
    とぴ主さんはネットに書き込んでまでその人の批判をしたいようですが
    実際には常識がないのはとぴ主さんのほうでは?

• 変な構造

そのような場所だと、トイレでぶっ!も出来ませんよね。
    誰かが聞いているからね。

お酒の席で「○○がへをこいてたぞ!」なんて言われちゃいますからね

水で流しても全部聞こえるようなら流しても音は消えないよ。水の無駄ですし

そのような構造なら、解っていても聞かないようにしてあげるのも大人では?

そんなに気になるなら、トイレの音消しを会社で買ってもらうか、自腹で買うかすればいいと思うよ。
    よく見るのだと1万前後ですが、簡単なのだと1000円前後でありますよ。

• 音消しのために水を流す??

そんなもったいないこと出来ませんよ。水は資源だし水はタダではありません。
    ダメですって教えられませんでしたか??
    公衆トイレなんかで水流しちゃう人ですか??

共用給湯室に人がいるときはトイレに入らない・・・それは常に自分のトイレのタイミングを計っていないといけないってことですよね。そんなことばかり考えてて仕事になりますか??
    トイレに入った途端に共用給湯室に人が入って来たらどうするんですか?
    何もしないでトイレにこもる?水を流して音を消す?

とりあえず、音が気になるのであれば、両面テープで張るだけの音姫様らしきものが売ってますので、それを取り付けては?
    両面テープで跡が付くと困るというのであれば、どこかぶら下げるなり置くなり出来る場所を探してそれを使用する。
    乾電池が必要ですので、それを誰が管理するかは問題ですが、水を流すのは止めた方がいいです。

私は基本、気にしないですね。子供の頃そう教えられましたから。

• トピ主です。

トイレ用擬音装置などの音消しですが、以前私から上司(男性)にそれとなくお願いしたのですが、そこまではビルのオーナーに言えないと断られました。
    私もそれ以上は言えないのでそのままになっています。

トイレ用擬音装置を設置したとしても、後輩は使わない気がします。
    トイレ用擬音装置を使うくらいなら、水で音消ししたり、人の気配がするときは排泄を止めたりすると思います。

排泄の音が聞こえても気にしないというコメントもありましたが、恥じらいとか感じないのかなと驚きました。男性にも聞かれるわけですし。(嫌味じゃありません。不快に感じさせたらすみません。)

• 張り紙すれば?

いくら仲が良いとはいえそんな話男性とするなんて信じられません。あり得ません、気持ち悪くおぞましいです。
    >同じ女性として恥ずかしく思います
    このセリフそっくりそのままトピ主に返すよ。
    会社が変に思われないかなんて偉そうに意見してるけど、常識人ぶりたいなら言いふらす前に本人に注意でもしたら?
    トイレに張り紙でもしたら?
    トピ主がやってる事は陰湿ないじめだよ。
    常識を振りかざしたふりで上から文句言いたい、というか他人に言いふらしたいだけ。
    姑根性でお局が下の子いびってるようにしか見えない。
    問題解決の為に行動しないなら意地悪なおばさんは黙ってな。

• 下品

>私が仲がいい男性の一人とお酒を飲んでいたときにもその話になって、
    >「○○ちゃんの音聞こえちゃうんだけど、
    >聞いちゃいけないものを聞いてる気がして気まずいんだよね。」
    失礼かつ下品な方ですね。
    トピ主さん注意しなかったんですね。
    トピ主さんもよくそのような方と飲みに行きますね。同類ですね。

• 生理現象です!!!!

トピ主をはじめレスしてる何人かの方が排泄を『自然現象』って記してますが、それって『生理現象』ですからー!

• 来客時は

お茶入れの時は仕方無いとしても、生理現象を我慢させる方がおかしくないですか?

会社のあるビルの様子が解ら無いのですが、相当な雑居ビルタイプですか?

• 神経質

消音機能が普及したのって、ここ20年ほど。
    あるとき女子校のトイレを使わせてもらった時、音姫がついていて、さすが私立女子校!スゴイ!と思った記憶があります。

私は公立通いでしたのでそんなものはついておらず、しかも教師からは「水がもったいないから無駄に水を流すな」「流水レバーは手で下げろ」と言われていました。
    そこで、排泄するときはトイレットペーパーをガラガラと鳴らし(手で回転させる)、レバーは下から持ち上げてました。
    周りの子は流水で音消しし、レバーは踏んでました(泥で汚れていたからわかる)。
    消音装置なんぞなくても、水を流さなくても音は消せます。
    今はスマホでも音出せるんじゃなかったっけ。

そもそもこの問題は本人が恥ずかしいと思うかどうかなのでは。
    水を流すのは資源の無駄だという意見に反論できますか?
    個人的な意見(好み)でしかないものを常識と言い換えるのはやめませんか。

私の職場も、トイレの個室はひとつしかないです。
    トイレを使っている人がいるときは、みんなトイレの外で待ってますね。(流しのスペースに入らない)

常識がないと相手を責める以外に、あなたにできることはあります。

• 教えてあげてよ

二度目レスします。トピ主レス読みました。
    いや、だからね何故貴方がそれとなく言って上げないのですか?

>>トイレ用擬音装置を設置したとしても、後輩は使わない気がします。
    トイレ用擬音装置を使うくらいなら、水で音消ししたり、人の気配がするときは排泄を止めたりすると思います。

装置を使うくらいなら〜のくだりは後輩の事?貴方の事ですか?上では人が居ようが後輩は気に留めないと書いているのに・・・。それと他の方も仰ってますが音消しの為に無駄なお水流して欲しくないですね。

>>排泄の音が聞こえても気にしないというコメントもありましたが、恥じらいとか感じないのかなと驚きました。

自分の恥じらいも良いけど、まずその後輩に助言するのが先でしょ?それと音の事しか書いてないけど流しの横にトイレがあると言う事は臭いも漏れるんじゃ無いですか?女子トイレと流しが隣り合ってあるのだったらできるだけ男性に入らない様にしてもらうとかできないのでしょうか。読んだ限りですが会社のその構造が古い昔の雑居ビルのそれにしか思えず、ビルのオーナーになんで言えないのかも解りません。上司の弱腰にもっと突っ込むべきです。

• 擬音装置は300円よ

ビルのオーナーに言う必要ないですよ。
    キッチンタイマー程の大きさの擬音装置がありますから。
    お値段なんと300円。
    それをトイレにポンと置いて、後輩に「あなたの音に聞き耳立ててるヘンタイがいるから使いなさい」と言えばいいんじゃないですか?

• うん、私も

そんなこと飲みの話題にしてるその男性の方が気持ち悪いと思います。
    そんなの、誰だってするものなんだから、聞き流せって話でしょ。

うちの仕事場も似たような感じで、音がわりと聞こえますけど、話題になったこともないし、音消すために流す子もいないです。

• 後輩さんは帰国子女?

私は今まで欧・北米・東南アジアと何か国かで生活してきました。その中で日本以上にトイレの音を気にする国はなく、皆さん音など全く気にせず自由にされていることに気付きました。その中で生活していると、日本ではなんでそんなに気にしていたんだ?と不思議に思えてきます。音消しの機械音も逆に「今、してます。」と発表しているようなものではないですか?

給湯室とトイレが隣で、しかも音漏れがひどい事が問題であって、音消しをしないことは環境の為には悪い事ではないと思います。
    主様の会社ではお客様がトイレに行きたくなった時、そこを使用してもらうのですか?
    後輩さんを変えるのではなく、その状態を変える方が良いのではないかと思います。

• 恥じらいですか…

そんな事言ったら、トイレ自体行けないのでは?
    みんその音出しているんですよ。聞いて何が不愉快なのか分かりません。トビ主さんみたいにマナーと憤慨するのは本当に嫌です。

大体ね、トイレの音が気になるとか、そんな事いいます?その男が無神経だとしか思えないし、その意見に同調するとび主さんもおかしいわ。

• なんだろ・・・

後輩はなんて下品なんでしょ。そんな後輩を心配してあげているわたくしってなんて上品で親切なのかしら♪

って言いたいだけにしか聞こえません。

というか同じ男性として、問題の女性ではなくその同僚女性にそんな愚痴をはく仲のいい男性とやらが虫唾が走るほど気持ち悪い(笑)

• 外国育ち

多分その方は外国育ちです。
    トイレの音は生理現象。
    どうやら音を気にしてるのは日本だけのようです(日本のトイレ用擬音装置を経験し、普及しつつ国もあるようですが)。

だから「トイレ用擬音装置」をつけてもその人使わないと思いますよ。

用をたした時音が出るのは当たり前。
    他の会社に変と思われるか心配してるあなたが変だよ!
    あと、あなたは用をたす時、水を流してるの?

• ほっといてね

恥ずかしいかどうかなんて人それぞれ。

私も思春期頃には恥ずかしがるべきかと悩みましたが、雑学本か何かで「高貴な身分の者はそういうことは恥ずかしがらない」と読んでからは、恥ずかしがらなくていいんだと妙に納得して(経緯についてはうろ覚え)、小の音については気にしなくなりました。

擬音装置とか使ったって、それが聞こえたら「あ、今排泄してるんだな」って丸わかりじゃないですか。一緒ですよ。 主さんは、それって恥ずかしくないですか?
    また、トイレに入るのを見られること自体恥ずかしくないですか? 中でやることは決まってるんですから。

だって、生理現象だからしょうがないじゃないって言われそうですが、それを言ったら○○ちゃんだって同じこと言いますよ。

• うわ

女性の排泄の話を女性にするその男性気色悪いですね。
    トピ主さんもそんなに気になるなら話をすればいいのにウダウダして同類。
    私は聞けますよ。その後輩が何か言われた怒り狂って大変なことになるとかじゃなければですが。
    同性として恥ずかしいだのうちの会社がだの言うくせにトイレの使い方は個人でって矛盾していませんか?
    個人の趣味や主義がどうであろうと会社の一員としてやることはやらないといけないと思いますけどね。
    家では何ひとつ片づけない人でも会社では机の上やら書類を片づける、服は1年中Tシャツ短パンだけの人でも
    打ち合わせや会議はスーツを着るし普段も会社が認める服装をするものでしょ。
    排泄の音を響かせている女性社員が会社の恥だと思うなら話をしたらいいのに。

• トピ主です。

仲がいい男性ですが、酔っぱらってるときの話ですので、しらふの時の話ではありません。
    普段は常識のある人だと思ってます。

擬音装置は私も「今してます」って分かるので苦手です。
    使っても音は聞こえますし。

後輩の子のことは、大の音とかガスの音が丸聞こえなので目立つんです。
    小の音くらいなら言いません。
    でも、正直私も仲良くありませんし、同じ女性でも言いにくいです。(私の方が彼女にいつも強く言われて言い返せないような関係です。)

私が独身のときはもっとそういうのも気にしていたので、不思議ですし、理解できないんです。