大企業の障害者枠で働くか迷ってます。

レス49
(トピ主0

キャリア・職場

絢子

今まで一般枠で契約社員やパートとして働いてきました。二次障害の鬱が治り、正社員を目指し始めたときには30歳。

何十枚も書類を書き、やっと小さな会社に正社員として入りましたが、パワハラがひどくて三ヶ月で退職。

次に派遣を半年しながらようやく見つけた正社員。当たり前ですが何十枚も書類を書いて、やっと得た内定でした。今度こそと慎重に選び、規模は50名程度と小さいながら創立も長く、優良企業で認定されていることもあり、安心して気持ちよく働いていました。

ところが二週間あまりで即日解雇。あとで聞いたところによると、なんと辞めるはずだった引き継ぎ担当者がやっぱりやめたくないと言い出したから私が切られたという。

32歳、正社員を2度もこんなかたちで失い、気落ちしています。

発達障害があるから障害者枠で大企業で働くというのは逃げですか?

確かにおっちょこちょいなのは人より強いです。ただ、対人面ではとてもめぐまれてますし、ある程度の規模の会社なら事務職でも一般枠でやれる自信がありますし、実際新卒ではいった大きな会社はリーマンショックで契約を切られるまで特に問題なくつづきました。

ただ、いまもう32歳です。事実上、正社員歴がない女がやっとやっと得た正社員がふたつ続けてこんなだと、簡単に言えば中小企業不信です。

そんな私が手帳をとり、大企業で障害者として働くのは甘えだ、負けだ、という気持ちが捨てきれません。
でも一方で、もう疲れた、て気持ちもあります。大企業なら障害にたいする偏見や誤解はあっても、少なくとも社長とふたりでどなられぱなし、もしくは前任者の自己都合で解雇なんてことはないはずです。

アドバイス、気持ちの持ち方、はたまた読んでの感想などおしえてください。厳しい意見も受け付けますが、あからさまな誹謗中傷はご遠慮願います。長文すみませんでした。ほんとにすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 雇用される方法

簡単な事です。
    雇用主の目線を本気で想像する事です。
    トピ主さんが雇用主で、トピ主さん及び他の方を面接した時、トピ主さんを採用するか?
    それを本気で考えてみる事です。
    営利企業であれば利益がなければ存続していけません。限られた予算の中から人件費を捻出するのです。なるべく安く、なるべく良い人材に長く良い状態で続けてもらうにはどうしたら良いか。
    零細企業は「無駄」があればそれこそ存続自体が危ぶまれる事、想像してみてください。

「私を雇ったらこの会社にはどんなメリットがあるんだろう?他の人よりお得感はあるのかな」
    想像したらいいですよ。雇用主も常に疲れてる事を想像してね。

• お勧めします。

発達障害があると診断書等がおりているなら、お勧めですよ。

うまく行くといいですね。
    応援しています

• 逃げじゃないけど…

息子が発達障害で障がい者枠での就労を目指しています。

私にしたら何で障がい者枠で就労する事が逃げになるのか理解しかねます。
    ハンディがある分、然るべき対応をしてもらえばいいのでは?

ただ、障がい者枠でいけばすべて上手くいくと考えているのであれば甘いかな?とは思います。

>大企業なら障害にたいする偏見や誤解はあっても、少なくとも社長とふたりでどなられぱなし、もしくは前任者の自己都合で解雇なんてことはないはずです。

こればっかりは入ってみないとわかりませんよ。
    その他の要因も起きるかもしれないし。
    例えば他の社員に良く思われなくて嫌味を言い続けられるとか。
    上に訴えても「障害の為に被害妄想が強くなってる。」なんて言われるかも。
    ある程度は色々想定して対策を考えていた方がいいんじゃないかしら。

第一障がい者枠は少ないので採用自体すんなりいくかしら?
    配慮して貰う代わりに、これが出来ます!ってアピール出来る物があった方がいいと思いますよ。

健闘を祈ります。

• 決めるのは

受けるのは自由ですが
    決めるのは会社側。

採用されたら、喜んで働けばいいと思います。

• チャレンジしてみれば

採用されるかどうかはわからないけれど、似たような考えを持つ人はいるから、甘く考えない方がいいよ。

それなりの人数が集まったら、誰かが落とされる訳だからね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いいと思います。

知識がなくてすみません。
    手帳を取ることができるのはわかるのですが、
    「障害者枠で」「大企業で」すぐに職が見つかるものなのですか?
    (雇用枠があることは知っていますが。)
    だとしたら、大いに結構なことだと思いますよ。

障害も個性の一つ、という考え方もある現代で、
    個性を生かして就活を進めるのは、まったく問題ありません。
    なんで迷うの?なんで悩むの?って感じです。

• 積極的に利用しましょう

障がい者の採用比率は法律で決まってますはから有利です。
    差別からは会社が守らなければいけません。
    ただし総合職で上を目指すにはハンデがあるようです。
    明るく前向きに頑張りましょう。

• 手帳を取るのが難しい

私も発達障害です。
    就職支援の人に、悩んでいる人が多いし、手帳を取るのも生きていく手段の一つと言われ、申請しましたが結果取れなかったです。

たまに簡単に取れたみたいな意見をネットでちらほら見ますが、大阪では大人になってから診断を受けた方の申請は難しいです。
    悩んでも仕方ないので、とりあえず申請してみたら?やらないより、やって後悔したほうがいいですよ。

• 手帳も障害者枠も厳しいです

障害者手帳を持っています。
    正社員歴なし。フリーターとしてフルタイムのアルバイトや派遣社員の経験があります。
    一般雇用のみです。
    手帳をとって障害者枠もいいと思います。
    ただ今は手帳の取得も厳しい時代です。
    更に障害者雇用も精神の場合なかなかありません。
    そして賃金は安いです。
    大企業狙いと言うのもうまく行くかと言えば難しいと思います。
    3障害一緒くたでその中でも精神障害の障害者雇用枠は少ないですよ。

ダメ元で手帳を申請して障害者枠で探すのも悪くはないと思いますが、
    なかなか見つからない、見つかっても安い賃金に耐えられるのでしょうか。

私はトピ主さんと同じように障害者雇用を考えました。
    でも主治医に止められました。
    理由は賃金です。
    一度一般雇用で世の中に出ていて、賃金の安い障害者雇用に耐えられるか…
    私の場合は「こんなに安くちゃやってられない」、「バカにされている」等と考えてしまい、
    かえって症状が悪化すると言われました。

そういった観点も主治医の先生と相談することをお勧めします。
    逃げとかではなくて、トピ主さんにあっている働き方なのかもよく考えた方が良いと思います。

• その枠はもっと重い障がいの方のためにあるのでは?

あなたはかなり頑張っておられ、採用にまで至る実力のあるかたなのですからもう少し今の状況で踏ん張ってみてはいかがでしょう。

一部に麻痺が残るけど事務能力がある、単純作業ならできる、そういう方はなかなか採用にまで至らず、自立が叶わない限り家庭や行政の支援を受け続けなければいけません。
    そういう方を支援するための枠ではないでしょうか。
    結局認定するのは企業ですから、トライする価値はあると思いますけどね。

• 何でも利用する

自分が心地よく生きていくためなら、何でも利用すればいいと思いますよ。
    甘えとか負けとか、考えすぎるから、ややこしくなるのだと思います。
    まじめ過ぎると、損しちゃいますよ。
    もっと、したたかになってね。
    応援してます!

• お給料知ってますか?

子供が大企業の特例で働いています。
    優しいです。
    親切です。
    カウンセラーとかもいます。

給料は高卒以下です。
    ボーナスは寸志です。
    それでも、働きたいですか?

障害年金と合わせて、高卒の初任給と同じ。
    なんにもできない子が基準になってる給料。
    親と同居してないと暮らせませんよ。

• お疲れ様です。

せっかく得た正社員が二度そのような目に会ったことは大変でしたね。
    中小企業は確かに色々あります。
    私が以前正社員として採用になった会社は、社長がとんでもないパワハラで、
    毎日のように怒鳴られ今でもトラウマです。忘れられません。

今は中小企業でパート勤務ですが、いい上司に恵まれてます。
    主様はまだ若いです。
    文章もしっかりしてますし、障害者枠で働くのはもったいないような気がします。

もう1社勤めて結論を出したらいかがでしょうか。
    中小企業は当たりはずれが多いですが、
    障害者枠で勤めるとそれ以上の可能性をあきらめることになりませんか?

• 逃げではありませんが、

実際、当てはありそうですか?

大企業の障害者枠は人気が高いです。
    また、身体障害者の方の方が有利だと思います。
    実際、身体障害者の方で地元優良企業の障害者枠(正社員)に通った方がいます。

発達障害者は、敬遠されがちとは思います。
    それを分かった上で、それでも頑張りたい気持ちがあるなら、
    大企業正社員の障害者枠を受けてみてください。

ただ、対人面に関して自負があり、事務職でも一般枠でやれる自信があるのなら、
    一般枠を受けるのも一つの方法かと思います。

35歳までに正社員になれた方が気持ち的に楽でしょう。
    プライドと安定、可能性などを天秤にかけて、
    よりよい未来を選択できますよう。

• よいと思います

入れれば、ですが。

ご検討をお祈りします。

• 逃げや負けとは全く思いませんが

弟が障害者枠で働いています。
    彼もトピ主様同様、一般枠で働こうと思えば働けるような状態です。

障害度が低い人は、大企業からは引っ張りだこです。
    ですから当然就職はしやすくなりますし、通院日には休ませてもらえますし、残業はしなくて良いですし、
    メリットはいっぱいあります。

ただ、デメリットもそれなりにあるようです。
    まず、大きな仕事は回ってきませんからやりがいはありません。
    当然ですが、お給料も低いです。

弟がよくこぼす愚痴があります。
    それは「不公平」「理不尽」です。

彼は現在の職場では、一般枠の方と何ら変わらない仕事をしています。
    事務職では無いので、何ら変わらない事は誰が見ても一目瞭然の状態です。
    職場の中には、彼よりも成績の悪い一般職の方が数名います。
    それでも、お給料に影響はありません。
    障害者枠でひと月いくらという契約ですから、仕事の遅い一般枠の方よりお給料はかなり低いです。
    弟がそれでも障害者枠で働き続ける理由はやはり通院に融通がきく事です。

何か参考になりましたら幸いです。

• 逃げ

なんかじゃありませんよ。

• 正直なお話、会社も助かるのでは。

企業人事部で働いてます。
    匿名掲示板なのでぶっちゃけお話ししちゃいますね。

手帳をとって障害者枠、問題ないと思います。問題ないどころか、会社には歓迎されると思います。

障害者枠に、会社に合う人を見つけるのってほんとに大変なんです。
    大企業であってもどこの会社も苦労していると思います。
    私の職場でも、既往の病気で手帳をもっていて、今は身体的には問題ないけれど
    手帳があるので障害者枠で働いてもらっている人がいますが、正直助かります。

発達障害で手帳が取れるのか、私は存じませんが、別に甘えだとも逃げだとも思いません。
    その病気でご苦労されたことは間違いのない事実なんだし、それによって
    他のことが少しでも楽になるならそれはまったく不当なことじゃないです。
    会社に入るきっかけなんて、なんでもいいんじゃないでしょうか?
    人によっては縁故採用だったり友達の紹介だったり。障害者枠も同じことじゃないかな。
    そこからがんばって会社の役に立てば、どの枠かなんて関係ないですよ。

うまくいきますように。あまり自分に厳しくしすぎないでね。

• 利用できるものは利用した方がいい。

60〜65歳まで働いて年金の保険料を納め、貯金もして、ちゃんと生き抜いていかないといけないのだから、利用できるものは利用した方がいいと思います。
    これ以上一般枠で奮闘しつづけてもいいことないかもしれませんよ。

但し、障害者枠だと庶務みたいな扱いのところが殆どなので、そこは納得しておかないといけないですね。
    (以前働いていた上場企業の障害者枠の方はホコリっぽいショムニみたいな部屋で終日雑用と軽作業をされていました…。見てて気の毒でした)

• レスします

手帳がとれるなら、トピ主さんの障害はそれだけ重いという事だから
    別に悪くないんじゃないでしょうか。
    そりゃ、その枠で入ってできることもしないってなら甘えでしょうが
    きちんと働くなら枠はどこでも関係ない。

• 3回クビになった現実

障害者枠で働いてみたらどうでしょうか。

というのが、何度も短期間で会社をクビになるのはちょっとおかしいと思います。
    やめるはずだった人がやめたくないと言ってあなたがクビになったという事ですが、それは表向きの理由ではないのでしょうか。
    正社員をそのような理由でクビになる話なんて聞いたことがありません。
    トピ主さんの障害が何かしら関係していませんか?
    新卒で入った会社を含めると3回もクビになっていますよね?

障害者枠で働くのがどうして甘えや負けという事になるのでしょうか。
    自分自身をきちんと愛して自分を認めてあげてください。
    そして障害者枠で働くのはトピ主さんの当然の権利です。

• 甘えで負けなのかな?

初めまして、絢子さんとは違う考えなのでご容赦ください。

発達障害をお持ちで頑張っていらっしゃるのはご立派だと思います。
    ただ、『障害者として働くのは甘えだ、負けだ』と言うお考えには賛同しかねます。
    エールポチも押せませんでした。

私も記憶障害の疑いを持っていて、近日中に病院で検査を受ける予定です。
    どんな人でも、得手と不得手があると考えています。

健常者でも仕事の上で人間性を疑う方や会社…貴女が過去に正社員として在籍していた時の周囲の方々ですね。残念な事にこのような会社や従業員も少なくない時世です。私も同じ様な目に遭って非正規で職を転々としました。
    今度は安心して働ける従業員の多い会社に転職を希望しています。

身体的、精神的な障害者の方々とも仕事をした事もありました。不自由されている面もあるようですが、それ以外は普通の人が多かったです。記憶障害の方は根気よく何度も仕事を手伝いましたが、根は素直でいい人でした。

『障害は不得手な事』と私は思います。甘えとも負けとも思いません。
    不得手な事をカバーしつつ出来る事を精一杯するのが大切ではないでしょうか?

• 大企業??

私自身、大企業で働いてましたけど
    障害者枠は「骨が一本ないんだ」とか「偽足」とか身体的な方々でしたよ
    内面の方は(手帳あり)知りませんね(私は総務にいましたけど)

トピ主様 手帳を取る 求人に申し込むのはいいと思うんです(生きにくでしょ)
    けど・・大企業で内面の枠があるかは????です

しかも 大企業は 支社、営業所を多く持ちますので「直接雇用ではない可能性」が高いですね
    中途の場合は、ほぼ「県の社員」などの扱いでしょう(支店社員、全国社員など区分があります)

社長には会わなくとも(笑)そこの「ボス」はいます(転勤で移動あり)
    福利厚生は組合がうるさいので確立はしてます(待遇はほぼ同じです 雇用形態が違うだけ、です
    支店の場合は直接雇用なので転勤はないです(例外あり)

悩むより飛び込んでもいいかな とは思いますよ

• 手帳お持ちなら

権利ですから、ちゃんと使いましょ。

職場も、障害の方となればそれなりの使い方になると思いますよ。

今までの職場は、健常者として入社し、健常者として扱っているのに、トピ主さんがついてこないレベルだったと思います。
    だからトピ主さんが心を傷めてしまう状態だったのだと思います。

手帳をお持ちなら、障害がある、それならこのレベルの仕事をお願いしようと職場でちゃんと考えてくれますし、言い方がおかしかったら申し訳ございませんが
    障害者としてトピ主さんを見てくれますから、出来なくてもそのレベルと見るからきつくは当たらないと思います。

ただ、健常者でも障害者でも当たり前に出来るレベルと言うのがあります。それが出来ないと障害者でも注意はされますよ。挨拶や報・連・相がちゃんと出来ないと叱られますよ。それは自分でしっかりしないとなりませんよ。

• 素朴な疑問

ある意味、障がいも個性ですから、その個性を使って就職するのは何の問題もないと思いますよ。

私はベンチャー勤め、妻は大企業勤めなので、どちらの良いところも悪いところも判りますが、トピ主さんには大企業的な風土のほうが向いているようにも思いますしね。

ただ、素朴な疑問なのですが、障がい者枠ってそんなに余っているものなのでしょうか?

ある一定以上の規模の企業には雇用の義務付けがあるのは知っていますが、違反金で済ませる企業も少なくないと聞きますし、そういうところでお勤めの方は中々退職、転職されないのではと思ったので。

• 企業側の立場で

障害者雇用義務のある企業の人事で働いております。

企業側の立場からすると、障害者手帳をお持ちの方を積極的に雇用したいと思っています。(罰金がありますので)

ただ、バリアフリーの非対応や職務に従事できる方が少ないのとで思うように雇用できていないのが現実です。
    絢子さんがおっしゃるように健常者と同等に働けるのであればなおさら雇用したいです。

ただ、障害者手帳が発行されるイコール通常業務をこなすことが困難と考えられることもあるかと思います。即日解雇やパワハラということは何かしら事情(仕事に不向き、失敗が多いなど)があるのでしょう。その場合はやはり一般事務などお客様の対応をしたり、数字を扱う部署に配属されることは難しいかもしれません。企業側もそういう部署での雇用を障害者枠で採ろうとは思っていません。

手帳を取得するのであれば単純作業・倉庫業務での正社員が正社員への近道になるのではないでしょうか。もちろん一般事務で雇用される場合もあるかもしれないですが・・・

• 障害者手帳はお持ちですか?

私の会社にも障害者がいて、みんなと仕事をしていますよ
    彼女は聴覚障害で、障害者手帳を持っています
    普段の会話は、私たちと手話や、筆談、もしくは私たちの口の動きをみて、彼女が判断します

障害者手帳を持っていて、障害者認定を受けているのなら、ハローワークで紹介してくれるでしょう
    ただ、大企業に入れるかどうかはわかりません
    こればかりはなんともいえないです

• 制度があるのですから、堂々と利用すればよいのでは?

大企業には、総従業員の一定割合以上の障害者を雇用する義務がありまして、
    違反すると厚生労働省から会社名を公表されます。
    行政を敵に回すのは嫌ですから、決められた通り雇用します。
    でも、営利企業ですから、キチンと仕事をしてもらわないと困るなぁ、
    という事情もあるわけでして、仕事のパフォーマンスが健常者と同等並であれば、
    もう大歓迎!いわゆるwin-winの関係なんですね。

私が直接知っているのは、股関節脱臼で両側に人工関節が入っている人のケース。
    肉体労働は制限されるものの、事務処理能力は健常者と完全に同等ですから
    いやあ、引く手数多でしたよ。

• 手帳はありますか

障害者枠で働く場合、絶対に必要なのが「障害手帳」です。
    この手帳がないと、企業は助成金等受け取ることができませんので、手帳は障害者枠で勤務するに当たっては必要不可欠です。

この手帳を現在お持ちかどうか。
    知的障害があるようには文章からは読みとれませんが…。

そして、障害者雇用の現場では、
    身体障害→知的障害→精神障害の順で雇用数が減っていきます。

障害者枠で働くにあたり、正直能力が必要なら軽度の身体障害者のかた、
    次いで能力がなくても対人関係に問題ない軽度の知的障害者のかたです。

正直、会社は社内での対人トラブルが一番困るんです。
    仕事は、できないのならできることを与えればいい。
    しかし、人間関係がうまくいかないとどちらも大変なんですね。

大企業なら…と思われるでしょうが、大企業の場合、障害者枠自体特例子会社等で対応しますし、金額的にも正職員の5〜7割程度のお給料です(障害年金がもらえることが多いので、この額でも問題ないです)。

一度、ハローワーク等でご相談なさってはいかがでしょう。

• 仕事・収入は無いより有るに限る

中小企業の障害者枠で採用してもらえて今年で3年目。
    双極性II型。精神障害者手帳持ちです。
    元々は障害者枠での就活はしてなかったですが、多少賃金安くてもタイトルのように無職・無収入より良し、障害者枠も仕事を探す範囲に入れる事でむしろ採用の可能性を広げようという意識をひょんなきっかけで持ち始め、その結果現在に至ってます。

選択肢を広げるって事で障害者雇用枠を視野に入れてみるって感じでいいんじゃないですかね?
    勝つとか負けるとかってんじゃなくて。そんなとここだわってたら可能性が狭まってしまうって。

今自分は、業務で自分に対応が難しい外線電話対応など免除してもらってるものもありますがそれ以外は結構普通に仕事してる(つもり)です。免除があるし、多少時給が厳しいのは限度超えなければ目を瞑るつもり。でも、できる事はしっかりやろう、そこの部分で認めてもらおうでやってます。幸い、社風とか仕事環境が自分に比較的合ってるようで結構のびのび仕事できてます。

あ、低時給ですけど、なんとか一人暮らしやっていけるくらいは月々いただいてますよ。

こういう事例もありますってことで。