一眼レフ片手にうろうろする人

レス24
(トピ主3

生活・身近な話題

是枝

近頃、色々な犯罪がニュースになっているせいか神経質になっているかもしれませんが、相談にのっていただけませんか?
最近我が家の近くにタイトル通りの人が出没しているのです。
田舎というほどではありませんが、田んぼと住宅が混在しているような場所です。
家はわりと大き目の土地をいくつか所有しておりますが、このごろの固定資産税の厳しさに、まとまった土地を売却しました。
そのうち、近所の地主さんたちもどんどん土地を売り出して、あっという間にちょっとした大き目の住宅開発地域になってしまいました。
以前は緑と田んぼが残る近所を、写真好きな方がうろうろ・・・ということを目にしたこともあります。ですがこのところそういう感じでは無い人が来るのです。
ついさきっきも車で大音量の音楽を流している車が我が家の前に停まるので慌てて窓から見ると一眼レフを片手に金髪であられもない姿の若い女性が
くちゃくちゃガムをかみながら、慣れない手つきでカメラを持ち何かを撮影してから車に戻り、写真を確認してから車を発車させていきました。
偏見かもしれませんが、景色を愛でて撮っている感じにはとても思えません。
我が家はまだいくつか売却していない土地があり、土地を売って欲しいと不動産やがひっきりなしにやってきている状態ですので、もしかしたら不動産関係のアルバイト?
とも思えます。
また、もしかしたら新手の詐欺の下調べ?とか怖くてたまりません。
何か思い当たることがありましたら、お知恵を拝借できませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スマホで十分では?

その不動産関係あるいは詐欺関係ならスマホのカメラで十分事足りるのでは?
    一眼レフ。結構重いよ。
    その重いカメラで撮りたい風景があるのでは?

• トピ主です。

一眼レフで写真を撮る方を非難しているわけではないのです。不愉快にさせてしまったらすみません。
    私も美しい景色の場所にはつい車をとめてしまいますし・・・・写真も撮りたくなります。でもこの場合は何か違和感なのです。普通の住宅や殺風景な空き地を写真に納めているんです。
    それに、この近所は写真を撮るほど風光明媚という感じではありません。
    ごく普通の住宅街です。
    もう少し足を伸ばせば、写真を撮りたくなるような美しい場所で、別荘地が点在するような美しい景色がたくさんある場所があります。そんな地域に比べると非常に中途半端な地域で特に絵になる要素がないのです。
    しかも今日見かけた人は二車線のトラックも通る道に堂々と斜めに車を停めて、アイドリングしたまま短時間にさっと写真を撮っていったのです。しかもまったく殺風景な空き地をさっと撮影してさっと去っていくのが何とも違和感です。

• もしかしたら

何かのアニメの背景に使われて、同じ構図で写真を撮った、俗に言う聖地巡礼…

深読みのし過ぎですね。いや木崎湖、鷲宮&幸手、秩父、下田、大洗等行ったことあるので。

• 犯罪目的なら

犯罪目的で、そんな目立つ写真の撮り方は、しないのでは?

普通に、やんちゃをしている若い方が、たまたま通りかかって、たとえば、猫や花などを撮影しただけ、ということはないでしょうか?

最近は、GPSなどを利用して、混雑している大通りを避け、車の少ない住宅街や農道を通る方も多いようです(うちの地元の話ですが)

何度も見かけて、怪しい行動をしているようなら、不審者として、警察などに通報したほうがよいかと思います。

不動産屋等の、強引な押し買い的な行為や、その他、迷惑行為で、生活に支障をきたしているなら、警察等、しかるべきところに、一度、相談されてもよいのではないでしょうか。

• 通報する

出没する曜日や時間を通報して、パトロールで職務質問してもらっては?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 要らない情報が大過ぎます

>一眼レフを片手に金髪であられもない姿の若い女性が
    >くちゃくちゃガムをかみながら、慣れない手つきでカメラを持ち何かを撮影してから車に戻り

何をしてるか想像できないです。

要らない情報が大過ぎます。
    ・このごろの固定資産税の厳しさに、まとまった土地を売却しました
    ・あっという間にちょっとした大き目の住宅開発地域になってしまいました。
    ・我が家はまだいくつか売却していない土地があり
    ・もしかしたら不動産関係のアルバイト?
    ・もしかしたら新手の詐欺の下調べ?とか怖くてたまりません。

• 近所の方に聞いてみては?

トピの出来事などをそれとなくお話してみてはいかがですか。
    自治会などもあるでしょう。
    うちは地方都市ですが、不審なことがあればすぐにも回覧板になってまわってきますよ。それこそ不審車両が一台止められただけで、ちょっとした騒ぎです。

ただ、その女性の車はお宅からどの程度の距離にとめられたのでしょうか。
    ガムをくちゃくちゃ、まで見分けられるなんて相当近かったのか、トピ主さんが目がいいのか、双眼鏡かなにかで確認したのか…。

私も今窓から外を歩く人を眺めて見ましたが、ガムを噛んでいるかどうかはさすがにわかりません。
    失礼ながら、トピ文に「過剰」なものを感じました。
    人は見たいようにものを見ます。
    疑心暗鬼の目からはどんな事象も「怪しく」「危険」に見えてしまいます。

一度周囲の人とお話をして、事実を正しく認識してみてはいかがですか。お一人で悩んでも仕方ないですし、ネット上で相談するよりよっぽどご近所さんの方が有用な情報を持っていると思います。

• 地図

我が家も見知らぬ人に写真を撮られたことがありました。

キレイな景色でもないのに、家のまわりをぐるりと歩き、立ち止まっては数枚の写真を撮って行きました。

その時は、スーツ姿の中年男性で、カメラは一眼レフではなく普通のコンパクトカメラでした。

不審に思い、夫に相談したところ「グー○ルマップに載せるための写真を撮っているんだよ。」と教えてくれました。

数日後にアクセスしてみると、我が家がマップに載っていました。写真を撮った角度も同じアングルでした。

あまり気持ちの良いものではありませんでしたが、こうやって1枚1枚写真を撮って地図を作っている仕事があるのだと知りました。

• 何でもかんでも

疑えばいいってもんじゃないでしょ
    公道で景色の写真撮ったら問題あるんですか?

• 聖地巡礼

お住まいの地域がテレビアニメの背景に使われているか、ドラマの舞台に
    なっているのだと思われます。

住所と「背景」や「聖地」「舞台」などの単語で検索すれば何かわかるの
    ではないでしょうか。

• 心配するほどの事ではないでしょう

一眼レフは大きく重いので、片手での操作は無理があります。

怪しい系の人ならば、そんな目立つことはしない筈です。
    コンデジやスマホで充分目的が達せられると思います。

その土地は、既に売られている物件では有りませんか。
    買主又は買う予定の人が下見に来たとは考えられないでしょうか。

• 街中のスナップ

写真を趣味にしている者です。

今回のケース、たぶん、悪いモノではないと思います。

写真を撮る場合、もちろん、風光明媚なところに行くこともありますが、

『街中のスナップ』というジャンルで、普通の町の中で、、ちょっと絵になる

ところって、意外に多いのです。

屋根の形が、おもしろい、色使いがおもしろい、町に相応しくないモノがある。

開発地区でも、古いモノが残っている。影の形がいい。おもしろい看板がある。

何も目的もなく、ぶらぶらと町の散策して、写真を撮るというスタイルもあります。

私のようなオジサンだと、不審者と思われるので、最近は注意しますが、

若い女性の場合には、不審者と思われるケースが少ないので、割と、街中で

気軽に写真を撮る方があります。

大音量で、金髪女性、、、、、どう見ても印象に残りますから、悪いことを

しようとすると、できるだけ地味な印象(または印象なし)にするはすです。

ただ単に、写真好きな、お姉さんでしょう。

• 住宅街を撮る可能性のある人

・ロケーションコーディネーター、映像制作関係者によるロケハン
    メインのロケ地の付近で「普通の住宅街」を探しているのかも知れませんね。
    あちこちロケハンして、作品イメージに合う場所を探します。

・イラストレーター、漫画家、アニメーター等による、資料撮影
    背景作画の参考資料として
    住宅地でも公園でも自販機でも空き地でも、なんでも撮ると思います。

・ネット(SNS等)に投稿する為に、何かを撮っている人
    野良の動物や鳥類を好んで撮る方、トマソン物件を探してる方、
    変わった看板(変な誤字が有る等)を好んで探す方、色々な方が居ます。

私が思いつくのは、上記職業(趣味)の人々です。
    色んな人が居ますので、一概に犯罪のため?とは言えないと思いますし
    だからといって「よく有るから安心」とも言えないですよね。
    声をかけて「何かご用ですか」と聞いてみても良いと思います。

• 個人住宅に向けて一眼レフ

公道で野山撮影なら問題なさそうですが(それでも私有地はNG?)、一眼レフで個人住宅に向けて長期間繰返し何回も、でしょう?

不安になるのわかります。

警察がパトロールするのは通常業務ですし、地域は郊外・田舎でも、その中で住宅街の個人宅に一眼レフを向けているのは一般的ではないです。

変わったことをしている人に職質しても、任意同行や前科がつくわけではありません。

確認することも許さないなんて、他人事だからと他人のプライバシーや防犯に無神経な人が増えましたね。

• 一度だけでしょ?

土地を買う予定なんじゃないの?

で下調べ
    ・土地
    ・土地に隣接しているお宅の様子など

これが度々なら 心配もわかりますけど・・

で撮影していただろう場所は お宅の土地だったのですか?

• もしかして

その美しい風景の道を順番に写真に収めていって、ルート案内になる様にしている可能性もあると思います(この辺に住宅街があって、ここを右に曲がるとその美しい風景があります!みたいな)
    写真を撮る方にも様々な方がいらっしゃいますからね。

• 堂々と、わかるように

最近は、携帯、スマホ、タブレットなどで、気軽にかつ高画質で、写真が撮れる時代に
    なりました。
    簡単になった分だけ、昔より、盗撮や隠し撮りなどの、悪事に使われるケ−スが増えてます。
    以前は、子供さんにも、気軽に声をかけて、写真が撮れる時代もありました。
    でも今、それをすると、悪い意図がなくても、通報されますね。

写真を趣味にしている愛好家の間では、写真を撮る時、堂々と、人様に解るように、
    撮りましょうというスタイルになってきてます。

さっと、カメラを取り出して、撮って、直ぐに逃げるようなスタイルは、誤解を招きます。

悪い事に使用しようとすると、一眼レフカメラは使用しないと思います。
    その他の、小さい、人に解らないような小型のタイプを使用するほうが、発覚しにくいでしょう。

• そうかそうか

オレもカメラが趣味で、雲の写真撮ったりノラ猫の写真撮ったりしてるが、カメラ持って歩いただけで
    不審者とみなされるなら、カメラ屋はつぶれちまうぜ。
    まあ、トピ主が気にしている女性にとっては、その場所が彼女にとって何かしら意味のあるものと捉えて
    おくほうが無難なんじゃないかと思うぜ。

• トピ主です。残念ながら聖地巡礼とは無縁です・・・

聖地巡礼とのレスをいただきました。
    残念ながら、そんな素敵な場所では無いです。
    本当に、コメントしようも無いほどの場所なのです。
    東京都内にも簡単に行かれるような場所です。
    ここを知る人はほとんどが、「別に普通・・・・」という感想だと思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

アニメ等、撮影のロケハンでは?とのご意見もいただきました。
    そうであったらいいと思っております。
    ただ、そうであればもっと車の停め方や周りへの配慮の仕方も違うかな?とは思います。
    今回の女性は我が家の前に車を停めて、その門扉に寄りかかったりしながら写真を撮っていました。外に出て注意しようとしましたが、遅かったです。

また、大規模開発が始まってから、背広の男性がうろうろするようになったり、同じ車が何度も同じところを通ったり。(自分の土地の草取りをしていた時に同じ車が回ってきて、しかも同じ人が何度も車をとめてトランクを開けてごそごそしていたのでわかりました)
    それに携帯電話片手に誰かに連絡を撮りながら写真をとっている背広の男性も何人か見ました。(これは明らかに不動産かと思いますが)
    それと一見近所の人のようなラフな格好の男性がやはり我が家の土地を写真に納めているのも見ました。

近所の地主さんの情報で「開発できそうな空き地を探して不動産屋に情報を売るアルバイトがあるらしい」との噂を聞きましたので余計に敏感になっておりました。

• そこまで「怖くてたまらない」のなら。

どうして警察に通報しないのですか?

金髪の女性があられもない姿で写真を撮る。

充分な情報と思うけど。

• そうね

・・・・・
    そんな目立つ詐欺がいるわけないじゃない。。。。
    ガムをくちゃくちゃって。。。。
    うふふ。

• 声をかけて、聞いてみては?

不動産屋でしょうね。
    都市部まで2時間くらいで行けるなら、マイホーム用宅地として需要があります。
    最近は購入希望者がネットで希望地区の物件を検索してから不動産屋に連絡を取ります。
    そのときに売り物件・売地の周辺の様子がわかると契約しやすいので、周辺の風景なども写真におさめているのでしょう。

ほかの理由だと、ドラマのロケ地巡りやいわくつき物件の物見遊山でしょうか。

あかるく声をかけて、どうして写真を撮られてるんですか?と聞いてみていいと思いますよ。

• 声をかけたら?

そんなに何度も不審者もどきを見かけてるなら 声をかけたらいいじゃない。

防犯対策でも「声かけ」は推奨されてますしね。

うちの辺りは外国チックな家が立ち並んでる地区なのですが、
    やはりカメラで撮りながら(そんな人は今まで一度もいなかった)歩いてる男性がいたので、「なにかご用ですか?」と声をかけました。
    こっちもモヤモヤしてるのイヤですからね。
    すっきりしましたよ。