• ホーム
  • 働く
  • 美大卒の方、絵が得意なことと、デザイン力は別物ですか?

美大卒の方、絵が得意なことと、デザイン力は別物ですか?

レス70
(トピ主3

キャリア・職場

かたいあたま

レス

• レスします

どこの夢の世界の話ですか?

ごめんなさいね、一言だけ言わせてもらっていいですか?

「デザイナーと美大生なめんなよ」

妄想は自分の頭の中だけに納めといてください。

・福利厚生がある。→うちは普通にあります。
    ・定時で帰れる”事もある”。→年に数日あるかなー?
    ・子育て後も続けられる。→私は男性ですが、子持ちの女性も居ましたよ。
    ・定年まで続けられる。→どうでしょうねぇ?やりたいかなぁ?
    ・余計な人間関係に悩まされない。→うちは社内的には問題ないんですけどね…。
    ・実力があれば独立出来る。→しようと思えば出来るけど、リスクを考えるとねぇ…。
    ・その上、自分の実力を思う存分発揮出来る!→私は自分の力を過信しないタチなんで。
    ・そして給料も十分にもらえる!→ いいなぁ…欲しいなぁ…

個々の話ならあり得ますが、それらが全て揃うロイヤルストレートフラッシュみたいな職場は、まさに妄想です。
    良くても3カードかな?

それから美大予備校のデッサン程度を「上手い」とか言ってるようじゃまだまだです。
    私は一時期デッサンの講師をしていましたが、本当に上手いヤツなんて100人に一人ぐらいですよ。

• 甘いなぁ

>上位美大のデザイン科に入ってがんばれば、良い企業に就職できて安泰なうえに手に職がついて、歳を取るまで好きなことを仕事にできるんだろうなぁ。

そんなわけないわ。
    卒業しても 優良企業に勤めて好きなことだけしてたらいいなんて
    ナイナイ。
    上位と言われる美大卒でも カフェの店員とか、美術に全く関係のない仕事している人の方が多いよ。
    過去に 賞を取った人も数人 周囲にいるけど、皆さん美術とはかけ離れた仕事してますよ。

>専門職だから、職場のドロドロした人間関係もないだろうし・・・。

結構嫉妬とか 脚引っ張り多いです・・

• レスします

トピ文に関しては、夢を見てるんだなぁ、と微笑まく思っていたのですが、レス文に許容できないことが書いてましたので、2度目の書き込みです。

>相手の要望を汲み取り、自分の手で形にできることにとても魅力を感じます。

これ、別にデザイナーじゃなくてもやっていることですよね?
    例えば経理なら、他の社員の要望をくみ取りつつもどれだけ会社の支出を抑えられるか、といったことにチャレンジすべきだと思います。
    作品という形で目に見えないかもしれませんが、これもまた自分の手で形にできていることの一つです。

トピ主さんがトピ文でおっしゃっていた「誰にでもできる仕事」っていうのはどうやら、誰がやっても同じ仕事のことのようですが、それはデザイナーでも同じことなんですよ。やる気がなければデザイナーでも「誰にでもできるデザイン」しか任されませんよ?

まずトピ主さんは、デザイナー=創造性のあるすごい仕事、という変な思い込みを捨てるべきだと思います。
    創造性のあるすごい仕事は、職種ではなく個人の能力によります。

• デザイナーは厳しい世界 1

両親や姉妹、親戚の多くがいろいろな(有名どころ含む)美大を出ています。

親は教員になったり会社勤めに転向したり→(私達子供を育てるための安定を優先したため)

妹は美大を出てデザイン事務所に入りましたが、もっのすごーい激務でしたよ。
    寝袋持って事務所で徹夜で仕事していたり。それで、すごい薄給でした。
    あの状態は、若いからできたって本人談。

その後、ステップアップで入った事務所の最悪な人間関係で鬱になり退職。
    でも妹は実力があったので、伝手で他のいい事務所に入れ、どんどん経験を積みコンペでも認められるようになり賞もけっこうもらったようです。

そして、建築やデザイン関連の最大手といわれる企業の外注社員(契約社員)になり大きな仕事をこなしていきました。それはそれは、いろいろな有名な施設のデザインもどんどん任され、雑誌に名前も載るぐらい。
    でも、一方で妹の体はボロボロでしたよ。

続きます。

• デザインの世界は厳しい 2

続きです。

その大企業は正社員になるのが競争率が激しく難しいのですが、妹は実力を買われ社員にならないかと言われたそうです。
    でも、そこの社員は更に過酷な労働で病んでいる人も多かったし妹は断りました。

結婚もしていた妹ですが(旦那さんも同じ業界)、自分自身の人生やこれからの事(子供とか)を考えて退職。
    すぐに子供にも恵まれ、今は個人でお客さんをとり自分のペースで仕事を続けています。

今でこそ、やっと人並みにゆったりした生活を送れている妹ですが、それまでの下積みや苦労を思うと、この業界はよほどのタフさと何か創り上げることへの執念がないと生き抜いていけないのだな〜って。

親戚もデザイン関連で成功している人、苦労している人といろいろですが、大体は20代で美大や専門を出て更に院に進んだ人がその道で安定した生活を送れている感じです。

私は美大卒じゃありませんがそんな家庭環境だったので、絵を描くのが子供の時から好きで描いた絵は褒められます。
    美大出の家族や親せきからも美大に行けばよかったのにとか、勿体ないって言われましたけど40代の今は趣味で描く程度です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 2度目です

名のある美大に入って努力…と書かれておりますが、
    それは未経験なので新卒扱いでないとデザイン職になれないから、という事でしょうか?

はっきりいって(特に東京芸大は)遠回りです。
    死ぬほど努力しても入れるとは限りません。
    まだ親の保護下にいる年齢ならまだしも、社会人が収入0にまでなってチャレンジするのは無謀です。

大学に入って死ぬほどの努力をする覚悟があるなら、それよりおすすめの方法があります。
    万年人手不足のデザイン会社も多数ありますので
    自力ででも教室でも、先ずはPhotoshopとIllustratorをある程度扱えるようになって
    バイトからでも、給料が安くても、未経験OKのところに一先ず飛び込んでみる事です。
    そこで数年死ぬほどの努力をし、晴れて「経験者」となり
    後は大きな企業の中途採用なり、フリーになるなり実力でやっていけますよ。

大学に入って努力しても、そもそも「デザインと絵を描くこと」がイコールでないので
    その後就職できたとしても、結局上に書いた努力をもう一度することになります。
    就職はゴールでなくてスタートなのですから、年齢的に、どう考えても非効率です。

• やりたいならやってみなよ

二度目ですが
    やりたいなら、つべこべ言わずにやれ
    妄想膨らませる時間があるなら、美大に入るための努力しなさい
    美大でトップ?
    取らぬ狸の皮算用
    その様子では、美大の受験内容すら知らないんじゃないの?
    予備校入って努力すればとか思ってない?
    若いなら学費貯めてチャレンジしてみなよ
    美大でも、予備校でも現実は、そんなに甘くないと実感出来るから
    ある漫画家さんが言ってたな
    美大に入りたいと思った時点で、美大に入るための努力を始めたのでは遅いと
    何故なら、美大に入れなかった浪人生、予備校生が大勢いるから
    まず、そこを勝ち上がらなけりゃ話しにならない
    デッサン練習してる?
    ペンやCGとは別モノよ
    たぶん、貴女の好きな絵を描くのとは別モノ
    別の技術を要求されるよ
    まず休みの日に、基礎でも良いから学んでみなよ
    それで、どうしてもって思えるならやってみたら?
    予備校で無くたって、絵画教室は何処にでもある
    たぶん講師は美大卒で、貴女の言葉をかりるなら、トップで優良企業から引き抜かれるレベルに到達出来なかった人(悪く言ってゴメンなさい)
    やってみなよ
    少しは現実見られるから
    やるならかを、頑張れ!

• そう思ってる限り

どんな仕事をしても「こんなはずじゃなかった」って思いは消えません。

たとえ血のにじむような努力をされて美大に入り、そこでも苦労して優良企業に入社して、望むような仕事ができても、何か一つでも不満が出たら「こんなはずじゃないのに!」ってい言ってますよ、トピ主さんは。

ちなみに「誰でもできる仕事」なんてありませんよ。
    どんな仕事だって、その職業に誇りを持っていれば「誰でもできる仕事」なんて言葉が出て来る訳がありません。

トピ主さんは現状の仕事に対して誇りをお持ちではないようですね。
    そんな人は他の職種に就いても同じだと思いますよ。

努力だ才能だって話ではなく、トピ主さんの性格の問題ではないでしょうか。

• 夢を壊すようですが

身内がデザイン会社勤務です。
    大学は出てません。美術系の専門学校卒です。

世の中にデザイン会社は掃いて捨てるほどあります。給料の高低はありますが、デザイナーになるだけなら、そんなに難しくありません。
    小さな事務所は不安定なので、わりと簡単につぶれます。ですが、デザイナーに関しては、実力があれば引き抜きも活発だし、潰れてもすぐ次の職場に移れるので、収入が切れたことはほとんどありません。

ただし、トピ主さんが考えるようなクリエイティブな仕事かは疑問です。華やかなポスターや新聞全面広告なんて、ごく一部ですよ。
    パンフレット、印刷物のレイアウト、本の装丁、小さな事務所のデザイナーは何でも屋さんです。写真も撮るし、地図など図版の作成から、コピーの文章まで一人で作ります。
    彼は一応美術展の入賞歴もいくつかある絵描きなんですが、社会人になってからは、仕事で絵なんて描いてるかなあ?

年金が出る歳まで会社員やって、そのあとで個人的に仕事をくれてる顧客だけを相手に、ほそぼそと個人事業主をやる予定だそうです。

• ははは

あなたのあげた大学を出て、それなりのメーカーに10年勤め、産後フリーを経て現在パートでデザイナーをやっております。

ウケました。

どこで得た情報でしょうか?
    デザイナーといえば、メーカーはまだましですがプロダクションや代理店などに勤めている人は「ハードな仕事」という
    イメージがすぐに浮かぶと思うのですがね〜。

なんとも優雅な妄想をいだいていてびっくりです。

残業?比較的楽なメーカー勤務の頃でも毎日していましたよ。
    プロダクション勤務の友人なんて、しょっちゅう泊まり込みをしていました。

人間関係ドロドロなしって(笑)。
    誰がやっても同じ結果になる仕事ではないのだから、むしろ色々ありそうなものですが想像できませんかね…。

ちなみに、上記のように大変忙しいので、女性は子供を持ちながら仕事を続けるのは難しく、私の同期はほぼ仕事を辞めました。
    私も含め少数はなんとか自宅でフリーとしてやっていますが、フリーはフリーでまたきつい。
    営業もやらなくてはいけないし、無理難題ふっかけられるし。

他人の仕事は簡単で楽に見えるのでしょうね。
    そう思うのなら、ぐだぐだ言っていないで受験したら?

• 趣味で

頭がかたくて融通がきかないのなら、もうデザイナーは無理。
    あらけずりでも下手でも自分を押し通す馬力がないと。
    美大に行かなくても才能があれば問題ない。
    実際には美大や芸大に行っていないその筋の人はたくさんいます。
    ここで相談してる時点でダメだよ。
    試しに美大受験の予備校に見学にいってみてはどうですか?

• あなたは自分が見たいものだけ見てるから

商業美術で飯を食っている者です。
    美大の卒業時の周囲の就職率は非常に低かったです。
    (若さゆえの過信と思い上がりで組織に属することを良しとしない人も多かった)

トピ主がどこでどう調べた情報だか存じませんが、
    ひどい妄想だなと思いました。何から何まで都合のいい
    漫画かドラマの「設定」ですね。

本当に、現実のデザイナー業の話を聞いたことがあるのですか?
    漫画やドラマに出てくるキャラクターの生活を現実だと思い込んでいませんか?

トピ主は、ご自分が見たいと思うものしか見ていないだけです。
    見たくないもの、聞きたくない話を無意識にシャットアウトしているから
    理想通りの妄想だけがどこまでも肥大するんです。

聞きたくないだろうけど、はっきり言います。
    あなたの頭の中に描くデザイナー業は、漫画かドラマのキャラ設定です。
    幼稚で無知なことを言っていますよ、あなた。

• デザイナーになるだけなら簡単ですよ

デザイナー業は労働環境が非常に苛酷なので割といつでも人材不足です。
    誰でも手に入る編集ソフトがそこそこ使えれば、素人みたいな人でも雇う会社は
    いくらでもあります。チラシ制作とかね。

”私の想像するデザイナーはそんなんじゃないの!もっと大企業で華やかな企画立案をして
    大勢の目に留まって新進気鋭と呼ばれ・・・”とか言いたいんでしょうけど。
    有名美大出たってデスクワークは基本地味で汚い(売れっ子なら特に休めない風呂入る暇もない)し、
    ものを知らないクライアントに無茶振りされたり納品してからリテイク出されたり
    ストレスと運動不足で心も体も壊してます、少なくとも私の周囲はみんな。

トピ主の頭の中って、アイドルになりたかった、今からでも大手芸能事務所に入れば
    バックアップも万全で鳴り物入りでデビューして〜・・・って言ってるのと同じですよ。
    本気の人はこんなところでぐちゃぐちゃ言わず行動してるしね。
    口だけで何もしない。他人を突き合わせて妄想語り。
    なんか恥ずかしい人だなあと思います。

• 多摩武蔵美卒 大手企業勤務デザイナー兼イラストレーターです

たぶん私、あなたの理想にいるかもと思います。

多摩武蔵美(ぼかします)を出て、大学での成績はイマイチでしたが、
    今は大手企業でデザイナーをしています。
    年収500万です。女性20代後半にしてはいただいている方かと思います。
    徹夜残業などの勤務も年に2ヶ月くらいですし、
    腕さえあれば仕事は来るので、ある程度人間関係のどろどろも知らん顔ができます。
    細かい作業は外注さんにお願いできますし。
    出産後は…どうかなぁ、アートディレクターであれば続けられるかなぁ。
    海外出張とかは断らないといけなくなるかもしれないし。

趣味の絵を活かしたイラストレーターもやっています。
    定期的に出版社からお仕事をいただいて、年100万くらいですけれど、充実しています。

良く見えるでしょう?良い所だけ書いたから。

でも、たぶんあなたには、この道はハードル高いと思う。

私、中学でも高校でもたぶんいっとう絵が上手だった。
    それでも言われた。進路に美大を選ぶときに、周りの人たちに、本当に仕事になるのって。
    迷ったりはしなかったけれど、普通に嫌な気持ちにはなった。続

• 続 多摩武蔵美卒大手企業勤務デザイナー兼イラストレーターです

そういうタイミングで、自分にはこの道しかないって、
    言い切って、リスクをとって、選べる人じゃないと、
    目指してこの道には来られないんだよ。

あなたは選ばなかった。

私は、他を選べなかった。
    学力もそこそこしかなかったし、
    この道でしか生きてけないと思ってた。

あなたの夢は、ものづくりなの?
    絵を描く事なの?安定した職業なの?

もっと具体的にやりたいことを考えた方がいいよ。
    本当に目指すなら、もう回り道している時間はないんだから。

周りにいる同僚も、大手企業のデザイナーなんて、
    別の目的のための通り道だと思ってる人も多い。
    職業を目的にしないほうがいいよ?

• 美大出身ですが

「デザイン力」と「絵がうまい」というのは全く別物です。

絵がうまいだけの人なら、それこそあなたのように美大でなくても沢山いますよ。

あなたが憧れているデザイン力は分野によってある程度定義はありますが、要は物事を人に魅せる力ですから、本当にデザイン力と続ける熱意があれば美大関係なく企業に売り込むことはできるものと思います。

上位美大に入ったからと言って得るのは、○○美大卒というぐらいで、多少就活に有利に
    なる??ぐらいですね。
    後は、ポートフォリオとプレゼンがすべてではないでしょうか。

憧れは憧れでいいとは思いますが、デザイナーも所詮人間で、仕事ですから、そこまでなんでもかんでもいいものではないと思いますよ(笑)

• アメリカの有名な美大卒です。

必至に頑張って、卒業にこぎつけましたよ。絵画は、答のない世界なので、絵の良し悪しは、見る人の感情それぞれです。基準としては、美大を卒業できた画力だと思っていますが、他には世界中からユニークな人が集まってくるので、その中で自分は下手なほうだなとは思いますね。性格上は変わった人が多いです。
    私は複写だったので、モナリザや他有名絵画をそっくりその通りに油絵でマネできます。複写に飽きて、変わりネタでは、家にはモナリザの口だけニッタリ笑って歯を見せている絵とか、ワインを持っているモナリザ、三つ編みのモナリザ、どこかしら本物と一点だけ変えてみたモナリザたちがごろごろしています。モナだけでなく、他の有名絵画複写もごろごろあります。同様に、デザインの授業も受けていたので、これは、発想力が問われる、いわゆるオリジナリティーです。個性あふれる作品を教授群にほめていただきました。留学したため、欠席すると卒業できなくなるので、日本に帰国が思うようにできず、新卒で日本企業に就職できなかったのが残念ですが留学はとても良い経験でした。現在は派遣で美容関係の仕事をしています。

• 他人と比べる意味なし

美大では絵を描く技術だけを学ぶだけではないですし、もし美大に入ってたら、今趣味で絵を描いている以上の充足感はあったと思いますよ。
    それこそアイディアを拡張させる刺激を受けテクニックを学ぶこともできたかも。

トピ主さんは、大学にも行かず、クリエイティブな仕事の経験もなく、自分の作品を人に否定されたこともなく、趣味で十分絵を描くことだけを楽しんでいる。それ以上でも以下でもありません。
    クリエイティブな活動で身を削るような努力をしたことが無いわけですから、努力している人と自分を比べる意味もないです。

>だけど、美大を選ばなくて正解だったのかも、
    >趣味で描いている程度が正解かも、とも思います。

正解も何も、事実なのでそれ以外の比較対象はないですよ。
    美大を選んだ人とトピ主さんの決定的な違いは、チャレンジ精神とか情熱なんだと思います。

そもそも商業デザイナーと趣味で絵を描くことを同じレベルで妄想すること自体、何も知らない証拠です。

地道に趣味として絵を描いてて認められる人もいるので、その調子で良い作品を作り続けてくださいね。

• 彼らの作品を見たことがありますか

すてきな作品は毎年たくさんうまれています。
    そのうちどれだけの人がその道で食べていけるか。
    ご自分の絵がそのなかでどれだけの力を持つか。
    学園祭や卒業制作展、卒業生の買い上げ品の展示などご覧になると
    考える材料になると思います。

人からお金を貰って作り続けるには、絵以外の力がいるように思います。

• 美大出じゃないけどデザインの仕事してます

絵が上手いのとデザイン力は別物だと思います。

私も子供の頃から絵は得意でした。
    当たり前の様に書けるのでわざわざ美大に行く必要を感じず、美大出ではありません。
    でもデザイナーとなりました。

仕事によるでしょうが私の場合は手書きの仕事はまずないです。
    他の方も書かれてますがイラストレーターやフォトショップ等で製作します。
    最近の美大ではデッサンよりもイラストレーターの使い方を中心に勉強してるらしいです。

で、美大出でもない私がデザイナーになってるので、他の美大出デザイナーから嫌がらせを受けましたよ。
    中には有名美大卒とか、そういう肩書きがないと納得できない人達もいますからね。
    ある意味、専門職、実力主義の世界こそ人間関係ドロドロかもしれません。

私自身は自由な発想力とセンスの良さ(この自負があってこそかもしれません)があって仕事が出来てます。
    同じデザイナーでも(私から見れば)発想力やセンスが?な人もいますがPC使って仕事は出来てます。
    肩書きに囚われずに好きな事は趣味でも何でもやり続けて下さい。
    どこで道が開けるかはわかりませんよ。
    その位ゆるい頭で良いんです。

• 美大じゃなくても

私は美大ではありませんが、とあるクリエイティブ系卒です。
    新卒で専門職として大手に就職。
    結婚相手が転勤になり、留意されつつも退職。
    その後は趣味で物作りをして
    細々と発表していき、小さいですが賞をとったり雑誌にのりました
    都内に戻ってきてから、それを元にデザイン系の会社に就職。
    でも趣味の時のほうが楽しくて、数年頑張ってから退職。
    その後はまた趣味として楽しくすごそうと思っていたのですが、
    以前の取引先から、フリーで仕事をしないかと話がきて
    今は在宅で仕事をしています。
    それも大まかな発注で、ほぼ私の好きなようにイラストを描いて良い仕事です

美大卒ではないし30代からの出発したので、トピ主さんからすると
    妄想していた道から随分はなれているのに
    結果は妄想した良いとこどりに見えませんか?
    でも年齢を重ねると、きまった仕事の一般職に細く長く仕事して
    休日にストレス発散の趣味を持ったほうが良かったと
    つくづく思います。
    休日まで仕事のアイデアを無意識に考えてしまって
    精神的に休まらないですよ
    仕事にするか趣味で楽しむかの違いはここだと思います。

• 才能がないと・・

ご近所さんにトピ主さんが揚げた美大卒の奥様の知り合いが2人います
    卒業後すぐの職歴は聞いた事ありませんが、絵からは遠のいているようです
    2人とも、子持ちでまあまあ幸せなほうだと思います
    でも、1人は、スーパーで、1人は配達のパートしてます
    そんな未来もあるということで・・・

• 全くの別物です

はっきり言って、その考えは甘過ぎです。

一概にデザインと言っても現在では様々な職種があり、あなたがイメージしているのは多分グラフィックデザインの事だと思います。

デザイン職は基本的に「提案する」のが主な仕事です。
    あなたの言う通り、柔軟な発想力や沢山のアイデアを出す能力が必要です。さらにそれらをまとめ表現する画力とセンス、OAスキルも必須となります。

絵が得意な程度では続けられる仕事ではありませんし、企業もデザイナーに対しては画力より提案力のある人材を求める時代です。
    コツコツ絵を描く…とはほど遠い仕事ですし、自分の好きな絵を描いたり、デザインできる訳ではありません。
    絶えずクライアントが要求するものを作らなければならない仕事なんです。

ちなみに私はデザイン学科時代成績トップで、20年近くデザイン関連の仕事に携わってきましたが、デザインに対して年々高まる要求についていけなくなり、数年前転職しました。

夢を壊す様で申し訳ありませんが、こういう現実がある事も知っておいて下さい。

• 私も

元々別の業種の会社員をやっていて、
    憧れだけでデザイナーになったものです。
    厳しいことをいうと絵が得意な人なんてこの社会にたくさんいます。
    実際仕事をしている人の中にも得意な人とそうじゃない人がいます。
    もちろんデザインの能力の一つとしてそういうのがあれば武器にはなりますが、
    そういうのを担当でやってる人はかなりクオリティの高い人ですよ。
    アートのようなものと商業デザインは別物だというのが一般的な意見で
    アートは自分の表現が全てで商業デザインはクライアントの意向を踏まえた上で自分の色でそれ以上のものを造るかんじでしょうか。商業デザインはいくらデザインがよくてもそれが広告として集客や影響を与えるものじゃないとダメなんです。両者ともその先にいる第三者であるお客さんがいないと成り立たないんですけどね。有名企業がやっている広告プロモーションのようなクリエイティブな仕事はその両方に精通していないとできません。
    今のどんな仕事をやられているかわかりませんが、今の2倍働く覚悟があるならやってください。

• デザインで安泰っていう発想が・・・

私の出身は文学部だったし、絵もかけないけど、HTMLを独学して、趣味のジャンルをアピールして大手企業の直接雇用アルバイトに受かりWeb制作してました。

その所属部署がPC関連のなんでも屋だったため、ど素人なのに先輩に指導されながら雑誌広告やDVD封入チラシや特典カードのデザインなどデザインして印刷屋に渡してました。

大手企業だったので、素人の私が作ったチラシを見た方もたくさんいることでしょうが、美大出専門デザイナーからみたら、多分、素人に時給900円で作らせるな、という話でしょう。

そんな風にド素人が参入しやすい世界でもあるので、何十万払ってでも頼みたいプロである、と人に認めさせることがまず大変だろうと思う。
    美大を出たからといって、そう簡単に安泰な身分が手に入るとは思えない。

• 憶測ですが

あくまでも私の過去の経験です。
    「絵が得意」という人の絵は使い物にならない。
    自己満足で自分の書きたい絵しか描けない。
    どこかで見たことのあるアニメ系の絵ばかりで
    話にならないことが多い。
    サンプルもバリエーションが貧弱で納品も遅い。
    仕事では使えない人ばかりでした。
    真面目にコツコツ丁寧に描き努力は
    評価の対象にはなりません。
    サンプル画にバリエーションがあり、
    納期の早い人がいいです。

したがってあなたには向いていません。
    趣味で書いている現在が正しい選択です。

企業でデザイナーとして働くことを
    どうも勘違いされているようです。
    一般職で働いているようですが
    文面内容を見る限り高校生レベル。
    あと10年働いてから、再度ご質問したら?

• 発想力がなければ無理

>小さいころから絵が上手と言われてきました。
    >きれいに描くことが得意です。
    >大胆な発想、柔軟な発想はできないけれど(視野が狭い、融通が利かない、頭がかたいと言われます)細かいことが気になるため、真面目にコツコツ丁寧に描き努力することが出来ます。

これ、うちの姉とまったく同じです。

想像力・発想力が乏しい為、見本を見せて「こういうものをアレを題材に描いて」と具体的に指示すればそれは綺麗に描いてみせますが、「何か描いて」と言うと、何もできません。課題に困ると門外漢の私にアイデアを出して、課題の解釈をして、とせがんでくるくらい。美大卒ですが、デザインの仕事は無理でしたね。

仕事では、そんなに具体的に指示を出されることはまずありません。
    具体的に指示を出される仕事は手間ばかりかかって低報酬・短納期のものばかりなので、キツイです。(仕事を依頼する側の仕事をしています)

割のいい仕事は、大胆な発想・精緻なデザイン力・コスト計算力・納期コントロール力・コミュニケーション能力・プレゼン等のアピール(営業)力が揃っている人にしか発注されません。

• デザインと絵心は別物

そもそもの話。絵が描ける→デザイナーという進路がおかしいですよね。
    なんでデザイナー?イラストレーターじゃ駄目なんでしょうか?
    まず絵に関わる職種についてお勉強した方がいいと思います。

そもそもデザイナーって別に華やかな仕事じゃないですよ。
    あえていうならサポート役、下働きです。
    広告や看板、表紙の為の文字を指定通り組んで配置したり、写真の切り抜きしたり、色を弄ったり……
    そういうのを無心にコツコツコツコツコツコツやるんですよ。1ミリずれてるとかずれてないとか。
    自分でイラストが描けるなら使いたい素材が自由に準備できる。その程度ですよ。
    クライアントの要望無視で勝手にイラスト描いてどうですか!?なんて出来ません。
    そういうのをこなしつつ発想力がすごい人はのし上がって行きますが、
    文章を見る限りそういう所は無理みたいですし…結局デザイナーになれたとしても
    普通の事務職やるのと変わらないと思います。一般より更にしんどいと思われます。

独学でイラストレーターや漫画家目指すとか、子供の為のお絵かき教室開くとか、
    絵を生かして楽しく生きるならいくらでも選択肢はあります。検索しましょう!

• 優れたデザイナーたちの発想法

トピ主さんが伺いたい事と少しずれているかも知れません。

でも、貴女の安直な考えに終止符を打って、人生を間違えないように、「デザインの発想法」について簡単に述べてみます。

絵が得意なトピ主さん。絵が得意な事など、デザインの世界で生きていく為に、何の役にもたちません。デザインは、紙の上で鉛筆を走らせ考えるものではありません。

デザインは自分の頭の中で、今までの人生や未来へ向けての希望をベースに、「言葉」で考えるものなのです。

素晴らしいデザインを生んだ人に、どのようにして考えられたか伺いましょう。
    そのデザイナーは、何のためらいもなくその過程を説明できる筈です。

それは、デザイナーが頭の中で考えたその過程を語っており、その言葉は、そのデザインの素晴らしさに、勝るとも劣らない感動を我々に与えるものなのです。

トピ主さん絵が得意なら、絵描きか、アニメのクリエーターを目指すべきです。

デザイン力をつけたいなら、国語力、言語力をつけるべきです。

彗星のごとく現れる、優れたデザイナーは、幼少のころからその訓練を積んできた人々なのです。

• 父がデザイナーでした

素材、予算、作業行程、サイズパターン展開など、全て総合してデザインです。
    同じデザインでもサイズによって変わってきます。
    売れなければデザイナーに責任がのしかかってきます。下手すれば外されます。

「マジメにコツコツ絵が描ければ出来る仕事」と思ってしまう時点で、
    デザインとは何か理解していらっしゃらないのでしょう。