• ホーム
  • 働く
  • 美大卒の方、絵が得意なことと、デザイン力は別物ですか?

美大卒の方、絵が得意なことと、デザイン力は別物ですか?

レス70
(トピ主3

キャリア・職場

かたいあたま

レス

• トピ主さんの言うとおり

「いろんな掲示板で名前の出る芸大・多摩・武蔵野美大等を出て、企業で長くデザイナーをするなんて、やっぱり都合のいい妄想なのでしょうか。」

そのとおりです。
    でも、トピ主さんは妄想がお好きなんだと思います。
    好きなだけ妄想していればいいと思いますよ。

• 沢山のご意見を頂きありがとうございます。

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。このような幼稚なトピに様々な意見を頂けて感謝しています。
    皆様のおっしゃる通り、とにかく考えが甘いと思います。おそらくデザインの道を志す子供達の方が何倍もしっかりした考え方をしているでしょう。

私は、ずっと 無難に・普通に を選んできました。

塾へ通い、自宅学習も毎日数時間して普通の大学 → 普通のそこそこの企業に行き、特別なスキルも無く。

誰でも出来る事務的な仕事をしていて感じるのは、人間関係が最も大事だという事でした。
    特に、女性の多い職場では理不尽ないじめも沢山見てきました。
    仕事、人柄云々ではなく、したたかさと世渡りのうまさ、立ち回りが最も大事で、ターゲットになったものは精神を病む。
    そんな光景を見てきて、急に溢れていた希望が萎えてしまい、自分の今までの選択に後悔を抱きはじめ、
    トピの最初の妄想まで膨らんでしまいました。

加えて、
    デザイン・物を作りだす仕事をする人達の職場では「(忙しいこともあり)大人のいじめなんて低俗なことをする人間がいない。勉強熱心で仕事に必死だから、そんなことは考えない」と伺ったことがあり、

• 続きです

高い志や情熱、専門性を持っている方々が輝いて見えました。

日常の中で感性を磨き、自己研鑚を欠かさない。
    チームプレーでクライアントの要望に合わせて形にする。
    そのスキルは誰でもが持っているものではありません。

「好き・やりたい」を捨てて、無難しか選べず、覚悟も行動力も無かったのが自分であり、その程度なのが私です。
    加えて、そこそこいい歳になってしまったので今更どうこうできるとは思っていません。
    何より皆さんの回答を見ていると、夢を叶えた人達と自分との違いが分かります。

ですが、もし目の前に高校生の自分がいたら、
    「ほんとはものづくり好きなんだろ?
    無難にセンター試験の勉強ばっかりしてないで、美術予備校に行ってデッサンや平面構成の練習しまくれ!
    上位美大に入って、仲間に刺激受けながら課題や制作しまくって
    ポートフォリオ作って、大企業でバリバリ定年まで働ける大人になれ!」
    って言ってしまいそうです(苦笑)

しょうもない現実逃避ですね。
    愚痴になってしまいました。

• アクセサリー

手作りアクセサリーが趣味でした。

デザインは出来ても絵が下手で書けない。

絵心がある主さんが羨ましいです。

書かれている人がいましたが、子ども向きの絵画教室の先生って視野に入らないのですか?

• 大学卒ではないけれどいいですか

デザイン学校を出て商業デザイナーを20年、今は他人のデザインしたものを印刷用に変換する仕事をしている会社員です。

絵が上手いとデザインよりイラストレーターに向いていると思います。

納得いくまで作品を仕上げることができるのが芸術家だとしたら、
    締切に追われて徹夜してもクライアントのダメ出しで一からやり直しの繰り返しがデザイナーです。
    やりがいはありますが楽な仕事ではありません。残業代も出なかったりします。
    職場選びも福利厚生や待遇は二の次で、ますは自分のやりたいジャンルのモノが作れる会社かどうかが見極め所です。
    会社ですから人間関係のドロドロ、パワハラ、セクハラなどもあります。

周りの美大出の女性はギャラリーや美術館の係員や美術出版社の編集員、美術教師を選ぶ方が多かったとおもいます。
    主婦になって絵画教室を開いている方もいます。

デザイン界は3K職場なのでガテン系の志を持った方が向いているとおもいます。
    もちろん仕事でデザイン、趣味で絵やデザインを両立して楽しく生きている方が結構多いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 感じた事

妄想ですね。
    この一言で終わらせて主さんは後悔しませんか?

やるだけやって、諦めるのと、最初からやらないのとでは、かなり人生が違うと思いますよ。

• あなたがメトロポリタンとか

近現代の美術館に飾ってあるような人間なら、書きません。

デザイン力と美大ってイコールですか?

漫画家って、凄い絵を描きますね。

バカボンドとか、五百円で買えます。

こういう風に書いて、恥ずかしくないですか?

着物とか、デザインは溢れています。

きっと、絵付師でも、あなたよりデザイン力が有り、下手したら構図力があると思う。

駿さんは鉛筆で描いたような絵ですが、彼と判りますよね。

これが上手いという事であなたは違うと思います。

うちの五歳の子の方が上手いかも、絵が彼と判ります。

上手くなる気があればだけど。

• 画家って彼彼女とわかりますよね

線とか色とかですね。

同じ絵は一枚も無いのに、モネはモネです。

弟は落ち葉拾いが好きなんだそうです。

ローランサンは和紙をちぎったような絵を描きますよね。

ゴッホは浮世絵がバックです。

野心でしょうか、ため息がでそうでしょ。

私はローランサンの背景が好きです。彼女毎回背景ちゃんと描いてないの、知らないでしょ。

育ちや色々が絵に出てますよ。

レンブラントみたく、描けそうに、ないくせに。

って私なら言われても挑戦じゃなくて、もっといい絵描きます。

その場にいるみたいなね。

観ている人が。

• 別物ですねー

トピ主さんの挙げた美大卒のグラフィックデザイナーでです。

上場1部の企業のデザイナーとして就職し、毎日絵を描いたり、CG作ったりしています。
    絵を描いてお金をもらえるのはとても幸せだと思って仕事しています。

トピ主さんの想像と違いそうな点は・・・
    いい美大を出ても就職できる人とできない人がいます。

デザイナーとして就職できても、自分の好きなものばかり
    描いていられるわけではないです。

嫌いな分野のプロジェクトに入れられたら、
    嫌いな分野の絵やデザインをしなければなりません。

そして希望するプロジェクトに異動するのに、
    根回しとか裏で話を通したり等をすることも必要です。
    複雑な人間関係をかいくぐっています。

プロジェクト内でよい人間関係を作れずに辞めることになる人、
    絵・デザインが下手でどのプロジェクトからも必要とされずに
    何年も窓際になる人もいます。

企業は常に新しいものを創っていかなければならないので
    今までにないものを柔軟な発想で出していく必要があります。
    きれいな絵は必要だけれど、スピードも求められます。

それらをクリアしたデザイナーが長く企業に勤めているのです。

• プロダクトデザイナー

こんにちは。来年からメーカーのプロダクトデザイナー(PD)として働く者です。

僕もトピ主さんと同じように小さい頃から絵が得意でした。通っている大学は美大ではなく、工業系の大学です。

絵が得意なこととデザイン力は別物だと思います。PDに限って言えば、絵は相手に伝わればokです。それよりも、アイデア、コンセプトの面白さや論理的なデザインの展開ができることの方が大切でした。

また、美大に入ったからといってデザイナー(PDに限る)になれるわけではないです。就活で色んな美大の方の作品集を見ましたが、クオリティはピンキリでした。大学でどう過ごすかが重要です。

大学時代はスケッチや3DCAD、などの練習に加え、作品・作品集づくり、プレゼン準備、その他工学の授業などで遊ぶ暇なかったです。PDになれたのは僕を含め、学部内40人中3人。企業の採用は、毎年良い人がいればとる感じです。今年のS○○Yは新卒誰もとってないみたいですし。

正直こんなに厳しいと思いませんでした。なめてました。笑

絵が上手ならコンペなどに応募したり、SNSなどで公開すると楽しいと思います。