妊娠中。太るな!

レス30
(トピ主4

妊娠・出産・育児

わしゃ

現在30代前半、初産で妊娠4ヶ月後期の妊婦です。

現在身長154cm、体重41kg、BMI17ぐらいです。数年前までは体重47〜48kgありましたが、仕事のストレスや年齢的なものか、食が細くなり徐々に減っていき、妊娠前は44kgでした。つわりはあまりないのですが、すぐにお腹がいっぱいになるので現在までに3kg減りました。

引越しのためについ最近産院が変わったのですが、前医では妊娠直後から出産までに10kgまでは増えても大丈夫と言われていました(元々バストが大きく、妊娠でHカップになっています。なので体の脂肪は少ないからもっと大丈夫とも)。しかし産院が変わってからは6kgまでと言われています。しかも現在の体重からです。助産師からの話のときにも私が「なるべく頑張って食べますね」と言うと、「そんなに食べなくていいです。体重増えたらダメですからね!」と念を押されました。産院は古くからあるところで、医師も助産師さんも年配の方が多いです。

産院を移ったので、現在のところの方針を守るほうがいいのか、ネットなどでも色々な意見があり悩んでいます。

家族は元々食が細い私を心配し、とにかく食べろと言われており、私も食べなきゃ、体重を戻さなきゃと思っていました。
医師に相談しても、スタッフに聞いてね、と流されます。胎児は今のところ問題なく、私は少し貧血がある程度です。

今の産院は体重のこと以外は特に何も思わなかったのですが、これだけの理由で他院に相談する、産院を変えるのは世間的に見てどうでしょうか?また引越しもあったとはいえ、コロコロ産院を変わっても大丈夫なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はーい、って返事しておけばいいですよ

産院を変わった、という事情もあって、また、あなたの妊娠前の体重の変化や現在の状況など把握しておらず、通り一遍の指導をしているように思います。

妊娠後期になると、空気吸っても太る、という人もいますし、妊娠4カ月ということを考えると、まだ、胎児自体は5〜600gです。

上の子は妊娠4カ月時点で3kg増えていました。これは、出産後も減りませんでした。単に、妊婦が太っただけです。
    下の子は、逆に6kg減っています。(上の子で3kg残ったままですから出産前からは3kg減ですが)やはり、6kg減ったところから10kg以内にと言われていましたよ。(妊娠前は162cm49kg18%)
    妊娠後期の体重増加は、胎児の体重増加に直結しますが、今の時点では胎児は必要な栄養は優先的に摂取していますので無理しないで普通にしてたらいいと思います。
    6kgでも10kgでも現時点で体重が増えることに対しての指導ですから、それ以上増えたからと言ってダイエットは勧めませんし、太って出産時にトラブルになるより、ということでしょう。

• 正解は無い

コレだけ言えるのは「胎児がちゃんと育っているか」だけです。

トピ主甘は身長が154cmですよね
    私は167cmです。

私は出産までに10キロ増えて叱られました。(妊娠前の体重は50キロ位)

身長167cmのわたしにとっての10キロと154cmのトピ主様の10キロは訳が違う。

このわたしでも10キロふえたら動くのがきつかった。
    ということは、わたしより小柄なトピ主様が10キロふえたら?

わかりますよね?

なによりも「食べなきゃ」という強迫観念(?)を持つことのほうが良くないと思いますけどね。
    モウジキ5ヶ月ということですと、そろそろ子宮も大きくなってきて小柄なトピ主様でしたら胃も圧迫されてくるでしょう。
    食べてお腹一杯になったらそこで終わり。
    食べられそうな状況になったらまた食べればいいですよ。

貧血気味ということですから、鉄分とカルシウムを補える食べ物を選んでください。

食べ物は母体が足りていない栄養素を補うことに主眼をおかれるとよいとおもいます。

• 私は8kg増です

20年前の話ですが、私も体重を10kg以内で抑えるよう言われました。
    胎児の重さ・血液の量・羊水の量を全部足して大体8kg〜10kgになり、
    それ以上の体重増加は『母親についた脂肪の重さ』だそうです。

妊娠時、身長156cm・体重43kgで、臨月の時は51kgでした。
    出産して3日後、体重を計ったら46kgで、
    実家に戻って体重を計ったら43kgに戻っていました。
    その後更に体重が41kgまで下がりました。

テレビで松本伊代さんが、『1週間で体重が元に戻った』という話をした時、
    回りがええ〜っ!という反応したので、違ったかな?って言っていましたが、本当だと思います。
    実際私がそうですから。

よく15kgとか20kgとか太る人がいますが、産後元の体型に戻らないわけですよ。
    だって5kg〜10kgは自分についた脂肪なんですから・・・。

ちなみに47才の現在も43kgです。

10kg以内に抑える説は正しいと思います。

• 20年以上前

不必要に食べて太っちゃダメ、と言われました。
    胎児と羊水などを足しても、6〜7キロ。
    それ以上は太っても無駄、と。
    それどころか、食べ過ぎで太ると産道周辺に脂肪がついて難産になるわよ!って言われました。
    それに、たくさん食べるってことは、塩分も多く摂ることにつながるから、それはじん臓への負担を増やすからいけない、とも。

今は体重制限ってうるさくないのですか…。
    10キロも増えると、腰とか膝とかへの負担が増えて苦しむことになりそうですね。

• 太ると大変ですよ。

お産がきつくなったり、妊娠中毒症になったり。出産後に元に戻すのが大変です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 絶対転院!

妊婦の栄養相談していました。
    あなたの体重で+6キロだと、かなりの確率で胎児が栄養不足になります。

最近の研究では、やせたお母さんから生まれる赤ちゃんは胎内で栄養が不足し、小さく生まれます。これだけなら大した問題ではありませんが、栄養が不足した赤ちゃんは、摂取した栄養をより効率よく体内にためるようになり、成人してから生活習慣病になりやすい体質になる確率が高くなるようです。

無理して食べなくていいよ、と言われるくらいなら問題ないと思いますが、6キロはあり得ません!

• 病院によって情報が全然違う。

一時、太らせるなという流れがあったそうですが、今は妊婦のストレスが大き過ぎるのであまり強く言わないようになっているようです。
    だけど、妊婦が太り過ぎるとリスクが高まったり、胎児にも良くないそうです。
    ただ太るなと言われても意味不明なので、なぜなのか、きちんと医師から説明を受けて納得して妊娠生活を送った方が良いと考えます。
    他の産院にする前に、医師と話してみて、その上で自分と子供の命を預けて良しと思えればそこに通えばいいし、不信感が残るなら、他院に行けば良いと思います。
    いずれにしても、命を預けるのですから、世間は気にせず自分の考えを優先して良いと思います。
    何かあっても世間は助けてくれません。
    私の周りも、体重に厳しいところ、やたらと入院させるところ、高いところ、ゆるいところなどいろいろでしたが、結局どれが本当なのやら?でした。
    私は先生の腕は確かという話だったので、産院は変えず、先生の言うことはなんとなく聞き流し、自分で納得いくように生活してました。
    もし移るなら、どうせなら総合病院にしてしまえば安心な気がしますね。

• 楽しみですね!

30代前半、初産で妊娠4ヶ月…年齢は勿論、体重増加は、妊娠中毒症になりやすいので要注意です。血圧はどうですか?

今、Hカップだと出産する頃は、おへそあたりまで大きくなって、下がるかも。肩こり要注意ですね。

横レスすみません。胎児が順調であれば、助産師さんの方針でいいと思います。年配の方は、診ている数が多いので安心です。家族は、経験者であって、ただの素人です。看護師の友達2名が産婦人科経験者で「妊娠はそれぞれ違う。出産も毎回、違う。」と話していました。

母親学級とかありませんか?妊娠中の食事とか教えてもらって助かりました。軽い貧血であれば、食事で補えます。

一度にたくさん食べると、妊娠でお腹が膨らんでいるせいで胃もたれしませんか?
    そんなに食べなくてもいいと思います。便秘になりやすいし。

私は、ベテランの先生、助産師だったら、安心して出産できると思います。
    体重ばかり気にせず、もっと大らかな気持ちで妊娠生活を楽しんで下さい!

• 病院は慎重に選んだ方がいいです

体重は太ろうが痩せようがそれを理由にお産を断る病気なんて無いから大丈夫です。
    私は18kg増えて助産師さんに『ちょっと、これ本当?』と言われて相当怒られましたけど、だからと言ってどっかに行けとは言われてません。

ですが、産院は慎重に選んだ方がいいです。相性が悪いと思うなら早めに違う病院を探してください。
    何処で産むかは産む側の自由です(胎児や母体に何か問題が起きたらそうも言えなくなりますけどね)。

お身体大事に、幸せな時間を過ごしてくださいね。

• 妊娠期間は短いようで長いです

貴女の場合は痩せすぎからのスタートです。
    日本の産科は、あまりに太るなと言いすぎるため低体重の子が産まれる弊害が出ていると言うのを新聞で見たことが有ります。
    すぐに別の医師に相談して場合によっては転院してはいかがですか。家のお嫁さんも痩せすぎで別に何の問題もなさそうなのに歩かせる医院にかかっていました。やはり後半無理がたたったのかタンパク尿が出て出産時血圧が上がり大きな病院に搬送されて緊急帝王切開となりました。
    貴女の医院の問題点は、医師がきちんと説明しない事です。スタッフに任せるとは責任転嫁です。
    少しでも不安が有るなら、きちんと説明してくれる医師が必要です。
    ネットなどでも調べられます。いい産科の先生を探してください。
    私は極端な先生はいかがかと思います。必ず母乳にするとか。生まれるまで何キロ歩くとか。体重管理も厳しすぎるとか。
    昔私の産んだ産科の医師は「いいですよ。別に母乳でなくても。今はミルクが良いですからね」等柔軟な対応でした。楽に子育てに入る事が出来ました。

• 6キロは厳しい、やせちゃう

うーん、私の頃は10キロぐらいまでならってオッケーという感じだったかな。
    でも、私は気にしてなくて、15キロ太っちゃいました。最後に看護師さんに
    「こんなに太っちゃって!」と叱られながら、むくみも出てきていたので、
    ホントにまずかったようです。

看護師さんに「先生には黙っておいて〜」とか訳分からないやりとりを
    した気がします。何を言ってるんだか、私は。

産んだら5キロ程度しか減らなくて、「え?太ってる!」と言うと、
    「当たり前でしょ。太り過ぎなんだから」と言われた気がします(笑)。

6キロは厳しい気がします。5〜6キロ出てくるのだから、もう少し
    多くてもいい気がします。古いのかなと思ってしまいますね。
    育児してたら自然と痩せてしまうし、ゲッソリしちゃいそう。

相談と言って、評判のよい所を訪ねて体重の件を聞いてみても
    いいかもしれないですね。

• その産院は、おかしいです!!

体重を胎児の大きさより増やさないように……などと、
    愚かな価値観を押し付ける産院が、まだ存在するなんて……!!

現代は医療が発達し、また、帝王切開を選択する場合も増えているので、
    体重が10kg程度増えたところで問題はないとされています。

母体がしっかりと栄養を摂ることで、
    生まれてくる子どもの脳や身体が正しく発達し、
    健康的な子どもが生まれてくることも解っています。

体重制限を課すなんて、古い知識そのままの産院だということです。

新しい産院に変えたほうが、無難だと思いますよ。

• 体重管理の厳しい産院のかな…

不安、不満があるのなら産院を替えてもいいと思います。
    体重管理の厳しい産院もありますが、主さんの体重、BMIで太るなはないと思います。
    ましてや食べるなとは…

今年2月に二人目を出産しましたが、妊娠中、小太りな私でも8Kgで押さえましょうねと言われました。

元気な赤ちゃん産まれること願ってます。

• 頑張って食べる必要はない

「増やさないと!」とは思わなくてもいいと思いますよ。増えなければいけない分は勝手に増えるし。

私は病院の助産師さんによっても全然違うことが多いので、適当に流してます。
    「細いし12kgまではOK」とか「それまでの推移は関係なく前月比プラス1キロ以上は絶対ダメ」とか。
    後者を信用すると、私は4.5kgまでしか増やせません。
    私のようないい加減な人間が多いから、厳しめに言ってるだけなのかもしれませんが(笑)

他の産院での分娩予約が間に合いそうなら検討されてもいいのでは?
    あとうちの市町村では1回だけ無料で地域の助産師さんに相談できるのですが、そういった制度はありませんか?
    保険センター等にも相談窓口はあると思います。

もちろん肥満は論外ですけど、低体重児の増加も問題になって久しいですよね。
    痩せ型の友人が「体重管理を頑張って先月±0にできて褒められた」なんてSNSに書いてあると微妙な気持ちになります。

• トピ主さんの納得いくように

私は身長170センチ。元の体重は何キロでも出産時は65キロでした。最初の子は元の体重は45キロ。2番目は47キロ。3番目は47キロ。ですので、初めの妊娠は20キロ増えたことになります。何の問題もなく楽に出産しました。

でもそれは私の場合。主さんとは違います

もし主さんの妊娠中・出産時に問題があればいろいろ思い悩むこともあるでしょう。妊娠中に問題があったのは産院を変えたから?無事に産まれたんだから産院変えても良かったかな?

でもそれは結果が出てから言えること。今は出産回数も少ないですし、よーく考えて答えを見つけてください

• 時代?

都内の妊婦ですが、産院でも母親学級でもダイエットはダメとかレベルで体重のことはうるさく言われませんねー。
    最近はお母さんが体重を気にして低体重で産まれた場合その子が将来的に
    成人病のリスクが高まるから、、とかのアドバイスばかりですね。
    私は元は標準体重なので、一般的にはぽっちゃりクラスだと思うのですが12キロまでは太って良いと言われてます。

• 身長だけじゃ決まらない

身長167cmのわたしにとっての10キロと154cmのトピ主様の10キロは訳が違う。

このわたしでも10キロふえたら動くのがきつかった。
    ということは、わたしより小柄なトピ主様が10キロふえたら?

わかりますよね?
    身長と体重のバランス次第なので身長がそこそこあるだけで10キロ増で叱られる事はありませんよ。
    叱られるのは元の体重がそれなりにあったからでしょう。
    私もトピ主位の身長ですが体重はトピ主以上でした。
    でも10キロ増位でも問題あるとは言われませんでしたよ。
    体重の判断は病院の方針によって様々なので絶対にこれって物はないと思った思います。
    トピ主の現状ならふえても問題あるとは思いませんので、軽くスルーするかもう少し妊婦に寄り添う産院を探すのもアリかもしれません。

• 先月出産しました

身長152cm、体重42kgだったので、似たような感じだと思います。
    しばらく前までは体重制限が厳しかったようですが、最近はBMIで判断すると思いますよ。
    その病院はちょっと情報が古いような。。
    病院を選べる余地があるのなら、ほかに移ってもいいと思います。
    出産って自由診療だし、里帰り出産する人もいるし、
    転院するっていうのは珍しくないと思いますよ。

でもひとつ気になったことが。
    BMIは妊娠前の体重で計算するので、トピさんだと18.55じゃないかしら。
    それでも、7kgから12kgは増えていいことになりますね。

私も10kgは増やすつもりでしたが、最終的には元の体重から6kgしか増えず48kgでした。
    つわりで38kgまで減っちゃったのと、お腹が大きくなる後半は胃が圧迫されるのか、
    ムカムカしちゃって、食欲が落ちたせいだと思います。
    でも一番問題になるのは、赤ちゃんの体重がちゃんと増えているかどうかなので、
    お母さんの健康管理がちゃんとできていれば、そんなに問題じゃないような。
    私は妊娠中に体重について何か言われたことは一度もありませんでした。

• トピ主です

皆様ありがとうございます!初めての妊娠で不安があり、皆様の意見を聞くことができて少し安心しました。

世代や医院によってかなり異なるのですね。確かにどういう指導であっても、胎児と母体が安全かが一番大切ですね。少し神経質になりすぎていました。年齢のこともあり、妊娠中毒症にも気をつけます。血圧は今のところ低いぐらいで、血糖やコレステロール値も基準値より低いとのことで、大丈夫と言われています。

前医では低体重児のリスクも考えて、極端に偏った食事や体重増加じゃなければ気にしなくて良いと言われていました。今回助産師さんに前医で何か説明は受けているか聞かれ、以上のことを説明すると溜め息をつかれ、説教?をされてしまいました。ここはどうやら厳しいことが有名な産院みたいです。威圧的な態度が怖くて何も聞けなかったんですが、指導する側もそれだけ注意をしてみてくれているということでもありますよね。私がしっかり聞きたいことを聞かないといけないですね。。。追い出されることがないのは安心です(笑)

続きます。

• トピ主です 2

ただやはり低体重児のリスクを書かれている方がおり、とても気になっています。ネットで少し調べた時も同じことが書かれていたのと、保健所でもらったパンフレットや現在の産院に置いてあったパンフレットも私の体重だと増加は9〜12kgと書かれていたので不安に思ってしまいました。

体重管理というよりも、産院との信頼関係が問題ですね。週明け受診予定なので、医師とも話をしてみます。母親学級についても聞いてみて、具体的な食生活のアドバイスをもらってみます。

週明けまた報告させて下さい。また引き続き、皆様がどのようにされていたかなど、アドバイス頂きたいです。

• 古い考えのところなんですね

私は3年前に大学病院で産みました。
    私も妊娠中あまり太ってはいけないと気にしていましたが、先生からも看護師さんからも特に体重に関してきつく言われた事はありませんでした。
    ちなみに妊娠前は46キロ、つわりで44キロくらいに落ち、出産前は53キロくらいでした。
    地域の母親学級では、体重制限はあまり気にせず、バランスのよい食事をきちんと取ることが大事だと言われました。
    体重を気にして三食きちんと食べる事をセーブするのは絶対ダメ。ただ、間食を控えるのは大事だとは言われました。
    昔は太りすぎると産道に脂肪がついて難産になるなんて言われてましたが、それも最近の研究ではよっぽどのおデブさんクラスにならないと、お産を妨げる程の脂肪は産道につかないらしいですよ。病院の看護師さんに聞きました。
    体重制限と妊娠糖尿病はまた別で、体重が増えていなくても塩分や高カロリーな食事を続けると糖が出るので、ただ体重を増やすな!と叫ぶ産院は古いんだと思います。
    トピ主さんが聞き流す事が出来るなら今のところでもいいと思いますが、言われ続けてストレスになりそうなら他の産院も検討してみてもいいかと。

• BMI19.4でした

目標増加は6〜11キロの間でした。
    母子手帳には18.5未満のBMIなら9〜12キロとなってます。
    昨年出産してます。

いやだなぁーと思うとストレスです。
    他に選べるなら転院もありです。

4ヶ月までは私も体重ふえませんでした。
    これからですよー、ぐんぐんくるの。
    後半とか月2キロ増えてます(笑)
    でも最後は9.4キロアップで出産しました。

なので無理にどんどん食べなくても大丈夫ですよ。
    質の良いものをバランスよく、です。

• 嫌でも太る

6ヶ月の妊婦です。

私が通っている産院も体重管理は厳しいですが、完全母乳を推奨している人気のところです。

この前20週の検診で、妊娠中期頃から太りやすくなるが、後期からは(赤ちゃんも急に大きくなるので)嫌でもすごく太るそうです。なので、「できるだけ中期は今の体重をセーブできるよう頑張って下さい!」と助産師さんから説明をうけました。

もう少しすると、無理にいっぱい食べなくても太ってくると思いますよ。そんなに食べてないのにぐんぐん太りますから(笑)

• 産院によって考えが違うと混乱しますよね。

医師によって考えが違いますので、病院を選ぶ時にチェックする必要があったかもしれませんね。

NICUの医師が「体重制限しすぎるのはよくない!」と言っていました。
    かといって、色々な考えがありますので現在通院している病院の方針に従うのが一番良いのかと思います。

私の産院は体重管理にそこまで厳しくはありませんでしたが
    友人が同じ産院で出産を決めた時、つわりで体重が減ったところから体重増加を計算するよう言われたようです。
    もともとの体重からではないようなので気を付けてください。

また、今は悪阻で痩せてしまったのかもしれませんが
    中期以降、特に後期は嫌でも太ってしまいます。
    だからそんなに焦らずバランス良く食事してください。

• 20kg近く太りました

妊娠前は166cm、46kg、子供の頃からのガリです。
    同じような体形の母親が食べ悪阻で20kg太ったと聞いていたので
    もしかしたらと思っていたのでやはり同じでした(笑)

総合病院の産科に通っていましたが特に言われなかったですね。
    元々痩せているから大丈夫だよとけっこう暢気なことを言われたくらいです。
    結果とくに問題なく出産しました。

ちなみに3人産みましたが毎回同じような感じです。
    そして産んでしまうと自然と元に戻ります。
    妊娠線もできません。

個人的にはですが、トピ主さんのように痩せている人なら
    数値的に問題がなければ無理に体重制限する必要はあるのかなと思います。
    もし今の病院に不信感があるなら転院もありなんじゃないでしょうか。

• ダイエットする必要はありませんが

トピ主さん、今、食欲もないのに無理して食べる必要はないですよ。

今、「食べなきゃ、体重を戻さなきゃ」と焦らなくても、妊娠後期には食欲が出てきて、体重が増えます。
    助産師さんも、「無理にでも食べなきゃ」と妊娠初期に焦った結果、妊娠後期に太り問題になった例を沢山見てきているのだと思いますよ。

赤ちゃんの低体重は、原因は様々ですが、妊婦の栄養不良が原因である場合は、極端な痩せなどによるもの。
    なので、わざわざダイエットなどしなければ、無理して食べなくても大丈夫です。
    もちろん、妊娠後期にもつわりが続き、食べられない事態が続けば、そこは何とか手当をする必要がありますが。
    知り合いの中で、妊娠中の体重増加が5kgしかなくても赤ちゃんが低体重だったという例は見ません。

妊娠中毒症も、低出生体重児の原因になります。
    トピ主さんは吐き気がないのですから、量が少なくても栄養バランスの良いものを召し上がってください。無理に食べる必要はないです。

• トピ主です

皆様ありがとうございます!返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

当初の内容とは変わりますが、報告です。再度受診して色々あり、病院は変わることになりました。
    受診した際、医師に食事や体重管理のことなどを、私の場合はどうするのがいいのか聞いたところ、「何?何が言いたいの?うちが気に入らないなら他所行って。そこで色々聞いたら?最近そういう人ほんと増えたよね。」とかなり怒らせてしまい、私自身もどうしていいかわからず、何も言えず帰宅しました。私の後に患者はいなかったのでそこまで忙しい感じではなく(診察前まで隣室でテレビを見てました)、また嫌がられると思ったので、ネットで知った知識はほとんど話さず、かなり低姿勢で言ったつもりだったんですが…
    その後別の病院を探し、2駅先の産院を見学に行ったところ、本当に親切に色々説明してもらい、そこに変わることにしました。
    夫はかなり怒っていましたが、私自身もう関わるのが嫌です。紹介状は電話でお願いして夫に取りに行ってもらいました。夫は予約制でもない産院(婦人科もあり)なのに、常に患者がいないのはあんまり評判良くないんじゃないか、と…

• トピ主です

新しい産院では転院理由も聞かれず、栄養士もいて希望があれば少しお金はかかりますが栄養指導も受けることができるようです。助産師さんも医師も、本当に優しく、病院の不安はなくなったので本当に良かったです。

私自身色々考え過ぎてしまう性格ですが、体重よりも栄養バランスと、胎児の成長を考えて体にいいものを食べるよう心がけます。みなさんの話を聞けてとても安心できました。妊娠中毒症は太っている方がなるイメージ(偏見ですね…申し訳ありません。)だったのですが、年齢や体質などにもよるみたいなので、気をつけます。

• 良かったですね

信頼できる病院が見つかって良かったですね。

ところで、「妊娠中毒症は太っている方がなるイメージ」は、本当に偏見というか・・・トピ主さん、勉強してそうなのに、意外と勉強不足(失礼。これも偏見ですか?)ですね。

妊娠中毒症は、体が妊娠という状況に適合せず、腎臓に負担がかかってしまうことで起こる病態です。
    心臓に負担がかかって血圧が上昇してしまうほど「極端に太っている人」は、確かに妊娠中毒症になりやすいと言われますが、それだって「なりやすいと言われている因子の一つ」に過ぎません。
    実際には、原因不明の場合も多いのです。

血圧は常にチェックしておいてください。

病院を変わったことで、ストレスなく過ごせるのではないかと思います。
    ストレスも、大敵ですからね。

• 思い切ってよかったですね。

病院変わったのですね。変えて正解でしたね。

私もそういえば産婦人科では、古い先生に遭遇したことがあり、
    患者に対してはそういう対応でした。知識も結構古くてビックリ。
    簡単な質問をしたら、なぜか激怒されました。
    後で評判が悪い産婦人科ということを知って、嫌な思いをされた
    方が沢山いたことを知りました。

早めに変わられてよかったです。だって、妊婦さんにストレス
    かける、不安にさせる産婦人科なんて、そうありません。
    これから気持ちよく通院して、元気な赤ちゃんを産んで下さいネ。