• ホーム
  • 子供
  • 1歳4ヶ月の息子、ほとんど離乳食を食べません

1歳4ヶ月の息子、ほとんど離乳食を食べません

レス19
(トピ主4

妊娠・出産・育児

みき

トピを開いていただきありがとうございます。
1歳4ヶ月の息子がおり、1歳2ヶ月より保育所に通っています。
アレルギー等もなく、ずいぶん前に離乳食を完了しているのですが、本当に量を食べません。
ちなみに、まだ授乳はしていますが、寝る前だけでした。
でした…というのも、ここ最近は、保育所から帰ってくると機嫌が悪く、授乳するまで泣き叫ぶ状態なんです。
なんとか御飯を食べてもらいたいので、食事内容や時間帯に工夫しているものの、効果がありません。
息子自体が大きければ、ここまで気にしないのですが、身長70cmに体重は8.5kgとかなりの小柄です。
私自身も小柄なので、息子はなんとか大きくしてやりたいと思っています。

因みに断乳も考えており、7月の三連休のときに実施しようかと思っています。
断乳をしたいのではなく、食事量を増やすためにと考えています。

同じようなお子さんをお持ちの方、こうすれば良かったよ!という意見を教えて下さい。
本当に参っています。

あと、保育所では、そこそこ食べると日誌に書かれています。
本当かなぁ…と内心思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子育て経験はありませんが。。。

こんにちは。

大学生時代に女性の客員教授から言われたことですが

「子供が出来たら、無理に離乳しないで好きなだけ飲ませなさい。
    母乳は完全栄養食なんだから。その証拠に赤ちゃんはしっかり育つでしょう?
    病院が離乳を推奨してるのは、ベビーフードの絡む食品会社との癒着があるから。
    赤ちゃんが乗り気じゃないのに、まして臓器が完全に育ってないのに離乳させたりすると
    未熟な臓器が対応できなくてアレルギーのもとになります。
    育児書読むのもいいけど、ちゃんと自分の子に耳を傾けてあげなさい」

この言葉がとても響きました。ちなみに女性のキャリア形成の授業でした。

子供を産んでも育ててもいない私が言うのはおこがましいのですが
    ご無理なさらないでくださいね。

• 断乳は多少効果があると思いますが、元々少食なら余り変わらない

7月と言わず、今すぐ断乳しても問題なし。
    後回しする程、執着します。
    1歳4ヵ月なら、食事メインで栄養摂取を。
    奥歯の大きめの歯が生え揃う頃なので、少々固いものでも(肉とか)咀嚼して飲み込めます。
    離乳食と書いてますが、もう大人が食べる物の、薄味バージョンでOK。

私の娘も小柄で、毎月小児科で計測中。
    1歳4ヵ月時は、71cm・8.5kg。
    生後11ヵ月で断乳しましたが、食べる量は増えませんでした。

掛かり付け小児科医からは、小柄で胃も小さく少食な為、
    1.食事の回数を増やす(朝昼夜・オヤツの時間は固定。その食事の間に頻繁に食べさせる)
    2.タンパク質優先で食べさせる。
    オヤツもタンパク質を。
    頭から尻尾まで食べられる小魚は特に良い。
    3.白米やパンは残して良い。
    芋類なら、炭水化物も食物繊維も取れるので、野菜の方が効率が良い。

それと、低身長治療に詳しい小児科医に見て貰って下さい。
    毎月計測し、経過観察。
    成長曲線から離れていくなら、精密検査が必要。

低くても曲線に沿って伸びていて、1年間に10cm以上伸びていれば、少し安心。
    0歳4ヶ月時の身長と比べてどうですか?

• それさぁ

お腹を満たすより、情緒を満たしたいからじゃないの?

まだ、1歳4カ月でしょう?

保育園で、たくさん我慢していること多いんだと思う。

やっぱり家のようにはいかないもの。
    一人の保育士に、一歳児5人ですよ?
    「待っててね」「あとでね」「今できないわ」ついついそんな言葉が出てしまいます。

園ではとってもお利口さんにしているのに、ママが着た途端、駄々をこねたり、わざと「帰らない!!」と言ったり。
    園では、頑張っているんだもんね、わざとわがまま言って甘えているんだよね。

保育士には限界があります、一対一で、なんてほんの数分しかできません。

集団の良さももちろんありますが、まず家に帰ったら思いっきり甘えさせてあげて。
    おっぱいを飲みたい、というよりも、ママにじっと抱っこされることで、満足できるかもしれません。

園で食べているなら、夕御飯を躍起になって食べさせなくても大丈夫です。

心が満たされれば、食べるようになると思いますし。

小さいのは気になりますが、悩んでも一緒です。遺伝は仕方ないし、例外もあるし。

• 追加で。

娘は今の伸び方だと、将来、145cmあるか無いかで身長が止まると言われています。
    成人女性の身長としては、かなり低いです。

掛かり付け医師からは、小学生になったら、タイミングを見て、思春期を遅らせる治療を始めましょうと言われています。
    タイミングとは、医師が子供の体を診て、思春期が始まりそう・始まったという兆候が見られた場合です。
    思春期が始まると、2〜3年もすれば身長が止まってしまうので、それを阻止するのが目的です。
    月1回の注射で、健康保険が適応されるので、そこまで高額ではありません。
    これを受ければ、平均身長まで伸びるそうです。

低身長治療に詳しくない医師だと、こういう治療法があることを知りません。
    病的に小柄でなければ、『様子見。そのうち(成長期に)伸びる』としか言いません。

今の掛かり付け小児科医はどう言ってますか?
    もし『様子見』としか言わないようであれば、早々に、低身長専門の小児科医に相談した方が良いです。

• 断乳いいと思う。

年長さんくらいまで「何食べて生きてたの!?」
    と思うくらい食べなかった、という子の話はよく聞きます。
    かくいう我が子も3歳まで、ほぼうどん”のみ”で生きていました。
    理由は分かってます。…まだおっぱいを飲んでいたんです。

しかし3歳ともなると、おっぱいが必要な量を補えず
    途切れ途切れの夜中のおっぱい、足りずにグズグズという図式がさすがに辛くなり
    我が子の目の前でおっぱいにカラシを塗りました。
    「なんで辛い辛いしちゃったの!!」と泣きわめきましたが効果覿面でした。
    今では食べ過ぎ!というくらい食べてます。

連休3日で断乳できなかった場合は、お子さんが「辛い」を
    理解できるようになるまでガマンするか
    おっぱいにお子さんが苦手な味を付けるのも手だと思います。
    (お酢とか)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの息子も

うちの息子も小さいころは食べませんでした。1歳4カ月のころはフォローアップミルクが大好きでした。なんとか牛乳に切り変えたくて苦労したのを覚えています。

離乳食もなかなかマニュアル通りに進まず、肉も野菜もご飯もパンも食べてくれませんでした。

何を食べたかと言うと、豆腐とわかめとこんにゃくでした。こんなダイエット食品みたいなものばかりで本当に心配でした。

ホットケーキをハート型に焼いてみたり、ひき肉で小さな団子を作って串に刺してみたり、おにぎりを小さく小さく作っておままごとのお弁当みたいにしたり、いろいろやりましたが、成功したとは言えませんでした。

私も夫も痩せ体型なので、息子が似てしまうことは仕方のないことですが、周囲のお子さんが当たり前にバクバクたくさん食べているのに、うちの子は少しずつ時間を掛けて丁寧に口まで運んでやらないとダメでした。

「甘やかしすぎ、お腹が空けば勝手に食べる。」という周囲の言葉にも深く傷つきました。

今、息子は高校生です。170センチ45キロで痩せていますが、健康です。なんとか大きくなりました。小食でも、その子なりの成長できます

• 食の細い子もいる

お子さんだけ、先に離乳食を食べさせてませんか?
    ご家族で、お子さんも一緒に食事されると、お父さんお母さんが、「美味しい美味しい」と言いながら、パクパク食べている姿を見せると、お子さんも興味が湧いて、食べてくれるようになりますよ。
    ただ、食の細い子もいますので、あまり神経質にならずに、小柄でも健康であれば大丈夫!と、気持ちをゆっくり持たれるのも大事ですよ。

• 本当に必要か

離乳食。
    わが子は、食べずです。
    2,3回トライしたけどダメなのですぐ辞めました。
    お互いにストレスたまりますからね。

何事もなく育っています。
    アレルギーゼロです。

• 私も悩んで悩んで

何をしても少食の子っています。
    うちもそうで、断乳してもかわりませんでした。
    食事にあまり興味がないんです。

私は「お腹がすけば食べる」という言葉を信じて
    おやつ(お菓子でなく間食)をなくしたりして
    食事の間隔をあけたりしていましたが、
    それは逆だったと今では思っています。

一回に食べれる量が少ないのだから、少量を頻回にあげればよかった。
    おにぎり等、時間関係なくひょいっと握って食べさせてればよかった。
    どうせ食事の間隔があいたって食べないんです。
    あまり興味がないのだから、食卓につかせないで、
    つまみ食いや味見みたいな感覚で
    食事と食事の合間にあげてればよかったなあ。

現在幼稚園児、突然差し出されるおにぎりを喜んで食べます。
    食事にもあまり響きません。
    だってもともとあまり量を食べていなかったのですから。
    賛否あるやり方だと思いますが。

まずは帰宅後、自分から離すまでゆっくり授乳。
    心が満たされると、食欲がわきます。
    食べてもらうために断乳を考えているようですが
    帰宅後に授乳を求めるのは空腹のためではなく安心のためですよね。

• トピ主のみきです

皆様短時間でレスありがとうございます!
    一つ一つ丁寧に読ませていただいています。

保育所という集団生活で息子も相当のストレスを抱えているのでしょうね…
    私自身がなかなか断乳を決断出来なかったのもそこにありました。

また、低身長治療というのもあるのですね。
    少し勉強してみます。

あと、息子と一緒に食べることがほとんどなく、私か主人のどちらかが食べさせてから、私達夫婦が食べるという感じです。
    食べさせる…というか、息子が自分で食べたがる為、そこら中ベトベトになってしまい、なかなか一緒に食事が出来る状況でなかったので。

ちなみに、食べているものは、ほぼ一緒のものです。
    工夫して一緒に食べてみるようにしてみますね!!

正直、食べない、グチャグチャにする…事から、私自身息子の食事を楽しめなくなってました。

• 1歳4ヶ月で離乳食・・・?

ちょっと分からないのですが

>ずいぶん前に離乳食を完了

とありますが、離乳食はまだ食べさせているということでしょうか?

個人差はあると思いますが、私の娘が1歳4ヶ月の頃は
    歯も大分生えてきたし、租借力もついてきていたので
    離乳食というより、大人が食べるようなものの
    柔らか目の部分や、つぶして食べやすくしたのを食べさせていました。
    麺類だったら、問題なく食べれていたと思います。確か餃子も。

もし、いかにも歯の生えていない赤ちゃんのための離乳食を用意しているとしたら
    息子さん、ただ単に食感等がキライで食べないだけなのでは?と思いました。
    市販の瓶の離乳食、私の娘はオェ〜ッと言わんばかりの反応でしたよ。
    柔らかい生野菜なんかは、パクパク食べていたのですが…

断乳のタイミングは、また別問題として考えた方が良いのでは?と思います。
    確か世界的な平均離乳時期は、3歳だと聞いたことがあります。
    情緒安定や母子の繋がりにも関係があったような…

• 楽しくなーい。

自分で食べたいのにぐちゃぐちゃにするからと自分で食べさせてもらえない。
    親に対面してごはんを食べさせられる。
    そんなの楽しくないですよ。

ぐちゃぐちゃにしたっていいじゃん。
    掃除すれば綺麗になる。汚れた服だって洗えばいい。
    なんでそんな些細なこと気にするの?
    やりたがったらやらせる。そっちのほうが成長には大事だよ。
    「やりたい」気持ちをここで摘んだら
    今後「やる気のない子」になりますよ。
    その頃は「うちの子は自分でやらない!」なんて怒ってそう。

ぐちゃぐちゃなのを上手にできた瞬間に
    「上手だねー」って褒めてあげると
    子供自身も上手にできた!ってわかってるから
    本当にうれしそうににこーって笑うんですよ。
    「おいしいね」って言って一緒に食べてると
    子供も「おいしい」って言うし、話せない時期は
    おいしいってポーズでしてくれてました。
    あと、子供自身がこぼした時に
    ティッシュ渡して「ふきふきね」と教えてあげるのもいいですよ!
    ちゃんと自分でふきふきしますから。1歳でも。

あと、保育所は給食ですか?
    それをそこそこ食べるという事は
    家のご飯の味付けが薄く感じてきてるのかもしれませんね。

• トピ主のみきです

トピ主のみきです。

皆様回答ありがとうございます。
    わたしも後から気付いたのですが、離乳食はおかしいですね。

離乳食は書かれている方もいらっしゃいましたが、食感が好みでなかったようで、10ヶ月頃終わらせてます。
    そこからは、大人ごはんの取り分けで、小さくしたり、味を変えたりしています。

オカズに関しては、和食であれば多少食べてくれ、ひじきの煮物、ほうれん草の白和え、大根の煮物なんかは好みのようです。
    特に苦戦しているのは、炭水化物で、白ごはんは全く食べません。
    なんとか食べてもらいたくて、納豆ごはんや一口オニギリなどの場合は少し食べます。

しかし、保育所の方から、味付きごはんに慣れてしまうと、保育所のごはんを食べられなくなる為、できるだけやめて欲しいと要望されています。
    保育所では、ちょっと口を、開いた時にグッと押し込むらしいです。
    私自身も幼い頃、幼稚園でそういう食べさせられ方をして、嫌だった為、家庭ではしていません。

※保育所のやり方には不満をもっている訳ではありません。
    集団生活ですので。

続きます

• トピ主のみきです

こっこさんが書いていただいたように…

台所でごはんを作りながら、ちょこっと口に放り込んでやる場合などは、比較的食べます
    でも、お行儀悪いなぁと思い、ほんのたまにの出来事でした(笑)

改めて、振り返ってみると、既成概念で押し付けないで、もっともっと食事を楽しめる方向に持っていく方が大事ですね。

もし、まだこんな方法で食べたよ!というのがあれば教えてください。

皆様に書いていただいたのを試してみたいと思います

• お疲れ様です

育児と家事、そして仕事、たくさん頑張っていますね。

私には1歳3か月の娘と4歳になったばかりの息子がいます。
    上の子は1歳半まで母乳が大好きでご飯を食べてくれませんでした。
    1歳半頃から食事を食べるようになってきました。
    色々頑張りましたが、ダメなんですよね。「母乳が良い!」ってなったら絶対に離れません。
    仕事をしていなかったので、色々挑戦しました。
    それで息子が食べたものは「手づかみ食べができるもの」でした。
    それはお焼き。 家にある野菜に卵・小麦粉・ご飯・に肉やツナや魚などを細かくして混ぜて焼くだけ。
    これが大好きでこれは食べてくれました。
    それから色々食べてくれるようになりました。
    母乳は3歳まで飲んでいました。

下の子供は1歳まで拒否。現在はムラがあり食べる時と食べないときがありますが(まだ食べないときの方が多いし、食べても量は少ないですが)
    娘が食べるようになった日が出てきたのはご飯の形状(見た目)を大人(お兄ちゃん)と一緒にしたからです。
    グジャグジャにしますが、止めると食べるのを辞めてしまうので好きに食べさせています。
    母乳は現在も飲んでいます。

• つづき

保育園だと、他のお子さんがいるので食べることが多いようです。
    息子もその一人でした。
    2歳の時に保育園へ入園しましたが、食べる量がすくなく野菜は一切食べなかった息子が(お焼きだと野菜食べてくれます)保育園では残さず全部食べていたようです。
    「家で食べない」と言うと先生が驚いていました。
    他の子がいると食べることもあるようです。

また、母乳に関しても・・
    離乳食を食べず母乳だけだから身長体重が小さいって事もないかと思います。
    1歳半までほぼ母乳だけだった息子は、1歳で3歳に間違えられるほどの大きさでした。

しかし、娘の方は母乳を息子より飲まないようで1歳3か月の今でも・・生後5か月の時の息子の体重を超えていません。
    もともと食が細い子なのかな?と思っています。

保育園でたくさん刺激をうけてきているので
    お家では母乳を飲んで安心したいのかもしれませんね。
    我が家は「安心パイパイ」って名前を付けてました(笑)

• 日本人の標準信仰か

一番最初の「ちか」さんのレスにある客員教授の話とまさに同じ事を米国にいた時にベテランの小児科医の先生から聞きましたよ。

先生曰く「 日本は何でもかんでも米国を参考にし過ぎる」、米国が「失敗していることは参考にすべきではない」と言っていましたね。友人の子どもの診察に同行した時の話ですが、母親が幸せ(な気分)でないと子どもがあまり食べないというようなことも言っていたような。

先日数年ぶりに友人親子と再会しました。その子ども(男の子)は離乳食を呑み込む度にピュッと全部吐きだすような子で、体も小さかったので少し心配していたのですが弾けるような元気なお子さんになっていましたよ。白人が多い地域なので体は一番小さいらしいですがご近所のリーダー格だそうです。

もし子どもが小柄でも貴方の育児は失敗ではないのです。自分の学歴が立派でないからと子どもに猛勉強させる親がいますが子どもはいい迷惑ですよね。

• 手づかみ食べは大事

すみません、少食の子を食べるようにする方法はわからないのですが
    手づかみ食べって子どもの発達にとっても大事なんだそうです。保育園では
    させてもらえないそうなので、おうちでは、床にビニールシートか
    何かをしき、手づかみしやすいメニューにして、できるだけ自由に
    させてあげて欲しいなと思います。

お子さんはまだお小さいし、保育園に行くだけでも精一杯だと思います
    ので、無理に断乳しなくてもいい気がします。 保育園に慣れ、
    運動量も増えてくると、だんだん食べるようになるかもしれません。
    保育園ではそれなりに食べているということなので、あまり心配
    しすぎませんように。

それと、背を伸ばすには、食べる量ももちろん大事ですが
    睡眠も大事です。 これは親の努力でできることなので、頑張って
    早く寝かせてあげてください。

• トピ主のみきです

もう見てらっしゃる方はいないかもしれませんが…

実はあれから食べられるようになったのでご報告です。
    きっかけは御飯を土鍋で炊いてオニギリにしてみました。
    オニギリといっても子供が一口で食べられるサイズで、それを御飯50g分作りました。
    そうすると、面白いように食べて、そこから何故かオカズも食べています。
    一口オニギリは30個ぐらい作るので、少し面倒ではありますが、食べてくれたことに感謝です。

炊飯器の御飯おいしくなかったのかな…

関係ないかもしれませんが、私自身も小さい頃から、お米とか水の味にうるさかったらしいです。

報告でした!