小6女子導き方

レス12
(トピ主3

妊娠・出産・育児

家庭教育

娘小6、私は40後半の母親です。

小5の時、A子がクラス女子に娘をグループからはじくように言ってまわり、一時ですが仲間はずれになりました。B子、C子が、娘に非がないのに仲間はずれに加担していることに気づき、B子C子が娘に謝ってくれ、娘、B子C子、そしてもう1人D子の4人でグループになっています。B、C、DがA子の言いなりにならなかった結果です。

娘もおとなしく黙っている子ではなく、小5のときの一件以降、倍返しだといって、陰口、悪口をよく言っているようです。A子の前では普通に話し、無視もしません。遠足などのお弁当タイムもA子が入れてといえば、一緒に食べています。A子から何か言えば、入れてあげるが、こちら側から誘うことはまずなく、できるだけ避けている様子です。

折りにふれ、時々私が娘に言うことは、1A子が威圧的、支配的態度をとることがなくなれば、こちらも態度を変えなさい。2このままではあなたがA子と同じレベルになってしまうよ。

このままでは娘がいじめの加害者になってしまいます。今はA子が萎縮してなにも言えない状況です。娘はA子が許し難いようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妙案

なぜ、あなたの娘がそのような行動を取ってしまうのか、そういう心の動き方をする習性が分かっています。人間の心の内を観る(内観する)ことができると思われる人と出会い、相談すると良いでしょう。

• 相手を許せないと無理かも

おそらく相手を許せないのでしょうね。

心にゆとりがないのでしょう

• あなたの娘は本当にいじめられたのか

こんにちは。

同年代の子供がいます。あなたの娘さんは本当にいじめられたのでしょうか。
    子供だって何の理由もなく仲間外れにしたりしませんよ。

その前に何かあったんじゃないですか。
    娘さんも今はけっこう意地悪になっていますよね。

元々そういう人間で、色々な子供同士のぶつかり合いのほんの一部だけ切り取って
    自分の娘が一方的にA子さんにやられたように物語っていませんか。

あなた文から大人げなさが伝わります。
    それが娘さんの今の根性に反映されてますよ。

客観性に欠けると思って読んでいました。

• 自分の子供の頃を思い出します。

私はグループの中で決まって仲間外れにされるほうでした。
    首謀者は決まっていました。トピ主さんの文章を読む限り、娘さんは私タイプではなくて首謀者タイプです。

そのときも首謀者が逆に仲間外れにされたことがありました。しかしそれは1日も持ちませんでした。他の子たちはいつも首謀者に合わせていただけで、仲間外れそのものを楽しんでいるわけではなかったからです。

首謀者の子は「自分も仲間外れにされたのだからおあいこだよね」と言いました。そして私への仲間外れはその後も続きました。その首謀者は別のところではクラスのいじめられっ子を庇っていました。なので先生にも好かれていましたし、先生はその子の意地悪な部分には気付いていなかったと思います。

大人から見えている子供同士のいさかいはごく一部を切り取ったものであるかもしれないということです。

私は子供に、どちらのタイプであったとしても、今のコミュニケーションは大人になって同じく通用するものでないことを教えようと思います。私を仲間外れにしていた首謀者が、大人になり、職場で虐められていると風の噂で聞きましたが、同情はできませんでした。

• 娘さん、いじめてないし。

自分から誘わないだけで、
    仲間に入れてあげているなら、
    いじめてないし。
    むしろ大人の対応は出来ていて結構な事です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 友達

5年生の時と立場が変わってÅ子さんに強く出ているようですね。
    自分の子供だったら・・と考えて、まず「悪口・影口」はやめる様に言います。
    悔しい気持ちは分かるけれど、いいものではないのはトピ主さんも分かりますよね?
    親には、はけ口で言うかも知れませんが、聞き流します。
    「お母さんには愚痴っても、同級生やクラスメートには言うものではない」って言います。

相手を許す・って気持ちにはまだ幼いでしょうね。

仲間外れの件は、娘さんが気が付かないようなちょっとした事がÅ子さんにあったのかも知れません。ムカついた・とか。

「倍返し」って、やったらやり返すの気持ちが強いですね。
    けど、それでは娘さんから仲間が離れていくような気がします。
    自分にされて嫌な事は人にしてはいけない って言い聞かすでしょうか。
    なかなか理解されなくても。

折りに触れ娘さんに言う事柄ですが、2つとも何だか適切ではない気がします。
    根底に「立場が上に変わった」ので「上から目線の物言い」の感じがします。
    グループ関係なく普通のクラスメートとして付き合えればいいのですが。

• 表面上は

仲間はずれにはしていないので、大人の対応だとは思いますが、陰口はよくないです。

まず、陰口・悪口を言う、ということは、それだけA子さんのことが気になっている、ということです。そんなに気になるのか?(これは多分、気になるのでしょう。昨年のことを許せていないみたいだしね)言いたいことがあるのなら、直接話し合って、和解するのがいいと思いますが、そこまでではないのであれば、次に。

陰口・悪口は、聞かされる方もしんどいのです。
    B・C・Dも最初はA子さんがひどかった、と同情的かもしれませんが、そのうち嫌になります。→離れていくかもしれません。

あるいは、陰口・悪口を言うお嬢さんに対して、仲良くしていないと自分がターゲットになる、とB・C・Dに思われる可能性もある、ということを知っておきましょう。これは、十分「恐怖支配」ですよね。

気の合わない人と無理に仲良くする必要はありませんが、お嬢さんを大事に思うトピ主さんがいるように、A子さんを大事に思う親御さんがいます。どの子も大事に思う人がいる、ひとの子なのです。人のことを悪くばかり言うと口が曲がりますよ。

• トピ主です。

レスをありがとうございます。娘の方が首謀者であるという意見や、こはるさんのような意見、文章から人により違う見方で、参考になります。

文字数の関係から省いた点をいくつか付け足しさせていただきます。

A子についてですが、A子はD子に、五年生のとき、自宅の財布からお金を抜き取らせて、そのお金でお菓子を買いに行ったり、D子の腹を足で蹴ったり。D子がNOと言えないのをいいことに、自分のしたいように連れまわしていました。娘に対してですが、これは私の推測ですが元々二人のウマが合わないことと、娘の周りにみんなが集まることへのやっかみではないかと…B子C子は娘ともA子ともみんなで仲良くしたかったのに、A子が「娘には近づかないで」と言ったそうです。娘も仲よくしていくつもりでいました。

一部を切り取り今回のことを見ているのではないか、というご意見がありました。自分の娘のことなので目が曇っているのかもしれません。冷静に見ていきたいと思います。引き続きご意見、アドバイスお待ちしています。

• トピ主です。

はるるさん、具体的にひとつひとつアドバイスありがとうございます。
    その通りなんです。でも陰口悪口をやめるように言っても、最後は泣き出します。憎しみと怒りでいっぱいというところでしょうか。

• トピ主です。

たろすけさんへ。ごもっともです。陰口悪口なんて聞きたくないし、友達が離れていきますよね。ただ、陰口悪口を言っているのは娘だけではないのです。クラス女子のほとんどです。と言っても娘から聞いた話なので、娘がそう言っているだけかもしれませんが。みんなが陰口悪口を言っていたとしても、みんな言っているから言っていいということにはなりませんよね。

娘の学校は二年ごとにクラス替えをするので五、六年生とメンバーは変わらず、たまたま担任教師も変わりませんでした。担任独自に行ったものと学校全体のものと、いじめに関するアンケートが二度ありました。六年生になってからです。そのアンケートをもとに、今一人ずつ面談をしているそうです。その時先生が「みんなで話しているとき、A子の悪口になったら、悪口はやめようってみんなに言える?」対し娘は「それはできないかもしれないが話題を変えることはできる」
    と答えたそうです。最近は少し娘の様子が変わりつつあります。ただやはりA子の悪口をグループ内ですすんで言っていたのは娘なのかもしれません。娘が周りを巻き込んで。たろすけさんもご指摘のように、友達が離れていきます。

• メッセージが届いたようでよかったです

実はね、女の子同士のそういうトラブルって、3〜4年生ごろ、だと漠然と思っていたのです。今、娘は小4ですが、驚くことに、幼稚園で既に親子で経験しました。

娘の同級生Xちゃんは、お友達を誘って「今日は○子ちゃんを仲間はずれにしよう」と言ったそうです。誘うお友達も、ターゲットにするお友達も日替わり。Xちゃんにとっては遊びの延長。
    娘と、娘の仲良しさんはそれぞれ別の日に誘われ「いやだ」と断り、逆に断ったことで共感が増し、さらに仲良くなり、年長の時点で「そういうことしてると、お友達いなくなっちゃうのにね」と、冷めた反応をしていました。

知らぬは親ばかりなり。Xちゃんのママは娘と仲良しさん含めた3人が仲良しだと思っていました(こっちがびっくりです)娘と仲良しさんは表面上Xちゃんとは当たり障りなく関わっていましたから。

D子さんにしていたことと、B子さんC子さんとの関係は別問題で、D子さんは好きにしたい相手であり、B子さんC子さんは、お嬢さんに対するやきもち?から遠ざけたかったのでしょう。

中学に入るとまた変わった関係になります。この変で切り替えられるといいですね。

• 女の子ってそんなものでは?

悪口言ったり言われたり。生意気盛りだし、大人の対応はまだまだできない子がいるし、喧嘩は口が先にでるし。

消毒薬で拭いたようなお綺麗な子も、悪口ばかり言い過ぎる子も、いじめっ子と受け取られる、または逆にいじめられる危険はあると思います。

女の子は悪口は結構言うもので、あまりにも言わない子は仲間内のナイショ話をしにくいから、グループから外すしかなくなるのです。

あなたのお子さんはA子ではないのです。
    A子の心配ばかりしてないで、目の前のお子さんのよくできているところを見てあげては?嫌いな子を仲間に入れてあげるなんて、私はできなかったです。

それとも、あなたのお子さんだけが積極的にA子を仲間に誘わなければならない理由でもあるのですか?他にも同級生はたくさんいるのに。