部屋にお花があるだけで…

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

菜の花

部屋にお花があるだけで、幸せな気分になれます。
季節を感じたり
香りで気持ちが和らいだり。
お花って…素敵♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真っ赤な目

夫の目が真っ赤になり、救急病院へ直行。医者が、家に香りのする花が置いてあるか、と聞き、ある、と返答。何と、花粉症でした!

• そうですね

私も花が大好きで部屋に、いつも飾って居ます

今は自分が育てた花壇の薔薇が満開で切り花として部屋に飾り甘い薔薇の香りで幸せな気分になります

• お隣とお花のプレゼント交換♪

ホント、私もそう思います♪

お隣の奥様がいつもお庭のお花を届けて下さって、我が家の
    リビングや洗面所、食堂などに少しずつ飾っています。

珍しくて可愛らしい名も知らないお花を食堂のテーブルに
    飾った時、たまたま息子が来ていて一緒に食事している時、
    「このお花、可愛いわよね〜」と私が言ったら、「うん、家の
    あちこちに花があるっていいもんだな〜と思ってた」と言う
    ので、それなら言葉にして言えばいいのに…と思いました。
    普段はお喋りの癖に。
    お隣の奥様にこの一件を話して二人で笑ってしまいました。

勿論、私も頂くばかりでなく庭の花を差し上げています。
    お花のやり取りは心が和みますね〜。

• お花

私もお花大好きです。

癒されますよね

ただこれからはすぐ枯れてしまうので買いませんが

• 同感です!

ガーデニング二年目です。

ガーデニングを始めてから、庭で採れた花を花瓶に活けたり、
    自分の好きな時にフレッシュハーブティーを楽しむようになりました。

友人と会うときにハーブをタッジーマッジーのようなブーケにしてプレゼントしたら、
    友人はそれをプランターに植えて増やしてくれました。
    お見舞いにも自分でアレンジした花かごを持って行きます。思いのほか喜んでもらえます。
    (先に病院にお花を持って行って大丈夫かどうか確認してからにしていますが。)
    お墓参りのときも庭の百合や季節の花々を持参しています。

花の名前も覚えました。野菜も細々とですが作っています。
    土いじりがこんなにストレス解消になるとは思いませんでした。
    生活が豊かになりました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 色彩も楽しめるね

お天気が良い日は、花の色も一段と綺麗だし、素敵ですよね。最近、私も花が好きになってきました。昔は花をじっとみる気持ちすら余裕がなかったのに。花の命は短いけれど、私も精一杯人生を何事も楽しみたいです。人に迷惑をかけないように、失敗を恐れずに、今日も頑張ろう!あなたはきっと、心がの優しい女性でしょうね?

• 幸せになります

昨日、近所のおばさまからお花をいただきました。
    玄関と食卓に飾っています。幸せです。

• 本当にそうですよね!

可憐な花、綺麗な花・・・心も豊かになるような気がします。

が!

花が美しければ美しいほど、私の汚部屋が際立つ・・・

ま、美しい花にふさわしく掃除しろってことですかね・・・

• 花の記憶

小さいころから家にはちょっとした花が飾ってありました。お花屋さんで買った立派な花ではなくて庭で摘んだ小花や近所から頂いたバラなど。小さな小瓶にさりげなく飾ってありました。それを見て育った私も花好きに。気が付いたら母と同じように花を飾っている私。息子はやんちゃですが学校帰りに(小学校時代)道端に咲いている花を摘んで持ってきてくれるような心優しい子供に育ちました。

• 生花っていいいよね

やっぱり生花のパワーって素晴らしい。
    玄関やリビングでも ちょっと生花があるだけで、気がパ〜っと綺麗になるというか
    清められてる感じがする。
    そこだけ空気がきれいになってるような。

今は立派で出来のいい高価なアーティシャルフラワー(造花とは言わないんですよね)
    がありますが、やっぱりオーラというか気が全然違うと思う。
    命あるもののパワーなんですかねぇ。

• 嬉しいです

花農家です。
    苗が日に日に成長する喜び、綺麗に咲いた花を出荷する喜びはあります。
    でも、頑張って作っても安値でたたき売られることが続くと、
    「花って、野菜や米と違って、なければなくてもいいものだしな…」
    と、寂しい気持ちにもなります。

こちらのトピで、元気もらいました。
    お花を喜んでくださり、生活に取り入れてくださってる方がちゃんといる。
    また明日から仕事頑張れそうです。

• 私も倹約しつつ、常に花のある状態に

していましたが、致し方なくあまり感覚の合わないママ友さん(幼稚園で娘のマフラーを間違えてお嬢様が持って帰ってしまったとお届けに来てくださったので)を玄関先に来て頂いたところ、玄関に特売で普段はなかなか買えない百合が飾ってありリビングに少々チューリップを飾っていたのをしっかりチェックされて、あの家はお金があるのに地味なフリをしていると色々うわさをされていやな思いをしました。花を買う分、スーパーのまとめ買いなどでほかはつましく暮らしているだけなのに。
    それ以来知らない方がいらっしゃるときは花はしっかり見えないようにしています。

• 水をさすようですが

しっかり根付いた鉢植えやプランターの花なら大好きで、色とりどりの花を育てています。
    花とはいえ大切な命。
    責任を伴いますが癒されたり張り合いになったりしています。

けれど、切り花は・・・。
    人間でいったら胴体でちょんぎって瀕死の姿を晒してるみたいなものですよね。
    生活に必需品でもないのにその姿を愛でるためだけに手折るのは人間の自己満足でないかとすら思ってしまいます。

少数派でしょうが、こういう人間もいる、ということで。

• ささやか幸せ

数年前から花を飾れる、置く心の余裕ができました。

と言っても台所の出窓に透明な小瓶に花と茎のみの一輪ですが、

洗いものをしながら見てるとこころほんのりと癒されます。

• 潤い

皆さんコメント有り難うございました!
    お花は心の栄養剤♪
    姿だけでなく、香りでも癒され、素敵な時間を過ごせます。
    確かに、大地に根をはって一生懸命生きている所を、人間の都合で切り花としている。寿命は減るかもしれませんね。
    その事は忘れないようにしたいと思いました。