東京へ帰国・アドバイスお願いします。

レス21
(トピ主9

生活・身近な話題

大和

30代夫婦です。この夏に帰国し関東に赴任するのですが、私は京都出身で土地勘がなく、地域の絞込み方からつまずいています。妻は大学まで都内でしたが、こちらの大学院に進学し約10年、もうよく判らないそうです。
家賃補助その他の関係で、東京都内希望です。以下、宜しくお願いします。

【1】障害者福祉制度が充実している地域について
妻に発達障害があり定期的な通院が必要なためで、医療費の助成や減免制度があると非常に助かります。(日本の精神2級保有)
なかなか情報が集めにくいのですが、東京都内でそれに関わる情報があればお願いします。
また、関東圏に大人の発達障害でおすすめの病院やクリニックがあれば、是非ご教示下さい。当地ではドクターに恵まれているのですが日本への紹介先がなく、帰国後の転院先が決まりません。

【2】公立学校について
子どもはこれからですが、今は特に小中受験を考えていません。夫婦同様に公立高→国立大進学で十分だと思っているのですが、関東の教育状況や地域差が全くわかりません。知っておくべきことがあれば教えて下さい。

【3】上記2点をひとまず切り離した場合、居住地の検討におすすめは有りますか?
・予算は管理費込(駐車場別)で20万前後
・私の勤務地は所沢か川越方面(残業多)/妻は落ち着き次第、都内で仕事再開予定
・好む土地のイメージ:高級すぎず商店街やスーパーのある街で、大きな公園や病院はそこまで近くなくても良い

※私の通勤を考えると西武線か東上線にアクセスしやすいと便利かもしれませんが、特にこだわりはありません。
※駅から10分程度、5階以上で眺めが良いと嬉しいです。帰国の荷物が多いため、広めの物件希望ですが、上記予算では難しいのかとも思っています。

何度も推敲し投稿までに数日かかっているのですが、補足すべき内容がありましたらご指摘下さい。様々なご助言お待ちします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1についてだけレスします

なかなかレスがつかないようなので、1についてだけレスします。

精神疾患で二級の手帳を持っている都内在住の者です。
    奥様も手帳をお持ちとのことですが、大学院に進学されて10年海外にいらっしゃるのなら
    既に期限は切れていますよね?
    再度改めて受診の上、取得のし直しが必要です。
    日本で受診歴が長期間ないので、一定期間通院しないと必要な診断書は書いてもらえません。
    以前は取得できたからと言って絶対にまた取得できると言う保証もありません。

また減免制度や医療費の助成ですが、「自立支援」というもの一本です。
    世帯の年収に合わせて一ヶ月の負担金額違います。
    指定した病院と薬局(それぞれ一カ所)以外では使えません。
    それ以外は夫婦の場合はないです。
    (一人世帯の場合は別途あります)

おすすめのクリニックや病院ですが、こればっかりは個人の好みなので何とも言えないです。
    私も発達障害疾患の一つでありますが、専門医ではありませんし、
    人それぞれあうかあわないかは違います。
    私は今の医師に出会うまでかなりの数の病院を渡り歩きました。
    それ位難しいです。
    入院施設の必要性なども考えて探すと良いと思います

• 2について

今時の公立小学校は当たり外れが激しいです。学級崩壊しているクラスになったら、授業どころではありません。

そのまま公立中学に行ったら、学級崩壊させるような子供とまた一緒になります。
    そういったことを回避したり、大学受験を見据えて、公立中高一貫校や私立中を受験する子供が増えています。

品川区や目黒区、都下なら国立市や立川市あたりが良いと聞いたことがあります。
    国立と立川は中央線沿線ですし、東京駅までは一本で行けます。その間に、新宿・四ッ谷・お茶の水・神田駅があります。
    トピ主さんは国分寺で乗り換えれば、所沢や川越にも出られます。国立は学園都市と言われていて、一ツ橋大学を始め、学校が多いです。
    所謂高級住宅地で、雰囲気は悪くないと思います。車を持つ予定なら、買い物もそれほど不便じゃないかも。

立川は駅周辺にデパートや商業施設などが充実していて、買い物は便利です。多摩モノレールを利用して、埼玉方面に行けます。

参考になったかわかりませんが、よかったらネットで色々見てみて下さい。

• トピ主です。1

ご回答を下さり、誠にありがとうございます。
    トピを立てて頂けてからしばらくは見ていたのですが、その後諦めて、数日経ってしまいました。遅くなり申し訳ありません。

【1】に関しまして
    やはり、通常の自立支援医療の存在くらいでしょうか。
    ここ半年ほど私も色々調べているのですが、自治体によっては障害2級以上保持者を対象に、保険診療(精神科以外を含む地域も有り)内の自己負担分を補助したり、還付したりするところもあるようでした。
    ただ、HP等に載せていないケースもあるようで、なかなか当地からは調べにくいので、都内/都下でも同様の制度がないかと情報を求めております。
    また、宜しければ「一人世帯の場合」の制度名を伺えませんでしょうか?その制度は全く知りませんでした。

病院については、パクチーさんのおっしゃる通り、相性があるため一概には言えないと承知しています。妻も、帰国後はたくさん渡り歩くことになることを覚悟しています。
    他方で、病院についてはまるで情報を得られないため、少しでも何か当たりをつけて置くことができれば私も安心です。

引き続き、小さなことでも何かありましたら、是非ご教示ください。

• トピ主です。2

【2】と【3】に関しまして
    通りすがりさんが下さいました情報は、私自身が想像もできない内容で、本当に有り難く存じます。公立の当たり外れはそれ程に激しいのですね。
    地域をどの辺りにすればよいのか途方に暮れておりますゆえ、具体的な地名まで上げて下さり、本当に助かります。膨大な物件と地名の多さに嫌になり、ここ1週間ほど検索も放棄しつついましたが、早速これから調べてみます。

なかなかレスは頂きにくいものですね。質問をわけるべきだったのかも知れません。
    ここ数ヶ月に渡って同種のトピックスを随分読み、研究したのですが、不足のないように・・・と逆に色々盛り込みすぎたのかとも反省しています。

何かお気づきの方がいらっしゃいましたら、【3】についてだけでも十分です。
    居住地に悩める私どもに何卒アドバイスやヒントをお願いいたします。難しいのかもしれませんが、お待ちしています。

ご回答下さったお二方、本日拝見し嬉しかったです。ありがとうございました。
    まずは中央線沿線を探してみます。

• 一人世帯場合ですが

お返事ありがとうございます。
    一人世帯の場合の補助制度ですが、名称はすっかり忘れてしまいました。
    申し訳ありません。
    またこの制度はあまり公にされていないです。
    所得制限もあるかもしれません。
    独身時代に医師から「医療費の負担も大変だろうから」と
    申請を勧められました。
    何かパンフレットなどもあるかと言われれば見たことがないです。
    申請が通ると自立支援の受給者証に「負担者番号」という物が記載されます。
    この番号があると精神科の医療費負担がないという状態です。

因みにお調べになっていらしゃるならご存知かと思いますが、
    トピ主さんに普通に勤めている会社員の年収があれば、あっさりと自己負担は増えます。
    我が家も私は障害年金受給以外お金を得る手段がありませんが、
    夫が一般的な会社員で収入がある為、自己負担は重度かつ継続で1万円です。
    自立支援がなかったら、治療など出来ないです。

あと医療費とは全く関係ないですが、手帳があることで自動車保険の障害者割引を受けています。
    通院の際には車が必要です(運転は夫)。
    細かい部分ですが、こういった割引をしている会社もあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。3

引き続きご回答を下さいまして、ありがとうございます。

一人世帯の場合の制度につきまして、パクチーさんが「公にされていない」とおっしゃったように、やはり検索しきれない制度等が多かれ少なかれ存在しそうですね。
    それを知れただけでも収穫です。本当に感謝いたします。

また、自動車保険において割引が有り得ることも知りませんでした。
    こうした情報は、すごくすごく有難いです。
    携帯会社が基本料金の減額制度を設けていることはよく聞いていましたが、他にも色々あるのですね。

パクチーさんのご主人は、しっかりサポートされて素晴らしいと思います。見習わせていただきます。
    暑くなってくる頃かと思いますので、どうぞご自愛の上、ゆったりとお過ごしください。

家探しの方は難航中です。アドバイスいただいた中央線をもとに探しつついますが、やはり地域がなかなか決まりません。
    路線図が頭に入っておらず、地域や地名でのイメージが全くわかないからでしょうか。

また何かお気づきの方いらっしゃいましたら、ぜひ引続きのご助言をお願いいたします。

• 西武新宿線沿線を中心に、北多摩地域

所沢と川越へのアクセスであれば、路線内ですべて解決するのは西武新宿線です。
    その中の東京北多摩部分は、西東京市、小平市、東村山市です。

なかでも小平市と東村山市は、障がい者福祉において23区内に引けを取らないほどです。
    上の2市以外にも、西武池袋線になりますが、清瀬市、東久留米市を含む北多摩全域は、もともとが療養所などが多くあった地域で、医療や福祉弱者にやさしい風土性を持っています。

清瀬、東久留米からは所沢までは1本。川越まで行く場合は、所沢での西武線同士乗り換えが必要です。改札を出る必要はなく、同じ駅内でのホーム移動だけです。

発達障がいの方に対しての具体的な支援は分かりませんが、全体的に、障がいを持つ方への理解があり、このエリアを選んで住む人々も、基本的にそうした理解がなければ住み続けないと思います。

以上の理由から、西武新宿線、池袋線沿線の北多摩地域をお勧めします。

• 西武線沿線をオススメします。

【3】のみになりますが…
    (公立は、地域というより学年やクラス(の同級生)によって変わってしまいますし…)

所沢「か」川越なのですよね?
    中央線沿線から川越への通勤は、時間も乗り換えも多く、大変になると思います。
    川越も、川越市か本川越か川越かで路線がまったく異なりますし…

中央線国立駅に住んだ場合は、中央線国分寺駅で西武線に乗り換え→西武線東村山駅で西武新宿線に乗り換え→所沢か本川越となり、乗り換えが2回必要になります。

都内に出ることも考えたら、西武新宿線か西武池袋線沿線にした方が良いのではないでしょうか。
    そうすると、練馬か杉並か
    検索サイトの路線検索で、乗り換えや時間を調べてみてくださいね。

ちなみに、都内近郊はいま、保育園の待機児童問題が続いています。
    (うちは育休明け正社員でも認可待機になり、認可外保育園利用中)

お子さんを持つおつもりなら、それもお考えになった方がいいと思います。
    保育園に入れるのか、奥さんが退職して専業主婦するのか…
    運よく保育園に入れても、都内に片道1時間かけて通勤したら、お迎えに間に合わないかも…

• 文京区はどうでしょう

特に有楽町線の護国寺、江戸川橋、飯田橋の各駅を利用できるエリアです。有楽町線は東武東上線直通や西武有楽町線もあるのでトピ主さんの勤務地へのアクセスも悪くないです。しかも下り方面なので通勤ラッシュもさほどひどくない。また、文京区は東京23区の中央近くにあるので、奥様の通院だけでなくその他お出かけの場合にいろいろな方面に出やすいですよ。先にあげた駅ですとそれぞれ地下鉄とバスが利用でき、飯田橋はJRも使えます。(ネットで路線地図を見てください)

奥様は落ち着いてからお仕事の再開を予定されているとのことですが、就活から始める(仕事をしたい)ということでしょうか。手帳は再申請が必要でしょうが交付が受けられれば、ハローワークで障害者枠での求職も可能です。私は障害者手帳所有者なので奥様とは利用可能な制度も異なりますが、お仕事を検討されているなら申請の準備は早めにされたほうが選択肢は広がります。

私は区立中学出身で、当時は小学校卒業後に住所で自動的に学区内の中学校を振り分けられました。今は区内全中学校の中から選択できる自治体もあります。この制度を含め私立や国立をご検討するとよいでしょうね。

• 病院選びについて

お返事ありがとうございます。
    夫は通院日に休んでくれる(シフト制の会社です)ので、本当に助かっています。
    「病院に連れて行くのは俺の仕事だから」と言っています。
    普段は完璧な仕事人間です。

所で病院選びで思い出した事があります。
    今後お子さんをお考えで有るのならば、総合病院や大学病院がお勧めです。
    我が家は子供が居ませんが、精神科の他に2つの科で治療を受けています。
    以前は全て別の病院で治療していたのですが、
    一見関係のなさそうな精神科の治療も少なからず影響があり、
    結局精神科でかかっている病院に全て転院しました。
    不思議な事に転院後は2つの科とも治療がはかどって数値も良くなっています。
    電子カルテなので、精神科の薬や治療内容などもこちらがお伝えすることなく先生がチェック出来ますし、
    説明しなくてはというストレスも減ります。
    何か問題があれば院内で処理や申し送りをしてくれるので楽です。

お子さんをとなると少なくとも精神科のことは関係すると思うので、
    その辺りも絡めて病院を探されてはいかがかなと思います。

• トピ主です。4

沢山のアドバイスを、誠に有難うございます。
    ここへ来て色々教えて頂くことができ、非常に嬉しいです。

挙げて下さった地名や路線図をもとに、一生懸命地図とにらめっこしています。
    具体的な地名を出して頂けるので、大変助かっています。

北多摩地域と呼ばれる地域が福祉に優しいとは、当然ながら全く知りませんでした。
    とてもありがたい情報です。背景も書いて下さりよく解りました。
    misaさんが「23区に引けを取らない」と記して下さいましたが、23区内がそもそも福祉に優しいのですね。帰国に向けてとても安心できます。

また、当初は所沢「か」川越市でしたが、恐らく所沢勤務となります。
    中央線からの乗り換えの様子も有難いです。土地勘がないと、我ながらこうしたことも判らないんですね。
    そして、「公立学校の状況は地域ではなく、その学年やクラスによる」とは、じゅんくんさんご指摘の通りですね。改めて気付かされました。

待機児童の問題や状況につきましても、意識し切れていませんでした。
    ニュースでは見聴きしますが、想像以上に検討と対策が必要なのですね。
    多角的なアドバイスを頂けて、小町のすごさを実感しています。

• トピ主です。5

文京区は、教育環境が非常に良さそうな印象とともに、付随して少し裕福な方が多いのかな?と勝手なイメージを持っていました。
    位置を改めて確認しましても、アクセスがとても良いのですね。
    やはり具体的な駅名とともに、利用可能な交通機関まで示して下さり助かります。そこを起点に検索を続けたいと思います。

ハローワークにも様々な制度があるのですね。
    中学校の選択肢が、今は自治体によっては拡がることもありがたい情報です。
    お引越し大変ですねさん、お名前でも労って下さり感謝します。

一方、病院の方ですが、大人の発達障害は何か特別な専門クリニックを探さなければいけないのかと思い込んでいました。
    総合病院や大学病院を選択から外す理由はありませんね。ストレス軽減のメリットは大きそうです。
    パクチーさんはご自身にあった病院を見つけられて、何よりに存じます。気にかけて下さり、様々なアドバイスを有難うございます。ご主人の素晴らしさにも身が引き締まります。

何かお気づきの方おられましたら、どうか引続きお願い致します。皆様には小さな情報でも、私には何れも非常に大きいです。頑張ってそろそろ目星をつけたいと思います。

• 奥様のお仕事は都内限定ですか?

奥様がお仕事をされるのであれば、保育園も必要だと思い、待機児童問題について書かせていただきました。
    ちょうど所沢市では、二人目育休中の0〜2才児は退園(して他の待機児童に枠を空けるという内容)がニュースになっています。

ただ、トピ主さんの奥様が障がい手帳の再申請をされ、病院にかかって診断書ももらえるなら、保育園入園の優先枠に当てはまるかもしれません。
    そういった条件は、自治体のHPに記載されていると思います。
    また、もし障がい者雇用枠での就業を希望されるなら、6月が障がい者雇用報告時期のため、4〜5月だと採用が増えると思います。

私は清瀬市や練馬区に住んでいたことがありますが、北多摩地区なら、ご希望の物件もたくさんあると思います。
    23区内だと、狭くても妥協するしかないかもしれません。

西武池袋線の練馬駅なら、所沢にも池袋にも出やすく、さらに東京メトロの有楽町線や副都心線も乗り入れしていて利用しやすいので、便利です。
    練馬から所沢へは下りになるので、通勤ラッシュもそれほどひどくないはずです。
    西武線は、スーパー(西友)が駅前にあることが多いですよ。

• ふと思いつき、2回目です。

奥様は大学まで都内で過ごされたそうですが、ご実家は都内におありなのでしょうか。奥様の障害について不勉強で申し訳ありませんが、約10年ぶりに東京に戻ってくるのであれば親御さんがお近くにいたほうが安心されるということはありませんか。トピ主さんが動けない時にサポートを受けやすいとか。

私自身は中途身体障害者で、今は大丈夫ですが当初、体が思うように動かせなかった時にふと親を思ってしまったこともあるので・・・

もし、不要な考えでしたら申し訳ありません。

トピ主さんの勤務地がほぼ所沢が濃厚でしたら、西武(新宿/池袋)線沿線かそれらに乗り入れている路線を検討されると絞りやすいでしょうね。

良い場所が見つかりますように。

• トピ主です。6

幅広い情報やアドバイスを重ねて頂戴し、嬉しく拝読いたしました。
    気にとめて下さっている皆様、本当に有難うございます。

所沢市のニュースについては耳にしつつも理解が不足していたのですが、状況が非常によく解りました。
    待機児童の問題には、想像を超えた深刻さがあることを意識するべきなのですね。
    雇用枠拡大の時期なども、知識もなく意識もしていませんでした。とても勉強になります。

妻の仕事は本人は特に地域を「限定」していないのですが、仕事の内容上23区内での移動が多くなります。また妻の実家は都内ですが、現在妻両親も国外におり、少なくとも定年までの手助けは期待出来ない見込みです。
    ご心配下さった通り、頼れる身内が近くにいればとても安心ですよね。

ここで相談させて頂いて知った北多摩地域の良さに非常に惹かれ、随分検索してきました。ようやく今は、23区内の境界近辺に絞ろうとしています。
    じゅんくんさん、お引越し大変ですねさんも重ねて推して下さった西武線は、改めて便利そうですね。西友には私も馴染みがありますので、利用し易いとの情報も非常に有難いです。

西武線及び乗入れ路線を、急いで再確認します。

• 病院探しは相性が大きい

10年前に都内在住だった、発達障害で手帳持ち(3級)です。
    住んでいたのは独身時代なので、ご期待にそえるような回答にならない旨ご容赦ください。

【1】について。
    「発達障害専門」の病院はありますが、やはりドクターとの相性が重要です。
    私の場合は、発達障害を専門にしている病院で悪化しました。
    最終的に落ち着いた病院は、発達障害専門ではありません。
    「発達障害」ばかりにとらわれすぎないことをお勧めします。

【3】について。
    国外からネット情報だけで住居を絞るのは難しいかと思います。
    トランクルームに荷物の大半を預けることを前提で、まずは仮住居を探すという案はいかがでしょうか?
    お子様がいらっしゃれば安易におすすめできませんが、ご夫婦だけなら落ち着いてから本格的に住居を探すことができます。

私が住んでいたのは、西武池袋線沿線(練馬区)でした。
    便利な割には家賃が比較的安めで嬉しかったのですが、ラッシュがハンパないです。
    ついでに、事故率が高いうえに代替輸送手段がシビアで、トラブル時にはつらい思いをした記憶が残っています。

• トピ主です。7

回答をお寄せ下さり、有難うございます。
    絞れそうになった所で交通手段を調べて振り出しに戻ったり、となかなかに困難を極めています。
    土地勘のないところへの転居は、本当に難しいですね。

KASTEELさんのトランクルームのアイディア、思いつきそうで思いつきませんでした。
    会社規定では再転居すると自己負担が増えますが、検討の余地は大きいですね。お陰で考え方が非常に柔軟になりました。

西武池袋線のラッシュ状況や練馬区の様子も、ピンポイント情報で非常に有難いです。
    私自身の通勤負担は覚悟していますが、ラッシュや乗り換えの困難さについては想像域を超えており、気にはなっています。
    都内での乗り換え(路線の移動)は、比較的スムーズなのでしょうか?特に『○○駅での××線→□□線は遠い』などの情報が有りましたら、是非伺わせて下さい。

病院につきましても、専門に囚われないことを併せて意識します。
    やはり皆様、初診でいくつも回られるものなのでしょうか。これも当たりが付かないので、妻より現担当医が心配しています。

ご経験に基づく沢山のご助言に、感謝しております。
    いよいよ荷物の搬出手続き等が始まります。

• まだ見てらっしゃいますでしょうか?

何度もすみません。

奥様が23区内移動の仕事…とのことでしたので、「練馬駅」の区役所側をオススメしようかと思って出てきました。

練馬駅からメトロ有楽町線・メトロ副都心線への直通があることは前レスでも書いたかもしれません。
    が、練馬駅には、都営大江戸線もあります。
    大江戸線はかなり地下深いので、新宿駅での各線への乗り換えには時間がかかると思いますが、西武池袋線・有楽町線・副都心線・大江戸線を使えると、色々な場所に行けます。
    副都心線は、東急東横線にも乗り入れていて横浜方面へ直通でいけたはずです。

そして、練馬駅は練馬区役所のお膝元ですから、各種手続きにも便利です。
    休日診療所も併設されてますし、郵便局の本局も隣にあるので、休日にあれこれできてありがたいです。

保育所は激戦のはずですが…奥様の診断書を付けて、0才4月枠で申し込めば、入れるでしょう。
    駅前に西友もありますし、一通りの銀行もあります。
    何か足りなくても、池袋まで30分かかりません。
    石神井公園や光が丘公園も近くにあります。

トランクルーム利用が前提かもですが、ご参考まで。。。

• トピ主です。8

重ねてのアドバイスを有難うございます。もちろん拝見しております。

具体的な地域に加え施設をも示して色々と教えて下さったので、生活面まで非常によくイメージができました。
    練馬駅近郊はものすごく便利で住みやすいのですね。非常に魅力的です。

一方で路線の乗継ぎ感覚が、今一つ掴めずにいます。
    池袋方面から来る有楽町線・副都心線は、小竹向原駅で分岐して練馬駅の方へ向かう…ということなのでしょうか?そして、そのまま西武線として乗り入れている、ということなのでしょうか。
    路線図やウィキペディアなどを見比べつつ確認しているのですが、よく判りませんでした。
    この辺は、やはり居住してみないと難しいのかも知れませんね。

新宿駅での各線への乗り換えに関しては、状況が大変よく解りました。地下深いことなど当然知りませんので、とても有難いです。

なかなか決まらず私以上に焦れったく思われている方もおられるかもしれません。
    不動産屋さんによっては状況を説明しても、部屋の見学なしでの契約が不可なケースも有り、依然一進一退を繰り返しています。
    また何かお気づきの方がおられましたら、どの様な事でも是非ご教示ください。

• 西武線・東上線と有楽町線・副都心線について

>池袋方面から来る有楽町線・副都心線は、小竹向原駅で分岐して練馬駅の方へ向かう…?

はい、小竹向原駅を中心にして、×のような分岐をします。

有楽町線・副都心線から池袋を通って下ってきた電車は、小竹向原で東武東上線・西武池袋線へ分かれます。
    反対に、東武東上線・西武池袋線から上ってきた電車は、小竹向原で有楽町線・副都心線に分岐します。

たとえば、西武池袋線所沢駅からの上り方面は、
    1)西武池袋線池袋駅行き(急行・快速・準急・各駅…など)
    2)メトロ有楽町線行き(新木場行き)
    3)メトロ副都心線行き(東急東横線経由:武蔵小杉・横浜・元町中華街行き)
    4)たまに小竹向原止まり
    など、複雑怪奇です。。。

ですので、練馬駅より所沢側なら、所沢からの帰りの電車に困ることは少ないです。
    (急行などだと練馬に停まらない程度)

都営大江戸線は、これらの分岐には関係ありません。
    が、都庁前から都内は1周しているため、例えば練馬から牛込神楽坂に行きたい場合は、都庁前で反対方面に乗り換えた方が早いです。

練馬を起点にご説明しましたが、お役に立てば幸いです。

• トピ主です。9

鉄道の乗り入れに関して大変解りやすく教えて下さり、誠に有難うございます。感激するくらいに解り易かったです。
    かなり調べてもなかなかピンとくる解説に当たらず、複雑すぎて理解しにくかった部分が、スッと入って来ました。お陰で選択肢がとても増えました。

じゅんくんさんが推してくださった練馬駅周辺では、タイミングの問題でちょうど良い物件に出会えていませんが、練馬区内や西武池袋線に至る沿線で候補物件が数件あがっています。
    良い不動産業者にも出会えて、代わりに内覧し写真を撮ってきて貰えることになりました。

あとは区を絞るだけです。ただ、そこまでの差は意識しなくても良いのかな?とも思い始めました。
    何か比較表のようなものがあればと検索しているものの、こちらもなかなか当たらずにいます。

かつて居住されていたご経験に基づく多くの貴重な情報を、本当に有難うございました。
    生活のイメージがどんどん湧いてきています。
    あと1ヶ月半ほどですが、引続き色々調べて新生活に備えたいと思います。