• ホーム
  • 健康
  • 発達障害(ADHD, アスペルガー, LD)の併発について

発達障害(ADHD, アスペルガー, LD)の併発について

レス15
(トピ主1

心や体の悩み

AAL

ADHD, アスペルガー,学習障害(LD)を併発していることがわかりました。当方大学4年の女です。
LDに関しては、読むのと推論領域が苦手です。(図形、地図、左右が分からない、聞きながらメモをするのが苦手)
幼稚園の頃から苦手なことが多く、出来ないことは努力不足だと思って必死で努力してきました。

そしてやっと自分が発達障害であると認識しました。さすがに発達障害を3つも抱えていると本当に生きにくいです。楽しいと思える時の方が少ないです。
例えば、受験というものが苦手で高校と大学と失敗しています。浪人して何とか早慶上智の下の大学に入れましたが、高校と大学でストレスからくる一時的な病気(過呼吸症候群、突発性難聴、食道炎、強迫性障害など)を患い、辛い思いをしてきました。周りからは自己管理がなっていないと言われ、自分を責め続けました。それだけでなく、女性なのに家事も料理も下手なので結婚も出来ませんし、友人関係も狭いです。

就職するにあたっても、頑張ろうとコツコツと努力してきたのにも関わらず健常者のように就活が出来ないことが辛いです。普通に就職しても周りに迷惑をかけてしまうし、失敗すればまた自分自身を責めてしまうので障害者雇用を考えています。(本当は一般就労で働きたかったです。)ですが、父親(アスペルガー症候群で自覚なし)はそのことに対して賛同してくれません。母もショックを受けています。家庭環境も父が発達障害なので良くありません。父親とは高校生の時から離れて暮らしています。
今まで苦手分野は努力すれば改善すると信じてきました。でも、幾ら努力しても駄目なんだと気付き、人生がお先真っ暗です。最近は心身ともに調子が良くありません。大切な母のために生きてます。
同じ発達障害の方はどうやって生きていらっしゃいますか。教えて頂けると嬉しいです。長文で失礼いたしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できることから仕事を選ぶ

普通に就職するとつらい社会人生活だと思います。
    私も診断済ですが(医者により微妙に診断が違うので断定できない)、管理能力なし、時間の感覚がない、こだわりの強さなどなど社会人に向いていないことがよくわかります。
    まず、ご自分だけのペースでできる仕事を最初から狙い撃ちして、地道に着実に積み重ねていくほかありません。
    苦手な料理は、避けてばかりだと苦手なままだなので、努力するしかありません。
    初心者対象の料理教室に行き、次の教室までに母親と一緒に徹底して練習すること。
    たいていの料理は作れるようになりますから大丈夫です。

ちなみに事務や経理はおすすめしません。
    目が行かないとミスが多くなり時間ばかりかかり、現場では使いものになりません。
    動作性IQが低いせいで、認知の力が弱いからです。
    私の場合は、事務系(取得済)で開業しようとしていますが、同業他者に比べて鬱もいいところの苦労ばかりですのであまりおすすめできません。
    あなたが苦にならないものを探し、七転び八起きでそれにかじりついて下さい。
    少しでも興味のもてる分野の産業翻訳や学者などはいかがですか。

• あなたすごいじゃん

わたしLD、主人AS、ADHDです。
    LDのわたしには大学なんて無理でした。高校受験なんて悲惨でした。なんとか入れたものの、全くついて行けず中退です。
    わたしのLDは右左が分からない、人の顔の見分けがつかない、数字やアルファベット、カタカナの見分けがつかないです。
    30もこえましたので、それなりの生き方は身につきましたが、健常者から見ればなんて不便なのだろうと感じるでしょう。

家事料理出来なくても結婚は出来ますし、わたしも顔の見分けが付かないので友人関係は狭いですよ。
    友人関係広めても、誰が誰だか分かりませんし(笑)
    あなたのような高スペック障がい者には、障がい者枠でなくても大丈夫な気がします。
    ASならば得意分野を活かせば天才です。あなたなら大丈夫ですよ。

わたしも先が真っ暗で、どうしようもならない時期がありました。
    でもその先に光を見つけ、今があります。
    自分なりの生き方を見つける時がきます。
    病院には通っていますか?自分にあった先生に出会うと人生がかわりますよ。

• 障害者枠というのはただの単語。親が嫌がるのは今だけ…

このまま普通枠にこだわり、就職に失敗したり、仕事をすぐに退職したら、
    何かと親に頼らないといけないし、実家をでられず
    自由になるお金もなく、一生ぐちぐち言われつづけます。

でも、障害者枠で有っても、安定した職と収入があれば、周りは主さんを評価するよ。
    それに、収入があれば、親から独立して、一人で気楽にいきられるし、好きなことにお金を使って楽しめる。
    いちいち、何かをする時に、親の顔色を伺う必要もありません。
    (ぐちぐち言われたら電話にでなければ良いだけ)

主さんも、人一倍がんばってきたんだから、
    ここでちゃんと就職という成果をえて、
    それを機会に親から自立するのが良いと思います。
    「障害者枠」なんて、ただの単語なんだから気にしない!

がんばって一人でも生きて行けると長い期間見せれば、親も段々と主さんをリスペクトしてくれるようになるよ。

道のりは長く険しいけど、主さんならやって行けるよ。
    応援しています

• 併せ持っている人多いですよ。

大学生の息子がアスペルガーです。

結構、発達障害は併せ持った人が多いですよ。貴方だけでは無いです。

特性から仕方が無いですが、悲観しすぎですよ。

>受験というものが苦手で高校と大学と失敗しています
    貴方だけでなく、たくさんの人が失敗しています。
    息子が第一志望はダメでした。

>浪人して何とか早慶上智の下の大学に入れましたが
    素晴らしいじゃないですか!ちゃんといい所に合格しておめでとう!
    もっと下の大学でも合格できない人は沢山いますよ。

>女性なのに家事も料理も下手なので結婚も出来ませんし
    家事が出来なくても理解してくれて、それが苦にならない人を見つければ結婚できますよ。

>友人関係も狭いです
    お友達がいるのですね。羨ましい。息子には一人もいません。

障がい者枠を考えるのはいいと思います。配慮して貰えてお金が稼げる制度なんですから利用しない手はありません。

貴方の得意分野は何でしょうか?
    苦手分野はひとまず置いておいて、得意分野を仕事にどう生かせるか考えてみましょう。

無理しないで、お体を大切にね。

• 大丈夫です

子供が二人いますが、下の子は軽度の
    自閉症スペクトクラムの診断を受けています。
    上の子も色々怪しいですがちょっとトロイ子として普通に育っています。

たぶん両親の悪い所ばかり遺伝して生まれてきたんだと思いますが
    私が子供の時よりは子供のできは良い方なので、私の遺伝で決定的に
    そうなったんだと思います。
    わが子は医者に得意分野でがんばるように言われています。

とぴ主さんは色々不安かもしれませんが大学にもちゃんと入っています。
    そしてなにより、それだけ自己分析できているんですから、絶対に大丈夫です。
    苦手分野はほどほどに、そして得意分野でつっぱしってください。

工夫で生活しやすくもなりますよ。大丈夫。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 次男もそうです。

子育て大変でしたね。親の会に入会し、そこで、出会えた親子の皆さんとの繋がりで、なんとか生きて来ました。次男を育てるのに必要なのは、情報かなと思いました。支援も政策により変化します。また支援する専門家との出会いも大切です。あなたは、支援する専門機関に足を運んでください。受けられる支援あります。工夫で…なんとか生きて行けます。まずは、専門機関にかな。後あなたと同じ悩みを抱える人との集まりに参加してください。当事者同士わかりあえます。苦しみ悩みを打ち明けて少しは、楽に。

• 一人でやり切れる仕事

義母と義母家系の女性陣と娘がトピ主さんのような障害を持ってます。

が、障害の出方がそれぞれ違います。共通項は、推測出来ない事と、家事炊事等の一般女性に必要とされている能力が壊滅的に無い事。
    義母世代女性は残念ながら離婚せずに来たのは義母のみ。義母実家が財産家だったため、再婚でネジ込んだような感じ。義母は家事が全くダメながら、嫁ぎ先の家業手伝いが上手く(現在は特種専門免許が必要)、離縁されずでした。

それを踏まえて、幼少期から女子が生まれたら、色んな習い事をさせ、向き不向きを特定し、何らかの免許持ちの専門分野に全員就職。結婚出来ても、理解して貰えなければ離婚する率が高いため、おひとりさまで生涯暮らすと言う設定が大前提。

出来ないものは出来ない。出来ないものに目を向けない。得意なものだけを突き詰めるやり方です。一芸に秀でる?とか、専門馬鹿?とかの類いになります。知らない人には人格破綻しているとしか思えない高学歴者が多し。

トピ主さんも、なにか得意な事で免許を取得して働けませんか?障害者枠にしてしまうと、後々、更に生きにくくなりませんか。よくよく考察下さい。

• トピ主と一緒です!

アスペとADDを併発しています。
    文章を読む能力、空間把握能力が著しく低いです。
    運転免許は取りましたが、怖くて運転できません。

さて、就職は簡単でしたが入社してからは地獄でした。
    私たち発達障害者は苦手を克服することよりも
    得意を活かしていくことの方がとても重要なんです。
    私は数字だけは得意なので、それを活かした仕事をしています。

全て得意にならなくてもいいんです。
    自分を認知してあげましょう。
    自分に優しく、他人にも優しく。
    お母様を大切にされているトピ主さんならきっと出来ますよ。

• だから何?

貴女が書かれた事、ほぼ全てに当てはまるし、
    加えて人の名前を認識出来ないです隣の同僚ですら3日空けたら忘れますが何か?
    今日は休み取ってますが、普通枠で仕事してます
    あのさー
    貴女の父親だって、それでも働いてるんでしょ?
    じゃあ、障害が働けない理由じゃないでしょ
    人生カードゲーム
    無いカードを切ろうったって切れない
    貴女は自分が出来ない事に目を向けて、何が出来るか見ようとしてないだけ
    他人と比べて弱いカードしかないと、ごねてゲームを降りようとしている子供と一緒
    私が人生をゲームに例えたのには、もう一つ理由がある
    勝ち負けにこだわれば、地獄
    勝っても負けてもゲームを楽しめれば天国
    つまり貴女が生き辛いのは、障害のせいじやなくて、貴女が誰かと比べて悲観しているから
    自分が上手く行かないのを何かのせいにすれば、少しは気が楽かもしれないけど
    それでどうなる?
    何か変わる?
    私は人の名前を認識出来ないから毎日、名刺を頼りに仕事しているし
    出来ない事があるなら、出来る事を探そうよ
    別に逃げたって良いよ戻れれば
    ただ逃げ続ける事は出来ない
    逃げれば、それだけ道は狭くなる
    人生の先輩からの教訓

• 息子と僕のアスペルガー物語

自分自身は発達障害を持つものではありませんが、最近読んだ記事をご紹介したく。

奥村隆さんという方のレスのタイトルの(「息子と僕のアスペルガー物語」)連載記事が、現代ビジネスに掲載されております。
    ネットで読めます。
    ご多忙のようで、現在は長いこと休載になっていますが。。。

息子さんの発達障害の検査時に、お父様であるご本人の発達障害も発覚します。
    しかしながら、奥村さんご本人は生きづらさを感じつつも、発達障害の特徴を逆に生かせる職につき(TV局)活躍されていらっしゃるようです。

お時間あれば、是非ご一読下さい。

• 私が来た道、息子が通る道

私自身が発達障害の何かを持っていて、息子がある発達障害を持っています。

私の来た道も決して平坦なものではありませんでした。ただ、トピ主さんと違うのは国家資格があることと、PCの扱いが人よりも少し得意なことです。結婚して育児に専念してから、今、仕事をはじめ新しい試みをしています。子どもに私の生き様・生き方を示すためでもあります。

ないものはないのです。だから、私は自分にあるもので努力し、ないものをあるもので補いながら何とかしています。それでも私にできないことは堂々と人に頼っています。

トピ主さんに今あるものはなんですか?そこまで文章が書け、大学も卒業できるだけの力があるのです。何もないわけがない。得意なこと。自分に合ったことはなんですか?それで案外何とかなります。好きなことは後でもいいです。

• 得意分野に集中しましょう

発達障害の人はとかく不得意分野をなんとかしようとして無駄な努力をしすぎます。不得意分野に力と時間をつぎ込むより得意分野を見つけてそれに自分の持つ能力を注ぎ込みましょう。発達障害の人は得意分野では常人よりはるかにすぐれていることも多いのです。トピ主様は良い得意分野を見つけることから始められたらいかがですか?。良い得意分野が見つかれば就職もおのずとその方面で開けてくると思います。「天才と発達障害 岡南著」や「ADD/ADHDという才能 トム・ハートマン著 片山奈緒美訳」も参考になるかと思います。

• まず、得意なことを探して

ちゃんと、発達検査を受けて、結果が出た上での相談ですか?

大学にいるうちに、更に職業適性検査などを受けて、一番能力に合った分野に就く。能力に凸凹があるなら、一番高いところを利用するのです。

トピ主さんは自覚がある方なのですね。それは一番大切なことです。
    大人の発達障害は、自覚があれば自分で自分を療育することができるからです。

「これならできる!」という事を見つけて、小さくてもできるこ仕事を積み重ねていきましょう。キャリアが積みあがってきたら、途中で同種の、もっと割のいい仕事に転職してもいいと思います。

出来ないことはあきらめる。
    出来る限り能力が発揮できる仕事を探す。

それは障害関係無く、誰にでもあてはまることです。

• レスありがとうございました

レスして下さった皆様、本当にありがとうございました。まず得意分野を探して、それを極めてみます。頑張ります。参考になりました。本当にありがとうございました。

• 問題ないのでは?一般枠で

見事な3段の文章展開。
    ”苦手な点”
    ”過去の不調と将来への不安”
    ”自己決断のとき”

健常者枠ですよ。
    さらに”長文で失礼いたしました”
    これ、ASDでない。
    アスペ今ASDになっているんですよね。
    どこの医師にみてもらったの?古くない?
    あとAALさん固定観念強すぎ。
    カモノハシさんがおっしゃるように普通枠。
    今、就職が決まってる人も就職後に離れるのは3割以上かと。
    大学現役で合格しその分野で活躍するのは何人?
    むしろ大学行かずしてその分野で活躍している方何人?
    たぶん固定観念強い。医師もそうですが。医師が大学行かないとなれないから。
    案外、社会は学歴だけでは渡れません。音大出てなくても今井美樹やユーミンは成功してますし。音大出ても忘れて育児している方も多い。
    えーと、結婚観ですが女性は家庭内労働のイメージ。
    これも固定観念強い人だなぁ。
    たしかにま加えて妊娠、介護ですが。
    がペット飼って専業主婦などいますよ。
    おかえりっていう思いやりがあればかわいい奥さんはできますよ。